AIの進化でゲームの開発費と開発期間が激減する未来が来る 結局、技術競争から降りた所が馬鹿を見る

2019年4月6日土曜日

ゲーム開発 雑談

t f B! P L



 https://1.bp.blogspot.com/-7JUYwmXCgvI/XlZjvINLGoI/AAAAAAAADS0/aoOZwV8USwE4qcZy-zwwPzbzEX3deSgrwCLcBGAsYHQ/s320/tnM.jpg





1
名無しさん必死だな
2019/04/06(土) 09:44:42.83
ID:PMOyZZhG0.net
既にマップの一部とかAIで自動生成できるようになってるしな

「面白さ」のノウハウなんて後からいくらでも取り返せるんだよ
でも技術力の遅れは一朝一夕では取り返せない

アリとキリギリスのように、今努力した所が最後に笑うだろう
5
名無しさん必死だな
2019/04/06(土) 09:51:23.82
ID:HtoJp2Im0.net
>>1
負け犬の遠吠えにしか聞こえんな
168
名無しさん必死だな
2019/04/06(土) 13:20:26.13
ID:6m3UNE7Tx.net
>>1
発想が古すぎる
プレイヤーの操作に応じてAIが完全リアルタイムにグラやシナリオなどを生成するのが未来のゲームの形
ゲームを開発する必要が無くなる
171
名無しさん必死だな
2019/04/06(土) 13:26:12.54
ID:Uk5jvDcD0.net
本当>>1の言う通り
まさにこれ以外の正解はない







ただニート(キリギリス)に言われても1ミリも説得力がないのが残念すぎるwww
175
名無しさん必死だな
2019/04/06(土) 13:32:00.87
ID:Alm8aP080.net
>>168
無限に遊べそうだけど、人によってゲームの内容が全く違うとコミュニケーション取りづらそう
2
名無しさん必死だな
2019/04/06(土) 09:46:58.12
ID:2KX0bjfL0.net
E3逃亡が努力の証ですか?
3
名無しさん必死だな
2019/04/06(土) 09:48:30.58
ID:ip1DDK130.net
AIは面白さは自動生成してくれんぞ
マップを勝手にゼロからデザインしたりは絶対にしてくれない
47
名無しさん必死だな
2019/04/06(土) 10:29:32.97
ID:LMFXpfyw0.net
>>3
今は勝手にゼロからデザインしたり、面白さを生み出せるAI研究も進んでるよ
実用化にはまだ時間かかりそうだけど(´・ω・`)
87
名無しさん必死だな
2019/04/06(土) 10:54:32.14
ID:lexP+4Ln0.net
>>3
ゼロってどの程度の事考えてんのかわからんけど
目的を与えなきゃいかんからそりゃそうだろとしか言いようがない

自発的な意思持ったらそっちの方が怖いだろw
157
名無しさん必死だな
2019/04/06(土) 12:52:53.86
ID:YpEEhy/cp.net
>>3
デバッグは出来るぞ
167
名無しさん必死だな
2019/04/06(土) 13:15:43.67
ID:UOo4twsC0.net
>>3
だよなー

業務系のテスト工程は
大幅に圧縮できるようになるかもな
それでもどんなテストをするか
どの程度で合格とするのかを決めるのは人間だろうけど
81
名無しさん必死だな
2019/04/06(土) 10:49:39.08
ID:ip1DDK130.net
>>47
>>44の自動文章作成の例、言っちゃなんだけどこの程度で
危険がどうだのセンセーショナルな言い方する現状では

面白さとかゼロからとか、まあ俺らが生きてる間には無理無理w
最低限データくらい勝手にAIがネットに探しに行く位しねーと

なにかの目的の為に、それに応じたデータやアルゴリズムを(人間が)AIに与える
このフェーズが存在してる間は、ゼロからってのは無理
4
名無しさん必死だな
2019/04/06(土) 09:50:20.07
ID:+l09LGWK0.net
DSに逃げた時点で日本の負けは決まっていたからな
6
名無しさん必死だな
2019/04/06(土) 09:54:14.34
ID:uVt+63ILa.net
自動生成したマップが良いフィールドであるかどうかは全く保証されてないんだよなあ
7
名無しさん必死だな
2019/04/06(土) 09:57:28.91
ID:vbDh2wSt0.net
ハードの性能上がれば開発が楽になる説の次はこれか
8
名無しさん必死だな
2019/04/06(土) 09:57:43.94
ID:5v1rNhP6.net
AIはコンテンツは生成してくれるだろうけど、
遊びをデザインするのにはむかない(特異点越えしたらまた別だろうが)

コンテンツが無限に生成されるようになっても、結局それをプレイする人間のキャパは有限だし
なんだかんだ人間は共通体験を求め共有したいという欲をかかえてるから
その共通体験を遊びとしてどうデザインするかも同時に重要になるんだよなぁ
10
名無しさん必死だな
2019/04/06(土) 09:59:22.57
ID:Alm8aP080.net
それが面白いかどうかは別って言うけど、
どういうものを作ればウケるか?ってのも学習できるのがAIでしょ
29
名無しさん必死だな
2019/04/06(土) 10:16:53.50
ID:uVt+63ILa.net
>>10
フィールドの良しあしなんて評価データがゼロだから不可能なんだがw

AIを魔法の道具と勘違いしてないか??
38
名無しさん必死だな
2019/04/06(土) 10:23:11.88
ID:/8oZeEiF0.net
>>10
学習するにはデータが必要だけどね

マップ生成→人間がプレイして評価
を死ぬほど繰り返す必要があるよ
39
名無しさん必死だな
2019/04/06(土) 10:24:07.45
ID:Alm8aP080.net
>>29
フィールドが評価されているゲーム、酷評されてるゲームを探って良さを解析すれば良いのでは?
41
ぐりぐりくんSR
2019/04/06(土) 10:26:55.17
ID:1mG25U4Z0.net
>>39
口いうほど簡単ではないでしょう
それが出来るならもはやマップだけでなくグラフィック音楽ストーリーシステム
何でも作れるって事になるから
49
名無しさん必死だな
2019/04/06(土) 10:29:58.07
ID:/8oZeEiF0.net
>>39
それじゃデータが足りない

AIは少ないデータを賢く解析じゃなくて
大量のデータを超高速で解析する事で学習する
77
名無しさん必死だな
2019/04/06(土) 10:44:02.74
ID:uVt+63ILa.net
>>39
そんなアバウトな評価でどうやって学習データ作るんだよw
52
名無しさん必死だな
2019/04/06(土) 10:31:18.22
ID:Alm8aP080.net
>>41
ストーリー、音楽、グラフィックはだいぶ作れるようになってきているよ
11
名無しさん必死だな
2019/04/06(土) 09:59:46.03
ID:HtoJp2Im0.net
今まで面白いゲーム作れなかったヤツが将来作れるようになるか?

ならんよ
12
名無しさん必死だな
2019/04/06(土) 10:01:02.26
ID:3hP+PiUx0.net
PSNとかで収集したビッグデータとAIをフル活用してゲーム作る時代はすぐそこだよ
13
名無しさん必死だな
2019/04/06(土) 10:01:47.52
ID:yb1Nd/8h0.net
自動で作るとなると
面白いと思う組み合わせのアスレチックアクションをなるべく重ならないで
バグ取りまでして完了出来たら凄いな
16
名無しさん必死だな
2019/04/06(土) 10:05:13.87
ID:/Zz9rgAPa.net
マジレスすると成果が上がった頃にヘッドハンティングが一番おトク
というか技術がこなれたら開発エンジンに組み込んで売り出す企業が絶対出る
18
名無しさん必死だな
2019/04/06(土) 10:06:11.78
ID:45yt5yFC0.net
時代は繰り返す
19
名無しさん必死だな
2019/04/06(土) 10:06:34.19
ID:w6sEzjVja.net
自動生成ってダガーフォールみたいなやつだろ
少しだけ触ったことあるけどつまらんかった
20
名無しさん必死だな
2019/04/06(土) 10:06:57.29
ID:0Z+9kjJeF.net
WiiDSの頃の任天堂は異常だったからな。
いまはまだマシだろ
21
名無しさん必死だな
2019/04/06(土) 10:07:38.42
ID:0z3rP0aD0.net
そうなるとアイデア力の勝負になるんだから
任天堂が有利になるだけじゃね?
23
名無しさん必死だな
2019/04/06(土) 10:09:38.59
ID:N08uxKpV0.net
>>21
任天堂って実際に作った手触りで人気あるんだから
AIの自動生成とは対局にいるような気もするけど
24
名無しさん必死だな
2019/04/06(土) 10:12:16.74
ID:zqeOb7dX0.net
つーか、その進化したAIを搭載したエンジンも自社製じゃないと駄目なの?
25
名無しさん必死だな
2019/04/06(土) 10:12:33.96
ID:s7NnLkVup.net
そのうち、AIが買ってるから!とか言い出しそう
すでに本体がDLされる世界だし
26
名無しさん必死だな
2019/04/06(土) 10:14:29.57
ID:8Y8By3U20.net
まず前提が間違ってる。switchだろうが箱Xだろうが制作過程で使うのは高性能PCなんだからハード性能のせいでAIが使えないなんて事態は起こりようがない。
まさかswitchのゲーム制作はswitchにRPGツクールみたいなソフト挿し込んでチマチマ作ってるとでも思っとるんかw
27
名無しさん必死だな
2019/04/06(土) 10:16:31.83
ID:EQGZHbV1d.net
所詮娯楽分野なんて枯れた技術になってからで十分
28
名無しさん必死だな
2019/04/06(土) 10:16:46.20
ID:MDz3eOog0.net
そんな簡単に面白く出来るならものすごい大金かけて作られたのに発売されたらガッカリみたいなソフトはないはずなんだけどなあ
30
ぐりぐりくんSR
2019/04/06(土) 10:17:11.91
ID:1mG25U4Z0.net
AIはそれらしいものは作れるけど人間的な物語性のあるものは作れない
物語性というのは何かというと例えばマップで道があり「この道を進めば何があるのだろう?」
みたいに想像をかき立てる
そしてその先に一軒家がある
「さぁどんな変わった体験ができるのだろう?!」みたいにプレイヤーを誘導するという物
82
名無しさん必死だな
2019/04/06(土) 10:50:34.63
ID:nsf9XQI90.net
>>30
フォトリアルが突き詰められるところまで行き着くとで作家性がなくなり、作業効率は
テンプレの組み合わせでよくなるが、差異が感じられなくなるのと合わせて
ほんと、映像とスケールだけすごくて、でもなにが言いたいの?みたいなやつばかりになるんだろうな。
31
名無しさん必死だな
2019/04/06(土) 10:19:04.29
ID:eeRkXQLg0.net
これを言うと何にもならないんだけど
AIに自分たちの代わりに仕事させるなんてしょぼいこと考えるんだな
33
名無しさん必死だな
2019/04/06(土) 10:19:59.73
ID:6yjjpxdIr.net
結局は「良くある感じ」のヤツを作るのが楽になるだけだろう?
没個性の極みになるだけなんじゃないのか
そうなると「どうやって客を面白がらせるか」を追究してる任天堂が
むしろ抜きん出るようになりそうだけどな
35
ぐりぐりくんSR
2019/04/06(土) 10:22:21.95
ID:1mG25U4Z0.net
物語性のあるマップで一番優れているのはやはりドラクエでしょう
「この分かれ道に対してプレイヤーはどう思うのか?」「行き止まりでどう悔しがるのか」みたいな
ストーリーが凄くしっかりしている
あのマップはもっと複雑にする事が出来る
でも敢えてやらないわけ
あくまでストーリーを重視している
43
名無しさん必死だな
2019/04/06(土) 10:27:31.81
ID:5v1rNhP6.net
>>35
体験のデザインが洗練されてるんだよね。
さらにその体験をお祭り的に共有し語り合えるのがドラクエを特別なものにした。
(それだけにPS4と3DSという体験が異なる2バージョンをだしてしまったのは悪手だったと思う)

コンテンツが無限に生成できても、キャパが有限な受け手の間でどう共有できるかデザインするのはまだ人間にしかできない。
AIがそのレベルまでいくには人格を再現できるところまでいかないと難しいだろう
36
名無しさん必死だな
2019/04/06(土) 10:22:53.27
ID:EQGZHbV1d.net
ただマンパワー注ぎ込んだだけの「よくある感じの奴」がここ二世代位はずっと持て囃されてたんだから
その物量をAIで引き延ばせればまた向こう二世代くらい誤魔化せるんじゃない
37
名無しさん必死だな
2019/04/06(土) 10:23:02.16
ID:6fX6ev7T0.net
学習能力が尋常ではなく速いAIとか
人間の想像力超えてるんだよなあ・・
だからといって人間的にはなれないのだが
40
名無しさん必死だな
2019/04/06(土) 10:26:18.54
ID:ab6Z+Rs40.net
ベセスダはRadiantAIをもっと進化させてくれ
42
名無しさん必死だな
2019/04/06(土) 10:27:07.62
ID:LcXuzL5P0.net
ユーザーの脳波を検知して送信するシステム作って
面白いゲームの開発材料にしろ
45
名無しさん必死だな
2019/04/06(土) 10:28:06.37
ID:6fX6ev7T0.net
オブリビオンで初めて遊んだときNPCの行動が読めなくてなんだこれすげえ、ってなったけど
あれも一応AIだったんだな
48
名無しさん必死だな
2019/04/06(土) 10:29:34.75
ID:7mVdc9v70.net
AIがAIを創るようになったら人の知性など簡単に超されてしまうからね
53
名無しさん必死だな
2019/04/06(土) 10:31:44.72
ID:RW/qPqo30.net
よしこれからマップ自動生成で何回も遊べるゲームをつくろう
何か昔あったような気もするが……
55
名無しさん必死だな
2019/04/06(土) 10:33:03.97
ID:5v1rNhP6.net
まぁ、ゲーマーにとってそれより深刻なのはAIが一般レベルまで普及しちゃうと
チートと同じレベルでAIに代打プレイさせるのも容易になっちゃうから
対人ゲームが成り立たなくなる問題なんだよなぁ

もう将棋とかじゃそういうズルは一般的らしいしな。
今から10年20年くらいが競技ゲーを純粋に楽しめる最後の時代かもしれん
61
ぐりぐりくんSR
2019/04/06(土) 10:36:29.11
ID:1mG25U4Z0.net
>>55
それだとAIvsAIで競い合う新eスポーツが生まれると思う
その芽はすでに出ている
ロボサッカーで
64
名無しさん必死だな
2019/04/06(土) 10:37:46.19
ID:/8oZeEiF0.net
>>61
AIvsAIは超攻撃的なプレイになる
って記事見たなぁw
71
名無しさん必死だな
2019/04/06(土) 10:40:20.12
ID:5v1rNhP6.net
>>61
AIがプレイヤーを補助するのが公認され一般化していくんじゃないかと思ってる。
そのAIのレギュレーションをどう設定し守らせるかが難しくはなりそうだが

あるいはAIを見破るAIをつくるというイタチゴッコでなんとかするか、
プレイしてる姿をカメラで移すとかを義務付ける形にするか
56
名無しさん必死だな
2019/04/06(土) 10:33:21.92
ID:Z0ADcaJyd.net
マップの自動生成とか何十年前からある技術なんだろう?最古だとローグか?
120
名無しさん必死だな
2019/04/06(土) 11:45:00.25
ID:8aB+XAUy0.net
>>56
Beneath Apple Manorとかいうローグより前のローグライク
59
名無しさん必死だな
2019/04/06(土) 10:34:38.51
ID:6fX6ev7T0.net
AIの研究自体50年以上前からやっとるからなあ
60
名無しさん必死だな
2019/04/06(土) 10:35:48.05
ID:gjDP8jTU0.net
面白さをAIが創造できたら
ゲームをおもしろさでごまかすことができなくなるからな
62
名無しさん必死だな
2019/04/06(土) 10:36:44.59
ID:13FJKFYU0.net
技術のハシゴ論とか提唱した奴が脱落したじゃないですかw
63
名無しさん必死だな
2019/04/06(土) 10:37:03.70
ID:FAd0V8FO0.net
そうなるまで何社が生き残っていられるだろうか
65
名無しさん必死だな
2019/04/06(土) 10:37:45.51
ID:h6fvfNpaM.net
ノムリッシュの考えを組み込んだAIが短期間でFFやKHを作れるとは思えんがw
66
名無しさん必死だな
2019/04/06(土) 10:38:09.17
ID:0DB71yz8d.net
面白さを上手く定義しないとな

既存の面白い要素に
既存になかった要素を加えて
上手くバランスをとる
67
名無しさん必死だな
2019/04/06(土) 10:38:27.73
ID:gjDP8jTU0.net
そのまえにCSなくなりそう
68
名無しさん必死だな
2019/04/06(土) 10:38:51.00
ID:1ObVSJBP0.net
AIとは違うけどビッグデータ取って
ゲームにフィードバックするのが一番盛んなのはスマホゲー

結果どのタイミングでスタミナ切れさせれば課金するか
どの程度絞ればガチャまわすか
収益を上げる方面にその技術は使われている

AIで面白いものを作れるようになったとしても
金にならない方向にはその技術を使わない
70
名無しさん必死だな
2019/04/06(土) 10:40:09.69
ID:Z43mEK4E0.net
どっかで見たような量産型ゲームならAIで何とかなりそうだけど
アイデア勝負のゲームは無理だろう
今のAIはお手本ありきだから
そうなるとしたらメーカーが今度はAIの開発に時間を割くことになるのでは?
















 https://1.bp.blogspot.com/-7JUYwmXCgvI/XlZjvINLGoI/AAAAAAAADS0/aoOZwV8USwE4qcZy-zwwPzbzEX3deSgrwCLcBGAsYHQ/s320/tnM.jpg





このブログを検索

スポンサーリンク

ブログ アーカイブ

リンクについて

当サイトはリンクフリーです
リンク許可は不要ですのでご自由にしていただいて結構です

QooQ