【ドラゴンクエストⅢ】ってやけに神格化されてるけど当時なにがどうすごかったの?

2019年5月5日日曜日

ドラゴンクエスト

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1
名無しさん必死だな
2019/05/04(土) 22:35:10.74
ID:lsWpeFCO0.net
フツーにⅡの正当進化という感じに見えるが
33
名無しさん必死だな
2019/05/04(土) 23:01:43.38
ID:yRhVc9Tu0.net
>>1
登場2の正統進化に並ぶゲームを他がまったくだせなかった
47
名無しさん必死だな
2019/05/04(土) 23:12:36.47
ID:K2wGDTrS0.net
>>1
普通に2の正統進化だよ
単に最終形態ってなだけ
4
名無しさん必死だな
2019/05/04(土) 22:37:30.28
ID:Mv3pHKfnd.net
トリロジーをキレイに完結
冒険の世界が現実世界とリンク
ようやく導入されたRPG本来の楽しみであるパーティメイク

等々。
6
名無しさん必死だな
2019/05/04(土) 22:38:20.63
ID:zwfVZQGVa.net
転職できるんだもの><
7
名無しさん必死だな
2019/05/04(土) 22:40:32.83
ID:M0IkOWgF0.net
転職 船入手後の攻略の自由度
これを簡易的にしたのが大きい
8
名無しさん必死だな
2019/05/04(土) 22:40:38.86
ID:SKYZ5OHC0.net
ストーリーが凝ってる
今見てもハイレベルだが当時を見ると尚更

当時は素人がストーリー作ってるんだから当然っちゃ当然なんだが
43
名無しさん必死だな
2019/05/04(土) 23:08:44.75
ID:FIodo6tc0.net
>>8
88年当時にゲームのシナリオ書いてた人で
いわゆる「プロ」は堀井以外には数人しかいなかった
彼はゲームに来る前、TVドラマの脚本や漫画原作を書くのが仕事だった

他にはFF1~3のストーリーを書いた寺田憲治
アニメの脚本家で小説家だったけど、坂口の方針と合わなくて4から不参加
46
名無しさん必死だな
2019/05/04(土) 23:11:44.05
ID:HjFTMHUa0.net
>>43
さくまあきらは当時堀井に「僕でも作れるんだからさくまくんにだって出来るよ」
と言われた事で桃伝を作る事に相成ったらしいのだが…
後の続編・新桃のシナリオの完成度の高さを見る限り、その堀井の眼力は確かだったな
99
名無しさん必死だな
2019/05/05(日) 00:19:41.83
ID:8eO6Tlm00.net
>>43
違うな
堀井は何でも屋のライターだったよ
漫画周辺を中心に風俗系なんかのレポートなんかも書いてた
脚本だの原作だのは、ほんの少しやっただけだよ
文章で食ってたプロではあるけど、ストーリーを書くプロではなかったぞ
121
名無しさん必死だな
2019/05/05(日) 01:57:33.96
ID:LRCEkodY0.net
>>43
あー、それでFFのシナリオって4から始まってる感じあるのか
キャラクターも結局4からだよね
3までのシステム慣らしが良かったから乗せられたんだろうけど
151
名無しさん必死だな
2019/05/05(日) 07:04:59.37
ID:IexLpqkj00505.net
>>121
FF3を見たジャンプの鳥嶋編集長が色々ダメだししたらしい
FF4のシナリオがやたらジャンプ路線っぽいのはその影響もあるかもしれない
158
名無しさん必死だな
2019/05/05(日) 08:45:38.55
ID:395oFTV/x0505.net
>>151
RPGに関してはマシリトのセンスはダメダメだな
恋愛や己との葛藤のくどい話をやりたいなら本業の漫画でやれと言いたいわ
記号化された2DRPGというジャンルではFF3の完成度は圧倒的にFF4以降より上
169
名無しさん必死だな
2019/05/05(日) 09:23:23.07
ID:5hEnotB900505.net
>>158
鳥山せんせえも恋愛やらせたがるから困るって言ってたわ
174
名無しさん必死だな
2019/05/05(日) 10:33:41.01
ID:nVgFpGRBa0505.net
>>169
ドラゴンボールでも恋愛パート何てあって無いようなもんだしな
じゃあ結婚すっか!で結婚しちゃうくらいだし・・・w
181
名無しさん必死だな
2019/05/05(日) 10:53:58.87
ID:NKI8OX/q00505.net
>>174
夫婦愛なら人造人間編であったな。この時に悟天こさえてるし
9
名無しさん必死だな
2019/05/04(土) 22:41:07.29
ID:cAAzPjRB0.net
酒場で仲間選ぶというシステムが当時嫌いだった
10
名無しさん必死だな
2019/05/04(土) 22:41:42.39
ID:7oaCqg8G0.net
今やっても十分面白いと思うけど
12
名無しさん必死だな
2019/05/04(土) 22:42:37.73
ID:07Mq9L5Xp.net
2が凄かったから3が売れた
3自体は凡ゲー
14
名無しさん必死だな
2019/05/04(土) 22:43:54.26
ID:hJh7m7470.net
当時は三部作を無難に完結させるってだけでもすごいことだったと思う
15
名無しさん必死だな
2019/05/04(土) 22:44:17.40
ID:ylZX+OuF0.net
パスワードがクソ長かった
21
名無しさん必死だな
2019/05/04(土) 22:50:29.61
ID:0Skn50D10.net
>>15
まさかの復活の呪文!?
IIIで?寡聞にして知らんな。
35
名無しさん必死だな
2019/05/04(土) 23:03:43.50
ID:ylZX+OuF0.net
>>21
パスワードは2までだったかも
ガキンチョの頃だったから忘れてる
50
名無しさん必死だな
2019/05/04(土) 23:14:00.44
ID:FIodo6tc0.net
>>35
復活の呪文(パスワード)は2まで
1が20文字、2が最大52文字だった

3から冒険の書(バッテリーバックアップ)にしたのは
パスワードにすると最大800文字を超えてしまうから
171
名無しさん必死だな
2019/05/05(日) 09:36:49.17
ID:1zXw08cQ00505.net
>>35
ぼうけんのしょがきえてしまいました
の恐怖も覚えてないんか
19
名無しさん必死だな
2019/05/04(土) 22:47:30.60
ID:Vz4irMdE0.net
正統進化すぎて新鮮さはなかったが、とにかく完成度が高いというか丁寧に作られていた
22
名無しさん必死だな
2019/05/04(土) 22:50:42.93
ID:rv54EDiId.net
俺はある程度ドラクエが出揃ってからやったからドラクエ3のアレフガルドに立ったときの衝撃というものがわからなかったが
自由度で言えばドラクエ3が一番だと思う
ストーリーで言えばドラクエ5が一番だと思う
23
名無しさん必死だな
2019/05/04(土) 22:50:57.00
ID:cAAzPjRB0.net
モンスターが動物いじったようなのばっかなのも嫌だったなあ
マップが世界地図なのもイミフだった
んだけど伏線だったんだと後で知る
24
名無しさん必死だな
2019/05/04(土) 22:52:54.62
ID:Fx2hoIGz0.net
アレフガルト出てくるまでは神ゲー扱いではなかった
25
名無しさん必死だな
2019/05/04(土) 22:54:22.85
ID:JK06tlYU0.net
エジンベアに行くとやたらいなか者扱いされて笑う
29
名無しさん必死だな
2019/05/04(土) 22:57:36.52
ID:9tuB9ZSf0.net
>>25
しかもそいつらが田舎者
城自体もあんなちっぽけな島に上陸してからやたら歩かされる場所にあるしな
あの辺は堀井の皮肉がききすぎてる
26
名無しさん必死だな
2019/05/04(土) 22:54:45.46
ID:ZA6AtW8B0.net
個人的には4のオムニバス形式の方が画期的だったけどな
27
名無しさん必死だな
2019/05/04(土) 22:55:51.39
ID:zmacr64X0.net
行列
カツアゲ
4の時はカツアゲ犯が代金を押し付けて去るという事件があったな
28
名無しさん必死だな
2019/05/04(土) 22:56:31.78
ID:Vz9VHi6R0.net
中身の充実の為にタイトル画面を削除の心意気
30
名無しさん必死だな
2019/05/04(土) 23:00:11.24
ID:+e4DQF6jp.net
ラスボスだと思ってたバラモスが実は中ボスでしたーからのアルフガレドに降り立った時は鳥肌もんだったわ
31
名無しさん必死だな
2019/05/04(土) 23:00:44.79
ID:0f0s4fAM0.net
説明しなくてもわかるだろ。
32
名無しさん必死だな
2019/05/04(土) 23:01:02.36
ID:7Yb98uqe0.net
1か2やってないとわかんないかも
34
名無しさん必死だな
2019/05/04(土) 23:02:49.10
ID:HjFTMHUa0.net
もちろん1や2をやってた方が感動は増すだろうが
基本的に3単独でも非常に良く出来てるので
当時3がドラクエ初プレイですって人もかなりの良作だと感じたのは間違いなかろう
36
名無しさん必死だな
2019/05/04(土) 23:04:42.55
ID:cAAzPjRB0.net
あと、戦闘に入るときのヒュルルルルルって出だしが情けなく感じた
主人公や仲間は2のほうが魅力的
呪文も増えたけどベギラゴンとか何だそれって思った
今になっては好きなんだけど
41
名無しさん必死だな
2019/05/04(土) 23:06:29.41
ID:HjFTMHUa0.net
>>36
まあ、2に比べるとキャラクター性が弱いなとは当時から思ってたな
ウィザードリーなどにあった職システムを取り入れるためにはああいう形が良かったのだろうが…
まあでもその面は4で更にキャラクター性を推し進めた路線になった事で解消されたな
48
名無しさん必死だな
2019/05/04(土) 23:13:50.47
ID:cAAzPjRB0.net
>>41
うん。2のキャラが好きだった。
でも、今となっては無個性のキャラに自分や友達の名前をつけて脳内補完できるのがゲームならではって感じで好き。
他の媒体では出来ないからね。
37
名無しさん必死だな
2019/05/04(土) 23:05:28.74
ID:cAAzPjRB0.net
途中でセーブ消えるしクリアできたのはリメイク版だったな
38
名無しさん必死だな
2019/05/04(土) 23:05:40.85
ID:yNddTj7kM.net
最初か知らんがファミコンでセーブ機能が登場した作品だったな
39
名無しさん必死だな
2019/05/04(土) 23:05:56.94
ID:2b3aza8e0.net
当時はクソみたいなゲーム多かったから安定した出来ってだけで目立った
40
名無しさん必死だな
2019/05/04(土) 23:06:24.71
ID:hZjNwWVE0.net
何年か前にどっかでDQ3の資料が公開された
展示会があったらしいけど
そこで「上の世界」には「ムー」という名称がついていたことが分かったらしい

自分はその展示会に行ったわけではないので伝聞だけれど
その話を聞いて、作中で言わないのは上手いなと思った

地球という名称が存在するのは
この惑星意外に星があることが知られているからで
異なる世界があるという概念がなければ
わざわざ名称化なんてされない(する必要が無い)

「ムー」世界と呼んでいたなら、その説明だけで
発売前に「アレフガルド」の世界が仕込んであることがバレてしまう
オルテガを追って、火山口を超えた闇の世界で流れる
あの曲を聞いた時の感動が薄れてしまっただろう
123
名無しさん必死だな
2019/05/05(日) 02:00:19.98
ID:LRCEkodY0.net
>>40
渋谷のやつ?ロトの鎧の実物()があった
そんなこと書かれていたんだ。
原画が小さくてびっくりしたことくらいしか覚えてないw
42
名無しさん必死だな
2019/05/04(土) 23:08:32.50
ID:SG7EpgLZ0.net
鳥山明ブームにも乗っかれたのが大きい
44
名無しさん必死だな
2019/05/04(土) 23:11:19.80
ID:ly7D6Rgx0.net
己でキャラメイクできるのでサマルのようなクソキャラに
イラつかないで済む(´・ω・`)
45
名無しさん必死だな
2019/05/04(土) 23:11:27.94
ID:SG7EpgLZ0.net
ひょっとしてドラゴンクエストってタイトルにしたのも
ドラゴンボールに便乗しようとしたからかもしれんな
49
名無しさん必死だな
2019/05/04(土) 23:13:59.55
ID:EwF8iFtq0.net
新宿のさくらやに友達と徹夜で並んだわ
51
名無しさん必死だな
2019/05/04(土) 23:14:51.51
ID:HjFTMHUa0.net
2の時点で同時期の他社のRPGに比べると圧倒的だった
しかしそれを更に進化させて来たのが3だったからな
後に言う「ドラクエを越えるのはドラクエだけ」と言うのはこの時代ではガチだった訳だな
52
名無しさん必死だな
2019/05/04(土) 23:14:54.81
ID:6JBrInIw0.net
ガキだったから最初はルイーダの店の使い方がわからなかった
仲間はストーリー進めれば加入するんだと思ってたわ
55
名無しさん必死だな
2019/05/04(土) 23:16:32.60
ID:SG7EpgLZ0.net
>>52
あの時代は雑誌くらいでしか情報手に入らなかったし立ち読みもしにくかったろうしなぁ
その分未知の体験が多くできて新鮮味だけは味わえたはず
57
名無しさん必死だな
2019/05/04(土) 23:19:09.21
ID:HjFTMHUa0.net
>>52
俺も初見の時そうだったよw いつか旅先で味方が加入するのかと思って一人旅をしてたw
あまりにも戦闘がきついのでオカシイな と思ってた。親父がやってたデータ見たら最初から仲間が居てようやく気が付く
しかしその後もアリアハン大陸からの出方が解らずウロウロしまくってロマリアに着くころにはレベル15くらいになっていた
モンスター格闘場もすでにドルイドとかが出ており「何このモンスター見た事無い!」って感じだった
67
名無しさん必死だな
2019/05/04(土) 23:33:00.65
ID:FIodo6tc0.net
>>57
俺は発売前からファミマガでしっかり「予習」してたから大丈夫だったw
54
名無しさん必死だな
2019/05/04(土) 23:16:16.20
ID:ZtA/5FeHH.net
当時6~7歳の俺と30過ぎの母親で一緒にやってた
セーブデータは別ね
攻略本なんて無くても二人ともちゃんとクリアできる神バランス
56
名無しさん必死だな
2019/05/04(土) 23:16:33.78
ID:WhcMXBGy0.net
DQ2の欠点だったゲームバランスの欠落を解消して
正当進化系として各要素が過不足なく綺麗に詰まった作品に仕上げた所
58
名無しさん必死だな
2019/05/04(土) 23:19:25.20
ID:dnvYplnw0.net
フツーに正当進化、は簡単な話じゃないだろ
60
名無しさん必死だな
2019/05/04(土) 23:26:23.01
ID:ZtA/5FeHH.net
ゲームバランス基本的には良いんだけど、レベルアップパラメータがランダムだから
運が悪いとルーラ覚えても使えない勇者とか悲しい事態も稀に起こるけどなw
勇者だけは転職でレベルリセットが出来ないから、勇者だけはレベルアップのリセマラやってたりした
まあこれはやり尽くした頃だけど
62
名無しさん必死だな
2019/05/04(土) 23:27:57.29
ID:cAAzPjRB0.net
自分の場合は、音楽の力も大きいな
サントラで聴いて実機で好きでなかった戦闘音も大好きになった
オーケストラで聴いたゾーマ戦は感動して鳥肌立った
63
名無しさん必死だな
2019/05/04(土) 23:28:30.04
ID:UAUoqRJC0.net
アカイライから悟りの書を手に入れたのは良い思い出
68
名無しさん必死だな
2019/05/04(土) 23:33:36.75
ID:gK9FJxuQ0.net
パーティー4人制
セーブ機能
世界地図導入
と見せかけて裏の世界に前々作のフィールド
まともに戦えば絶対倒せない圧倒的魔王
神BGM勇者の挑戦
最後の最後でドラクエ0立ち位置だと判明

とにかくパイオニア的要素が多い
完成度というところから見ると今のゲームでもこれを超えてるのはあんまりないと思う。
















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