【ときめきメモリアル】ときメモは俺の人生

1
名無しさん必死だな
2019/04/07(日) 20:30:56.21
ID:aNYv4BTJ0.net
岩崎が凄い凄い言ってるけどよくわからん
2
名無しさん必死だな
2019/04/07(日) 20:32:01.13
ID:xAFp/7/b0.net
ときメモがなければパワプロサクセスモードも産まれてないな
3
名無しさん必死だな
2019/04/07(日) 20:32:13.95
ID:NV5+1acW0.net
人を殺しあうというゲームの世界に
人と人が愛し合う概念を提案した。
4
名無しさん必死だな
2019/04/07(日) 20:33:19.44
ID:pYotV1FY0.net
ただのアドベンチャーゲームだろ?
11
名無しさん必死だな
2019/04/07(日) 20:37:26.87
ID:xAFp/7/b0.net
>>4
その後に出た恋愛系のゲームの大半がアドベンチャーゲームだから
ときメモもそうだと言うイメージが強いだろうが、ときメモはシミュレーションゲームなんだよなあ

なお、ときメモ人気が出た後外伝でアドベンチャーゲームも発売されてたが
5
名無しさん必死だな
2019/04/07(日) 20:35:05.39
ID:WFoApOTf0.net
こち亀で何度もネタにされるくらいはインパクトあった。
6
名無しさん必死だな
2019/04/07(日) 20:35:29.71
ID:oLM3VN8i0.net
爆弾処理する恋愛げぇむ
7
名無しさん必死だな
2019/04/07(日) 20:35:57.24
ID:6p5OKNzk0.net
逆転裁判や時のオカリナみたいなものだろ
一つのジャンルの型を作った
8
名無しさん必死だな
2019/04/07(日) 20:36:29.31
ID:R573inqt0.net
好きとか嫌いとか最初に言い出したのは誰なのかしら(´・ω・`)
9
名無しさん必死だな
2019/04/07(日) 20:36:34.64
ID:iwgqflDq0.net
同級生とプリメを合体させたのは明らかなわけで
いわさきの解説はおかしい
10
名無しさん必死だな
2019/04/07(日) 20:36:41.57
ID:mQTh0dZO0.net
革新的かはおいておいて凄いか凄くないかで言ったら今のオープンワールドと変わらないからな
オープンワールドの自由度ガーだとかRPGはロールプレイガーなんてのが馬鹿にされるのはそのためだよ
12
名無しさん必死だな
2019/04/07(日) 20:39:15.82
ID:Q4QTRdfq0.net
恋愛シミュレーションの先駆け的イメージ
13
名無しさん必死だな
2019/04/07(日) 20:39:44.83
ID:yw6LIxnM0.net
個人的にはみつめてナイトのほうが色んな意味で衝撃だった
18
名無しさん必死だな
2019/04/07(日) 20:42:42.68
ID:UQgknoID0.net
>>13
どこらへんが?
ゲーム性殆ど同じやん
イベントでヒロイン死亡するのは衝撃だけど
71
名無しさん必死だな
2019/04/07(日) 21:27:11.74
ID:zbhndeGNM.net
岩崎ってあの岩崎?
今もまだ詩織陵辱ものの同人誌描いてる(しかも自分じゃ描けないから原作として人に描かせてる)ジジイだろ?
そんな事やっててときメモは凄いとか言ってもなあ、愛が歪みすぎてんだろ

>>13
ときメモの舞台をファンタジーに変えただけでは
114
名無しさん必死だな
2019/04/07(日) 22:14:12.27
ID:ds2PTPBe0.net
>>13
リアルタイムでやったわけじゃないけど
あの手のゲームをする人間を否定するような箇所があるのな
お前らのお得意様だろと
187
名無しさん必死だな
2019/04/07(日) 23:37:39.96
ID:7LaNe7d+d.net
>>13
選択肢間違えるとヒロインすぐ死ぬからな
14
名無しさん必死だな
2019/04/07(日) 20:40:22.18
ID:Ah3jNHF+0.net
1992年 エルフ「同級生」
1994年 コナミ「ときめきメモリアル」

どういう意味で凄いと言ってるのか分からんが、フラグを立てて女の子を落とす
ゲームの先駆けという意味でなら、同級生のほうが先駆けなんじゃないか?
23
名無しさん必死だな
2019/04/07(日) 20:45:19.46
ID:pKOo07PJ0.net
>>14
CSだとときメモが初ってことだな
33
名無しさん必死だな
2019/04/07(日) 20:55:06.00
ID:2ji7YzpQ0.net
>>14
ギミックは夢幻の心臓が先にやったのに
その面白さを世に知らしめたのはドラクエだった
みたいな感じか
124
名無しさん必死だな
2019/04/07(日) 22:29:21.05
ID:IDJVB+fk0.net
>>14
同級生はみんな言ってるけど、女の子に声かけるナンパゲー
ときメモはステータスを入れた恋愛シミュレーション
同級生の凄いところは恋愛ゲームというものをオタクに浸透させたところにある
恋愛は女向けってイメージがまだあったころだしな
恋愛ゲームは90年代後半から昼ドラ色恋愛映画色(死んで泣く)強くなるなんてあの頃誰も想像してなかっただろうな
248
名無しさん必死だな
2019/04/08(月) 06:12:13.97
ID:Y7zFw1lb0.net
>>14
フラグを立てるゲームじゃないぞ
パラメータの管理だよ
選択もパラメータ操作のひとつ
どっちかっていうと信長の野望の内政だよ
127
名無しさん必死だな
2019/04/07(日) 22:33:18.11
ID:IDJVB+fk0.net
>>33
1994年当時は主観で悪いがオタク業界でときメモなんてあんま話題になってなかったイメージがある
同級生2出てときメモが周りで流行りだしたからな
16
名無しさん必死だな
2019/04/07(日) 20:42:20.88
ID:+7vObRFk0.net
様々なトレーニングでプレイヤーのパラメータ強化を図る育成SLGだな
違うのは目的が敵と戦ったり試合に勝つことじゃなくて
攻略対象の女の子好みの男になるというところだけ
17
名無しさん必死だな
2019/04/07(日) 20:42:37.28
ID:iwgqflDq0.net
同級生はかなりオープンワールドなゲームだったな
今思えば
19
名無しさん必死だな
2019/04/07(日) 20:43:34.14
ID:le3g54tL0.net
ときメモよりONEの方が10倍凄い
20
名無しさん必死だな
2019/04/07(日) 20:43:43.91
ID:a3Jct/UY0.net
本編よりドラマシリーズの方が好きだな
21
名無しさん必死だな
2019/04/07(日) 20:44:13.54
ID:0QmPuMRM0.net
恋愛シミュレーションは面白いね…
読んで選択肢選んでってだけのはどうも…
22
名無しさん必死だな
2019/04/07(日) 20:44:16.97
ID:TVbV2ExoM.net
ペルソナもときメモのパクリだしな
24
名無しさん必死だな
2019/04/07(日) 20:46:34.08
ID:Bd4ETFGC0.net
いや別に
大したこと無かったよ
現に今、続編出てないし
258
名無しさん必死だな
2019/04/08(月) 07:18:08.90
ID:uONwyfaI0.net
>>24
ときめきアイドル知らんのか
25
名無しさん必死だな
2019/04/07(日) 20:47:00.56
ID:JaMS6onQ0.net
恋愛ゲームの皮を被った育成ゲームだからな
パワプロのサクセスモードはまんまときメモのパクリ
208
名無しさん必死だな
2019/04/08(月) 00:13:06.38
ID:3BPpKVSja.net
>>25
アレ、作ってからパクったって伝えたんだぜ
別部署だから作ってるやつら全然違うし
26
名無しさん必死だな
2019/04/07(日) 20:47:45.04
ID:lCJpr+7Jp.net
当時の盛り上がりはとんでもなかったからなぁ
28
名無しさん必死だな
2019/04/07(日) 20:50:53.47
ID:iwgqflDq0.net
あの育成はプリンセスメーカーから来ているだろ
鍛えた数字によってエンディングが変わるというのを
そのまま持ってきている
先行していたパソゲーを上手くアレンジしたとは思うけど
あれを過剰に持ち上がるいわさきの論は全く納得いかない
29
名無しさん必死だな
2019/04/07(日) 20:51:55.22
ID:AE3anBpPa.net
すごいのは同級生だろ。
30
名無しさん必死だな
2019/04/07(日) 20:51:57.34
ID:mQTh0dZO0.net
クリアそのものに特に意味がないんだよな
クリアしたからなんだって話だし

意味はないけどゲーム中で自分がしたいからそうするってのはオープンワールド的なんだよな
今のオープンワールドで選択次第で展開が変わるとか言われても、ときメモじゃんくらいにしか思わねえ

余計な女と3年間出会わないで終わらせることもできるし
31
名無しさん必死だな
2019/04/07(日) 20:53:42.92
ID:flYs/varM.net
コンピュータのフラグ管理っていう概念を一般にわかりやすいゲームの形で広めたのがギャルゲーだったんじゃなかったっけ
これだったのかは知らないけど
32
名無しさん必死だな
2019/04/07(日) 20:54:37.46
ID:/jg1rFEbM.net
2と4はリメイクすべき
34
名無しさん必死だな
2019/04/07(日) 20:57:02.84
ID:tQquFEcc0.net
正解コマンドを選ぶだけの
恋愛感なしの糞ゲー、以降衰退の道へ

下級生、同級生、メモオフ他、シナリオ選択、分岐のマルチエンドが
ギャルゲーの王道になる
35
名無しさん必死だな
2019/04/07(日) 20:57:07.70
ID:+7vObRFk0.net
2は'(当時の容量では仕方ないとはいえ)ディスク5枚組という頭の悪い仕様がガンだったな
今ならHDDインストールで快適なプレイができるだろうね
36
名無しさん必死だな
2019/04/07(日) 20:58:30.68
ID:Y2N8wsw10.net
ときめもは主人公の育成要素が初めてなんだっけ?
ときめも以降同じようなのばっかでたよねたしか
37
名無しさん必死だな
2019/04/07(日) 20:58:46.37
ID:Ah3jNHF+0.net
1991年 ガイナックス「プリンセスメーカー」
1994年 コナミ「ときめきメモリアル」

育成ゲームの先駆けという意味であったとしても、プリンセスメーカーが既にあるので
特に革新的とは言えない
38
名無しさん必死だな
2019/04/07(日) 20:58:50.38
ID:3fqY0Oqw0.net
当時PCエンジンFANで製作陣がプリメと同級生の要素合わせて作ったって言ってた気が
39
名無しさん必死だな
2019/04/07(日) 20:59:20.42
ID:3fqY0Oqw0.net
いや卒業だったかな
40
名無しさん必死だな
2019/04/07(日) 20:59:48.78
ID:LJwJqQNC0.net
同級生は探すゲーム
ときメモは選ぶゲーム
41
名無しさん必死だな
2019/04/07(日) 21:01:51.98
ID:BVYnejUl0.net
あの嫌味なライバルキャラ伊集院が実は女で告白あると知ったときは驚いたけれど
実は男装したツンデレな女性キャラってかなり昔からあったのだろうか
42
名無しさん必死だな
2019/04/07(日) 21:02:57.47
ID:gIWropxa0.net
ペルソナのPシリーズはカレンダーの印象からか下級生にダンジョン足した感
43
名無しさん必死だな
2019/04/07(日) 21:03:18.53
ID:jiuhcJ3wM.net
背景専門だったグラフィッカーが生み出したキャラの大量錬成法が画期的だった
44
名無しさん必死だな
2019/04/07(日) 21:03:57.19
ID:LJwJqQNC0.net
男装キャラといえば龍虎のキングでしょ
46
名無しさん必死だな
2019/04/07(日) 21:06:15.56
ID:iwgqflDq0.net
98のゲームを知っていたら
家庭用でもそういうのが出たのかという印象しかない
まあ声が付いていたのは良いなとは思ったが
47
名無しさん必死だな
2019/04/07(日) 21:12:09.66
ID:3xTO8n7M0.net
ときメモは人生
49
名無しさん必死だな
2019/04/07(日) 21:13:56.09
ID:iwgqflDq0.net
そういえば卒業は98でも声付いていたな
あんまりクリアじゃ無かったがw
50
名無しさん必死だな
2019/04/07(日) 21:15:02.49
ID:6JOJ2zeH0.net
恋愛のSLGはなかった。
子育てとか生徒を育てるのはあったけど、恋愛メインではなかった。
51
名無しさん必死だな
2019/04/07(日) 21:16:40.15
ID:JQsXQjt20.net
恋愛ゲーじゃなくてステータス上げるゲームやで
恋愛ゲーとしてはクソつまらん
52
名無しさん必死だな
2019/04/07(日) 21:16:45.31
ID:cWKQXuAF0.net
開発者が同級生+プリンセスメーカーと明言しているからな。

あとときメモが生まれたのはPCエンジンというハードだったことも大きい。
当初はシューティングの予定だったらしいが当時末期だったPCエンジンで売り上げを見込めるのはギャルゲーだから方針を変更した。
53
名無しさん必死だな
2019/04/07(日) 21:17:30.27
ID:AE3anBpPa.net
あんまり革新的ってイメージは無いな。CSでそういうの出たってのが革新って言えば革新なんだろうけど。
55
名無しさん必死だな
2019/04/07(日) 21:17:42.40
ID:p/yCaJb0a.net
同級生とプリンセスメーカーの合の子と言われたらそんな感じするな
そう考えると寿司のカリフォルニアロールが革新的って感じの話みたいなもんかな
56
名無しさん必死だな
2019/04/07(日) 21:19:09.12
ID:gjwSm3Nxd.net
4はシステム的にも進化が感じられたが続かなかったな
57
名無しさん必死だな
2019/04/07(日) 21:20:08.32
ID:ztZL3SpU0.net
ときメモが初のギャルゲー体験だったけど育成要素があって目当てのキャラを落とす為にはステータスを要求値まで上げないといけない。
デートして好感度もあげないといけない。
何故か他のキャラともデートしないといけないという謎要素あるがスケジューリング要素もあって退屈しないゲーム内容だった。

しかしそれ以降のギャルゲーは選択肢選ぶだけしかゲーム性が無いのが殆どでがっかりした記憶ある
62
名無しさん必死だな
2019/04/07(日) 21:22:18.27
ID:F+nwjZDc0.net
>>57
目当てのキャラ以外出さなければいい
150
名無しさん必死だな
2019/04/07(日) 22:56:12.37
ID:Q4L7X1V+0.net
>>62
2以降は必ず登場するメインヒロインがボンバーマンだから
当時話題になってたゲーム。コナミがまだゲームで頑張ってたときでまだまだ続くと思ってた。




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