HD開発に慣れて開発費も低くなる←これ

1
名無しさん必死だな
2019/02/20(水) 09:46:57.74
ID:sneua2Q/M.net
全くそうはならなかったね
2
名無しさん必死だな
2019/02/20(水) 09:48:42.75
ID:piiIc+230.net
全く同じゲームをコピペして作るんなら別だけど、結局作るのは中身も見た目もまったく違うゲームだからね
求められるものは年々高くなるし、むしろ開発は遅くなったね
3
名無しさん必死だな
2019/02/20(水) 09:48:51.95
ID:91vfOnlX0.net
海外はゲームソフトの価格が $59 みたいに決まってるせいで
海外AAA タイトルの予算を10%上げると、販売数も10%上げないと追いつかない計算
という自縄自縛のイタチゴッコしてるのがな

8
名無しさん必死だな
2019/02/20(水) 09:52:31.29
ID:wW1rPoI/0.net
>>3
そこでF2PのApexが利益出しまくってEAの一人勝ちなんだよな
ソフトの価格を上げられないならF2Pにしてしまえばいい、という発想はなかった
17
名無しさん必死だな
2019/02/20(水) 09:56:55.07
ID:OvnnclMS0.net
>>8
まだリリースされたばかりのゲームだろ
26
名無しさん必死だな
2019/02/20(水) 10:19:25.90
ID:YmSrEotF0.net
>>8
BF5が転け
anthemが思いっきり足引っ張ると思うが
19
名無しさん必死だな
2019/02/20(水) 10:02:28.48
ID:wW1rPoI/0.net
>>17
スタートから2週間経ったがTwitch配信数が減る気配はない、むしろ増え続けてる
これでまず配信当初アンチが言ってた「すぐ飽きられる」論は覆されたわけだ
そしてアンチの次の一手は「1ヶ月で飽きられる」か
2週間後が楽しみだな
22
名無しさん必死だな
2019/02/20(水) 10:04:10.34
ID:N8U1xyTW0.net
>>19
でも結局それって買い切りゲーが全く売れなくなったスマホゲーの末路じゃん
23
名無しさん必死だな
2019/02/20(水) 10:07:08.74
ID:OvnnclMS0.net
>>19
それはアンチじゃなくてお前が変なだけだよ
4
名無しさん必死だな
2019/02/20(水) 09:49:25.53
ID:2Gf+myPn0.net
ロックスター・ゲームス「うぎゃああああああああああああああAAAタイトル作っても大赤字なのおおおおおおおおおおおおお」
5
名無しさん必死だな
2019/02/20(水) 09:49:28.45
ID:sneua2Q/M.net
数年前のゲハ民に今の現状聞かせてやりたいわ
6
名無しさん必死だな
2019/02/20(水) 09:52:09.54
ID:NC2w0X0b0.net
むしろどんどん高騰していってるな
7
名無しさん必死だな
2019/02/20(水) 09:52:23.70
ID:yk2c85870.net
3DSフォロワーの大量のソフト群、みんなスイッチに移行は無理だったね
10
名無しさん必死だな
2019/02/20(水) 09:54:03.25
ID:luPq0s3md.net
>>7
任天堂ですらかなり手こずってるからね
サード含めてswitchからHD開発に移行してるのは遅すぎた
37
名無しさん必死だな
2019/02/20(水) 10:29:22.47
ID:3WaAe/raa.net
>>10
任天堂はWiiUで克服したしすみっことか中小も一年目でソフト出してたのに何言ってんだ
スクエニやバンナムがやる気なかっただけだろ
48
名無しさん必死だな
2019/02/20(水) 10:39:44.49
ID:dhqzbHc7d.net
>>37
switchのソフト既に2、3本延期してるのに克服してるとは
56
名無しさん必死だな
2019/02/20(水) 10:44:42.69
ID:lbCzZCMfd.net
>>48
延期を理由にするならどこも克服してないわ
12
名無しさん必死だな
2019/02/20(水) 09:55:38.43
ID:P+GdB8b4a.net
移植は簡単にはなったよね
Switch見てるとそう思う
13
名無しさん必死だな
2019/02/20(水) 09:56:14.25
ID:g9CrUhgD0.net
高画質を推す限り性能が上がっても高画質の要求も上がるから
開発費が上がりこそすれ下がる事は絶対に無い
画質を前世代程度にすると糞グラと声高に叩く人達のせいでね

16
名無しさん必死だな
2019/02/20(水) 09:56:52.37
ID:4yoQI592d.net
エンジン使ったり、過去作からの流用ないとゴリ押しのマンパワー作業になるから、時間も人手もいる
18
名無しさん必死だな
2019/02/20(水) 10:02:25.39
ID:q3zcZdCmd.net
くまともはネコトモになったし、すみっこ来たし、神宮寺もでたし
色々出してたアトラスがとまってたりはしてるけど
20
名無しさん必死だな
2019/02/20(水) 10:03:12.39
ID:sneua2Q/M.net
新規IPでオープンワールドゲーとか博打だよな
21
名無しさん必死だな
2019/02/20(水) 10:03:44.94
ID:uNDm6qoF0.net
4K8Kが楽しみですね
24
名無しさん必死だな
2019/02/20(水) 10:08:05.98
ID:sneua2Q/M.net
結局自分で自分の首を絞めてるよね
25
名無しさん必死だな
2019/02/20(水) 10:19:09.85
ID:N8U1xyTW0.net
解像度はこれからも更に上がって開発費は増える一方なのに
基本無料しか売れなくなったら数年で破綻だよな
27
名無しさん必死だな
2019/02/20(水) 10:19:44.97
ID:ZZotbj9H0.net
ゲーム機の性能が上がることで楽になる部分もある
昔みたいにCPU叩いて性能の限界に挑戦する必要なくなったし
28
名無しさん必死だな
2019/02/20(水) 10:21:53.84
ID:wGWB58s3M.net
HD開発に慣れる前に潰れた会社めちゃくちゃありそう
29
名無しさん必死だな
2019/02/20(水) 10:22:02.18
ID:sneua2Q/M.net
GTAの次回作とか作ってんのかね
PS2PS3時代はポンポン出てたのになぁ
30
名無しさん必死だな
2019/02/20(水) 10:22:06.09
ID:ppram9J6M.net
基本無料はパッケージ戦略を崩壊させる魔物
でも当たればクソ儲かる
儲けた金でちゃんとパッケージ出してくれるのが良いんだけどね
31
名無しさん必死だな
2019/02/20(水) 10:22:28.96
ID:1JWHt3dl0.net
なんでマップもテクスチャも毎回毎回1から作り直すわけ?
人物のモデリングも含めてAIにやらせりゃいいじゃんか
32
名無しさん必死だな
2019/02/20(水) 10:22:35.72
ID:3AihRCHE0.net
無理だろ今でもシーズンパスが5000円とかするだろ 素人お断りだもの 4kとか爆発するよな
33
名無しさん必死だな
2019/02/20(水) 10:23:27.86
ID:ovp0x/VKd.net
任天堂ハードでしか作ってこなかったとこなんて潰れまくるだろつな
日本一とかみたいなヘボ会社が生き残れてるのって一応HD開発の経験積んでるからだし
3DSオンリーだった会社とかどこ行くんだ?
35
名無しさん必死だな
2019/02/20(水) 10:27:42.03
ID:lISsa2nR0.net
任天堂最大の誤算はこの大規模開発に耐えうるだけ現行機市場が成長して売れまくってることだろうな
あのモンハンですら1200万本だぞ
38
名無しさん必死だな
2019/02/20(水) 10:30:01.52
ID:sneua2Q/M.net
>>35
お前はどこの世界線で生きてるんだよ
AAA苦戦続きだろ
カプコンだけ頑張ってるって言い方なら分かるけど
43
名無しさん必死だな
2019/02/20(水) 10:34:29.95
ID:lISsa2nR0.net
>>38
お前こそ物を知らなすぎ
36
名無しさん必死だな
2019/02/20(水) 10:28:29.78
ID:T5DmvRVPM.net
使い回しのdlcが割安かというとそうでもないのがほとんどなのはなぜなのか
40
名無しさん必死だな
2019/02/20(水) 10:30:30.54
ID:N8U1xyTW0.net
日本一程度の会社にできることが他の会社にできないと本気で思ってるのが痛すぎw
41
名無しさん必死だな
2019/02/20(水) 10:30:36.44
ID:xv+vATAl0.net
クオリティを上げなければ、という前提を隠していうからな
年々ハードルは高くなってくんだから現実的な話ではない
42
名無しさん必死だな
2019/02/20(水) 10:32:15.92
ID:4yoQI592d.net
ゲームにしろ、動画にしろ画質上げると通信量が膨大になるし、ダウンロードに時間掛かる
今は無制限に使えるからいいけど定量制になった場合、高グラはダウンロードとは相性悪くなる
実際、年々使う量が増えてる
44
名無しさん必死だな
2019/02/20(水) 10:37:09.42
ID:PO2p+pzId.net
最先端は常に開発費掛かるけどHDくらいならかなり開発費減っているだろ
フォトリアルなんて特に個人でも充分なクオリティのもの作れる
45
名無しさん必死だな
2019/02/20(水) 10:37:54.65
ID:7xxtWQCd0.net
結局開発費と言うか開発人員って減らせないの?
46
名無しさん必死だな
2019/02/20(水) 10:38:08.96
ID:DJ9i10uEM.net
Switchはスマホに毛が生えた程度の性能だからインディーズの楽園になりつつある
47
名無しさん必死だな
2019/02/20(水) 10:39:14.73
ID:N8U1xyTW0.net
どんどんクオリティのハードルは上がるのに
ソフトの売上は上がらないんだから破綻の未来しかないよな
チキンレースでどこが先にハンドル切るかってだけ

50
名無しさん必死だな
2019/02/20(水) 10:40:52.02
ID:ZR6TXg290.net
どの分野にも競争原理は働くし、消費者の要望も高くなるし、そこに訴求しないといけないからね
それが新規競合の参入障壁にもなる
安くなるわけがない
54
名無しさん必死だな
2019/02/20(水) 10:43:53.20
ID:uNDm6qoF0.net
>>50
消費者の要望以前に作り手が勝手にハードル上げてる節もあるけどね
一回上げたハードル下げるわけにもいかんから大変だなと

端から見てる分には楽しいがw
59
名無しさん必死だな
2019/02/20(水) 10:47:22.77
ID:T74OYFvP0.net
>>54
グラフィックの向上という形でしかアピールできないとそうなってしまうのかも
ゲーム自体に興味も関心もない株主や出資元の顔色を窺わなければならないメーカーだとそうならざるを得ないだろうな
51
名無しさん必死だな
2019/02/20(水) 10:41:03.25
ID:ovp0x/VKd.net
任天堂のタイトルってHDとは言ってもwiiuからコピペだもんな
そら開発費なんかかからんわ
52
名無しさん必死だな
2019/02/20(水) 10:41:46.06
ID:mETCEI7d0.net
最近PS4のゲームで100GBを超えるものまで登場して
「これ4Kになったらゲーム一本400GBとかになるんじゃねーの?」という不安がある

GPU性能もメモリ量もHDDも、大体解像度と比例して負荷が上がるけど
その割に4Kは見返りが少なすぎるよな
4Kブルーレイもコケたし絶対需要がない

グラフィック的にはPS4くらいの性能があれば十分だと思う
スパイダーマンもホライゾンもMHWも、グラが汚いなんて感じた事無いもの
もう映像表現はカンストしてるよ

57
名無しさん必死だな
2019/02/20(水) 10:45:00.79
ID:xVaMOY8I0.net
>>52
まだカンストはねえわ
レイトレ末期でカンスト
65
名無しさん必死だな
2019/02/20(水) 10:50:17.89
ID:lISsa2nR0.net
>>52
PS2のころからこれで充分って言ってるやつ多いよ
でも今PS2のグラとゲーム性でいいか?
64
名無しさん必死だな
2019/02/20(水) 10:49:53.51
ID:ZR6TXg290.net
>>57
VR、8K、144fps、レイトレの同時実現が究極なのかな
53
名無しさん必死だな
2019/02/20(水) 10:43:15.09
ID:Tsk8Zgjvd.net
10年以上前から言われてたのにな
58
名無しさん必死だな
2019/02/20(水) 10:47:06.29
ID:WdgUzAfC0.net
似たようなゲームばかりなんだから表現力で差をつけねばならぬ
61
名無しさん必死だな
2019/02/20(水) 10:47:50.04
ID:GFOMG87qd.net
前世代機で既に脱落企業出てチキンレースに過ぎないって言われてたのに
何で今更間違いに気付いてる感じの連中が居るんだろ
遅すぎでしょ
もっと言えば組長時代から結論出てるでしょ
70
名無しさん必死だな
2019/02/20(水) 10:51:59.78
ID:lbCzZCMfd.net
>>61
海外は規模でかいからもってただけで
オフラインきびしいとかルートボックスとか
息切れの兆候あるしな
62
名無しさん必死だな
2019/02/20(水) 10:47:58.31
ID:cwY2JGHqd.net
ゼルダとか大作ゲームなら延期わかるけど、ヨッシーの規模で延期は流石に克服出来たとは思えないな
63
名無しさん必死だな
2019/02/20(水) 10:48:45.16
ID:lISsa2nR0.net
その点カプコンってすげえよな
REエンジン開発完了くらいから毎年2~3本大作を安定供給してるし全部大ヒット

67
名無しさん必死だな
2019/02/20(水) 10:50:52.10
ID:RRAgoXVOd.net
>>63
カプコンはヤバイなって状況になると起死回生の何か出してくるな
74
名無しさん必死だな
2019/02/20(水) 10:53:52.93
ID:T74OYFvP0.net
>>67
ただ昨今は新規IPではなく大作によることで乗り越えようとしてる感じで危うさはある
66
名無しさん必死だな
2019/02/20(水) 10:50:40.29
ID:2QgoTn+y0.net
ストVもバイオ7もマブカプもデッドラ4も売上未達成じゃなかったか
68
名無しさん必死だな
2019/02/20(水) 10:51:10.10
ID:P1urXhTa0.net
ファルコムは上手くやってるよな
閃の軌跡で上手く移行できた
69
名無しさん必死だな
2019/02/20(水) 10:51:39.51
ID:98y/k/QE0.net
年々発売ペースが伸びてるじゃん
嘘ばかり
71
名無しさん必死だな
2019/02/20(水) 10:52:04.14
ID:E/pIq+eA0.net
レイトレーシングって大昔からある技術なのになんで今更騒がれてんのかと思ったけど、処理速度上がった結果なんだな
やっとスペックが追い付いてきた感じか
82
名無しさん必死だな
2019/02/20(水) 10:58:49.54
ID:PO2p+pzId.net
>>71
「リアルタイム」レイトレーシングだからね
83
名無しさん必死だな
2019/02/20(水) 10:58:50.06
ID:ZR6TXg290.net
>>71
レイトレ含めて最高品質で走らせると、最高級グラボでも30fpsだけどね
73
名無しさん必死だな
2019/02/20(水) 10:53:20.59
ID:lISsa2nR0.net
さっき言ったことと反するからあんまり言いたくなかったけど実はカプコンはその辺結構うまいことやってて、AAA一歩か二歩手前のAA、Aタイトルくらいをコンスタントに作る方針に変えたっぽいのよな
モンハンワールドあたりは結構ボリュームあったが、バイオ7やRE2は実は結構小規模
それでもちゃんと面白いものは作れてユーザー満足度も高い
洋ゲーもこの方針についてくるメーカー少しはあるかもしれん
75
10
2019/02/20(水) 10:54:45.00
ID:xWTQP+sxd.net
reエンジンってリアルタイムでオブジェクトの制御できたりしないんかね?
バイオ7とre2やった限りだと「これまでのバイオを高グラで作りやすくなりました」くらいのものにしか見えないし
見た目以外の部分が前世代のままって印象
こなれてきたら変わるかな?
78
名無しさん必死だな
2019/02/20(水) 10:56:08.80
ID:lISsa2nR0.net
>>75
REエンジンは完成したとはいえ開発チームの必要に応じて順次機能追加していくシステムだからまだまだなところはあるよ
デビルメイクライ5あたりは結構使いこなしてる印象がある
いずれにしても昔のグラには戻れない人が大半だろうしグラ追求していくしかない現実。




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