「グラフィックより中身を作り込めよ」←なんで最近のクリエイターはこの意見に耳を傾けないのか

2019年5月23日木曜日

ゲーム開発 雑談

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1
名無しさん必死だな
2019/05/23(木) 06:31:46.26
ID:zvpeCI0L0.net
人間もそうだけど大事なのは中身だろ

見た目で惑わそうとするなよ
11
名無しさん必死だな
2019/05/23(木) 07:04:00.39
ID:pXqscRLN0.net
>>1
そっちが楽だから
15
名無しさん必死だな
2019/05/23(木) 07:19:33.78
ID:GJV7AsQPr.net
>>1
傾けてるだろ
基本無料ゲームが一番売れてるのが何よりの証拠よ
18
名無しさん必死だな
2019/05/23(木) 07:40:13.35
ID:wX77bVBm0.net
>>1
人間は見た目大事だろ
見た目ダメならまず中身見ようとしないじゃん
26
名無しさん必死だな
2019/05/23(木) 08:05:36.41
ID:iMuVl75z0.net
>>1
綺麗は金掛けりゃ簡単に出来るけど
面白いは金掛けても簡単に出来ない
2
名無しさん必死だな
2019/05/23(木) 06:34:01.65
ID:f1hZbDwI0.net
中身が無いから見た目で取り繕うんだろ。

人間だって同じだろ。
19
名無しさん必死だな
2019/05/23(木) 07:40:45.29
ID:BMyGOmGt0.net
>>2
正解
3
名無しさん必死だな
2019/05/23(木) 06:34:05.92
ID:1gR61R6d0.net
でも性格だけじゃ選んでくれないでしょ
4
名無しさん必死だな
2019/05/23(木) 06:39:51.68
ID:B7qniDvU0.net
グラで誤魔化してるゲーム(´・ω・`)
面白さで誤魔化してるゲーム(´・ω・`)
5
名無しさん必死だな
2019/05/23(木) 06:41:53.97
ID:6knfVHMQ0.net
テトリスひとつ取っても、どのメーカーが作るのかで操作感が全くと言っていい程変わる

ある種の才能と経験値が無いと、作れって言われても作り込めないのではないでしょうか
6
名無しさん必死だな
2019/05/23(木) 06:47:07.58
ID:0gdxlXkD0.net
グラは時間と人をかければ、いくらでも良くなるし、視覚的に人に影響を与えやすい

ゲームとしての面白さ、新しさってのは
センスやチームとしての実力や時代を読み切る力まで要求される上に博打な部分が大きい

つまり、前者はアホでも出来るし、人を選ばない
7
名無しさん必死だな
2019/05/23(木) 06:56:14.79
ID:zrMwEv+ra.net
>>6
面白いゲーム開発のためには何度もプレイすることが大事だと言われてるが
ゼルダでスタッフ全員が何度か通しでプレイする機会を設けたことが話題になるくらい
今はスタッフがゲームをプレイしていないのだと思う
開発規模が拡大するほど、通しでプレイなんて難しくなる
セクショナリズムに陥り、自分が何を作っているのか全体像がわからなくなり
渾身のオニギリを作り出すに至る
12
名無しさん必死だな
2019/05/23(木) 07:04:40.48
ID:B7qniDvU0.net
PV詐欺ゲームはグラフィックや最新のテクノロジーがなんちゃらで誤魔化してるゲームが多いと思う(´・ω・`)
17
名無しさん必死だな
2019/05/23(木) 07:39:35.08
ID:AKBX5QSD0.net
なんかプログラムって
「もうちょっとここの動きよくしようよ」
という時に
数値を書き換えて動きをよくできない場合に
根本からひっくり返さないといけないイメージがあるんだが
どう?
23
名無しさん必死だな
2019/05/23(木) 08:01:25.98
ID:jaY5CS2K0.net
>>17
作り方とモノによるんじゃないかな
うまいこと作ってれば影響範囲も小さくて済むだろうけど
24
名無しさん必死だな
2019/05/23(木) 08:04:47.94
ID:AKBX5QSD0.net
>>23
その辺うまく作り上げてないと
もうだめだ直せないけど売っちゃおう
という事になってそうな気がするんだよね
20
名無しさん必死だな
2019/05/23(木) 07:45:22.39
ID:JWPDjXMyM.net
どっちもいい加減に作ってるけど、ツールが進化した分グラフィックだけ良くなってるんだろ
21
名無しさん必死だな
2019/05/23(木) 07:53:18.72
ID:Yikjg0He0.net
グラフィックなんて工数さえ掛ければ作り込める
でも面白いゲームを作るにはセンスが必要
センスがなければいくら時間をかけても面白いゲームは作れない
だから結局グラフィックに逃げてしまうんだよね
22
名無しさん必死だな
2019/05/23(木) 07:58:42.84
ID:uMe+qQ/40.net
前にTVでやってたけど海外だとテストプレイに脳波測って調整してたな
25
名無しさん必死だな
2019/05/23(木) 08:05:34.31
ID:happ7+4LM.net
スクエニ「要望に応じておにぎりの中身まで作りこむようにしました」
27
名無しさん必死だな
2019/05/23(木) 08:08:53.27
ID:vl3FZg4y0.net
中身面白くするよりグラ綺麗にする方が簡単だから
ハードの性能が充分にあれば
28
名無しさん必死だな
2019/05/23(木) 08:11:20.26
ID:kNI5MlBm0.net
プランナーも100%力出しきってるんだよ
でもクソゲーになるんだよw
才能のあるやつは、そうそういないってことだよ
29
名無しさん必死だな
2019/05/23(木) 08:11:24.11
ID:8e0oTAPS0.net
見た目が良くないと、興味すら持ってもらえない
30
名無しさん必死だな
2019/05/23(木) 08:13:30.37
ID:yM44voEI0.net
中身を作り込めと言われて
下着や臓物に力を注ぎ込むのが今のクリエイター
36
名無しさん必死だな
2019/05/23(木) 08:25:11.46
ID:IXgAfHxWp.net
>>30
毛細血管の美しさを作り込もう
31
名無しさん必死だな
2019/05/23(木) 08:14:53.98
ID:dLFZE+7q0.net
映像周りが最もコストが掛かる、けど開発費は増えない
結果的に映像以外にシワ寄せがくる、これはPS2後期から明確でPS3以降加速した
コストが掛かる=人員なわけで
国内開発はチーム辺りの人数PS2をピークに大抵減ってるんだよね
内製で映像作るってのは現実的でなく中国台湾に委託が大手含めて普通なってる
外注映像にリソース割くのはコスト的に見通しが立ちやすく
少人数開発+開発費少ない和ゲーで最低限の見栄えが保障されており計画に狂いが出にくい
32
名無しさん必死だな
2019/05/23(木) 08:14:54.20
ID:2LHlqsAGd.net
まず一番最初に目に入るのが見た目だからな
そこに手を抜いてるところが
中身を作り込んでるわけがない
33
名無しさん必死だな
2019/05/23(木) 08:17:40.96
ID:yM44voEI0.net
ゲームシステム的な意味だと
そもそもユーザーがそんなものを求めてないからどうしようもないんだよね
34
名無しさん必死だな
2019/05/23(木) 08:17:59.29
ID:OasCpi3r0.net
面白さでごまかせる人達を追い出したり冷や飯食わせたりしてるからでは
つまらなさをグラフィックや技術でごまかすしかない
35
名無しさん必死だな
2019/05/23(木) 08:19:06.75
ID:ngs+WA3u0.net
背中で語るより、笑い顔や泣き顔を直接映した方が楽だから
37
名無しさん必死だな
2019/05/23(木) 08:25:20.97
ID:yM44voEI0.net
FF15だって主に叩かれてるのはキャラクターやストーリーが主でシステム面には触れられない
そういうもんなんだよ
39
名無しさん必死だな
2019/05/23(木) 08:29:38.14
ID:happ7+4LM.net
>>37
ロードの長さとかポーションがぶ飲みバトルとか
ファウトトラベルするのにいちいち車に戻らないといけないとか
モブハント一匹ずつしか受けられないとかバグ多すぎとか
キャンプ意味あるの?とかレガリアの操作ミスでゲームオーバーとか
散々言われてたと思うけど
60
名無しさん必死だな
2019/05/23(木) 10:26:22.70
ID:7yosd8u+a.net
>>37
そこが目立つだけで他も叩かれてる
69
名無しさん必死だな
2019/05/23(木) 11:09:29.71
ID:7312yCEE0.net
>>37
FF15はバトルが論外レベルでクソなんだけど
ライトユーザーはゲーム性に前に段階でクソ判定しちゃったからね
38
名無しさん必死だな
2019/05/23(木) 08:29:30.08
ID:rTh0WkFad.net
人は見た目が9割
40
名無しさん必死だな
2019/05/23(木) 08:32:02.35
ID:dvcB5HN70.net
グラ中身も全力で作ってるから
41
名無しさん必死だな
2019/05/23(木) 08:35:33.66
ID:j6RbwSAq0.net
最近思ったのは
グラより値段大事じゃね?
所詮ゲームなんて暇潰しが大半
42
名無しさん必死だな
2019/05/23(木) 08:35:48.77
ID:2PIAp7a/0.net
ぱっと見の印象はとても大事だからだろうけど、それでもそれならそれで「絵作りのセンス」で勝負してもいいのにね
写実的でなくともモーションが超リアルとかでなくとも、逆にそれが許されるような画作り

大神とかオクトパストラベラーとか、ヴァニラウェアの作品とかたまにそういうのあるけどさ
52
名無しさん必死だな
2019/05/23(木) 09:13:17.66
ID:IHXBL8pga.net
>>42
クソパスは他と比べるもんじゃないだろ
あれはスクエニがよくやるただ見た目が少し違うだけのハリボテなんだから
43
名無しさん必死だな
2019/05/23(木) 08:37:24.93
ID:KVCvYs6+0.net
ポケモンみたいにグラ手抜きしまくっても中身クソみたいなゲームもありますし
グラに手抜きしてるとこは全面的に信用できない
44
名無しさん必死だな
2019/05/23(木) 08:40:39.41
ID:uSy+0nmD0.net
グラよりキャラで釣るってのが増えすぎてる気がする
最近はグラなんかはもう諦めてる感じ
もちろん和ゲーの話だけど
45
名無しさん必死だな
2019/05/23(木) 08:42:24.51
ID:happ7+4LM.net
>>44
声優アピールなんかもそうだよね
発売日は避けた方がいいフラグだわ
47
名無しさん必死だな
2019/05/23(木) 08:46:23.15
ID:Z8keokln0.net
逆やで
グラにすら金かけられないゲームは中身も大半がしょぼいんや
48
名無しさん必死だな
2019/05/23(木) 08:55:26.94
ID:e2oobcm60.net
グラフィックってのは予算の自由度なんやで
予算が潤沢でも(意図的な)クソグラはあり得るけど
予算が無いのに神グラはあり得ない

グラ⇔作り込みの関係じゃなくて

グラ(予算)
作り込み(クリエイターの発想力やそれを採用するプロデューサーの器量)
と別になってて、今は予算をとれるゲームはあるけど作り込みができないゲームが多いって話
49
名無しさん必死だな
2019/05/23(木) 08:57:05.51
ID:jvojO1zfa.net
存在しないものを創造するには才能が必要だが
模倣はかける時間で精度が上げられるから

面白いゲームを模倣したらパクリと叩かれるけど
現実の模倣であるフォトリアルは精度が高いほど賞賛される
かける時間については、人員を増やし担当範囲を狭めることで稼げる

つまり、才能ある人員は確保出来ないけど資金はあり、大規模人員をマネジメントできるメーカーに向いた選択
クソ会社だと社員はアイデア出さなくなるんじゃないw
















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