【GC】なんでゲームキューブってダメだったの?

1
名無しさん必死だな
2019/02/10(日) 17:53:47.70
ID:3VaPfnJ30.net
性能はPS2よりずっと良いだろうから大作のマルチもできただろうし
当時は洋ゲーの選択肢もなかっただろうし
任天堂もたくさんゲーム出してただろうし

WiiUがコケたのは理由もいろいろ思いつくけど
ゲームキューブがぜんぜんダメだったのは当時を知らない俺にはよく分からんの
75
名無しさん必死だな
2019/02/10(日) 19:21:15.98
ID:5pk7uXU30.net
>>1
基本的なとこ言うと64は他のハード会社から時期が遅れたのが原因
隙間に入り込まれちゃったのよね
GCもそのあおりを食って遅れた
142
名無しさん必死だな
2019/02/10(日) 20:45:17.02
ID:5PNGY17hd.net
>>1
プレステのゲームが出来ないゲーム機が売れる訳ないやろ(笑)
242
名無しさん必死だな
2019/02/11(月) 02:46:17.11
ID:9UcJecYwM.net
>>1
·FFがない
·1人用の槍混むゲームが少ない
·ワイワイ系ソフトが多い
ワイワイやるには誰かの家に集まる必要があった。よって、買わずに持ってる友達の家で遊ぶ乞食が大量発生
·当時大ブームのRPGがない
·ヒット作のほとんどが任天堂なので、サードが敬遠
270
猫舌エンジン
2019/02/11(月) 09:15:48.37
ID:ZOfLDsgAr.net
>>1
CPUのビット数競争からは降りたからね。
32ビットのPSやSSに対して64ビット機を出したけど、PS2の128ビットを上回ろうとはしなかった。
243
名無しさん必死だな
2019/02/11(月) 02:48:20.81
ID:cfwDDQKr0.net
>>242
FFあったけどw
249
名無しさん必死だな
2019/02/11(月) 03:32:57.64
ID:zBzBf83LM.net
>>242
GCにはライトしか根付かず、ヘビーゲーマーは1人で遊ぶPS2に行っちまった

WIIのとき、あらゆるIPを駆使してでもヘビーゲーマーを育てるべきだったが、ライト向けしか出さなかった。
大量のライトがいればそれでいいと思った。
これが任天堂の最大のミスで、今日まで続いている大きな課題。任天堂ハードにヘビーが皆無。これはみやほんも認識してることだ。

サードを呼ぶ要がヘビーゲーマーにあるからだ。
そのためにヘビーゲーマーの欲求を満たす必要がある。
即ちグラフィックだ
つまり任天堂はWIIを作るべきではなかった
2
名無しさん必死だな
2019/02/10(日) 17:55:26.09
ID:mFzYKXVk0.net
風タクにがっがりしたから
3
名無しさん必死だな
2019/02/10(日) 17:59:34.12
ID:6uej0f0J0.net
海外じゃ初代箱以下だったろ
国内じゃ8センチディスクじゃFFのムービー収められないから普通に負け
4
名無しさん必死だな
2019/02/10(日) 18:00:25.52
ID:E2weLkdW0.net
あの頃はソニーのステマが効果発揮してたから
8
名無しさん必死だな
2019/02/10(日) 18:04:23.28
ID:RmVFdiQM0.net
>>4
これな
140
名無しさん必死だな
2019/02/10(日) 20:44:35.80
ID:sr/gi0U90.net
>>4
これ
5
名無しさん必死だな
2019/02/10(日) 18:01:39.06
ID:VHqGeQH/0.net
和サードに良いハードを勝たせる志なんか無いからだよ

DS、Wii系ともに知育路線でも無きゃまともなゲームデザインできる真っ当な機器なのに
口汚く批判した末、本当に終わってる環境のスマホは全メーカー移住の楽園とほざいたろ

任天堂の国内絶対視は終わらないまま
和サードは新世代ユーザーの視界に入らなくなるまま頭数を減らすばかり

6
名無しさん必死だな
2019/02/10(日) 18:02:18.25
ID:LXfz2IFn0.net
当時はまだPSが2だったから
ある意味まだ主流で目新しく勢いが有ったからね
7
名無しさん必死だな
2019/02/10(日) 18:02:56.37
ID:tvTEJMlq0.net
任天堂の最高ハードはゲームキューブ
そしてソフトが最弱だったゲームキューブ
既にPS2が独占してたし噛み合わなかったな
9
名無しさん必死だな
2019/02/10(日) 18:04:59.98
ID:DSVD1KMN0.net
PS1からの流れとDVD再生機能かな
10
名無しさん必死だな
2019/02/10(日) 18:05:15.01
ID:vzRE53p70.net
少数精鋭戦略が只の少数でしかなかったから
ミヤホンのちゃぶ台返しが無くなってソフトのクオリティが明らかに落ちた
11
名無しさん必死だな
2019/02/10(日) 18:05:43.48
ID:P9mj6rTW0.net
ディスクチェンジが面倒
だからマルチもPS2で買ってたわ
12
名無しさん必死だな
2019/02/10(日) 18:07:22.96
ID:P9mj6rTW0.net
ワーナーのマルチソフトも何故かゲームキューブだけ2DISCで買う気がしなかった
しかもゲームキューブのケース
ディスクのロックがガバガバで
ディスクがケースから外れるんだよね

15
名無しさん必死だな
2019/02/10(日) 18:15:11.84
ID:tvTEJMlq0.net
>>12
あのディスク止めはお粗末だったな
ただのチューブじゃん
13
名無しさん必死だな
2019/02/10(日) 18:10:45.39
ID:VHqGeQH/0.net
だが旧作ゼルダで圧倒的に濃密だったトワプリは
GCディスク一枚に収まってたんだよね

260
名無しさん必死だな
2019/02/11(月) 07:18:14.54
ID:MCD3htHDM.net
>>13
ウイユにおさまる
ゼルダBotW
14
名無しさん必死だな
2019/02/10(日) 18:11:18.56
ID:kZWq73Cl0.net
あの時はDVDが全盛期で
よくわからん規格のディスクでは
えーDVDついてないの?って感じだった
16
名無しさん必死だな
2019/02/10(日) 18:17:13.71
ID:VLPCQYmY0.net
ロンチが弱すぎ。ソフトも少なすぎ
推してた機能がGBAとの連携(有線)
サードはことごとく完全版をPS2に出す

・・・まぁ売れんだろ
17
名無しさん必死だな
2019/02/10(日) 18:17:16.21
ID:OKWue/XPd.net
ロンチが3本だったから
18
名無しさん必死だな
2019/02/10(日) 18:17:28.93
ID:crSg5bk40.net
良いハードだったけど手遅れだったんだろ。
PS1→PS2はライト層もうまく移行できてたし他社はつけ入るスキがなかった

19
名無しさん必死だな
2019/02/10(日) 18:17:52.77
ID:L4njApgW0.net
基本的には「PS1が成功し、和サードの多くがPS2の勝利を確信していたから」だな
もう一つは「圧倒的に安いDVDプレイヤーでもあったから」という点もある

まだ和サードの総力>任天堂という状態で、和サードが全部そっちについたんだからそりゃ1社ではどうにもならんかった
だが、PS2がゲームハードとしては奇形だったこと、FF7のような大作路線が加速したことで和サードの弱体化と市場の縮小を招いた

その間任天堂は追従ではなく「性能頼りの大作路線はそのうち自滅する」「ゲーム作りに関わらなかった人にもゲーム制作にかかわってほしい」
といってGCは開発のしやすさと安定的な性能を強化していた、wii路線は内部的にはもうGC開始の時点で始まってた、と言い換えてもいい

その結果、wiiの大ヒットと、そこから続く今の状況ができてしまった
20
名無しさん必死だな
2019/02/10(日) 18:17:57.95
ID:zT4hLHWY0.net
ゲームキューブはPS2より性能がいいにもかかわらず
出るゲームがマジでつまらんゲームばかりだったから仕方がない
PS2はエースコンバット04~ZEROとかエアロダンシング4NG、サイドワインダーF・V
エナジーエアフォースⅠ・Ⅱ、グラディウスV、真・魂斗羅、PSYVARIAR CE・2AF
ARMORED CORE2~LR (全8作)、BLACK(EA)、R-TYPE FINALとか沢山面白いゲームが出てたせいで
ゲームキューブのゴミさが極まった感じ(´・ω・`)
24
名無しさん必死だな
2019/02/10(日) 18:24:24.45
ID:wWfvn19T0.net
>>20
バイオハザードでたじゃん
28
名無しさん必死だな
2019/02/10(日) 18:33:52.90
ID:knyZLiW5r.net
>>20
シューティングゲーム好きすぎぃ
72
名無しさん必死だな
2019/02/10(日) 19:18:09.22
ID:RdkDYAl/0.net
>>20
R-TYPE FINALを入れてるせいで説得力が一気に無くなった
あんな眠たくなるクソゲー入れるな
21
名無しさん必死だな
2019/02/10(日) 18:18:43.46
ID:M77YnHmV0.net
ダメだったとは思わないけど、PS2が強すぎたのとDVDかなー
22
名無しさん必死だな
2019/02/10(日) 18:20:24.10
ID:5hrWCuqM0.net
GCでる2ヶ月前にはPS2ですでにFF10が発売されてるレベルだったから手遅れ感が
23
名無しさん必死だな
2019/02/10(日) 18:21:44.18
ID:lJAm6x1qd.net
コントローラが変だからじゃね?
お前あれでドラクエ8やりたいと思う?
25
名無しさん必死だな
2019/02/10(日) 18:24:54.07
ID:tvTEJMlq0.net
>>23
ドラクエはどんなコントローラでもできるだろ
だがボタンが足りてないっていうソフトが多かったな
一番困ったのが格ゲ
26
名無しさん必死だな
2019/02/10(日) 18:26:36.89
ID:p8VmBSRYd.net
あの時代の新規IPはピクミン
ピクミンの歌がヒットしたのだが、ゲームより歌のほうが売れた
27
名無しさん必死だな
2019/02/10(日) 18:30:25.91
ID:vThWGZoB0.net
まだプリレンダムービーの多さが正義だと騙されるアホが多かった時代だからな
29
名無しさん必死だな
2019/02/10(日) 18:37:02.52
ID:v1JMgKsw0.net
PS2より性能の良かったGCを遥かに超えていた初代箱のこともたまには思い出してあげてください
ファントムクラッシュの為だけにまだ捨てられない

32
名無しさん必死だな
2019/02/10(日) 18:41:05.51
ID:tvTEJMlq0.net
>>29
箱のスペックは使えない高性能だった記憶が・・・
都心で燃費悪いアメ車走らせてるようなもんだった

33
名無しさん必死だな
2019/02/10(日) 18:41:28.47
ID:6uej0f0J0.net
>>29
さすがに和ゲー少なすぎてな
ケイブとかもまだいなかったし
173
名無しさん必死だな
2019/02/10(日) 21:26:11.66
ID:yDZVK/1D0.net
>>29
確かに目に見えて性能はよかったが
日本人は買わなかったな
セガが一年で撤退してたのを覚えているw
176
名無しさん必死だな
2019/02/10(日) 21:37:39.13
ID:aq/StJcu0.net
>>29
初代箱はコントローラーが糞だろスタートセレクトが左下についてるのが糞すぎた
304
名無しさん必死だな
2019/02/11(月) 11:21:50.76
ID:/azbZ9GU0.net
>>176
それもクソだったし、品質もPS2以下だったな
すぐに読み込み不良になるドライブに電源ボタンも使ってると押してないのにコンセント挿しただけで勝手に電源が入るし
306
名無しさん必死だな
2019/02/11(月) 11:23:33.18
ID:F3h7JRK40.net
>>176
GCのZボタンに文句言うタイプ?
箱コンはトータルでは使いやすいだろ。
30
名無しさん必死だな
2019/02/10(日) 18:39:23.56
ID:Pkygx2G40.net
あの頃はFF10のグラフィック超綺麗とか言ってたな
31
名無しさん必死だな
2019/02/10(日) 18:40:59.05
ID:UjzG9kE8d.net
GCはPS2と差別化出来るほどのグラフィックのソフトがほとんどなかったな
34
名無しさん必死だな
2019/02/10(日) 18:42:14.86
ID:S8v7jasj0.net
前も似たようなスレで書いたけどさ
ハードの価値ってのはどんだけのソフトができたか
ただそれだけなんだよな
良いハードだがソフトが集まらなかった、という理屈は個人的には認められない

49
名無しさん必死だな
2019/02/10(日) 18:57:08.70
ID:L4njApgW0.net
>>34
ハードだけ切り取って単独で見るならそれでもいいが
「前からの影響や後への影響」もあるから、ハードにも善しあしはあるだろう

ゲームが極端に作りにくい構造をしているハードがあったとして
それが前のハード情勢からの惰性で売れてしまった場合や
ゲーム以外の目的で売れてしまった場合どうしてもメーカーが疲弊することになる
そして、その結果それが売れたことが破滅への引き金になったなら最悪だ

仮にその裏で「マトモな構造のハード」があったなら、良いハードだがソフトが集まらなかった、はありうる
59
名無しさん必死だな
2019/02/10(日) 19:08:13.94
ID:29hDE4tl0.net
>>43
負ハードにIPが閉じ込められるとそのIP自体が大きく衰退する問題もある
ディスクで出してDQFFに対して出遅れたゼルダ・メトロイドやメガドラソニック・SSバーチャのセガIPなどがその例
64・GCと二世代連続で普及台数が低いハードだったせいでマリカDDが集計でミリオン行かなかった
あのマリカがだぞ?、マリオ3D箱庭も新しい世代にしか売れず(新世代に売れただけ他社の負ハードよりマシか)

逆に今世代でFFとバイオがキラータイトルとしての力を失ったのは二世代負ハードに閉じこもったから
Vitaに移行してしまったCS美少女ゲーム業界はPCエンジン以来のCS萌えゲ市場を亡くした

>>49
ドリキャスもモノは良かったんだがセガの負イメージで大作IP製作者には避けられ&客には買い控えされてしまったな
37
名無しさん必死だな
2019/02/10(日) 18:44:49.73
ID:SV1QTjOF0.net
阪神タイガースモデルだしたから
39
名無しさん必死だな
2019/02/10(日) 18:46:58.68
ID:CG7qerIZ0.net
DVD見れるからってPS2が完全に覇権取ってた時代だから
PS2については任天堂派でも完敗を認める
41
名無しさん必死だな
2019/02/10(日) 18:47:41.67
ID:19wjiQQa0.net
名作の多さでは

箱>GC>PS2何だけどねw
売り上げは逆だった
PS2はDVDとして買われたのもでかかった
50
名無しさん必死だな
2019/02/10(日) 19:00:26.70
ID:lfEIMiBHd.net
>>41
プレイしてる人間が少ないから
神格化されてるだけじゃんそれ
42
名無しさん必死だな
2019/02/10(日) 18:49:42.31
ID:CpVnDHXM0.net
ゲームのためのゲーム機として
完成度は高かったが、64で敗北した
流れのまま登場が遅く目新しさが
無かった
43
名無しさん必死だな
2019/02/10(日) 18:50:16.79
ID:b+fiSE65a.net
3DSに対するVITAみたいなもん
PS2(3DS)に比べて優れているところ:性能、以上。
だから「少しくらい性能が下でも普及しているマシンで出す方がいいだろ」みたいにしか見られなかった
VITAよりましな点と言えば任天堂のソフトがあったくらいかも
44
名無しさん必死だな
2019/02/10(日) 18:51:21.83
ID:LYd6T5QT0.net
GCならではの新規ヒット作がなかったのが痛い
45
名無しさん必死だな
2019/02/10(日) 18:52:57.30
ID:L9NLAEbs0.net
ビューティフルジョーとテイルズのために買ったけど
もうその時点で中古本体が叩き売りされてる
手遅れの段階だったしな
46
名無しさん必死だな
2019/02/10(日) 18:53:21.07
ID:8kpAKBML0.net
ソフトがなかった
47
名無しさん必死だな
2019/02/10(日) 18:54:39.59
ID:0vucKalu0.net
発売されたのが完全にPS2の覇権が確定してからだったからな、多少の性能差程度じゃどうにもならなかった
敵国がほぼ全国統一した状態から始まる信長の野望みたいなもん

48
名無しさん必死だな
2019/02/10(日) 18:54:51.01
ID:29hDE4tl0.net
GCは出すのが遅かったのはハード交代サイクル自体が任天堂だけ遅い時代だったから
北米のSNESが後期まで粘ったからそれに合わせてしまった、64も後期まで稼動した地域
日本だと64が出たときはSSPSにスーファミの移行が進んでしまって手遅れだった
GCもSSPS64からDCPS2への以降が進みすぎていた時期になった

セガほどではないが主導権争いも当然あっただろう
GCで北米市場を失ってNOA主導自体が終わって日本の岩田氏のグループ主導の動きが目立ってからは
他社より逆にハードサイクルは早くなったが日本市場主導の展開をして海外市場が弱くなって
DSの立上げの弱さや3DSの海外市場の弱さにつながった、欧州市場拡大への対応にも遅れた
51
名無しさん必死だな
2019/02/10(日) 19:01:36.78
ID:9xodKYAK0.net
ペーパーマリオRPG
スマブラ
ホームランド
ビューティフルジョー
バテンカイトス
ピクミン
マリカー
FFCC
ソニックアドベンチャー1、2

移植も入ってるがどれも面白くて長く遊べたから当時はソフトないって感覚なかったな

52
名無しさん必死だな
2019/02/10(日) 19:02:20.52
ID:dEbbiSx1a.net
カービィエアライドをリメイクしてほしい
Switchて出してくれ
53
名無しさん必死だな
2019/02/10(日) 19:02:49.02
ID:t5FlJXhO0.net
神ゲー多かったよな
54
名無しさん必死だな
2019/02/10(日) 19:03:45.94
ID:ulsKErpd0.net
単純にPS2の圧倒的なソフト量に負けた
頼みのゼルダ、マリオは納期の影響で
詰めが甘い出来に

カプコンはPS2の性能の低さから
バイオ新作をキューブ独占にしたり
積極的にソフトを出していたが
結局ほとんどPS2マルチ(劣化)に
58
名無しさん必死だな
2019/02/10(日) 19:07:46.65
ID:sxXRCbTY0.net
バイオ4のために存在した
私の記憶では、発売が2001年なのでPCでオンラインゲームが出来るようになってきてCSから離れる人が出始めたのもその理由の一つかなと思います。




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