【スクエニ】スーファミ時代のスクエニは面白いRPG出せたの?

1
名無しさん必死だな
2019/03/01(金) 06:30:17.38
ID:KmmU2peba.net
マジでハズレがなかった
37
名無しさん必死だな
2019/03/01(金) 07:59:30.68
ID:dSSWFbGj0.net
>>1
いやクソゲーも多かったぞ
2
名無しさん必死だな
2019/03/01(金) 06:31:44.63
ID:mX3b0OrGa.net
スクエニじゃなかったからじゃね?
3
名無しさん必死だな
2019/03/01(金) 06:33:06.94
ID:TDKpHEc30.net
あの時代は何もかもが目新しく新鮮に思えただけ
俺らも子供だったしな
4
名無しさん必死だな
2019/03/01(金) 06:34:32.58
ID:BPPe4omdd.net
基本コマンドRPGだった時代だしそれなりに力入れてれば外れようがなかったのでは
6
名無しさん必死だな
2019/03/01(金) 06:35:56.78
ID:CKNtx7s+0.net
プレステ1くらいまでは小規模開発だったからクリエイターが好き放題やってて、そこからいい物も悪いものもたくさん出てきた気がする
7
名無しさん必死だな
2019/03/01(金) 06:41:08.67
ID:k5C5PLD40.net
恐らく、当時は面白い「ゲームの芽」を作ってたんだと思う
その後時代は進み、ハードは代わり
製作はしがらみに蝕まれて
気がつけば芽は毒草に育っていたと
8
名無しさん必死だな
2019/03/01(金) 06:43:03.66
ID:IjOOPLiB0.net
今やっても面白いよな
9
名無しさん必死だな
2019/03/01(金) 06:43:53.08
ID:HOrhK6hnd.net
当時は優秀な才能が揃ってたから
10
名無しさん必死だな
2019/03/01(金) 06:44:44.44
ID:XA+LhPeu0.net
日本人って限られた世界で良いものを作るのが得意なんだ
狭い島国を発展させてきたからね
低い性能で上限が見えていてそこからやりくりするのが得意だったんだ
29
名無しさん必死だな
2019/03/01(金) 07:30:56.16
ID:Zgr0vvyIa.net
>>10
なるほど
60
名無しさん必死だな
2019/03/01(金) 09:31:13.94
ID:EtMcCo/l0.net
>>10
自分はそれを和食の世界にも例えられる引き算の考えだと思っている
面白さで誤魔化すと言う迷言の通り、まず面白いものを、または〇〇がしたいが根っこ
そのために限られた予算時間容量の中でやり繰りしてたのが和ゲーだった
今は足し算の考えでアレもやろうコレもやろうで、結局何がしたかったの?状態
11
名無しさん必死だな
2019/03/01(金) 06:44:51.41
ID:w2bLJKAW0.net
凄い面子が揃ってたってのもあると思う
13
名無しさん必死だな
2019/03/01(金) 06:46:34.60
ID:2Zvkx1cId.net
>>11
その凄い面子も最初から凄かったわけじゃ無いしなぁ
12
名無しさん必死だな
2019/03/01(金) 06:45:16.02
ID:fxqUIiWT0.net
だらだら作らずに制限ある中で詰め込もうとしたから
14
名無しさん必死だな
2019/03/01(金) 06:47:09.25
ID:p8D1o6v20.net
素材を厳選していいものを届けていた
泣く泣く削除したものもあっただろう
15
名無しさん必死だな
2019/03/01(金) 06:48:47.36
ID:+hDJWcfe0.net
坂口が映画なんて作らなければなぁ
16
名無しさん必死だな
2019/03/01(金) 06:51:07.32
ID:HsAo9tF6d.net
>>15
映画の負債はFF11で帳消し以上にしてるがな
54
名無しさん必死だな
2019/03/01(金) 09:18:33.77
ID:1mWH3ow+0.net
>>16
坂口出ていく必要無かったな
17
名無しさん必死だな
2019/03/01(金) 06:52:10.96
ID:cvzRop2Q0.net
他の人がやってなかったことを先にやっただけ
18
名無しさん必死だな
2019/03/01(金) 06:55:48.14
ID:zsDjx8c2r.net
>>17
つまり有能だったって事だな
19
名無しさん必死だな
2019/03/01(金) 06:57:08.26
ID:hutt2jRg0.net
企業擁護じゃないがIPを新しく作って育てる余裕なんて今はどこもないんだよな
20
名無しさん必死だな
2019/03/01(金) 07:13:51.54
ID:xrwF0Eo/M.net
ネットがなくてダウンロードコンテンツなんてなかったから
21
名無しさん必死だな
2019/03/01(金) 07:15:36.67
ID:JsGMOv/k0.net
PS1期にスクウェアはブランドの殆どを潰してしまった
少なくともRPGに関して言えば湯水のごとく容量が使えるよりも
制限されてる方がブラッシュアップされていいものが生まれやすかったのかあ?
と思ってしまう
22
名無しさん必死だな
2019/03/01(金) 07:24:17.63
ID:C57fl10wd.net
新規は出してもすぐに切り捨てるから伸びない
数字は極端だが最初から100万とか要求すんなって話
23
名無しさん必死だな
2019/03/01(金) 07:24:37.95
ID:lnYuSPbU0.net
DOGでディスクシステムのゲーム出してた頃からセンスあった。
24
名無しさん必死だな
2019/03/01(金) 07:26:29.82
ID:KHW+Wk0eM.net
ゲームボーイのスクウェア作品は、
スーファミのスクウェア作品に匹敵する良作ぞろい
25
名無しさん必死だな
2019/03/01(金) 07:26:38.47
ID:MI2fDllE0.net
SFC後期は怪しいもんだぞ
聖剣なんて2からそもそもそんなに出来が良くなかった
バハムートなんて某シーンが有名なだけで中身は凡ゲー
トレジャーハンターGとか思い出したくもない
26
名無しさん必死だな
2019/03/01(金) 07:28:02.59
ID:5/NN1htQ0.net
PS1時代はアインハンダーや双界儀、ブシドーブレードといった挑戦的な作品をリリースしていたんで、
駄作を連発し出したのはバウンサーを皮切りとしたPS2時代からってイメージだなー
27
名無しさん必死だな
2019/03/01(金) 07:30:33.90
ID:CKNtx7s+0.net
GBA時代にほぼ出禁くらってたから2DのオリジナルRPGとか少ないのが惜しい
28
名無しさん必死だな
2019/03/01(金) 07:30:47.89
ID:NQ21h4kp0.net
面白いゲームを作ろうって意識があったから
そこから
面白く見えそうなゲームを作ろうに変わっていった
31
名無しさん必死だな
2019/03/01(金) 07:51:33.87
ID:ij/i1Hi2K.net
SFCは容量的に制限があるからこそ無駄が無くそして開発が早かったんだよ
今じゃオニギリなんかに無駄を費やし開発がやたら遅い
50
名無しさん必死だな
2019/03/01(金) 09:05:52.96
ID:nqyoPhyCa.net
>>31
大量に作ったテキストが全然容量入らなくて無駄を削る作業が大変だったらしいからな
その分そこで無駄なものを削って洗練させてたんだろうけど
いまはそのまま入っちゃうからな
51
名無しさん必死だな
2019/03/01(金) 09:10:50.79
ID:s+eWfy//a.net
>>50
無駄な物は省くって大事な事だよな
自分の考えてる事を何でもかんでも詰め込もうとすると訳が分からなくなる
KHとかその典型だな
32
名無しさん必死だな
2019/03/01(金) 07:52:09.11
ID:DR98Yjcj0.net
JRPGはドットと一番相性がいい
日本ゲームのキャラって結局漫画アニメ調だから
33
名無しさん必死だな
2019/03/01(金) 07:53:18.40
ID:Fk6UD5mz0.net
わかるわ
当時俺はメーカー名なんか気にした事なかったけど
スクウェアのロゴでてるゲーム=名作って感じでスクウェアだけは覚えたわ

でもエニクスはとくに…
34
名無しさん必死だな
2019/03/01(金) 07:54:15.45
ID:JsGMOv/k0.net
FF5ってまさに完璧なRPGだよなあ
色んなジョブを選べて、アビリティでカスタマイズ出来て
あれだけ自由度が高いのにそこそこ手ごたえもあってバランスが破たんしてない
まさにRPGの教科書みたいなゲーム

あのセンスがあるスタッフがもう居ないんだろうなあ
35
名無しさん必死だな
2019/03/01(金) 07:54:46.24
ID:MIbs2kxV0.net
昔のスクエアのクリエイターはやれFF病だ学園アレルギーだ問題にならないと思いたいだと文句言わなかったから
36
名無しさん必死だな
2019/03/01(金) 07:59:18.98
ID:n/mlKKWa0.net
プレイヤー側があれらを面白いと思える脳をもっていただけの話
38
名無しさん必死だな
2019/03/01(金) 07:59:42.82
ID:kxIwklBtM.net
その期間何年だよ
短すぎだろ
40
名無しさん必死だな
2019/03/01(金) 08:03:50.91
ID:JsGMOv/k0.net
>>38
SFCの勢いがあった時期って今考えると精々4年くらいなんだよな
しかし逆に言えばその4年くらいでどれだけたくさん名作だしてるんだよ って感じだよな
そう考えると凄いよやっぱ

今じゃあ4年じゃあおにぎりも出来ないからなw
41
名無しさん必死だな
2019/03/01(金) 08:08:49.09
ID:LtVniWnT0.net
ルドラの秘宝とか、FFそっくりのグラだったけどな
42
名無しさん必死だな
2019/03/01(金) 08:18:47.67
ID:GJezgk9Zr.net
聖剣伝説とかいうクソシリーズ
シリーズ重ねるごとに
アクション要素を段々減らすとか
頭おかしかった

後にアクション排除した
クロノトリガー
として大完成
43
名無しさん必死だな
2019/03/01(金) 08:40:53.13
ID:Qw87VMUjx.net
高待遇で優秀な人を集めまくったから
今の短期契約でゴミを集めてる状況とは大違い
44
名無しさん必死だな
2019/03/01(金) 08:44:58.03
ID:YLmWmnxg0.net
ルドラとかバハラグそのものは否定されてないけど
完全にあの時期にあんなの作ってた
あんなの作る人材を集めてたツケは出たよね
45
名無しさん必死だな
2019/03/01(金) 08:44:59.09
ID:9yGkM3fA0.net
出来ることが少ない分自然と迷走する余地が少なくなったつうか
迷走したのもあるけど
46
名無しさん必死だな
2019/03/01(金) 08:45:43.66
ID:7fCrsA+Sa.net
すまん
バハムートラグーンに面白さを見出せなかった
47
名無しさん必死だな
2019/03/01(金) 08:46:29.03
ID:YLmWmnxg0.net
5年一昔業界で5年以上かけたらそうなりますよ
48
名無しさん必死だな
2019/03/01(金) 08:54:51.09
ID:YLmWmnxg0.net
ルドラ、バハラグ、トレハンGは
発売したその瞬間からレトロゲー扱いで
厳しい批評にさらされるような存在でもなかった
63
名無しさん必死だな
2019/03/01(金) 09:32:12.88
ID:MnKI09L70.net
>>48
2線級のイメージはあったな
ミリオン前提で製作、ダブルミリオン狙えなきゃスクエニタイトルじゃない的な
他はライブ・ア・ライブもそんな感じ

>>53
今はドラクエもそうだね、ノーリスクの転職はⅥからだっけ?
ステータス半分になったりキャパシティ足りなかったりする制限が良かったのにな
49
名無しさん必死だな
2019/03/01(金) 09:01:04.94
ID:2Act2Ssc0.net
今はクソゲーばかりだしてるけど
当時はクソゲーではなかったよ
52
名無しさん必死だな
2019/03/01(金) 09:14:47.06
ID:o+sZWZO50.net
今のスクは当時を知ってるとちょっと悲しいな
53
名無しさん必死だな
2019/03/01(金) 09:18:11.87
ID:k1FNYr9hM.net
今やると大して面白くないけど思い入れがあるならまだやれるかな?
リアルで経験してないとやっぱ厳しいと思うよ
俺はクロノ新規だけどあぁこんなもんかって感じで2年止まってる
FFも今やるとつまらない
なにより全部のジョブをマスターできるって人生舐めてるとしか思わない
57
名無しさん必死だな
2019/03/01(金) 09:28:24.28
ID:o8FSzJSl0.net
>>53
リアルタイムで経験したからこそ思い出補正も相まって今でも楽しめるってのはあるな。
ゼルダはbotwが初だったんだが、その後に時岡を初プレイしたらこんなもんかと感じたわ
56
リーマン
2019/03/01(金) 09:26:31.60
ID:pCcqeoUep.net
ライブアライブは面白かった
スーパーマリオRPGも良かった
58
名無しさん必死だな
2019/03/01(金) 09:29:09.78
ID:kH/VvsWx0.net
ライブアライブは当時は確実にクソゲーだと思ってたな…
59
名無しさん必死だな
2019/03/01(金) 09:30:05.22
ID:FIZV0Cp9M.net
スクはともかくエニはピンキリだったろ?
62
リーマン
2019/03/01(金) 09:32:07.97
ID:pCcqeoUep.net
>>59
ドラクエ356と全部面白い
あとは天地創造とか
61
名無しさん必死だな
2019/03/01(金) 09:31:28.89
ID:DCE8FMiVa.net
ツクール作るのが上手かったんだろう
66
名無しさん必死だな
2019/03/01(金) 09:38:21.40
ID:MnKI09L70.net
トバルNo.1何処行ったんだろな
68
名無しさん必死だな
2019/03/01(金) 09:39:31.94
ID:RHUl+hsRK.net
FF1から坂口が集めた人材が凄すぎただけ
69
名無しさん必死だな
2019/03/01(金) 09:41:02.39
ID:oyMkFnfOd.net
なぜかガンハザードを思い出した
続編出さなかったな
70
名無しさん必死だな
2019/03/01(金) 09:42:36.97
ID:MnKI09L70.net
FFⅥの後、卒業式みたいなCD出してるから
その時点でスクウェアソフトなりFFの路線変更は決まってたのかもな

>>69
ミリオンには届いてたよな
71
名無しさん必死だな
2019/03/01(金) 09:48:15.30
ID:PxgGM/in0.net
ブランドとしてPS時代に引き継がれたのは
DQFFサガ聖剣FMくらいまでかな
他は商業的には上手くいかなかったってことなんだろうね
73
名無しさん必死だな
2019/03/01(金) 09:49:54.84
ID:PxgGM/in0.net
クロノとマリオRPGもあったか
ソニーがこの業界に参入してきてから全てが崩れてきた。




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