ゲームボーイ、PCエンジン、メガドラでハードを限界まで酷使したゲームって何?

1
名無しさん必死だな
2019/02/03(日) 22:42:25.23
ID:BhfKHOvuM.net
ファミコンとかスーファミ、PSなんかはよく聞くけど
これらのハードはあんまり聞かないわ
33
名無しさん必死だな
2019/02/04(月) 01:04:02.26
ID:gtUHiMMv0.net
>>1
メガドラはガンスターヒーローズとサンダーフォース4
47
名無しさん必死だな
2019/02/04(月) 05:55:22.50
ID:eDWYcn4ja.net
>>1
マジカルチェイスも知らない俄か(´・ω・`)
50
名無しさん必死だな
2019/02/04(月) 06:57:05.73
ID:Ego1uv0a0.net
ハードの性能限界以上まで使いこなしてるスゴイゲームのスレかと思ったら
>>1のスレタイ通りだと単にディスクシステムのレリクスみたいに酷使してるゲームってことかい
酷使なら敵とのエンカやステータス開くだけでローディングしそうな 初期のCD-ROM2ゲーに多そうだ

>>31
読み込み中断極限まで減らした設計やボス面の滑らか多重スクロールで
風ザナ1の方が色々すごかった気がするね 2のイイトコは本当に背景グラくらいだった
2
名無しさん必死だな
2019/02/03(日) 22:43:14.82
ID:grdGHUbo0.net
遊ぶと処理落ちするハードは
限界まで酷使しているよ
5
名無しさん必死だな
2019/02/03(日) 22:47:37.61
ID:8N97n/b50.net
>>2
安直すぎるわ
適当なコードぐらい書けば誰だって処理落ちさせられる
3
名無しさん必死だな
2019/02/03(日) 22:46:43.12
ID:wDXJrgCK0.net
ゲームボーイカラー版バイオハザード
https://youtu.be/ei3MRalC8tI
4
名無しさん必死だな
2019/02/03(日) 22:47:29.28
ID:UuM0mDrOa.net
メガドラならスタークルーザーじゃね?
他はわかんねえな
ゲームボーイのR-typeとか結構処理落ちしてた気がする
6
名無しさん必死だな
2019/02/03(日) 22:49:41.27
ID:POfdVch2a.net
ゲームボーイのドンキーコングランドじゃない?
GBなのにSFCのゲームをかなり再現してて今遊んでも凄いんだけどな

7
名無しさん必死だな
2019/02/03(日) 22:51:58.69
ID:k1bMCKQ60.net
エイリアンソルジャー
8
名無しさん必死だな
2019/02/03(日) 22:52:35.84
ID:Jj0ByyvV0.net
PCエンジンは最初のR-TYPEだけ
というかアーケード移植ハードとして完成されている

62
名無しさん必死だな
2019/02/04(月) 11:26:36.12
ID:CoS/UzwU0.net
>>8
ハドソンがPCエンジンの限界以上の裏技使ったとかどっかで見た。
以後NECがその裏技を禁止に。
本家アイレムがスーパーCDにRタイプ出したけどカード版よりショボかった。

9
名無しさん必死だな
2019/02/03(日) 22:57:16.47
ID:96SNH0O/0.net
メガドラでいうならバーチャレーシングとかだろうな
12
名無しさん必死だな
2019/02/03(日) 22:59:57.63
ID:E5ctnKk8d.net
>>9
メガドラのバーチャレーシングは別に処理チップ カセットに入れてたからメガドライブの性能を限界まで引き出したのとは違う気がする
10
名無しさん必死だな
2019/02/03(日) 22:57:26.29
ID:C1JagBJw0.net
ゲームボーイで3Dレース
https://youtu.be/-p6qaMHW1hA
ゲームボーイでポリゴンFPS
https://youtu.be/29BeTsp4_A8
ゲームボーイでポリゴンレース
https://youtu.be/Y2Wgq4lsX9M
11
名無しさん必死だな
2019/02/03(日) 22:57:51.88
ID:E5ctnKk8d.net
処理落ちと限界まで性能使うのはまるで違うでしょ
むしろ使い切れてないから処理落ちすることも多い
13
名無しさん必死だな
2019/02/03(日) 23:02:45.17
ID:/IAcxxf40.net
PCエンジンはマジカルチェイスだろう
どう見ても16bit
17
名無しさん必死だな
2019/02/03(日) 23:11:59.44
ID:8N97n/b50.net
>>13
あれはうまいこと背景のラスター処理やってたな
BGMも秀逸
14
名無しさん必死だな
2019/02/03(日) 23:03:13.66
ID:Iaybyke/0.net
トレジャー系は限界まで頑張ってそうなイメージ
15
名無しさん必死だな
2019/02/03(日) 23:03:40.13
ID:C1JagBJw0.net
ゲームボーイでレーザーアクティブのゲーム
https://youtu.be/4XiUvMowedA
ゲームボーイで3Dビリヤード
https://youtu.be/oL7kYFeu9Ps


うん、外人は頭おかしい(褒め言葉)
16
名無しさん必死だな
2019/02/03(日) 23:10:37.69
ID:qj2fJp6Rx.net
メガCDのシルフィードとサンダーホース
18
名無しさん必死だな
2019/02/03(日) 23:13:42.21
ID:E5ctnKk8d.net
外国は末期のゲームボーイアドバンスがすごいことになってたな
ポリゴンレースがんがん動かしてた
19
名無しさん必死だな
2019/02/03(日) 23:13:43.86
ID:i5J5csvm0.net
PCエンジンはストリートファイター2ダッシュ
21
名無しさん必死だな
2019/02/03(日) 23:15:25.67
ID:toq7XTXkK.net
ゲームボーイならXとか
スタフォの元祖
22
名無しさん必死だな
2019/02/03(日) 23:21:05.08
ID:bI3SD2bX0.net
既出だけどメガCDのシルフィード
あとPCエンジンCD-ROM2の悪魔城ドラキュラX
限界というより潤沢に使ってる印象だけど
23
名無しさん必死だな
2019/02/03(日) 23:21:53.24
ID:C1JagBJw0.net
https://youtu.be/YgANs-gSWTw
これとかゲームボーイなのに
割とまともな速度でポリゴン動かしてるし
どうなってんだよこれ
28
名無しさん必死だな
2019/02/03(日) 23:45:48.07
ID:96SNH0O/0.net
>>23
ポリゴンじゃなくて3D風2Dだろ普通に
立体的な魅せ方が美味いだけで
25
名無しさん必死だな
2019/02/03(日) 23:24:23.48
ID:ZD3a3f3E0.net
メガCDのロードブラスターとタイムギャル
画質落としたとはいえレーザーディスクのゲームを移植するなんて正気の沙汰じゃない
メガCD発売時にタイムギャル移植の可能性を聞かれたタイトーの広報が
「絶対ない」と笑い飛ばしたくらい

26
名無しさん必死だな
2019/02/03(日) 23:30:43.32
ID:dBQg19yp0.net
>>25
メガCD版のタイムギャルってオリジナルと全然別モンじゃん
ハードの限界云々じゃなくただの無茶移植の類だろあれは
27
名無しさん必死だな
2019/02/03(日) 23:43:34.62
ID:C1JagBJw0.net
>>25
ゲームボーイへのドラゴンズレア移植のほうがすごいだろ
これはマジで上記の沙汰じゃない
29
名無しさん必死だな
2019/02/04(月) 00:03:47.13
ID:17l7+XOr0.net
GBカードヒーローは全カード9枚フルコンプしたらデッキ開くのがめっちゃ重くなったな
その状態でPCとバトルしたらフリーズした
30
名無しさん必死だな
2019/02/04(月) 00:07:02.99
ID:tz485+CGH.net
圧縮系でトップクラスに無茶なのはCD2枚組、1.2GBの元データをわずか64MBのカセットにムービーも音声もカット無しで全部ぶち込んだ64のバイオ2
普通に考えたらOK出せる企画じゃない

39
名無しさん必死だな
2019/02/04(月) 03:56:48.76
ID:rdP434/10.net
>>30
ダブりデータも多いから一概に2枚分全部の容量とはいえない
あとブロックノイズだらけのムービーは仕方ないとして背景からテクスチャから音声までボヤけたりくぐもってんのは無茶移植とはいえ褒められたもんじゃないわ
なんやかんや64で一番頑張ってんのはゼルダ2作じゃねえか
あの時代にフルポリゴンであれだけの世界を構築したのは64の性能もあるが驚異的だと思う
42
名無しさん必死だな
2019/02/04(月) 05:04:25.00
ID:Bu+9VMQR0.net
>>39
ダブリも多いとはいえ少なめに見積もっても650MB以上のデータはあるだろ
それにPS1版の十分の1以下の容量しかないにしてはボケは抑えられてるだろ
https://youtu.be/M9ztLZJhCaQ

つーか時オカで64の性能を限界まで使ってるような部分ってどこだよ
44
名無しさん必死だな
2019/02/04(月) 05:13:11.28
ID:rdP434/10.net
>>42
まぁ無茶移植であることは認めてるよ
ただゴミに限りなく近い移植だからそれを持ち上げるのはなんか違う
そもそもカプコンは外注にぶん投げただけだし
PS系のゲームのマルチがほぼなかったのは64バイオ2見るとよくわかるね
31
名無しさん必死だな
2019/02/04(月) 00:34:40.12
ID:BTY0fUP80.net
風の伝説ザナドゥ2
ゲームはクソだがグラはPCE最高峰

メガドラはバーチャレーシングかな
50
名無しさん必死だな
2019/02/04(月) 06:57:05.73
ID:Ego1uv0a0.net
ハードの性能限界以上まで使いこなしてるスゴイゲームのスレかと思ったら
>>1のスレタイ通りだと単にディスクシステムのレリクスみたいに酷使してるゲームってことかい
酷使なら敵とのエンカやステータス開くだけでローディングしそうな 初期のCD-ROM2ゲーに多そうだ

>>31
読み込み中断極限まで減らした設計やボス面の滑らか多重スクロールで
風ザナ1の方が色々すごかった気がするね 2のイイトコは本当に背景グラくらいだった
32
名無しさん必死だな
2019/02/04(月) 00:40:11.37
ID:q4Wm16v80.net
普通にソニックとか
34
名無しさん必死だな
2019/02/04(月) 01:13:58.16
ID:yWcEDRzn0.net
PCエンジンはマジカルチェイスが本体のみで映像 音響共々使いこなしてるってレベルじゃないかな。
ゲームボーイは無理せず最適化という意味でウィザードリィシリーズ。
メガドラはSub-TerraniaやGauntletがいい感じだと思ってる。
35
名無しさん必死だな
2019/02/04(月) 03:24:41.32
ID:wLEkCBE+0.net
気のせいかもしれないけど
洋ゲーはスプライトのチラツキや処理落ちを極力防いだ作品が多かった気がする
日本産はわりとチラツキ処理落ちお構いなしむしろ回避するほうが難しい
お国柄かね
36
名無しさん必死だな
2019/02/04(月) 03:35:53.69
ID:wLEkCBE+0.net
>ゲームボーイでレーザーアクティブのゲーム
>https://youtu.be/4XiUvMowedA
技術の凄さと同じくらい文化の隔たりのようなものをまざまざと感じるわ
37
名無しさん必死だな
2019/02/04(月) 03:49:49.35
ID:rdP434/10.net
メガドライブはゲームの完成度も含めて魂斗羅ザハードコアを推したい
あとはエイリアンソルジャーとかか
あの時代はやっぱりコナミ系は技術力が恐ろしく高いな
38
名無しさん必死だな
2019/02/04(月) 03:53:54.06
ID:rdP434/10.net
メガCDのシルフィードはオープニングのはただの動画だしゲーム中も背景動画にちっこい自機ポリゴン乗せてるだけだからなぁ
かと言って他はルナエターナルブルーくらいしか思い浮かばない
32xだとステラアサルトかバーチャあたりか
51
名無しさん必死だな
2019/02/04(月) 07:07:14.50
ID:DakfvmpIa.net
>>38
当時のハードウェアだと背景の高速書き換えも立派な技術だったんだよ
40
名無しさん必死だな
2019/02/04(月) 04:55:42.41
ID:8gsfs1YRM.net
ゲームボーイならサガ2と聖剣
描きこまれたグラフィックがすごい
41
名無しさん必死だな
2019/02/04(月) 05:02:13.54
ID:rdP434/10.net
https://youtu.be/M9ztLZJhCaQ

一応64バイオ2とPSバイオ2の比較置いとくぞ
実際はこの動画以上に劣化具合がひどい
43
名無しさん必死だな
2019/02/04(月) 05:10:10.04
ID:cCfO9HWLM.net
64はパーフェクトダークがダントツ
画面を4分割した上でCPUを8人加えられて
プレイヤー4人CPU8人の最大12人対戦が出来る恐ろしい仕様
画面分割でCOOPできる64のソフトはこれだけ
画面共有COOPならガントレットとかあるけど
45
名無しさん必死だな
2019/02/04(月) 05:28:30.35
ID:Bu+9VMQR0.net
だいたい当時はブラウン管だから今の液晶で鮮明な画面同士を比較してこっちは鮮明でこっちはボケボケと称するのも違うだろ
64版持ってたけどそんなボケは感じなかったぞ
んなこと言うならPS1版なんてポリゴンがジャギまみれな上に動くたびにポリ欠け発生してきたねーじゃねーか
59
名無しさん必死だな
2019/02/04(月) 11:19:32.41
ID:rdP434/10.net
>>45
ブラウン管当時からぼけぼけバージョンだったよ
さすがに黄色で繋いでる情弱は気がつかないかもしれないが音には気がつくだろう
バイオ2は全バージョン集めたけど64版が一番ひどかった
46
KEMCOのドット絵RPG始動@90年代・懐古組も満足か?
2019/02/04(月) 05:42:40.74
ID:yO6+HyWWx.net
伝説の帝王「ソード・オブ・ソダン」とか…? (←ウソやで) 月刊誌のBEEP!メガドライブで
万年最下位で「最凶! ソダン様」と、毎月 読者コメントでツッコまれとったから超有名やで。
トレジャー作品群が最高峰やろな。クライマックス社の「超圧縮プログラム」もあったな。
メガCDの「ルナ2」動画再生も先端技術か? ルーシアの全裸があるからPS4には移植不可能?

「Nintendo Switch 情報ブログ」で、やっとスイッチ版の先行DLが開始されたと知り、
KEMCOの「アルバスティア戦記」 (レトロ調・王道RPG DL専売 1,296円)を購入したで!
VITA版と同等の容量かと思いきや、実際は53.4MBだった。(PS4版は757MB…。4Kなんか?)
↑ Wii Uで遊べる「マザー2」が41MBやったわ。 解禁日の2月7日が今から楽しみや~。

アルバスティア・プロモ映像も好感触。仲間と歩く姿がドラクエ風。こんなのが待っててん!
そして、会話表示窓が「青色やん!」「昔のFFと同じや!」 ←15で卒業組がリターンする?
「旅で出逢う仲間は100人+α!?」 「四天王」とか…、あの頃のトキメキに胸キュンするで~。
色数の多いRPGには旧メガドラファンが嫉妬する!? 音楽は元・スクウェア大阪の人らしいわ。

Kemco-RPG、「Hit-Point」が開発の新作「フォーレジェリア」は良さそう…。早期移植希望や。
昔、唯一買ったケムコのゲームは有名な「ダウボーイ」だけや…。クソゲーとの評価らしいけど、
BGMは今でも耳に残ってるし、即死のピシッ!も憶えてる。結構 好きやったで♪ 開発は米国社。
48
名無しさん必死だな
2019/02/04(月) 05:58:15.61
ID:KQmqWj2XM.net
メガドラはコントラあたりじゃね?
52
名無しさん必死だな
2019/02/04(月) 07:27:34.81
ID:Xws+YBa+0.net
オーバークロックさせてNECに怒られたのはR-TYPEだったかな
PCエンジンの末期は超多重スクロールとか凄かった気がする
ガリバーボーイは動画で凄い技術を使ってたんだっけか
55
名無しさん必死だな
2019/02/04(月) 07:40:05.68
ID:NHw4GChu0.net
>>52
PCエンジンの動画だとシャーロックホームズもすごかったな
小さくて荒いけど実写の映像が動いてて驚いた
53
名無しさん必死だな
2019/02/04(月) 07:32:45.14
ID:DakfvmpIa.net
エンジンの動画再生プログラムのハッテン系がFXみたいなもんさね
58
名無しさん必死だな
2019/02/04(月) 09:32:29.39
ID:eDWYcn4ja.net
>>53
今にして思えば、当時の「すげーグラフィック」って所詮はプリレンダした動画流してるだけだったから、FXの動画特化したハードって実は正解だったのかもな
なんかPSの超絶スゲーポリゴン能力とかいう盛った数字にまんまと騙された感ある
54
名無しさん必死だな
2019/02/04(月) 07:35:27.16
ID:ugBhqRs20.net
GB版ドンキーコング(スーパーじゃない方)はGBとは思えんほど良く出来てるゲーム
知名度はイマイチ高くないかもしれないが、間違いなく名作だ
56
名無しさん必死だな
2019/02/04(月) 08:34:39.24
ID:DXpNWNW70.net
GBだとXで衝撃受けたな

まだFPSとか全然やらない時期にあのゲームに触れたんだが
GBでこんな表現できるのかって驚いた
一般的には翌年のスターフォックスなんだろうけど
57
名無しさん必死だな
2019/02/04(月) 09:00:14.09
ID:51HCheyZd.net
メガドラの大魔界村
60
名無しさん必死だな
2019/02/04(月) 11:21:20.74
ID:ugBhqRs20.net
PS2のゲームはやたら画像がボヤけてたと思う
PS1は特にそうでもなかったから2独自の特徴だったのだろう
61
名無しさん必死だな
2019/02/04(月) 11:24:17.33
ID:eux5J1UKd.net
PCエンジン版パワードリフト
63
名無しさん必死だな
2019/02/04(月) 11:35:15.14
ID:eux5J1UKd.net
暴れん坊天狗
64
名無しさん必死だな
2019/02/04(月) 13:15:26.65
ID:oXbzFlXja.net
65
名無しさん必死だな
2019/02/04(月) 13:16:06.37
ID:gtUHiMMv0.net
NECがFXのときに自分たちはポリゴンじゃなく球体をつなぎ合わせる方式で表現していくと言っていた記憶があるんだけど誰か覚えている人いる?
66
名無しさん必死だな
2019/02/04(月) 13:29:23.00
ID:rdP434/10.net
サターンみたいにスプライト駆使してポリゴン作るってことじゃないの
67
名無しさん必死だな
2019/02/04(月) 13:48:53.66
ID:bLLdiA8f0.net
メガCDならソウルスターだろ
疑似3Dシューティングの傑作だぞ
68
名無しさん必死だな
2019/02/04(月) 13:50:21.85
ID:P+6+iTUKd.net
源平討魔伝PCE
69
名無しさん必死だな
2019/02/04(月) 15:08:34.30
ID:rRJEWLQta.net
神谷明が主人公のCD版のR-TYPE持ってるけど劣化版だったのか
たしかにゴマンダーでチラつくが
Rタイプは面白かったけど限界突破してたとは知らなかった。「無茶しやがって・・・・・・・www」




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