ゲームクリエイターが働くとして、【今一番環境がいいゲーム会社】ってどこ?

2019年3月23日土曜日

ゲーム業界 雑談

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1
名無しさん必死だな
2019/03/23(土) 08:03:16.88
ID:opdgFC/w0.net
教えてください
27
名無しさん必死だな
2019/03/23(土) 08:31:44.89
ID:G2oK/pPGM.net
>>1
マジレスするとフロムソフトウェア
31
名無しさん必死だな
2019/03/23(土) 08:39:33.01
ID:iq0ynHi2M.net
>>27
めちゃブラックで有名やん
2
名無しさん必死だな
2019/03/23(土) 08:05:39.13
ID:wsBMroc/0.net
任天堂
ちなみに「ゲームクリエイターなどという職業は本来は無い」byミヤホン
5
名無しさん必死だな
2019/03/23(土) 08:07:44.11
ID:9+nwqX9HM.net
任天堂とその子会社以外には思い付かんレベル
6
名無しさん必死だな
2019/03/23(土) 08:08:06.64
ID:1uxeDedk0.net
昔のスクウェアは環境良かったんたれうけど、おかげで腐ったな
環境良くするにしても、任天堂みたいに社会人としてあたりまえの部分はきっちり絞めんと崩壊するな
8
名無しさん必死だな
2019/03/23(土) 08:08:57.15
ID:n+4r9YP70.net
スクエニだろ
どんな無能でもネット工作部署に行けばちゃんと働ける環境が用意されてる
9
名無しさん必死だな
2019/03/23(土) 08:10:46.00
ID:54u7uiNR0.net
創作家として幸せになりたいなら、自分で企業したほうがいいんじゃねーの。

稼げるかどうかはともかく。
 
ゲーム作って安定収入望むのなら、限られてくるだろうが。
10
名無しさん必死だな
2019/03/23(土) 08:11:46.42
ID:vL4GLxJU0.net
業界の友達に前聞いた話だと、カプコンは働く環境は結構良いけど給料が低いらしい(開発職)
14
名無しさん必死だな
2019/03/23(土) 08:16:37.30
ID:/xHudKAu0.net
クソゲー作っても怒られないし、納期伸ばしても怒られないし
開発と名が付けば遊びで旅行行けるスクエニだろ
15
名無しさん必死だな
2019/03/23(土) 08:17:16.30
ID:N1H3hzmhp.net
コロプラでしょ
18
名無しさん必死だな
2019/03/23(土) 08:21:19.77
ID:9+nwqX9HM.net
>>15
社長以外みんな奴隷 はレベル5と並ぶぞ
16
名無しさん必死だな
2019/03/23(土) 08:20:22.60
ID:7DVC9jzUM.net
スマホゲーのほうが年収がいいという現実
32
名無しさん必死だな
2019/03/23(土) 08:50:21.14
ID:/WySZjOZ0.net
>>16
短期的にはいいかもな
だが韓国企業でいつポシャッて無くなるかの不安がある
やっぱり任天堂が安定
17
名無しさん必死だな
2019/03/23(土) 08:20:24.69
ID:wsBMroc/0.net
たまに立つ業界人系スレ覗くとスクエニは給料もらう分には良さそうだよな
19
名無しさん必死だな
2019/03/23(土) 08:22:16.85
ID:kLheT9hH0.net
マジレスすると日本は全部だめ
英語マスターして外国行こうね
20
名無しさん必死だな
2019/03/23(土) 08:23:20.11
ID:cK+YQrVI0.net
MIKAGEって会社はすごく評判良いねw
どこかの田舎の雪山の頂上にあるらしいw
21
名無しさん必死だな
2019/03/23(土) 08:25:44.24
ID:gL7JeGsk0.net
好きなゲーム作りたいなら自分で会社立ち上げるしかない
雇われなら任天堂が待遇一番良い
22
名無しさん必死だな
2019/03/23(土) 08:27:57.40
ID:zQaIGljl0.net
カプコンは社員の出入り激しい上にフットワーク軽いから
自分に自信のある若い人には活躍のチャンスが多くて良さげ
23
名無しさん必死だな
2019/03/23(土) 08:28:05.63
ID:HZUxYYa20.net
アカツキ
25
びー太
2019/03/23(土) 08:30:09.55
ID:cMgtTdty0.net
やっぱりソニーのジャパンスタジオが一番待遇よさそうよ
28
名無しさん必死だな
2019/03/23(土) 08:31:53.99
ID:vBgUHwsqa.net
>>25
制作は全員スペシャリスト契約社員…w
26
名無しさん必死だな
2019/03/23(土) 08:31:15.42
ID:KMnszLYk0.net
newgameの頑張るぞいがいるとこ
29
名無しさん必死だな
2019/03/23(土) 08:32:01.18
ID:cK+YQrVI0.net
MIKAGEは雪で出社できないから自宅勤務が基本やw
33
名無しさん必死だな
2019/03/23(土) 08:51:26.30
ID:/1JeHF9G0.net
・大手行っても結局はサラリーマンだから、作りたいものが作れるわけではない
・お役所から指導があるから、昔みたいなひどい残業は今はもうない
・インディーは一発目で当てないと、資金が足りなくなって即終わる
・中堅のソシャゲの会社は業績落ちてきてきてるから、これから先は楽ではない
・社員食堂を自慢するIT起業は、その後だいたい業績が悪くなる
・海外は日本以上に生き残りと雇用が厳しい、平凡なのスキルの外国人が入り込む余地はない
42
名無しさん必死だな
2019/03/23(土) 09:03:55.47
ID:9V+3xnjLd.net
>>33
海外のゲーム制作は大学院卒が必須だからな
48
名無しさん必死だな
2019/03/23(土) 09:16:11.64
ID:vGhPQack0.net
>>33
この前ゲーム系求人サイト見たら
セガとカプコンは社員食堂自慢してたなあ
34
名無しさん必死だな
2019/03/23(土) 08:56:07.16
ID:OiWoqzD30.net
上場企業ぐらいしか分からないけど
とりあえず離職率の低い会社がいいんじゃないの

ソニー(18年)と任天堂(12年)が突出して低い、というか他があまりにも高い
特にスマホ、ソシャゲ作ってるとこは2年超えてるとこが皆無に近い


実際は知らないけど、昔から評判いいのがエ★ゲのアリスソフト
35
名無しさん必死だな
2019/03/23(土) 08:56:30.33
ID:wFegfpF+M.net
任天堂にいてもずっとクリエイター関係の部署に入れる人は稀だろうけどね
40
名無しさん必死だな
2019/03/23(土) 09:02:09.97
ID:wf2ITgEU0.net
>>35
任天堂の総合職に入りたいわ
37
名無しさん必死だな
2019/03/23(土) 08:57:54.36
ID:cK+YQrVI0.net
御影 「ぶっちゃけスマホ業界は二軍選手の集まり
一軍の据え置きにしときなさいw
39
名無しさん必死だな
2019/03/23(土) 09:01:07.65
ID:01RYimlZM.net
そもそもゲーム業界って終身雇用は絶望的に合わないから
最初はどこでもいいんだよ
どこでもいいから実績残せば自ずと上がれる
45
名無しさん必死だな
2019/03/23(土) 09:08:35.25
ID:OiWoqzD30.net
>>39
ゲーム含めたIT関連業界は
独立すること前提でスキルや経験を積む目的だったり
自分に合った仕事を見つけるまで何十回も転職とかザラにいる
ていうか、それが多数派

他業種じゃありえないけど、勤続年数の長い平社員は
会社にしがみつく寄生虫、野心のないヘタレ、無能のレッテル貼られる
49
名無しさん必死だな
2019/03/23(土) 09:18:21.54
ID:KMnszLYk0.net
>>45
IT以外のとこだと、あまり転職が多いと
信用されないみたいな風潮がまだ強いかな。
41
名無しさん必死だな
2019/03/23(土) 09:03:29.39
ID:n1NgoRZfd.net
アリスは企画やシナリオはプロかセミプロレベルしか最初から入れない
だから離職率が低い、とかありそう
43
名無しさん必死だな
2019/03/23(土) 09:06:36.64
ID:wTLISTqz0.net
ゲームが作りたいなら任天堂
適当にウェーイしながらお金もらいたいならスクエニ
44
名無しさん必死だな
2019/03/23(土) 09:07:49.41
ID:D1jfZm1r0.net
入れるかどうかはともかくスクエニだろ
スマホでおにぎりの写真撮ってるだけで給料もらえるんだぜ
46
名無しさん必死だな
2019/03/23(土) 09:09:24.03
ID:n1NgoRZfd.net
任天堂だって自分の作りたいゲームが作れるわけじゃないからインディーズであてたやつが半年で辞めたんだろうけどな
59
名無しさん必死だな
2019/03/23(土) 09:31:07.24
ID:wf2ITgEU0.net
>>46
任天堂に限らず大手ゲームメーカーはゲーム制作は関連会社に丸投げだからね。
47
名無しさん必死だな
2019/03/23(土) 09:15:46.26
ID:PvySFJ24d.net
下請けが今引っ張りだこ
50
名無しさん必死だな
2019/03/23(土) 09:18:48.23
ID:H1wGDYl1d.net
スクエニ、コエテクだろうな
最初からユーザーに叩かれるクソゲーばかりだから気楽にやれるだろ
51
名無しさん必死だな
2019/03/23(土) 09:20:28.54
ID:VJvWlKMe0.net
モノリスソフトだろ
残業なしのホワイト
オリジナルRPG作れて任天堂の有名タイトルも作れる
52
名無しさん必死だな
2019/03/23(土) 09:22:06.63
ID:ircxPXwx0.net
任天堂なら親が泣いて喜ぶだろうな。
65
名無しさん必死だな
2019/03/23(土) 09:46:26.10
ID:OiWoqzD30.net
>>52
それは親によるんじゃないの
ゲーム嫌いだったら逆に悲しむかもよ

昭和の頃の大阪では息子が松下に就職決まれば
一族集まって赤飯炊いて祝ったけど
今はそういう時代じゃないからね
53
名無しさん必死だな
2019/03/23(土) 09:24:28.10
ID:9golQ6Qy0.net
任天堂ですら現場はかなりブラックらしいぞ
他は言わずもがな
54
名無しさん必死だな
2019/03/23(土) 09:24:58.63
ID:9Wlbm3Su0.net
バンナムもありかな
版権ものの糞ゲ作ってりゃいいわけだし
72
名無しさん必死だな
2019/03/23(土) 10:01:39.05
ID:n+m+W0Xd0.net
>>54
知り合いがバンナムの役職やってるけど、ゲーム嫌いって言ってるな。
そんなのが関わるのが良ゲーになるはずない
55
名無しさん必死だな
2019/03/23(土) 09:26:12.24
ID:NYYDyS8e0.net
FF15のスタッフは大学生の集まりみたいで仲良しで楽しそうだったな。
58
名無しさん必死だな
2019/03/23(土) 09:27:36.15
ID:MkK/jKBA0.net
コエテクとモノリスじゃね
60
名無しさん必死だな
2019/03/23(土) 09:32:19.66
ID:oTjDsXE30.net
限りなく理想に近いのはモノリスだろうな
会社は安泰ゲームは厨2全開
スマホに回される心配もない
71
名無しさん必死だな
2019/03/23(土) 09:57:54.36
ID:vGhPQack0.net
>>60
高橋スタジオなら厨二RPGにほぼ必ず携われるってのは大きいかもな
結局のところ関わりたいゲームによって理想の職場は変わってくるわな
61
名無しさん必死だな
2019/03/23(土) 09:40:16.24
ID:DTktOSMp0.net
スクエニは社員の入れ替わりに関しては業界屈指
入っては出て行く
62
名無しさん必死だな
2019/03/23(土) 09:41:42.84
ID:07MiUZvP0.net
任天堂の後ろ盾を得た子会社だな
64
名無しさん必死だな
2019/03/23(土) 09:44:29.33
ID:gs/e0nLN0.net
任天堂がゲーム以外の一般企業と同じレベル。
その子会社はわりとブラック。
66
名無しさん必死だな
2019/03/23(土) 09:48:28.53
ID:ZlT5T0cMa.net
社会的にまともなのが任天堂くらいだからな
67
名無しさん必死だな
2019/03/23(土) 09:50:16.51
ID:9+nwqX9HM.net
>>66
子供に夢を売るバンナムは社会的にはダメですか?
68
名無しさん必死だな
2019/03/23(土) 09:50:32.62
ID:+0Tc+G040.net
ファルコムやろなぁ
小さい会社で社員もほとんどファン上がりだから自分の好きなゲームを作ってるって実感も強いだろうし
平均年収もそこそこいいし平均勤続年数もゲーム会社の割に長いから居心地がいいんだろうな
77
名無しさん必死だな
2019/03/23(土) 10:25:25.89
ID:OiWoqzD30.net
>>68
ゲームが好きで、その会社が昔から好きで
自分が作りたいゲームを憧れの会社で作れる

しかもその会社は無借金経営で割と余裕あるし
固定ファンがついてるから損益計算もしやすいんで多少の冒険もできる

大企業が大作を数百人のスタッフと多くの下請けで作るプロジェクトだと歯車の一つに過ぎない
中小企業で少人数で作るなら自分の意見、主張も通りやすい


そう考えれば、ゲオタが長じてゲーム会社に就職するなら最高の環境かも
70
名無しさん必死だな
2019/03/23(土) 09:57:38.63
ID:oy7fWc1n0.net
今なにかを作るとしたらカプコンなんじゃないの?金ならそれこそ企業の平均年収で決めれば良いと思うけど
74
名無しさん必死だな
2019/03/23(土) 10:08:20.71
ID:FsRP8yina.net
>>70
会長が大作病・海外ガー病発症中の今のカプコン行っても、
既存IP制作の歯車にしかなれんよ

新規IPに力入れてないし、今から入社したって末端にしかなれん
76
名無しさん必死だな
2019/03/23(土) 10:15:05.55
ID:r4Xdhjhpd.net
>>74
既存IP重視って部分では任天堂も同じじゃね?
73
名無しさん必死だな
2019/03/23(土) 10:04:11.87
ID:FsRP8yina.net
任天堂は労働環境は業界でもピカイチだと思うけど、
任天堂が一番普通に製造業的なマインドで地道だから、
ゲームクリエイター気取りになりたいなら向いてないかもな
75
名無しさん必死だな
2019/03/23(土) 10:09:30.82
ID:itrOZvih0.net
作りたい作品を満足いくまで作らせてくれるのは任天堂とカプコンだけらしい
78
名無しさん必死だな
2019/03/23(土) 10:27:03.25
ID:VDppGPm7M.net
ゲームをプレイすることが好きなやつはゲーム会社に行くな
地獄を見るぞ

逆にツクールとか同人ゲームやフリーソフトの作成をやっていてゲームを「作ることが好き」な奴は喜んでいけ
インディーズで一発当てるw




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ゲームが好きで長いことやってきましたがこんな年になるまでやってるとは思いもしなかったゲーム脳です



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