Kotakuにて【Anthem】がクソゲーになった理由の悲惨な開発状況の内部告発記事が公開される

2019年4月3日水曜日

PC PS4 XBOXシリーズ ゲーム業界

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1
名無しさん必死だな
2019/04/03(水) 10:55:36.76
ID:3uLXxiuid.net
40
名無しさん必死だな
2019/04/03(水) 11:17:27.51
ID:nWBCxaAgM.net
>>1
1行でまとめると
「AAAはもう破綻してる」
44
名無しさん必死だな
2019/04/03(水) 11:18:10.49
ID:KnYffgJMp.net
>>39
原文載せてもだれも読まんだろ
2
名無しさん必死だな
2019/04/03(水) 10:55:46.14
ID:3uLXxiuid.net
最初はAnthemと呼ばれることすらなかった。2017年6月の毎年恒例のE3コンベンションのほんの数日前に、名高いスタジオBioWareが最新のゲームを発表するとき、その計画は「Beyond」という別のタイトルでした。彼らはスタッフのためにBeyond Tシャツをプリントすることすらありました。

その後、BioWareの親会社であるElectronic Artsがロサンゼルスで開催したカンファレンスの1週間前に、商標の権利を保護するのは難しすぎると言われました。なので「Beyond」は除外されました。
リーダーシップチームはすぐに別候補の1つである「Anthem」に切り替えました。しかし、BeyondはBioWareがこのゲームを期待している『あなたは砦の壁を越えてあなたの周りの危険な野性生物に出かけます』という意味を込めていましたが、「Anthem」にはその意味がありませんでした。

「誰もが好きだった。それでこれが何に関係しているのか理解できないだろうか?」とゲームに取り組んだスタッフの一人が言いました。ゲームが発表されるちょうど数日前では、BioWareのチームにはまったく新しい名前はありませんでした。
3
名無しさん必死だな
2019/04/03(水) 10:56:03.85
ID:3uLXxiuid.net
このような土壇場での大きな激動は、外部にとっては奇妙に思えるかもしれませんが、Anthemではそれが普通でした。BioWareの最新ゲームは2012年半ばにはじめて登場したが、プリプロダクションに悩まされて何年も費やしたオンラインマルチシューティングゲームの開発にうまくいったことはほとんどありませんでした。
最後の数ヶ月まで多くの機能が完成も実装もされていませんでした。そしてプロジェクトに取り組んだ一部のスタッフは、Anthemが2年前の2017年6月のE3デモまでどのような種類のゲームであったかさえ知りませんでした。それは実際に発表されました。
その後、彼らはその名前の意味を思い付きました。ゲームの惑星は、世界中に環境の大変動を残した強力で神秘的な力である「Anthem of Creation」と呼ばれるものに包まれていました、と。
4
名無しさん必死だな
2019/04/03(水) 10:56:22.55
ID:3uLXxiuid.net
Anthemが2019年2月に発売されたとき、ファンと批評家によって酷評されました。レビュー集約サイトMetacriticにて、1995年に設立されて以来、BioWareの最も低いスコアであるに55点のスコアを持っています。
ドラゴンエイジやオリジナルのMass Effectの3部作のような野心的なロールプレイングゲームで有名な開発者は、2017年にリリースしたガッカリゲー「Mass Effect: Andromeda」に続き、2つの重要なフロップを続けてリリースしました。
筋金入りのファンは、Anthemのバグを修正しその仕組みを改善し続けているBioWareに信じています(特にBungieのDestinyも同様のゲームが大成功を収め、やがて回復したので)が、最初のリリースに満足している人はほとんどいませんでした。
Anthemは、単にバグが多く、内容が薄いものでした。他の戦利品シューティングゲームをプレイした経験のある開発者が十分にプレイテストを行っていないし、調整もされていなかったように、それは不完全なゲームでした。ローンチ後数週間のうちに、毎日大きな問題が発生していました。
5
名無しさん必死だな
2019/04/03(水) 10:56:46.38
ID:3uLXxiuid.net
ファンはAnthemがどうやってそんなに悪くなったかについて何度も推測しました。

BioWareの以前のタイトルのように、シングルプレイヤーのロールプレイングゲームではなかったから?
EAはBioWareにDestinyクローンの制作を強制したから?
彼らは後でDLCとして販売するために、他の良いコンテンツを取り除いた?
戦利品システムが、ゲームにもっとお金を使うことができるように精巧なAIシステムによってひそかに操作されていた?
6
名無しさん必死だな
2019/04/03(水) 10:56:56.35
ID:3uLXxiuid.net
これらすべての質問に対する答えは「No」です。
11
名無しさん必死だな
2019/04/03(水) 10:58:23.65
ID:6POAioN/0.net
長い
12
名無しさん必死だな
2019/04/03(水) 10:58:44.54
ID:3uLXxiuid.net
なお海外ではこの件で大炎上している模様
13
名無しさん必死だな
2019/04/03(水) 10:59:22.97
ID:2gTKbym80.net
やっと立ったか
15
名無しさん必死だな
2019/04/03(水) 11:00:02.93
ID:dgkDVcEN0.net
読んでないけどEAが悪いでええんか?
16
名無しさん必死だな
2019/04/03(水) 11:00:22.21
ID:LSx389Hn0.net
Anthem本スレでも荒れとるな
17
名無しさん必死だな
2019/04/03(水) 11:00:23.75
ID:UNi5SkOd0.net
AAAはしんどいということかな
19
名無しさん必死だな
2019/04/03(水) 11:00:53.47
ID:HUqb2Ncu0.net
タイトルが変わったから何だよどこが内部告発なんだ
23
名無しさん必死だな
2019/04/03(水) 11:01:46.85
ID:vxvMGVpnd.net
>>19
ちゃんと記事の中身見たほうがええよ
EAのかなり酷い内情が書かれとる
20
名無しさん必死だな
2019/04/03(水) 11:00:58.69
ID:grTxROIc0.net
AAA開発の末路
21
名無しさん必死だな
2019/04/03(水) 11:01:01.29
ID:KFANx9zud.net
これは酷い
読んでないけど
22
名無しさん必死だな
2019/04/03(水) 11:01:43.93
ID:NrFRqxiGM.net
>あるBioWare開発者の一人は、オフィスの個室を頻繁に見つけ、ドアを閉めて、ただ泣くだけだと私に言いました。
こえーよ
24
名無しさん必死だな
2019/04/03(水) 11:02:15.77
ID:a0HmEhHrd.net
EAやべえな
マジで害悪だ
25
名無しさん必死だな
2019/04/03(水) 11:02:29.32
ID:6POAioN/0.net
五行くらいで簡単に説明して
101
名無しさん必死だな
2019/04/03(水) 11:50:21.13
ID:LVqDFQDc0.net
>>25





26
名無しさん必死だな
2019/04/03(水) 11:02:51.60
ID:Jpvd41KQd.net
凄えなこれ
27
名無しさん必死だな
2019/04/03(水) 11:02:53.55
ID:Ln+2bvpu0.net
岩星も残業がやばいとかリークされてなかったっけ?
29
名無しさん必死だな
2019/04/03(水) 11:03:43.03
ID:gcLd83szd.net
字面が滑ってアカン
だれか3行てたのむ
30
名無しさん必死だな
2019/04/03(水) 11:04:00.09
ID:1uHknu1pp.net
そらアメリカで嫌われてる企業ランキングで2年連続NO.1になる訳だわ
32
名無しさん必死だな
2019/04/03(水) 11:08:01.57
ID:OSIGXKTiM.net
EAは本当クソ
33
名無しさん必死だな
2019/04/03(水) 11:09:08.28
ID:AjuvG7jj0.net
ゲームとして開発されたのは発売前数ヶ月のみ
EAの労働環境がクソ過ぎて開発中核メンバーが去った
残った社畜が捻り出した特大のうんこがAnthem
65
名無しさん必死だな
2019/04/03(水) 11:28:39.37
ID:ldRSth+A0.net
>>33
よくわからんけどつまりファイファン15みたいなもん?
34
名無しさん必死だな
2019/04/03(水) 11:09:25.24
ID:rYHpoLT+0.net
EAは鬱病患者作るのが本業なのか
37
名無しさん必死だな
2019/04/03(水) 11:13:45.15
ID:oCH02ekcd.net
これは買わなくて正解なゲームだった
38
名無しさん必死だな
2019/04/03(水) 11:15:06.39
ID:vZkcZiOU0.net
ある意味Bio hazard
46
名無しさん必死だな
2019/04/03(水) 11:18:40.99
ID:Ln+2bvpu0.net
>>38
なおリストラで有能がやめて使えない派遣だらけになったソニー本社では管理職の間でVAIOハザードが起こっていた
41
名無しさん必死だな
2019/04/03(水) 11:17:43.30
ID:8msjO3isa.net
BioWareは被害者ってことか
42
名無しさん必死だな
2019/04/03(水) 11:17:46.71
ID:MPvVujFB0.net
読んでも何が悪くて失敗したのかよくわからんのだが…?
43
名無しさん必死だな
2019/04/03(水) 11:17:53.49
ID:QN/7AqYf0.net
めちゃくちゃ金かけてスタッフを痛めつけて
それでもゲームが面白くなる保証はないからなあ
世界的に開発体制の抜本的見直しをするべき時期にきてるんだろう
47
名無しさん必死だな
2019/04/03(水) 11:19:11.12
ID:fZHF4es/M.net
洋ゲー会社のAAA離れが加速するな
50
名無しさん必死だな
2019/04/03(水) 11:20:24.48
ID:ALEi2cU7r.net
AAAがもう駄目な事にしたくて仕方ないみたいだなw
これの失敗点は明確なビジョンを持ったディレクターがいなかった事だよ
84
名無しさん必死だな
2019/04/03(水) 11:41:16.99
ID:XyYPi36q0.net
>>50
制作期間掛かりすぎて有能なディレクターを長期に渡って囲いきれないんだろ
88
名無しさん必死だな
2019/04/03(水) 11:42:34.72
ID:I1Bs0F7rd.net
>>84
EAが糞すぎたからスタッフが逃げたって書いてあるじゃん
90
名無しさん必死だな
2019/04/03(水) 11:44:51.46
ID:XyYPi36q0.net
>>88
AAAの開発者が逃走ってEAに限った話でもないけどな
51
名無しさん必死だな
2019/04/03(水) 11:21:15.64
ID:MuzSx+NE0.net
バイオウェアってマスエフェクトアンドロメダの時もこういう話ちょっと出てたよな
マジで内部ヤバいことになってそうだ
52
名無しさん必死だな
2019/04/03(水) 11:21:16.83
ID:OrChRuWl0.net
発売直前までまともなプレイ動画も公開されなかったからな
53
名無しさん必死だな
2019/04/03(水) 11:23:30.53
ID:3/U7frJ40.net
これ、7年も開発してたの?
2012年半ばって、まだPS4/XBOの発売前じゃん
55
名無しさん必死だな
2019/04/03(水) 11:24:23.72
ID:XQACdWe1a.net
マジで内部がヤバかったんだな
まああんなゲームが出た時点で、内部がおかしいんじゃないかという予感はあったが
58
名無しさん必死だな
2019/04/03(水) 11:25:35.32
ID:sDkdDxlj0.net
Andromedaの時も思ったけどFrostbiteがかなり癌
60
名無しさん必死だな
2019/04/03(水) 11:26:17.97
ID:ALEi2cU7r.net
有能な指揮官がいないと最新技術と人数集めても意味がないと言うことだ
62
名無しさん必死だな
2019/04/03(水) 11:27:08.77
ID:vZkcZiOU0.net
ME:Andromedaが大コケした後の恐らく経営的にも苦しかったと思われる状況で
MEがコケた要因を残したまま製作を推し進めてしまったって感じかな
67
名無しさん必死だな
2019/04/03(水) 11:30:05.46
ID:7LTKS2Amd.net
>>62
AAA以外のゲームの作り方忘れてるんやろなぁ
66
名無しさん必死だな
2019/04/03(水) 11:28:48.98
ID:56jZ5+sFa.net
初報は凄い持ち上げられたのになぁ
68
名無しさん必死だな
2019/04/03(水) 11:31:33.73
ID:fZHF4es/M.net
>>66
AAAタイトルは大抵がそうだろw
69
名無しさん必死だな
2019/04/03(水) 11:32:22.06
ID:lN4WFOcM0.net
>>66
去年の下半期はこのタイトルだけで勝ち誇ってたよな
71
名無しさん必死だな
2019/04/03(水) 11:34:41.36
ID:u/qSZkIT0.net
体験版のときに大絶賛してたyoutuberとかも製品版は全然プレイしてないの笑えるよな
72
名無しさん必死だな
2019/04/03(水) 11:35:04.65
ID:3ggfnpbY0.net
グラフィックは凄かったし方向性は良かったんだけどなぁ
246
名無しさん必死だな
2019/04/03(水) 13:08:27.97
ID:rYHpoLT+0.net
>>72
グラだけとかスクエニかよ
同じ道行ってるな
73
名無しさん必死だな
2019/04/03(水) 11:35:24.28
ID:UNi5SkOd0.net
他の会社でもグラ担当の人達がちょくちょく悲鳴あげてるしな
74
名無しさん必死だな
2019/04/03(水) 11:35:26.92
ID:PgNfTGIZM.net
色んな問題はあるけど、いつも最後はみんな一つになって完成させてきたから今回も何とかなるでしょ!大丈夫大丈夫
と根性論的な考えで楽観視していたらどうにもならなかったってオチ
相当過酷な労働環境なんだろうな。日本人よりストレス耐性なさそうだし・・・
















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