【ドラクエ10】なぜ失敗の責任は全てディレクターのせいにされるのか?

2019年3月27日水曜日

DQ10 ドラゴンクエスト

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5
名無しさん必死だな
2019/03/27(水) 03:36:04.93
ID:qG0lcX6+0.net
知ってる
才能の世界で凄いがんばりやってことだけを評価しちゃダメ
7
名無しさん必死だな
2019/03/27(水) 03:43:28.28
ID:yDJLVN3u0.net
この人自体は身体壊すほど頑張ってたと思うが
その頑張りに甘えすぎた齋藤や堀井が悪い
大事な時期に11のことしか見てなかったんだろうな
8
名無しさん必死だな
2019/03/27(水) 03:44:32.97
ID:J39B2Qyia.net
バージョン2の頃は大胆な調整で有能扱いの空気があったし
当時斜陽だったFF14からディレクター交換してくれって声もあるぐらいだったが
時間が経つにつれて何も考えず捏ね繰り回してただけの超絶無能とバレた
9
名無しさん必死だな
2019/03/27(水) 03:49:33.47
ID:TrGqLlLr0.net
ver2までが面白かったのはドラクエ10の発売前から開発してたから
ver3の開発開始はドラクエ10の発売とほぼ同時期
ドラクエ10やってる人なら開発初期の構想では新しい種族や職人が予定されていたが
それらの計画が頓挫したことは理解していることだろう
これらを総合するにドラクエ10発売後に予定より開発計画が縮小されたと考えるべきだろうね
14
名無しさん必死だな
2019/03/27(水) 04:06:47.39
ID:oaP6ESPb0.net
>>9
プレイヤーが選べる種族の追加は元々予定されていない
職人追加は無くなってギルドだけ建ってるのがいくつもあるが
15
名無しさん必死だな
2019/03/27(水) 04:07:14.99
ID:FN3k6mPo0.net
>>9
去年だか一昨年だからの年末の放送で齊藤力がゲストに来て色々喋ってたんだけど
バージョン2の間は勇者の覚醒までをじっくり描かれるのが本来の予定だったんだが
魔王を倒さなければドラクエじゃないと力がごねて急遽マデサゴーラ討伐までの内容になった

その結果、5種族の身体の持ち主のエピソードがやっつけの内容にされたり
エグゼリア王国という国一つが無かった事にされたり
ウェナ諸島とオーグリード大陸がレンダーシア大陸と陸続き設定が破棄(!)される事になった

バージョン1とバージョン2の地図比較
https://i.imgur.com/HJokQjd.jpg → https://i.imgur.com/WInD9cW.png

ちなみにユーザーから陸続きの設定について質問を受けた答えがこちら
https://hiroba.dqx.jp/sc/forum/pastthread/216045/
10
名無しさん必死だな
2019/03/27(水) 03:49:54.70
ID:TvK2BIW80.net
斧いじったあたりでこいつやべえ思ってた
クッソ叩かれたけどw
11
名無しさん必死だな
2019/03/27(水) 03:50:52.79
ID:J39B2Qyia.net
あと擁護で必ず言われるのがコンテンツ内容の良さではなく
「寝ずに残業して頑張ってた」だけど残業なんて無能のする事だし
ユーザーは社畜が残業して糞を捻り出す様子を見るために課金してる訳じゃない
12
名無しさん必死だな
2019/03/27(水) 04:02:07.62
ID:8xXPk4FV0.net
とはいえ元々バージョン2は
3つの蝶を集めるところで終わりの予定だったとか言ってたから
もうプロジェクトの計画自体に問題があったんだろう
(これをきちんと大魔王討伐までやりたいと
計画修正させたのはりっきー)
13
名無しさん必死だな
2019/03/27(水) 04:04:16.32
ID:3NZVMMez0.net
色々あったけど
最大の悲劇はこの人ドラクエのことよくわかってなかったっていうね
次のDもわかってねえけどw
16
名無しさん必死だな
2019/03/27(水) 04:08:18.32
ID:TrGqLlLr0.net
ドラクエ10の売り上げはミリオン達成も予想より時間かかったって話だったしな
しかも売り上げの何割かは業者だっただろうしね
スクエニは天下のドラクエだから馬鹿売れすると踏んでたんだろうが
オンラインゲームとしてはよく売れたってレベルに留まってしまった
この辺りで開発規模は縮小されたんだろうね
17
名無しさん必死だな
2019/03/27(水) 04:12:38.66
ID:TrGqLlLr0.net
ディレクターの方針がどうとか色々言いたいのは分かるが
一番の問題点はボリューム不足
金が無きゃゲームは作れない、ボリューム不足も解消は出来ない
10週アプデの公約も破棄されクエストの定期配信も無くなっていった
まぁ明らかに開発予算が削られたことは間違いないよ
18
名無しさん必死だな
2019/03/27(水) 04:18:44.79
ID:YT7PQcli0.net
採掘ギルドは、お宝写真ギルドに成ってて機能してるやんw
ユーザーも毎回楽しみにしてるコンテンツ。
19
名無しさん必死だな
2019/03/27(水) 04:18:55.35
ID:FN3k6mPo0.net
予算が足りようが足りまいが齊藤力が無能だという事実は変わらず何の擁護にもならない

仮に予算不足だったという前提で話を進めたとしても
「オメー予算足りないのに学園とか作ってたのかよ最低だな」としかならん
しかもそれを「学園は自分の夢だった」と極めて私的な理由で強行したからな

予算あったらあったで学園2つ作って終わりだろ
20
名無しさん必死だな
2019/03/27(水) 04:22:15.65
ID:LTK0B3xo0.net
藤沢はダメ変えろ
リッキーより藤沢が良かった変えろ
安西よりリッキーが良かった変えろ

お前らはダメ変えろしか言わねーな
22
名無しさん必死だな
2019/03/27(水) 04:28:00.50
ID:FN3k6mPo0.net
>>20
安西でも藤澤でも不満はあるがこの2人より齊藤力が良かっただけはない
齊藤力に戻すぐらいなら変えなくていい
21
名無しさん必死だな
2019/03/27(水) 04:27:36.80
ID:Ki4y8nDTp.net
実際劣化が続いてるからなあ
23
名無しさん必死だな
2019/03/27(水) 04:32:09.20
ID:J39B2Qyia.net
バージョン2と3or4ならともかくバージョン3と4なら劣化はしてないだろ
リキカスがバージョン3完結させるのに2年半かかったのをもう忘れたのか
24
名無しさん必死だな
2019/03/27(水) 04:33:34.57
ID:9649Pgx80.net
ずっとドラクエ10やってたけど、ついにやらなくなっちゃったなぁ。
私的トドメは108レベル解放だった。
28
名無しさん必死だな
2019/03/27(水) 05:42:55.98
ID:ZRFRbc8K0.net
コレ以下がいないと思ってたら安西がぶっちぎったでござる
29
名無しさん必死だな
2019/03/27(水) 05:47:00.16
ID:hThono800.net
個人的には力>藤澤>>>>>安西だわ
安西になってからマジで使い回しだらけでつまんねえ
30
名無しさん必死だな
2019/03/27(水) 05:52:48.96
ID:eYBWJcp10.net
バージョン3の不自然な引き延ばしはどう見ても11発売とPS4版に合わせた結果だと思うけどな
大体学園に人や時間割いたせいだとかすぐ言い出す奴いるけど
その学園を作っていないバージョン4だってスカスカのままじゃん
そもそもの開発費も人も足りてないくらいわかるだろ
38
名無しさん必死だな
2019/03/27(水) 06:32:30.66
ID:FN3k6mPo0.net
>>30
ドラクエ11を作ってるから開発費も人も足りてないのがわかってるのに
学園の開発を強行して貴重な開発費も人員を無駄に使ったのが問題だと理解しろ

おかげで魔塔はゲームと呼べない出来のまま20階で打ち切りだし
石版は交換して捨てさせるとかいうわけのわからんコンテンツのまま放置だし
妖精図書館は第一弾と銘打っておきながら第二弾は2年半遂に作られず終い
そんな未完成物件が並ぶ中で誰も求めてない学園だけはきっちり完成させて
ラスボスにシドーを出すやりたい放題っぷり

そんなクソまみれの世界で頭おかしくなった連中がトラシュカやスライム探しを神ゲーと言い出す始末
あれが神ゲーだったらプリズランやドルボGPですら神ゲーだわドアホ

>>33
NPC専用種族
31
名無しさん必死だな
2019/03/27(水) 05:56:07.25
ID:h4PyncqT0.net
最後は周りから不思議ちゃん扱いされてた
32
名無しさん必死だな
2019/03/27(水) 06:03:34.30
ID:8BTpL9xv0.net
誰がやっても無理が生じたと思うけどね
融通の利かないドラクエの客に広がりの無いシステム
MMOのセオリーに反して成功した部分もあるが失敗も多く
それが今も尾を引いてるのに客が変化を嫌いドラクエに拘らざるをえない
33
名無しさん必死だな
2019/03/27(水) 06:17:44.73
ID:1uhIP+6r0.net
竜族ってどうなったの?
追加されなかったの?
37
名無しさん必死だな
2019/03/27(水) 06:31:21.93
ID:FuYGyFrH0.net
>>33
先に同胞に取られた
34
名無しさん必死だな
2019/03/27(水) 06:18:19.63
ID:vg7vG4Tva.net
学園はエグゼクティブプロデューサーとブイジャンプの担当が
「あれは無い」「最後まで遊べなかった」とまで言ったからなぁ
まあ部屋にどんどんゴミが積み上げられていく様を見るのが楽しかった奴には
リキカス時代はよかったかもしれんな
35
名無しさん必死だな
2019/03/27(水) 06:29:30.88
ID:FuYGyFrH0.net
Ver1.0から安西にチーフバトルプランナーをやらせてきた事も元凶の一つ
安西がDになってからゲーム全体にやる気が見られなくなったが、安西自体はチーフバトルプランナー時代からあの調子だった
36
名無しさん必死だな
2019/03/27(水) 06:31:02.64
ID:fWpTt7y30.net
どっかでスク水だか体操着だかの画像を見たけど
あれでドラクエ終わったと思ったわ
39
名無しさん必死だな
2019/03/27(水) 06:35:19.21
ID:ZRFRbc8K0.net
力は1700民作ったのも痛かったな
1700民自体は自業自得なんだけどあいつらひたすら攻撃的で暇人が多かったからな
あれの後からリッキーへの攻撃と粘着荒らしが増えた感じ
まぁ学園は擁護できんがな
43
名無しさん必死だな
2019/03/27(水) 06:45:27.06
ID:FN3k6mPo0.net
>>39
絆カジノやらスレイプニル事件なんかもあったな

>>40
予算と人を適正に使えばなんとかなった→学園作ってる場合じゃない
企画の問題だから人と金があっても無理→人と金があってもダメな物を通すディレクター

どう転んでも齊藤力がクソという結論に達する
59
名無しさん必死だな
2019/03/27(水) 08:29:37.35
ID:8xXPk4FV0.net
>>39
いや1700民はどうでもいいだろw
攻撃やら粘着荒らしやらはゲーム外の話で
ゲーム内では何の影響も無かったし
41
名無しさん必死だな
2019/03/27(水) 06:37:07.58
ID:iUrrKaFb0.net
学園は学園アレルギーの人に叩かれたとか言っててやっぱダメだなこいつって思った
42
名無しさん必死だな
2019/03/27(水) 06:43:37.43
ID:xiIWKcVA0.net
この人はエンドコンテンツを作るのに向いてなかった
で、学園とか魔塔みたいな、廃人とカジュアル層に差が出ないタイプのを作ってしまった
50
名無しさん必死だな
2019/03/27(水) 07:42:59.91
ID:tVp2jZmW0.net
>>42
常闇とかもこの人でしょ?
52
名無しさん必死だな
2019/03/27(水) 07:59:30.56
ID:FuYGyFrH0.net
>>50
今の常闇より更に酷いのが来てるよ
46
名無しさん必死だな
2019/03/27(水) 06:55:04.03
ID:oaP6ESPb0.net
そもそも選んだ種族に関するストーリーから始まるのに他の種族になれるわけないだろ
既存の種族でさえメイクとか言ってお茶を濁してるのに
継続的な集金の目的もあるだろうが
47
名無しさん必死だな
2019/03/27(水) 06:57:06.39
ID:li4+Y+jH0.net
竜族はカスの趣味丸出しの人間と大差ないキャラもいるが
男でも女でもナメック星人みたいな顔の奴もいるからな
あれがいいと言う奴はそうはいないだろう
51
名無しさん必死だな
2019/03/27(水) 07:49:25.58
ID:bzIHCANk0.net
11に人手をとられたのとチーム内のインフル大流行でver3.xは最後まで牛歩アプデだったのがダメだったわ
55
名無しさん必死だな
2019/03/27(水) 08:21:11.91
ID:0KdyqGD6a.net
でたがりおじさんは動画配信で偉そうにしたいだけ
それに嫌気さして本当の作り手はどんどん辞めていった
56
名無しさん必死だな
2019/03/27(水) 08:22:22.10
ID:ZWLwrpZLr.net
まあこれは同意
自己顕示欲を満たしたいだけの奴に重要なポストを与えてはいけなかった
安西みたいに情熱のない奴の方がマシ
58
名無しさん必死だな
2019/03/27(水) 08:28:53.67
ID:ypMOUEoR0.net
ドラクエ10はリッキーがユーザーに媚びて緩和しまくったせい
そのせいでコンテンツの消費が早くなり、開発が追いつかなくなった
わかりやすいのは攻略を選べる3ルート分岐するメインシナリオにおいて
特定の1つが難しいという意見を聞いて実装一週間で緩和したこと
ここはユーザーに別のシナリオを勧めるように対応するべきだった
しばらく経ってもどうしようもないなら対応する案件だった

そして何より難易度を選択で最新クエストやイベントに簡単を追加したこと
60
名無しさん必死だな
2019/03/27(水) 08:30:31.24
ID:j5q4Pyb4d.net
アンチスレで言われるほど大悪人って感じではないけど正直センスがズレてる人だなって思う
チュンの中村光一もそうだけどそういうズレって努力じゃなんともならんから無情よな
64
名無しさん必死だな
2019/03/27(水) 08:34:56.09
ID:ypMOUEoR0.net
>>60
この人についてはそもそもドラクエとは?ってのがユーザーとはかけ離れていたことにあったと思う
そこらへんはさすがの経験者の藤澤はしっかりと押さえていた
藤澤の時はドラクエのMMOだったけど
リッキーになってからドラクエの皮んかぶったMMOになったと思う
67
名無しさん必死だな
2019/03/27(水) 08:49:40.96
ID:BNsbfXe/0.net
>>64
>藤澤の時はドラクエのMMOだったけど

藤澤の時から
MMOにドラクエのナンバリングタイトル付けただけ
だったけどなw
69
名無しさん必死だな
2019/03/27(水) 08:54:18.98
ID:ypMOUEoR0.net
>>67
ごめん言葉を変える
藤澤の時はMMOにドラクエを載せてた
リッキーになってかMMOにドラクエの皮をかぶせた別ゲーみたいになった

これなら伝わるかな
61
名無しさん必死だな
2019/03/27(水) 08:30:42.25
ID:zJFyZwg60.net
誰がやっても変わらん気もするが
まずもうスクエニにはDQの話を描ける人間がいないだろ
前に宝箱だかを題材に小話書くDQのライター募集あったけど
あの時点で描けない事自覚していてその上で人材も集まらず今に至ってるんじゃないの?
63
名無しさん必死だな
2019/03/27(水) 08:32:59.37
ID:uwZcKYs2K.net
この人配信とかで見ると凡人感はんぱないよな
クリエイターは少々頭おかしいくらいがちょうどいいんじゃないかと思うよ
実績あるゲームクリエイターって見るからに何かがおかしい人ばっかじゃん
65
名無しさん必死だな
2019/03/27(水) 08:46:43.95
ID:tT5GzIdg0.net
ネトゲの開発者って最初は最終的にはいつも叩かれてる気がする
70
名無しさん必死だな
2019/03/27(水) 09:11:56.84
ID:0KdyqGD6a.net
藤澤の時はまだドラクエだったんだよ
71
名無しさん必死だな
2019/03/27(水) 09:12:36.78
ID:Hx0/AUzq0.net
藤澤はドラクエにこだわって作ってた
斉藤力はドラクエとMMOの間で迷ってた
安西はMMOを作ってる
72
名無しさん必死だな
2019/03/27(水) 09:25:08.07
ID:3iXN279N0.net
堀井の個人的な希望でDQ10をMMOにしたくせに
監修とは名ばかりで仕事をしない堀井が悪い
これで仕事をしたというなら堀井はもう要らない存在
80
名無しさん必死だな
2019/03/27(水) 09:44:30.23
ID:RoYndLGsr.net
>>72
元々はTRPGを落とし込むのが目的だったわけだし、最終的にMMOにするのは正しいと思う
ただ10は遅すぎで堀井もさすがに老けたのかな
仲間をAIにした4の直系でなければいけなかった
73
名無しさん必死だな
2019/03/27(水) 09:28:02.16
ID:tSbJMQGUd.net
藤澤はドラクエにこだわって作ってた
斉藤力はドラクエとMMOの間で迷ってた
安西は人狼をやっている
74
名無しさん必死だな
2019/03/27(水) 09:30:20.98
ID:1uhIP+6r0.net
藤澤が早々に辞めたのも問題だしその後をいきなり経験が浅いリッキーに完全バトンタッチさせたのも会社としてどうなのかなと思う
まあ誰かが代わりにやらなきゃならなかったのは分かるけどそのリッキーを周りで全力サポートしてる風でもなく
ディレクターってそういうもんだろ的な自己責任論のような冷たい白けた雰囲気で包まれていたというか
ドラ10をただリッキーに丸投げしたように感じてた
まああくまでも個人的な感じ方であり意見だけど
個人のゲームを作るセンス以前の問題だと思う
75
名無しさん必死だな
2019/03/27(水) 09:30:58.19
ID:GyOozDKSd.net
藤澤Dは世界観とかシナリオとかはドラクエだったけど
クエストを作る能力がなく無駄にストレス溜まる物が多かったな

最初の海開きとか、やらされる事は最悪だったけど
シナリオはレイダメテスの時代のサイドストーリーみたいな
DQXの世界観を広げる話で良かったし
76
名無しさん必死だな
2019/03/27(水) 09:33:07.64
ID:ZRFRbc8K0.net
いやそもそもの話したら藤澤デザインのスキルポイント制が一番の大問題だった訳でな
ver1の最初から実装されてた特技が今現在でも一番壊れてるって状態だからな
77
名無しさん必死だな
2019/03/27(水) 09:34:43.97
ID:Wqn+zQGSd.net
力は力で酷かったと思うが、安西のやる気の無さと全体を見れていないのはどうしようもない
人狼と対人コンテンツばかりにうつつを抜かして、MMO RPGのDをやってる自覚が全く感じられない
Dになる前からして、ヤバい雰囲気しか感じられなかったが
79
名無しさん必死だな
2019/03/27(水) 09:39:11.51
ID:NElOuZDc0.net
タイガークロー万歳
82
名無しさん必死だな
2019/03/27(水) 09:51:26.01
ID:mlJuuI7t0.net
要するに歴代のディレクター全員やべーやつだったってことだろ
84
名無しさん必死だな
2019/03/27(水) 10:55:18.74
ID:1ZUFyjj10.net
PS4DQ11が難航したから失敗したんだぞ
何でプロデューサーは俺のせいじゃないもんみたいな顔してひょうひょうとしてんだよw




 https://1.bp.blogspot.com/-7JUYwmXCgvI/XlZjvINLGoI/AAAAAAAADS0/aoOZwV8USwE4qcZy-zwwPzbzEX3deSgrwCLcBGAsYHQ/s320/tnM.jpg





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