【ファミコン】初代スーパーマリオブラザーズの凄さとは?

2019年3月12日火曜日

ソフト雑談

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1
ゴンさぶろー
2019/03/11(月) 18:30:13.35
ID:2n1puEus0.net
Switchオンラインのフリプでできるから初代マリオやったけどクソゲーだったわ

ワールドマップなし
クリアしたコースを再度プレイできない
同じコースの前にも戻れない
ファイアマリオなのに敵に当たると一発でノーマルマリオに戻る
壁キックなし
スターコインなし
パワーアップアイテムのストック機能なし
塔ステージ お化け屋敷ステージなし

明らかに未完成品じゃんなんで4000万本も売れたんだよこれが
59
名無しさん必死だな
2019/03/11(月) 19:43:08.81
ID:T1JQd2wOa.net
>>1
同じ1985年に発売されたファミコンのゲームを
あと10本も遊んでみれば分かるよ
155
名無しさん必死だな
2019/03/12(火) 06:02:43.27
ID:ZEmdggszM.net
>>1
まあ当時の名作カイの冒険をやってみろ
3
名無しさん必死だな
2019/03/11(月) 18:31:40.95
ID:/wdooxBUM.net
マリオワールドでもやってろ
5
名無しさん必死だな
2019/03/11(月) 18:32:36.12
ID:HRs+kiLmM.net
フリプじゃねーよSwitchオンラインだよ一緒にするな
6
名無しさん必死だな
2019/03/11(月) 18:32:38.02
ID:hzMKU2Ot0.net
1985年のゲームの中では抜群の完成度。
73
名無しさん必死だな
2019/03/11(月) 20:03:51.61
ID:MwiYO4qk0.net
>>6
当時これに匹敵するのはエキサイトバイクぐらいだな
7
名無しさん必死だな
2019/03/11(月) 18:32:41.79
ID:wT9BwNei0.net
KBとかの時代なのに無茶言いすぎ
8
名無しさん必死だな
2019/03/11(月) 18:33:32.05
ID:4I6wBhugM.net
ニューマリオしかやったことないキッズは帰れ
9
名無しさん必死だな
2019/03/11(月) 18:33:31.63
ID:RFtbGG/C0.net
面白いからだよ
10
名無しさん必死だな
2019/03/11(月) 18:34:47.36
ID:X0Uw9OohM.net
マリオブラザーズなんか亀踏んだだけでアウトだぞ
11
名無しさん必死だな
2019/03/11(月) 18:35:07.14
ID:R/MjFJnD0.net
マリオブラザーズはハマリはしたがクリア型の横スクゲーであの挙動は
俺には馴染めなかったな、考えてみりゃそれ以降任天ゲー触れる事なくなった
12
名無しさん必死だな
2019/03/11(月) 18:35:16.63
ID:QLOfpplbd.net
それのさらに前のマリオブラザーズやったらお前死ぬんじゃないか
13
名無しさん必死だな
2019/03/11(月) 18:35:29.78
ID:xbb3JgVOM.net
初代?じゃねーだろ
15
名無しさん必死だな
2019/03/11(月) 18:39:20.13
ID:EMH2/uAnd.net
操作してて楽しいゲームだったな

マリオを使ったメインタイトルはそこはギャラクシーまでぶれないよね
16
名無しさん必死だな
2019/03/11(月) 18:39:29.08
ID:NFWLBYh/0.net
キーレスポンスが異次元
ハドソンを除くサード製の横スクと比較すると良い
43
名無しさん必死だな
2019/03/11(月) 19:09:09.65
ID:FMO1avAN0.net
>>16
初めて買ったスーマリの次にチャレンジャー買ったけど酷いと思ったぞ
48
名無しさん必死だな
2019/03/11(月) 19:16:48.87
ID:hwLE/xtpa.net
>>16
そういやスーパーマリオブラザーズスペシャルとかあったな…
17
名無しさん必死だな
2019/03/11(月) 18:39:42.96
ID:qzrfUG+o0.net
マリオブラザーズやアイスクライマーやったら
スーマリのジャンプ軌道の進化に涙止まらねーぞ
33
名無しさん必死だな
2019/03/11(月) 18:56:01.84
ID:3og7fyjQ0.net
Bダッシュが気持ちいい

>>17
スーマリの後だけどあのジャンプの挙動を貫き通したドラキュラといい
コナミは独自のやられモーション理論持っててそう

>>24
ロックマンの挙動はロボット感あってあれはあれでいいんじゃね
35
名無しさん必死だな
2019/03/11(月) 18:58:37.08
ID:PNp6Hq0X0.net
>>33
当時のドラキュラは詰将棋的というか、ターン制的というか、モンハンの元祖みたいな感じがあるよね。

>>34
逆にいうと、今のゲーム買いにあれだけのブレイクスルーと驚きをもたらしたゲームが
どれだけあるのかってことだね。
当時リアルタイムの衝撃たるや。
18
名無しさん必死だな
2019/03/11(月) 18:40:07.64
ID:/t+NFdAid.net
プレイヤーの微妙な調整に合わせて動くキャラがすごかった。
空中での調整ができたり、Bダッシュで小さな穴が越えられたり、早さによりジャンプ距離が変わったり、
あれほど直感的に、繊細にキャラを動かせるゲームはその時代なかった。
そしていつもの任天堂の巧みなレベルデザイン。
21
名無しさん必死だな
2019/03/11(月) 18:41:18.10
ID:5b98Eo2S0.net
>>18
あれは凄かった
24
名無しさん必死だな
2019/03/11(月) 18:44:46.74
ID:+qnCu49ed.net
>>18
あーそれはあるな

数年後に出た名作であるロックマンですらジャンプの制御の絶妙さではスーパーマリオには及んでなかったね
44
名無しさん必死だな
2019/03/11(月) 19:10:39.89
ID:FMO1avAN0.net
>>18
幸か不幸かビデオゲーム原体験がそれだからもうそれが基準になってしまったよ俺は
75
名無しさん必死だな
2019/03/11(月) 20:03:55.97
ID:uniXzIMMp.net
>>18
これでしょうね
この感覚を超えるゲームは後にも先にもないなー
38
名無しさん必死だな
2019/03/11(月) 19:01:24.84
ID:3CtvwNBoa.net
>>24
ロックマンとか魔界村とかハットリくんは当然だけど
ドンキーコングとかアイスクライマーとかメトロイドみたいな任天堂ソフトもスーパーマリオの操作感に全く及んでないからな
当時ダントツだろ
22
名無しさん必死だな
2019/03/11(月) 18:41:56.40
ID:R/MjFJnD0.net
当時の俺にとっての横スク紙ゲーは魂斗羅だった
23
名無しさん必死だな
2019/03/11(月) 18:42:47.35
ID:m/0jq+mvr.net
むしろワールドマップいらんわ
25
名無しさん必死だな
2019/03/11(月) 18:46:15.66
ID:qzrfUG+o0.net
スーマリの狙った足場にちゃんと乗れる感覚はほんと気持ちいいものだよな
26
名無しさん必死だな
2019/03/11(月) 18:46:21.44
ID:XPZGTc2/0.net
ワールドマップ入りの攻略本が出て任天堂と揉めてたんだぜ
27
名無しさん必死だな
2019/03/11(月) 18:46:44.26
ID:vXvw9wk90.net
あの当時のアクションゲームは等速直線運動の移動、酷いのではジャンプも斜めに動くだけのものも多かった。
慣性のある移動と放物線ジャンプの気持ちいい動きはマリオが圧倒的だったな。
勢いをつけてしゃがみ滑りで狭いところに入り込んだりとかできるのはマリオだけだった。
84
名無しさん必死だな
2019/03/11(月) 20:16:05.88
ID:8iyqjVec0.net
>>27
いわゆるDECOジャンプだね
28
名無しさん必死だな
2019/03/11(月) 18:47:59.41
ID:Do1VhvVPd.net
スーマリ2はなんだったんだろうな

グラはほぼ使い回し、鬼畜難易度
31
名無しさん必死だな
2019/03/11(月) 18:54:35.29
ID:PNp6Hq0X0.net
>>28
あれはG級と思えばいい。
初めてスーマリの正当後継作品は三だと思えば。
125
名無しさん必死だな
2019/03/11(月) 23:50:25.11
ID:nsBPRVYKa.net
>>28
最初は鬼畜だったけどトライアンドエラー繰り返すとチビマリオのまま普通にクリアできるようになる
29
名無しさん必死だな
2019/03/11(月) 18:49:05.70
ID:vIoAg2nzM.net
初代は横スクロールゲームの基本がすべて詰まっている
1-1~1-4が絶妙なチュートリアルになってる
30
名無しさん必死だな
2019/03/11(月) 18:51:43.62
ID:pPtV/XJuM.net
操作感
32
名無しさん必死だな
2019/03/11(月) 18:54:37.24
ID:CVx+Q1jP0.net
あぁいうゲームがこの世に存在しない時代に作ったとかじゃね?(適当
122
名無しさん必死だな
2019/03/11(月) 23:40:52.86
ID:jWxQVX8qM.net
>>32
前年の1984年にアーケードゲームでナムコがパックランドを出してる
34
名無しさん必死だな
2019/03/11(月) 18:56:05.77
ID:nNnJwgj+H.net
30年前のゲームに今のクオリティを求めるのか...(困惑
37
名無しさん必死だな
2019/03/11(月) 19:00:22.71
ID:LzDz604Y0.net
てかすでにこのスレだけでスーパーマリオの容量の20%使ってるからな
39
名無しさん必死だな
2019/03/11(月) 19:01:51.67
ID:Mp6e6vBRM.net
α版 マリオブラザーズ
β版 スーパーマリオブラザーズ
通常版 スーパーマリオブラザーズ3
完全版 スーパーマリオワールド
40
名無しさん必死だな
2019/03/11(月) 19:02:05.80
ID:VY/vhUv/0.net
画面左に居るマリオが真右を向いてて
一番右の奥にある斧を踏んでクッパを倒すゲームだから
41
名無しさん必死だな
2019/03/11(月) 19:04:44.73
ID:4BWFtxK40.net
初めてゲーセン越えたCSゲームだったな
45
名無しさん必死だな
2019/03/11(月) 19:12:30.82
ID:Yi/vNqAN0.net
当時バッテリーバックアップないからセーブ的な事は何もできないよ
47
名無しさん必死だな
2019/03/11(月) 19:15:14.25
ID:Yi/vNqAN0.net
スーマリのグラも当時頭ひとつ抜けてたよね
49
名無しさん必死だな
2019/03/11(月) 19:20:38.09
ID:jhthQHG30.net
同じ時代のアクションゲームを数本やればわかる
51
名無しさん必死だな
2019/03/11(月) 19:22:40.14
ID:DhyRu1Oy0.net
インベーダーゲームに金使ってるような時代にアノ完成度は化物だろ
52
名無しさん必死だな
2019/03/11(月) 19:28:03.98
ID:c749nr0e0.net
スーマリ以前とスーマリ後でアクションゲームのできが明らかに変化してる
それくらい大きな影響があった
53
名無しさん必死だな
2019/03/11(月) 19:30:31.06
ID:KUO/cCLGM.net
DSのnewスーパーマリオブラザーズはワールドの劣化版
ヨッシー、スピン、マントマリオ、狸マリオなど廃止した
マリオの正統進化といえるのはマリオWiiから
54
名無しさん必死だな
2019/03/11(月) 19:33:39.06
ID:OG9WsGwGd.net
>>53
あれは切り捨てるべきところを切り捨てた英断だと思ったけどね

いわゆるスーパーマリオの正当進化として
55
名無しさん必死だな
2019/03/11(月) 19:37:02.64
ID:3e50VGrG0.net
きんたマリオとかチビファイヤーマリオやってた
何かの雑誌でボーナスステージを裏技として扱ってた
56
名無しさん必死だな
2019/03/11(月) 19:39:44.92
ID:saICVzKjM.net
ジャンプの感覚がスーマリ前と後で違うからな
任天堂自身のソフトでもそれより前だとジャンプ時の拘束感が強い
57
名無しさん必死だな
2019/03/11(月) 19:41:53.32
ID:YAnQZUgV0.net
アナログコントローラじゃないのにアナログ操作してる感じは凄いよね
58
名無しさん必死だな
2019/03/11(月) 19:42:37.51
ID:dBGlB/dY0.net
ゲームの歴史を知らない1みたいなバカが今後増えるわけか
やれやれだぜ
60
名無しさん必死だな
2019/03/11(月) 19:44:35.07
ID:4BWFtxK40.net
何が起こるか新鮮だったからな
土管に入れたりブロック叩いたら蔓が伸びて雲の上のボーナスステージに
ワンナップの方法もいくつもあったり
試したくなるものが散りばめられてた
ゴールの花火なんかもどうやったら打ち上がるのか考えてみたり
62
名無しさん必死だな
2019/03/11(月) 19:46:39.08
ID:YblBynyQa.net
今やってもそれなりに楽しく遊べるって辺りすごいわ
そんなFCのゲーム他にある?どこかしら不便に感じたりストレス感じたりするよな
65
名無しさん必死だな
2019/03/11(月) 19:52:58.94
ID:70qlys440.net
>>62
スーパー魂斗羅、くにおくん熱血行進曲とかかな
63
名無しさん必死だな
2019/03/11(月) 19:47:52.62
ID:e8SYSsT+0.net
一番の特徴はやっぱジャンプの挙動だな
それまでは空中でも地上と同様に左右移動を制御できるロックマンタイプとジャンプしたらもうどうにもならない魔界村タイプが普通だった
64
名無しさん必死だな
2019/03/11(月) 19:50:16.36
ID:aYYsyUR30.net
飯野賢治がジャンプの挙動を真似しようとプログラミングを試みたがどうしてもできなかったって言ってたな
確か仁井谷との対談で
66
名無しさん必死だな
2019/03/11(月) 19:54:13.71
ID:1/Rumoel0.net
ジャンプは勿論だが、当時2人プレイで同じ画面で遊べるゲームなかったような気がする
67
名無しさん必死だな
2019/03/11(月) 19:55:07.25
ID:9jr/oKAc0.net
当時のプログラマーがバルーンファイトの挙動を岩っちに6502でどうやって実現したかレクチャーしてもらったのが、マリオの開発に役立ったとは聞いた
68
名無しさん必死だな
2019/03/11(月) 19:56:31.67
ID:1uge7e5A0.net
同時期に出て他のソフトのラインナップを見てみろ
スーマリはガチで他のソフトより1世代2世代先を行ってたゲームだよ
スーマリ以後は他社のソフトもかなり変わったしね。ゲーム全体を変えた作品であるとも言える

で、そんなに革命的なゲームだったのに、3で更にその上を行く進化をさせて来たのだからそれはもう驚きだった
69
名無しさん必死だな
2019/03/11(月) 19:58:16.63
ID:4BWFtxK40.net
たけし城が流行ってた時代
助走付けてジャンプするとかそりゃ熱くなるわ
70
名無しさん必死だな
2019/03/11(月) 19:59:03.80
ID:tfuLJP6K0.net
スーマリは無茶苦茶リアリティがあったんだよ
リアルじゃなくてリアリティ
72
名無しさん必死だな
2019/03/11(月) 20:02:08.27
ID:1uge7e5A0.net
>>70
当時と言えば1画面で何かをやらせるゲームが99%だったような時代
そんな時代に、地上、地下、海中、空の上、マグマのある城 など様々な場所を冒険するゲームを
作ったのだからな。まるでゲームの中に一つの世界がある。そう言うのを感じさせた初めてのゲームじゃないかな
74
名無しさん必死だな
2019/03/11(月) 20:03:56.36
ID:avS3bGVC0.net
説明不要の面白さ。
新しい面で遊びたい欲求が、
テニスとファミコン本体を故障の危険にさらしてまでやってしまう。
学校の勉強が苦手な子達でも、1upキノコや潜れる土管の位置も記憶する。

ゼルダの伝説もそうだけど、「何かありそう」の探求心をくすぐった凄いゲーム。
76
名無しさん必死だな
2019/03/11(月) 20:05:36.00
ID:hwLE/xtpa.net
>>74
隠しが多いんだよねスーマリ。
でもスルーしても何ら問題は無い。
81
名無しさん必死だな
2019/03/11(月) 20:11:41.40
ID:1uge7e5A0.net
>>76
宮本氏は子供の頃野山を走り回って遊んだり、学生時代に下宿先の町を色々探索したりしており
その原体験がゲーム作りに活かされていたという。ゲームに探索する楽しさを取り入れられたのもそう言う体験が活きてるのだろうね
79
名無しさん必死だな
2019/03/11(月) 20:08:28.13
ID:RuvRlHxl0.net
明らかにプレイフィールが今までのゲームと違うんだよな
80
名無しさん必死だな
2019/03/11(月) 20:10:39.34
ID:PQdPlc9z0.net
CMを見たときの衝撃を覚えてるな
直感的にとんでもないゲームが出るぞ
と感じたんだが具体的には
何故そう感じたかわからんな
ちらっと映った海ステージに驚いた気もする
85
名無しさん必死だな
2019/03/11(月) 20:16:58.19
ID:4BWFtxK40.net
まあファミコンブームはここから始まったと言っていい
連射できるシューティングが流行ってた時代だから
連打でいっぱいコインが出てくるブロック仕込んであったな
86
名無しさん必死だな
2019/03/11(月) 20:18:45.21
ID:70qlys440.net
ゲームの挙動も凄いがマップデザインも凄いな
特に1-1
このゲームの面白さをすべて伝えてる
87
名無しさん必死だな
2019/03/11(月) 20:21:16.87
ID:8yZgHFLgd.net
今のマリオより面白いだろ
最高傑作だよ
これこそオーパーツなんだよ。1985年に作られたゲームとは思えない完成度。




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