【ゼルダbotwVR】ジャイロにも対応

1
名無しさん必死だな
2019/04/16(火) 12:12:19.27
ID:ZfhPrQmoa.net
6
名無しさん必死だな
2019/04/16(火) 12:16:42.91
ID:7NBuKEdb0.net
立体視対応する余裕があるなら
60fps化でもしたほうが喜ばれるんじゃねえの
7
名無しさん必死だな
2019/04/16(火) 12:19:48.39
ID:MoQNnhaLM.net
>>6
描画面積減ってるから通常より処理コスト安いで
12
名無しさん必死だな
2019/04/16(火) 12:27:56.00
ID://pBL6yRM.net
>>6
処理を減らさないアップデートでフレームレート上げるのってめっちゃ大変なんよ

作り直し ができるようなタイミングじゃないと無理。

VR化は大変という風潮あるけど、プログラム改変や処理自体は実は非常に簡単だったりする
8
名無しさん必死だな
2019/04/16(火) 12:19:52.77
ID:FSGhnty30.net
ただの立体視だな
45
名無しさん必死だな
2019/04/16(火) 13:08:16.98
ID:Ya+iVMPr0.net
>>8
まだ馬鹿いた
9
名無しさん必死だな
2019/04/16(火) 12:20:37.82
ID:aMNqB+Ty0.net
ジャイロにはもとから対応してるだろ
10
名無しさん必死だな
2019/04/16(火) 12:26:50.99
ID:HohrfVdv0.net
3人称視点のままだけど、ちょっとした「見渡し感」を出せる操作も出来るし
逆に立体視だけ楽しむ形にも出来る、って感じか
11
名無しさん必死だな
2019/04/16(火) 12:26:51.55
ID:j4UvrLrcd.net
頭で視線は変えられるけど視点は変えられないのな
13
名無しさん必死だな
2019/04/16(火) 12:33:21.03
ID:sTTHWEjv0.net
ただの立体視とか言ってる奴はVRと立体視の違い分かってる?

VR=一人称じゃねーぞ?
16
名無しさん必死だな
2019/04/16(火) 12:36:11.31
ID:SAbfTQ3Up.net
>>13
それはアストロボットで皆知ってんだろ
57
名無しさん必死だな
2019/04/16(火) 13:23:51.34
ID:hgUp2OqZa.net
>>16
アストロボットは一人称視点な
62
名無しさん必死だな
2019/04/16(火) 13:38:56.01
ID:ZLYjnf/Md.net
>>16
アストロボットはプレイヤーがVR空間に入ってロボットを動かすゲーム
14
名無しさん必死だな
2019/04/16(火) 12:34:54.23
ID:S0uZzJ/h0.net
スマホVRで見てみたけど
キッチリ立体視になってるね
17
名無しさん必死だな
2019/04/16(火) 12:36:13.06
ID:XvXDWHExa.net
switch持ってるならゼルダはもうクリア済みだろうけど何回も周回できるくらい神ゲーなの?
21
名無しさん必死だな
2019/04/16(火) 12:38:35.06
ID://pBL6yRM.net
>>17
長く遊ぶゲームってそういうもんやで

もう一度ハイラル世界をマラソンするだけでも割と楽しい
48
名無しさん必死だな
2019/04/16(火) 13:10:20.42
ID:Ya+iVMPr0.net
>>17
そもそもストーリーなんてあってないようなものだから何周でも出来るぞ
20
名無しさん必死だな
2019/04/16(火) 12:38:06.19
ID:HhHya0+t0.net
ジャイロ対応だけでもはかどるな
ゴキちゃんにはわからないと思うけど
TPSだとイメージとしてはリンクの後ろについてきた妖精=自分の視点だな
これもゴキちゃんにはわからないと思うけど
24
名無しさん必死だな
2019/04/16(火) 12:41:32.80
ID:5pv8ZCr50.net
3DSみたいな立体視と違って、モノの大きさまで感じられるんだから十分だろ
25
名無しさん必死だな
2019/04/16(火) 12:41:36.21
ID:pPeOk5r7a.net
ヘッドトラッキングって頭動かしてるんじゃなくて
抑え込んでる両手で動かしてんじゃ・・・
50
名無しさん必死だな
2019/04/16(火) 13:12:29.38
ID:vFm0ihEUM.net
>>25
こいつ最高にアホ
27
名無しさん必死だな
2019/04/16(火) 12:42:48.64
ID:vYBTZ1tZ0.net
ガチで全部VRだけでクリアするようなもんじゃないんだぞ、
たまに気が向いたらのぞいて見る程度のもんだぞ、
ていう強いメッセージを感じる
31
名無しさん必死だな
2019/04/16(火) 12:45:12.02
ID://pBL6yRM.net
>>27
特定のポイントで使うと、凄い演出が出来る!

という位置付けにすると、
どん底に堕ちてるVR の名誉を復権させるには戦略的に効果的ではあるな
33
名無しさん必死だな
2019/04/16(火) 12:46:15.47
ID:HohrfVdv0.net
首振り(ヘッドトラッキング)=VRってのも違うだろ
基本概念としてはゲーム内の何かしらの要素とリアルの身体の動作が一致すればVRと言える
例えばヘッドトラッキングがなくてもWiiスポーツのように手足のモーション操作があればそれもVR
38
名無しさん必死だな
2019/04/16(火) 12:50:02.75
ID:1emOr9Sr0.net
>>33
その定義だとPSVRの主力商品であるところのDMMビデオがVRじゃなくなる
40
名無しさん必死だな
2019/04/16(火) 12:53:08.63
ID://pBL6yRM.net
>>38
ちゃんと立体視で視点だけは動かせるけど、
他の人に乗り移ってる状態であって状況は全く操作できんからなw
41
名無しさん必死だな
2019/04/16(火) 12:57:11.53
ID:HohrfVdv0.net
>>38
ヘッドトラッキングは対応してるんじゃないの?
ヘッドトラッキングだけじゃないと言ってるだけで、ヘッドトラッキングはVRじゃないとは言ってないよ
51
名無しさん必死だな
2019/04/16(火) 13:12:40.43
ID:Ya+iVMPr0.net
>>38
VRAVはユーザーと視点が一致してるからVRに間違いないぞ
34
名無しさん必死だな
2019/04/16(火) 12:46:41.20
ID:5pv8ZCr50.net
いちゃもんつけてる奴ほどVRやったことない感
36
名無しさん必死だな
2019/04/16(火) 12:48:10.30
ID:5J8uLPTy0.net
ムービーが対応してくれたら嬉しいんだが
47
名無しさん必死だな
2019/04/16(火) 13:10:19.04
ID:XvXDWHExa.net
ぶっ続けてプレイしたら上腕三頭筋パンパンになりそうだな
52
名無しさん必死だな
2019/04/16(火) 13:15:51.55
ID:Ya+iVMPr0.net
>>47
もう使ってないダンボール製スマホVRについてたヘッドバンドをラボに貼り付けたけど普通に使えたよ
重心がほっぺ部分のダンボールに集中してちょっと痛いからスポンジまこうかと思ってるけど
53
名無しさん必死だな
2019/04/16(火) 13:17:42.50
ID:HOovgbX90.net
最初からVR対応にゲーム作ってなくても後から簡単に対応できるもんなの?
てかどうやって操作するんだろ
頭に固定しない前提の操作だろうからパラセールで飛び回って景色眺めるくらいしかできなさそうだな
全編プレー可にしたならどうやって操作法克服したのか気になる
55
名無しさん必死だな
2019/04/16(火) 13:21:13.24
ID:sTTHWEjv0.net
>>53
こんな簡単に出来るなら古い3DゲームでもMODでVRに出来そうだよな
56
名無しさん必死だな
2019/04/16(火) 13:23:43.11
ID://pBL6yRM.net
>>53
映像の2画面化は楽。それで立体視は完成

ジャイロによる視点変更は、アナログ操作でやる信号を置き換えるだけ
それでヘッドトラッキングは完成

変更が必要なのは、始点変更操作との辻褄合わせ(移動とターゲッティング) と 一部UI修正 だけ

マジでこんだけ
59
名無しさん必死だな
2019/04/16(火) 13:30:16.63
ID:HOovgbX90.net
ラボのやつはVR空間体感できたから、ゼルダがあれくらいなら問題ないとは思う
ただトリで空飛び回るやつが微妙だったんだよな
目の前のカエルは割とリアルに見えて背中の金星なんかは網目見えにくくてかなり綺麗だった

トリは2Dだとそこまで酷いグラではなかったから、景色眺めるのがメインのゼルダも期待半分、不安半分ってとこ

ジョイコン片手で全ての操作できたっけ?
左手で支えながらプレーするのはどう考えてもしんどいと思うわ
60
名無しさん必死だな
2019/04/16(火) 13:32:21.22
ID:jjD3lMtU0.net
>>59
いや両手でやれよ
63
名無しさん必死だな
2019/04/16(火) 13:44:04.92
ID:oRKOVvUn0.net
VRはそもそもバーチャルな物をリアルに感じる為の技術
だから立体視だけでも広義的には視覚のVR(技術)と言える
他にも触覚のVRや嗅覚のVR、聴覚のVR、味覚のVRとある
それらの技術を使ったゲームは全て広義的にはVRゲームと呼べる

ただ、昨今の(ジャンルとしての)VRは狭義的で
しかも人によってこの定義がかなり変わる
立体視+ヘッドトラッキングが最低条件と言う人がいれば
そこに入力デバイスが付かないとダメだと言う人
更には6DoFが付いてないとダメ、網目感があったらダメ等

動画を見る際の(ジャンルとしての)VRは立体視+ヘッドトラッキングを意味している
つまり世間的には(ジャンルとしての)VRの定義は「立体視+ヘッドトラッキング」と言うことで話を進める

さて、今回のゼルダのVR対応に付いて
個人的には、ブレワイにVR(技術)を使ったコンテンツを追加するととらえていたので
立体視だけでも十分にVR(技術)でしょ?と思っていた
しかし今回ヘッドトラッキングにも対応と判明したことで
明確に(ジャンルとしての)VRの条件もクリアしたとわかった
これを(ジャンルとしての)VRじゃないと言う人は狭義的なVRの定義に
6DoFや網目感を感じない高精細な画面を条件に入れている更に狭義的なVRを指してる可能性がある
それは、

VR(技術)=パスタ
(狭義的な)VR=スパゲッティー
(更に狭義的な)VR=トマトソースのスパゲッティー
としたとき

A「パスタ食べようぜ!」
B「良いね!なに食べる?」
C「どこ行こうか?」
A「近くに美味しいラザニアの店があるんだけどそこいかない?」
B「パスタ食べに行く話から何でラザニアなんだよw」
C「ホントありえないわw」
B「じゃあ俺の行きつけのイカスミスパ食いに行くか」
C「は?パスタと言えばトマトソースのスパゲッティーだろが!」
B「イカスミスパゲッティーもパスタだろうが!なぁA!」
A「そ、そうだね(トマトソースのスパゲッティーもイカスミスパゲッティーもラザニアもパスタなんだけどなぁ……)」

見たいな物で実に不毛な争い
上記にあるように個人的にゼルダのVRは立体視だけでも十分にVRと思ってたが
ヘッドトラッキングも有るとわかり十二分にVRだと思う

ちなみに私はラザニアもパスタだと思っている
これ仮に一人称視点だったら距離感つかみづらくて祠の難易度ものすごい上がってたなw




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