【プラチナゲームズ】パブリッシャーとしての独立を示唆

2019年5月6日月曜日

ゲーム業界

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 https://1.bp.blogspot.com/-7JUYwmXCgvI/XlZjvINLGoI/AAAAAAAADS0/aoOZwV8USwE4qcZy-zwwPzbzEX3deSgrwCLcBGAsYHQ/s320/tnM.jpg





1
名無しさん必死だな
2019/05/05(日) 20:30:49.73
ID:AwS+OZXk00505.net
https://attackofthefanboy.com/news/platinum-games-has-two-new-wholly-owned-ips-in-the-works/


もし君がプラチナゲームズがベヨネッタ3とアストラルチェイン以外にも
何かソフトを開発していないかと願っているのならば良い報せがある。


なぜなら同社の稲葉敦志氏が2019年を「非常に重要な一年」だと定め、
完全に明らかにしたわけではないが、社内で行われた重要な変化の一部について言及したからだ。
例えば彼らは外部からの資金提供に頼らず、パブリッシャーとしての独立を考えているらしい。
しかもプラチナゲームズには2つの自社開発中のIPまであるようなのだ。
稲葉氏の発言を要約すると、同社の現状は以下の通りになっている。


「2019年は非常に重要な一年になります。今年発売するソフト、あるいは今年発表するソフトの数を
 明らかにする事は出来ませんが、私達はこれまでとは異なる方法で幾つかの大きな挑戦をしているとは言えます。
 昨年の我々は基本的に土台作りに専念していました。
 それだけに今年はとても意義深い年になるでしょうね」


「新たな挑戦の一つとして、これまでのようなパブリッシャーからの資金提供に頼るのを改めるというのがあります。
 その状態で、どういったゲームデザインが可能なのかというのを検討していますよ」


続きはソースで
138
名無しさん必死だな
2019/05/05(日) 22:38:28.21
ID:kJYVudVq0.net
>>1
フロムもパブリッシャーとして独立して欲しい
絶対その方が儲かるわ
ダクソとか隻狼が売れてもパブリッシャーであるバンナムやアクティビジョン・ブリザードにある程度はもってかれるし・・・
170
名無しさん必死だな
2019/05/05(日) 23:24:56.65
ID:FV9yl4oa0.net
>>1
終わりの始まりだな

そもそもあんな癖の強い人間はとっくにパブでなきゃ無理だろうに、やくやってたわ。

発売後もスケジュールの文句言ったり色々してたけど、この会社実際人気あっても言うほど売れて無いだろw
それでパブで儲けるには20-30万程度で利益あげる物作るって大変だぞ
外注で儲けてパブで散在して数作品で撤退か傾いて終わるか、そんな未来
145
名無しさん必死だな
2019/05/05(日) 22:43:53.61
ID:kSbg/GPqM.net
>>138
パブリッシャーになる利点って
どの程度あるんだろう?
自分たちで版権の管理が出来るとか
開発の自由度が増すとかは
あるだろうけど、
売れなかった場合の痛手は
ずっとデカくなるわけだし…
150
名無しさん必死だな
2019/05/05(日) 22:49:56.04
ID:csG8Zbhp0.net
>>138
フロムって角川傘下になってなんか意味あったのかな
ってレベルで連携あるか見えないしね

角川は海外で販売網あるわけないし
北米ではGOD WARSですら日本一が販売してるし
お金は持ってるんだから開発費だすとかしてないのかな
154
名無しさん必死だな
2019/05/05(日) 22:56:55.05
ID:w+ovhRJ00.net
>>138
ダクソが評価されたのに角川の買収受け入れたのに
今更また独立したいなんて思わんだろ
223
名無しさん必死だな
2019/05/06(月) 09:40:44.69
ID:mLM0b/x/0.net
>>138
国内では独立してるだろ
海外は流通網の問題で小さい会社は無理
パブリッシャーってやろうと思ってできる事じゃないよ
147
名無しさん必死だな
2019/05/05(日) 22:45:05.84
ID:kJYVudVq0.net
>>145
これまでのゲームタイトルの売れ行きを見てると売れる確率のが高いじゃん
152
名無しさん必死だな
2019/05/05(日) 22:53:43.94
ID:vFxZwn8b0.net
>>145
売れた時の儲けが絶大、売れなかった時の損が絶大
159
名無しさん必死だな
2019/05/05(日) 23:08:57.26
ID:kSbg/GPqM.net
>>152
当たっても外してもデカいのね
3
名無しさん必死だな
2019/05/05(日) 20:33:52.65
ID:vFxZwn8b00505.net
でも稲葉ここ数年毎年こう言って全然独立できてないし無理なんじゃね
バックにどこかいないと資金繰り無理だろプラチナじゃ
4
名無しさん必死だな
2019/05/05(日) 20:38:18.93
ID:qkKxEvIU00505.net
任天堂セカンドになっちまえよ
5
名無しさん必死だな
2019/05/05(日) 20:39:45.42
ID:W75jbCSqp0505.net
問題は神谷だと一般受け悪いってことだけど
よっぽどいいリードアートディレクターでも入社したのかな?
6
名無しさん必死だな
2019/05/05(日) 20:40:35.80
ID:csG8Zbhp00505.net
でも、販売網ないから結局国内はともかく北米欧州はパブリシャーに販売委託するんでしょ?

それに銀行がぽっと十億貸してくれるくらい見通しいいのかな
7
名無しさん必死だな
2019/05/05(日) 20:40:42.75
ID:/ztNMpxL00505.net
開発専からパブリッシャーになって成功した例あるっけか
31
名無しさん必死だな
2019/05/05(日) 20:57:34.83
ID:y0snlg9700505.net
>>7
レベル5
72
名無しさん必死だな
2019/05/05(日) 21:46:30.44
ID:qRMSNVL5p0505.net
>>7
インティクリエイツかな
元カプという点、
一つ得意なモノがあるが、それ以外に手を出すとコケるところ、
この2点が共通だな

インティはパブと言ってもインディーレベルだが、プラチナがインディーゲーを出せるかどうか
68
名無しさん必死だな
2019/05/05(日) 21:43:47.58
ID:csG8Zbhp00505.net
>>31
大成功例だけど

最近は・・・・・・
9
名無しさん必死だな
2019/05/05(日) 20:41:52.89
ID:981B9UZ200505.net
いざなってみたら今までうるさい金ヅルとしか思ってなかったパブリッシャーがいかに色々やってくれてたか痛感するパターン
あると思います
10
名無しさん必死だな
2019/05/05(日) 20:44:48.12
ID:pa8iWsaN00505.net
このご時世に独立は厳しいやろ
11
名無しさん必死だな
2019/05/05(日) 20:44:53.10
ID:CDS5ZVMCM0505.net
結局資金難で
中国企業かサイゲに身売り


あると思います
13
名無しさん必死だな
2019/05/05(日) 20:46:14.13
ID:jGD301LD00505.net
売れ線作る気がないどころかわざと売れないゲーム作る神谷は任天堂向けに採算度外視ゲーム作らせとかないと即潰れるだろ
17
名無しさん必死だな
2019/05/05(日) 20:48:54.72
ID:lLlT4hXC00505.net
>>13
急にキャラデザが無難になったりしたら笑ってやる
202
名無しさん必死だな
2019/05/06(月) 02:54:05.57
ID:IASpOVpB0.net
>>13
神谷英樹の素晴らしさって言ったら、自分の世界を妥協しない所。だから強烈なファンがついてる訳で。
その能力を買ってくれて、管理してくれる任天堂が側に居ないと。
16
名無しさん必死だな
2019/05/05(日) 20:48:34.41
ID:4oO/x0Wx00505.net
すっげー甘えてるよなこの会社
日本一とかでも全部自前でやってるのに今更かよ
18
名無しさん必死だな
2019/05/05(日) 20:50:09.74
ID:rs9SI+Af00505.net
>>16
日本一なめ過ぎだヴォけ
20
名無しさん必死だな
2019/05/05(日) 20:51:48.37
ID:csG8Zbhp00505.net
>>16
さすがに日本一とは一緒にすんなよ
日本一のインディーズクオリティでいいなら行けるだろうけど

プラチナの作りたいゲームでプラチナ規模はしんどい
175
名無しさん必死だな
2019/05/05(日) 23:57:16.54
ID:bWsOr4ip0.net
>>20
さすがに日本一はインディーズ以上のクオリティだよ
ローテクでも面白いゲームを目指し、それを達成してる
せっかく作った資産をスマホゲーの失敗で食い潰すのは本当に痛ましい
201
名無しさん必死だな
2019/05/06(月) 02:42:14.64
ID:p4MZcDUV0.net
>>20
ゲームってクオリティだけじゃ駄目だから
いくらクオリティが高くても、どういうゲームを作るかというプロデュース力が無ければ、作品は売れず赤字倒産
糞キモババアや101みたいな国内では無視されるセンス皆無のゲームばっか作って、国内でも世界でも通用するニーアが作れないプラチナにパブなんか無理
19
名無しさん必死だな
2019/05/05(日) 20:51:06.05
ID:W75jbCSqp0505.net
散々独立独立言っててもなかなか独立できてない時点で
それなりに独立が厳しいという認識が稲葉さんにもあるんだろう
21
名無しさん必死だな
2019/05/05(日) 20:53:13.30
ID:FR6aOwT000505.net
インディーみたいのを出すんでしょ
22
名無しさん必死だな
2019/05/05(日) 20:53:35.63
ID:cvBTLyLX00505.net
プラチナ丸投げしてきた大手パブは晴天の霹靂だな
23
名無しさん必死だな
2019/05/05(日) 20:53:49.05
ID:AbOjedasx0505.net
用意できる資金次第だわな
小さいとこは一つ失敗すれば即死なんで
24
名無しさん必死だな
2019/05/05(日) 20:54:19.88
ID:IxGVlPq900505.net
独立して神谷のゲームを売ったら速攻会社潰れるだろ
一般受けするようなタイトルじゃないし
25
名無しさん必死だな
2019/05/05(日) 20:55:28.82
ID:A0DepF3u00505.net
そりゃ神谷みたいなクリエイターを野放しにしてるわけだからなあ
外部のパブリッシャーからプレッシャーかけられてる時ですら、発売直前に仕様変更とかムチャクチャやってるのに
外部からのプレッシャー消えたら、それこそ神谷なんかは発売延期を繰り返して延々とスクラップ&ビルドやらかしかねんだろうに
26
名無しさん必死だな
2019/05/05(日) 20:55:32.09
ID:pa8iWsaN00505.net
時代的にはかなり逆風やな。他の会社はむしろ店仕舞いに入ってるし
27
名無しさん必死だな
2019/05/05(日) 20:55:32.47
ID:QwrkG2/2d0505.net
販売網の問題はあるだろうな
フロム辺りでも国内パブはやれても、海外はバンナムとか頼りだったような
28
名無しさん必死だな
2019/05/05(日) 20:55:43.04
ID:yjcMdh0h00505.net
どこも人員が不足してるからなぁ…
外注はカネがかかるし
29
名無しさん必死だな
2019/05/05(日) 20:55:45.09
ID:RSTGEK0L00505.net
パブでやっていけるようなタイトルないだろ
30
名無しさん必死だな
2019/05/05(日) 20:55:55.50
ID:RjGoYoqA00505.net
結局失敗して任天堂のセカンドになるんだろうな
32
名無しさん必死だな
2019/05/05(日) 20:58:53.89
ID:RSTGEK0L00505.net
>>30
任天堂はアクション以外を得意とする会社じゃないといらないだろ
モノリスみたいに大化けしそうもないしな
33
名無しさん必死だな
2019/05/05(日) 20:58:57.29
ID:ILZwSGc900505.net
そういやプラチナって大作出したことないよな
本数売れて評価も高いニーアオートマタも低予算だし
MSがパブリッシャーのスケバンは開発中止だし
35
名無しさん必死だな
2019/05/05(日) 21:04:58.52
ID:QwrkG2/2d0505.net
大作って何を指すんだ?
マネードバドバ入れるのが大作になるなら和メーカーで独自パブやるセガやコエテク辺りでも怪しいぞ
36
名無しさん必死だな
2019/05/05(日) 21:06:44.87
ID:gmq+sxx4M0505.net
まぁ一般受けしないゲームだからこそ手広く売ってくれるパブリッシャーと組むべきだとは思う
プラットフォーマーからの援助に甘えて売れないゲームをダラダラ開発してるようじゃその内どこかに吸収されるのがオチ
37
名無しさん必死だな
2019/05/05(日) 21:07:38.93
ID:rs9SI+Af00505.net
まだ見ぬ二本を決めつけてるあたりにイライラを感じる
40
名無しさん必死だな
2019/05/05(日) 21:09:25.24
ID:FR6aOwT000505.net
神谷って

ここ数年

赤字垂れ流してるだけじゃん

Twitter芸人になっとる

いつまで大神とか引っ張ってんだよ、情けねぇ
41
名無しさん必死だな
2019/05/05(日) 21:09:43.22
ID:h+XxLAF900505.net
まず無計画にあれもこれもやろうとするのやめろ
42
名無しさん必死だな
2019/05/05(日) 21:10:26.37
ID:BlvdsfV000505.net
2年連続2回目のAAA開発中止で取引先がなくなったのか?
43
名無しさん必死だな
2019/05/05(日) 21:11:32.51
ID:vFxZwn8b00505.net
まあテンセントあたりに買ってもらえれば御の字じゃね
44
名無しさん必死だな
2019/05/05(日) 21:11:58.31
ID:nXxYq5a6p0505.net
時代の流れは分業化だと思うがなぁ
45
名無しさん必死だな
2019/05/05(日) 21:12:19.66
ID:eMPgfep400505.net
センスねえから無理だろ
ヨコオに社長兼最高ディレクターになってもらえ
46
名無しさん必死だな
2019/05/05(日) 21:14:40.73
ID:ZNTPzBiqd0505.net
いきなり独立するとイメージエポックみたいになるかもしれないから
下請けも継続して続けろよ
51
名無しさん必死だな
2019/05/05(日) 21:21:16.75
ID:nXxYq5a6p0505.net
>>46
それは続けるだろ
レベル5の例を見ても自社ブランドソフトを出すようになったからと言って
開発下請けを減らしてもいない

+αの話だ
48
名無しさん必死だな
2019/05/05(日) 21:18:08.65
ID:ILZwSGc900505.net
てかバビロンズフォールは今年でるんかね?
今年のE3でろくに情報が出なかったら来年以降に延期すると思ってるけど
49
名無しさん必死だな
2019/05/05(日) 21:19:03.48
ID:HjqrRLWfM0505.net
任天堂から仕事が来る限りは安泰だろうな
52
名無しさん必死だな
2019/05/05(日) 21:21:33.06
ID:WP8pHRTO00505.net
MSとサイゲはほぼ出禁だし任天堂傘下に入るかパブやるかの実質二択
53
名無しさん必死だな
2019/05/05(日) 21:21:39.23
ID:7VganRDI00505.net
カプコンに戻れば?
85
名無しさん必死だな
2019/05/05(日) 22:01:06.66
ID:vFxZwn8b0.net
>>53
もうだいぶカプコンには出戻ってる
55
名無しさん必死だな
2019/05/05(日) 21:24:53.35
ID:S9xGVrWh00505.net
CC2の方が先に独立しそう
58
名無しさん必死だな
2019/05/05(日) 21:27:01.27
ID:6JD+ooY+00505.net
どこが買い取ることになるの?
MS?
60
名無しさん必死だな
2019/05/05(日) 21:35:07.72
ID:x1ODDD3G00505.net
プラチナは自社パブ失敗して潰れかけてもどっか拾ってくれる会社だろうし
どこも拾ってくれず潰れても、神谷稲葉はカプコンに戻れそう
61
名無しさん必死だな
2019/05/05(日) 21:35:31.11
ID:fQ69xYfL00505.net
イメエポはミカゲに社名変更して
クラスドファンディングで6000万集めて大成功したと聞いたw
67
名無しさん必死だな
2019/05/05(日) 21:42:54.40
ID:QwrkG2/2d0505.net
>>61
金集めただけで成功ならマイティNo9は4億タイトルだよ
62
名無しさん必死だな
2019/05/05(日) 21:38:57.13
ID:yCO9za3X00505.net
独立より買収される可能性のが高そうだよな

本命: MS
対抗: テンセント
大穴: 任天堂
って感じじゃね
64
名無しさん必死だな
2019/05/05(日) 21:41:08.26
ID:eMPgfep400505.net
>>62
MSに買収されてほしいなぁ
グーグルやアップルの参入で独立してもやっていけそうな感じなのかな?
















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