【スクウェア・エニックス】が復活するためにはどうすればいいか真剣に考えるスレ

1
名無しさん必死だな
2019/04/07(日) 12:30:00.64
ID:/pmC/dO60.net
そろそろ真剣に考えないと手遅れになるだろう
2
名無しさん必死だな
2019/04/07(日) 12:30:42.58
ID:Qhk0+Kn4M.net
合併解消
4
名無しさん必死だな
2019/04/07(日) 12:33:29.57
ID:IgnT1+PY0.net
スクウェアとエニックスはライバルとしてしのぎを削るべきだった
5
名無しさん必死だな
2019/04/07(日) 12:34:30.37
ID:q2+NgUFh0.net
スクウェアを切り離して捨てろ
6
名無しさん必死だな
2019/04/07(日) 12:36:13.25
ID:OydPv+DD0.net
>>5
ドラクエだけで世界でやっていけんの?
15
名無しさん必死だな
2019/04/07(日) 12:42:57.69
ID:WdSDZ6Es0.net
>>6
国内で400万本売れるならムリに海外向けにせんでもいいだろ
18
名無しさん必死だな
2019/04/07(日) 12:49:55.56
ID:OydPv+DD0.net
>>15
あの映画はグラが完全海外むけじゃねーか
7
名無しさん必死だな
2019/04/07(日) 12:36:29.76
ID:WdSDZ6Es0.net
企業として大きくなりすぎたんだと思う
もう手遅れ
8
名無しさん必死だな
2019/04/07(日) 12:37:36.46
ID:q8LSb6J60.net
真面目なマーケティング
これに尽きるだろ
9
名無しさん必死だな
2019/04/07(日) 12:39:41.39
ID:xtBK/GzV0.net
12を作りかけで出したときラストチャンスだったのが13
延期につぐ延期でPS3ロンチどころか5年後に発売
糞ゲーすぎて期待を裏切られ販売不振、さらに箱版を発売
LRまで一気に爆死して急降下する

14は中華コピペから奴隷縄跳びに変わっただけで
ゲハですらスレ完走できないほど話題も無く世間的に終了

その裏で野村がベースを乗っ取りヴェルサス13をホラ吹きだす
PVから馬鹿にされ続けホ★ビジュアルがネタになる
懲りることもなく聞く耳も持たず、野村を据えたままFF15へ変更
設定はノムティスのまま顔をいじっただけの使い回し
延期してる最中も映画やアニメをつくりチームは旅行
野村が降ろされると映画アニメだけ完成させてゲームは放置
そのまま発売してスクエニ最大の炎上となる
世間が見えてないスクエニは客が悪いと暴言で一気に氷河期へ
何を売っても当たらなくなる時代へ突入
10
名無しさん必死だな
2019/04/07(日) 12:41:02.41
ID:Fl49exhq0.net
新しい会社として新しいもので成功するしかないよ
優秀なクリエーターが断絶してしまったから、栄光のスクウェアは戻らない
11
名無しさん必死だな
2019/04/07(日) 12:41:25.22
ID:xtBK/GzV0.net
特にトゥーム、KHの爆死ぶりはシリーズ最悪
12
名無しさん必死だな
2019/04/07(日) 12:42:12.51
ID:Oo+5UOSn0.net
なぁに簡単なことです
売れてるゲームをほぼリスペクトして
ガワを変えればいいだけです
14
名無しさん必死だな
2019/04/07(日) 12:42:38.91
ID:ztZL3SpU0.net
外注で出してるのは悪くないんだから内製を完全廃止にしてパブリシッシャーとして今後運営すればいい
16
名無しさん必死だな
2019/04/07(日) 12:47:46.41
ID:FTzupdmE0.net
もう無理だろうな
17
名無しさん必死だな
2019/04/07(日) 12:48:52.44
ID:TPRp5abJM.net
タイムスリップして坂口に映画作らないよう説得する
19
名無しさん必死だな
2019/04/07(日) 12:55:25.15
ID:LnA9oR0qp.net
ニーアとかオクトラみたいにそこそこの開発規模でそこそこのヒットを狙った方がいいぞ
20
名無しさん必死だな
2019/04/07(日) 12:58:01.20
ID:t0SMwGo00.net
・外部の有識者からなる委員会を設置、各社員を精査し直して配置転換

・統合的な経営ができる人材とスケジューリングを守って製作指揮を採れる(取捨選択が正常にできる)制作畑の人材を「外部から徴用」し、強い権限を持たせる

・畑違いの職種に口出して開発を年単位で遅延させるような行為の禁止と懲罰規定を導入する
もし発生した場合、それに伴って発生した損失は該当社員に請求される形に社則を改訂、履行する

・俗に言うナンバリングタイトルは基本2年に一回の発売ペースを厳守、それに合わせた制作規模と予算、スケジュールを設定
コンスタントにシリーズタイトルをリリースする事でユーザーの世代別の認知度を向上させる

・スクウェアチームとエニックスチームを分社化、それぞれ独立採算性を採る
ゆくゆくはそれぞれ別会社として統合解消

スクチームのぬるま湯に浸かった開発体制を破壊しない限り抜本的な改革は無理
33
名無しさん必死だな
2019/04/07(日) 13:16:15.07
ID:SEftEDYAa.net
>>20
経営破綻したわけでも無いのに外部委員会とか設置できる訳ねーだろw
まぁ定期的なナンバリング発売は必要だと思うがな
会社だと一回り離れてる若手とかFFと言っても全く通じん(知らない)し
21
名無しさん必死だな
2019/04/07(日) 12:59:10.19
ID:BdzHwt1W0.net
チームをもっと細分化して小規模作品中規模作品をしっかり納期決めてその範囲内で出来るだけ作り込んで出す
22
名無しさん必死だな
2019/04/07(日) 13:00:34.39
ID:Qggv4rYZ0.net
ビジュアルワークス切り捨てろ
あそこが一番のガンや
25
名無しさん必死だな
2019/04/07(日) 13:11:05.20
ID:BC3d9Bxr0.net
>>22
子会社として再分離した上で、他社タイトルのムービー制作や、邦画のCGシーンの制作も受け入れれば良いんじゃないかなーと個人的に思う
ムービー自体のクォリティは高い訳だしさ
23
名無しさん必死だな
2019/04/07(日) 13:03:34.54
ID:x3pJ0t+D0.net
夢物語だな
人を全とっかえするとこから始めなきゃ
ひとりでも残したらたぶん無理
24
名無しさん必死だな
2019/04/07(日) 13:08:41.78
ID:mSHH26zq0.net
広報担当を変える
宣伝とはいえ誇張しすぎて安っぽくなってる
26
名無しさん必死だな
2019/04/07(日) 13:11:36.19
ID:2z9kX1y30.net
看板であるFFを、ゼルダBOWくらいの大傑作にしてシリーズ復活させるとか必要だろうな
任天堂にとってのマリオとゼルダがスクエニのFFだし
看板タイトルを軽く扱いすぎてたよね今まで、金を湯水のように使って阿呆スタッフに作らせてクソゲーにするとか正気じゃない
28
名無しさん必死だな
2019/04/07(日) 13:13:45.98
ID:xROdFqbb0.net
>>26
じゃあ無理だな
31
名無しさん必死だな
2019/04/07(日) 13:14:57.97
ID:BC3d9Bxr0.net
>>26
でも大傑作にする、なる以前の話で、今のスクエニのスク側にあのクセばかりの奴らをきっちりと纏めて
スケジュール決められる力量を持ったディレクターやプロデューサーになれる人材がほぼ存在しないという現実
27
名無しさん必死だな
2019/04/07(日) 13:12:00.53
ID:qzoGcJ9c0.net
ティファが尻丸出しで戦うゲームを作れば一瞬で復活する
29
名無しさん必死だな
2019/04/07(日) 13:14:25.74
ID:bgs142yt0.net
スクウェアはコンセプトの緩さとアイデアありきのバカさが良くも悪くも面白かった
合併してから責任取るやつが消えたのか良いバカさも消えて臭いイベントと納期優先の未完成品だけが増えた
49
名無しさん必死だな
2019/04/07(日) 13:57:24.40
ID:xtBK/GzV0.net
>>29
言うたらそれ合併前くらいから変わらんだろ
合併しても意味なかったんだよ要するに
2社バラバラなんだからどうせ
スクウェア製作で分裂するザマなんだぜ?
30
名無しさん必死だな
2019/04/07(日) 13:14:39.63
ID:k9qIgxe9a.net
brizzardの完全下請けになりFFTをRTSにして蘇りさせる 勿論スクエニ側の意見は一切聞かずに開発する
34
名無しさん必死だな
2019/04/07(日) 13:16:22.47
ID:+rP8mg+50.net
開発部課長以上をすべてクビにしてインディから再出発
意外とマジでこれくらいやらないと無理
35
名無しさん必死だな
2019/04/07(日) 13:17:54.34
ID:WlYYEQmy0.net
FF→古参向け
DQ→古参向け
KH→ディズニーファン向け

最初から大多数のゲームファンや潜在ファン層を切り捨ててるからな
ニッチ分野で細々と続けるしかないだろうね
38
名無しさん必死だな
2019/04/07(日) 13:22:27.94
ID:xROdFqbb0.net
中さんはそろそろスクエニを見限るでしょ
39
名無しさん必死だな
2019/04/07(日) 13:26:01.85
ID:2z9kX1y30.net
なんとなくだけどスクエニってRPGしか作らないよな
そうなると入ってくる社員もRPG作りたいような素で中二病患ってそうな人ばかりになる
そんな奴らばかりの会社がまともな娯楽作品を作れるわけがない

なんつーか新しいゲーム作りたいとかそういう野心的な人がいないとな
少なくとも役員クラスで「新しいもの作れ、新しいブームになるもの作れ」と言える人がいないとな
41
名無しさん必死だな
2019/04/07(日) 13:29:52.21
ID:/+GZXSuod.net
大作はFFKHに絞って中堅クラスのソフトを定期的に出していく
開発期間を短くする

けど実際かなりのペースでゲームリリースできてるのがね
やっぱ一番の問題はゲームがつまらないところなんだよなあ…そこだけは金で解決できる訳でもないし
43
名無しさん必死だな
2019/04/07(日) 13:36:24.47
ID:/aBxBCha0.net
DQ11S出たらもうここも終わりだな
44
名無しさん必死だな
2019/04/07(日) 13:43:58.50
ID:u5SnJF8c0.net
出すジャンルが偏り過ぎてる
アストロノーカみたいなのもドンドン出すべき
45
名無しさん必死だな
2019/04/07(日) 13:47:07.32
ID:dxwr7X560.net
スクエニで評価されてるクリエーターって吉田直樹と河津くらいか
この2人に次世代のでかい弾を作らせるしかないね
46
名無しさん必死だな
2019/04/07(日) 13:51:16.22
ID:aI2ZeK4ea.net
一回本気で今の解像度でドット絵で昔ながらのドラクエFF作る
50
名無しさん必死だな
2019/04/07(日) 13:57:32.44
ID:BC3d9Bxr0.net
>>46
PSP版FF4の時ですらツクールっぽい、ドット絵じゃなくてただのグラフィックじゃんって言われてて
スマホ版に至っては渋谷女史がドット打ってるのにぼろくそ言われてたからなあ

なので、解像度に拘るのではなく、折角HD-2Dっていう新しい表現手に入れたんだからこれを使ったDQFFを作るべきかと
51
名無しさん必死だな
2019/04/07(日) 14:00:12.93
ID:Sat83PiZd.net
スクエアの時の人材ほとんど残ってないから、原点回帰は無理だな。
FFは名前変えてブランド再構築した方がいいな。
52
名無しさん必死だな
2019/04/07(日) 14:01:06.73
ID:EbuJLZaq0.net
まず締め切りを守らせるこったな
53
名無しさん必死だな
2019/04/07(日) 14:02:36.43
ID:C88lYCwP0.net
野村をリストラして坂口に土下座してもどって来て貰う
野村がFFを1本作る間に坂口なら3本は出来るだろ
これで売り上げは3倍になる
54
名無しさん必死だな
2019/04/07(日) 14:02:37.88
ID:zXy/bMh20.net
一応そこそこのグラでFF15というまがりなりにも
オープンワールド作れたんだから
そこからしっかり発展させて、ちゃんとしたシナリオ付けれたら
ワンチャンあんじゃね
まぁ、無理だろうけど
55
名無しさん必死だな
2019/04/07(日) 14:05:47.15
ID:Lp+Ag2jm0.net
ディレクターに向いてない人間に
ディレクターをやらせない
56
名無しさん必死だな
2019/04/07(日) 14:07:17.52
ID:8vFcBqhmd.net
アクションが苦手だからまともなゲームじゃ勝負できないでしょ
もうソシャゲ乱発して当たるの祈るしかない
57
名無しさん必死だな
2019/04/07(日) 14:08:02.60
ID:cCeA5ZsF0.net
DSWii時代と違ってニンテンドーに何のリソースも割かなくなってこの死に体なんだから満足だろ
ドラクエ10のあのザマでなぜか齋藤を持ち上げるレスがあるんですが本人書き込みにくるからなあ。まあ、全部カットしてますがwwww




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