【UBI】の作るオープンワールドは何故クオリティが高いのか?

2019年6月18日火曜日

ゲーム業界

t f B! P L


★ツイッターをフォローする★




1000
おすすめ記事(外部サイト)






2
名無しさん必死だな
2019/06/17(月) 21:11:12.55
ID:bnV/pSJG0.net
ウォッチドッグ新作とかヤバイ
https://youtu.be/32SQFpfB6TI
3
名無しさん必死だな
2019/06/17(月) 21:12:08.47
ID:IPR6mzxz0.net
最近のUBIはお世辞抜きにすごい
ホライゾンの製作者でも引っこ抜いたのではないのかと思うフシもある
オリジンとかオデュッセイやってるといろいろとアクションに類似点があるようなないような
18
名無しさん必死だな
2019/06/17(月) 21:36:24.17
ID:lS4X+aWV0.net
>>3
スタッフロールでわかるやんそんなん
78
名無しさん必死だな
2019/06/18(火) 06:41:07.72
ID:RsgVdz190.net
>>3
ps3の頃からメイン連中の技術は高かったよ?
ゲームは相変わらずあちゃちゃ
4
名無しさん必死だな
2019/06/17(月) 21:12:38.18
ID:uB9csGlR0.net
ウォッチドッグス2とゴーストリコンとアサクリしかやったことねーけど
なんかすぐ飽きる
100時間以上プレイできなかった
5
名無しさん必死だな
2019/06/17(月) 21:12:39.10
ID:9TQ0FwCF0.net
技術力は高いのに面白くない
7
名無しさん必死だな
2019/06/17(月) 21:16:02.98
ID:lFgXidms0.net
面白いのドライバーサンフランシスコくれーだろ?

それすらバカゲーとしてだが
8
名無しさん必死だな
2019/06/17(月) 21:18:33.57
ID:PjbC/ygqa.net
グラフィックチームが優秀なんだけど
肝心のゲームディレクションが下手くそ
だからいつも6~7点の出来になる
10
名無しさん必死だな
2019/06/17(月) 21:22:57.58
ID:bgijEu38d.net
グラフィックもNVIDIAから支援受けないとしょぼい
wildlandsより後に出したFarcry5とかオブジェクトの動きとかライティング手抜きして劣化させてたしな
11
名無しさん必死だな
2019/06/17(月) 21:25:46.86
ID:+AACyJ930.net
ゲームというかシミュレータ作ってんのかってぐらいのよく出来たハリボテなんよな
12
名無しさん必死だな
2019/06/17(月) 21:26:40.17
ID:8Fwdjwhp0.net
全部同じゲームじゃないか
13
名無しさん必死だな
2019/06/17(月) 21:28:15.10
ID:cPxh+CTG0.net
途中でこのゲームはまあそういうことかぁってなってから急激に飽きがくる
少しでも他のゲームをやり始めるともう戻ってこれない
14
名無しさん必死だな
2019/06/17(月) 21:28:59.59
ID:RJM+fNNO0.net
アサオデの戦闘はマジで面白い
dmc以上セキロー未満
15
名無しさん必死だな
2019/06/17(月) 21:29:56.79
ID:tqwPpT0Ud.net
個人的にはベセスダのが好きだわ
スカイリムもフォールアウトも何故かだらだらやり続けてしまう
16
名無しさん必死だな
2019/06/17(月) 21:31:04.68
ID:F3cN/D8/0.net
UBIのゲームってちょっとした歩き方とか基本的なモーションが格好良いから好きだな
初めて初代アサクリのPVを見た時はマジで歩き方で感動して速攻で本体ごと買いに行った思い出
だから広い街中を歩くのもなんか楽しいんよね

まぁオープンワールドのゲームプレイが同じことの繰り返しで単調になりがちなのも否めないが
17
名無しさん必死だな
2019/06/17(月) 21:34:46.18
ID:N1TaAbHt0.net
近接戦闘が洗練されるようになれば
和ゲーはいよいよ居場所がなくなって終わるけどね
19
名無しさん必死だな
2019/06/17(月) 21:37:42.65
ID:bIyKYO+XK.net
最近かなり安定感あるな
いつもセール利用だけどUBIゲーけっこう買ってるよ
20
名無しさん必死だな
2019/06/17(月) 21:39:50.93
ID:HWeRZpLB0.net
UBIゲークエストのパターンを何個か作ってそれの難易度上げてバージョンを何個も作って数を稼いでいる所が透けて見えるのがなぁ
21
名無しさん必死だな
2019/06/17(月) 21:41:46.77
ID:N5lXCEig0.net
UBIはオープンワールド大作を何本も並行して作ってるからなぁ。
オープンワールドのモデリングだけを行うスタジオがあって
毎日草を植えてるスタッフも大勢いるんだろうな。
22
名無しさん必死だな
2019/06/17(月) 21:41:48.63
ID:fpjU/rHOd.net
他のゲームでも採用され始めたUBIタワーの発明はすごいと思うよ
23
名無しさん必死だな
2019/06/17(月) 21:46:45.12
ID:9pmmWwfb0.net
・FF
2006 『ヴェルサスXIII』発表
2016 『FF15』発売

・アサクリ
2007『アサシン クリード』発売
2009『アサシン クリード II』発売
2010『アサシン クリード ブラザーフッド』発売
2011『アサシン クリード リベレーション』発売
2012『アサシン クリード III』発売
2013『アサシン クリード IV ブラック フラッグ』発売
2014『アサシン クリード ローグ』発売
2014『アサシン クリード ユニティ』発売
2015『アサシン クリード シンジケート』発売
2017『アサシン クリード オリジンズ』発売
2018『アサシン クリード オデッセイ』発売
77
名無しさん必死だな
2019/06/18(火) 06:37:37.38
ID:j/RLId030.net
>>23
よくよく見ると、この年表ヤバない?

いや、スクエニの給料泥棒何人おんねん?って意味で
24
名無しさん必死だな
2019/06/17(月) 21:47:09.39
ID:PjbC/ygqa.net
開発規模が凄いからな数千人のクリエイターとかヤバすぎ
25
名無しさん必死だな
2019/06/17(月) 21:52:34.62
ID:XWgGSkLod.net
もうアサクリが今のオープンワールドの基準になっちゃったから
それよりちょっとでもボリューム少ないとスカスカゲーって叩かれてしまうな
26
名無しさん必死だな
2019/06/17(月) 21:59:45.58
ID:Q3Ejx7O40.net
どうせまたストーリークリエイトモードすら知らないエアプが
馬鹿の一つ覚えで70点評価を下すスレなんだろ
27
名無しさん必死だな
2019/06/17(月) 22:01:05.79
ID:XUQT52kt0.net
何をもってクオリティとするか人によるところだけど味しねえぞあそこのソフト
28
名無しさん必死だな
2019/06/17(月) 22:02:44.28
ID:nagxLqpY0.net
ゲームの面白さを犠牲にしてクオリティに全振り
29
名無しさん必死だな
2019/06/17(月) 22:02:49.07
ID:wKaSzWgQ0.net
最初は凄いと思ってプレイしていると単調なことに気付く70点ゲー量産メーカー
30
名無しさん必死だな
2019/06/17(月) 22:05:26.31
ID:cPxh+CTG0.net
UBI好きってたまにいるよな
多分ガイジだと思うけど
79
名無しさん必死だな
2019/06/18(火) 06:42:22.48
ID:KVMPzEDvK.net
新しいものは産み出してるよ
産み出したものを他ゲーでも使いつつ乱発するからまたこれですかってなる
>>30
青沼はガイジだったのか…
31
名無しさん必死だな
2019/06/17(月) 22:06:23.68
ID:aPwTnXeT0.net
結局ファークライって4と5どっちが面白かったの?
34
名無しさん必死だな
2019/06/17(月) 22:10:19.72
ID:QePjpHha0.net
>>31
個人的には同じようなもんかな
4はマップ広くて好き
5はND含めて仲間いて賑やかなのは良かった
32
名無しさん必死だな
2019/06/17(月) 22:08:21.43
ID:5vjE2Q/Y0.net
4かな
5は強制拉致イベントがウザすぎる
33
名無しさん必死だな
2019/06/17(月) 22:10:18.36
ID:PjbC/ygqa.net
雰囲気作るのは抜群に上手い
アサクリ、WDなんか観光気分味わえるし
87
名無しさん必死だな
2019/06/18(火) 08:18:14.95
ID:xUeeBqfYd.net
>>33
ディビジョンで雪の中歩くの好きだった
35
名無しさん必死だな
2019/06/17(月) 22:15:03.80
ID:bgijEu38d.net
wildkandsやった後に5→4だったからどっちも詰まらなかったわ
Farcry、なんかMAP狭くて拠点制圧のアプローチが単調なんだよな
かと言ってwildlandsが面白かったかと言うとコピペしたようなボリュームで微妙だったが
36
名無しさん必死だな
2019/06/17(月) 22:16:37.71
ID:G6tmDICJ0.net
UBIのグラはどれも割といいよな
あとシリーズは連続してやると飽きるけど1作なら楽しく遊べる
37
名無しさん必死だな
2019/06/17(月) 22:19:39.83
ID:BFrylJ6u0.net
宣伝の時点ですげー面白そうなゲーム作るし、実際プレイしてから最初の数時間は面白いんだけど、
中盤辺りで既にゲームプレイに飽きが来るし、ストーリーも推進力になるほど続きが気になる出来ではない
38
名無しさん必死だな
2019/06/17(月) 22:20:55.47
ID:fDj14TtF0.net
むしろ評判イマイチのイメージしかないが
39
名無しさん必死だな
2019/06/17(月) 22:24:05.29
ID:QePjpHha0.net
相性がいいのかあまり飽きない
似たようなのばかりなんだがな
不思議とディビジョンだけはいまいちだった
40
名無しさん必死だな
2019/06/17(月) 22:26:26.50
ID:diZCFz5H0.net
God and Monster は楽しみにしてるぞ
41
名無しさん必死だな
2019/06/17(月) 22:26:33.43
ID:cPxh+CTG0.net
どのゲームでも製造マニュアル決まってるんだと思うわ
それに対して誰も異を唱えない
まあみんな自分の生活あるからね
42
名無しさん必死だな
2019/06/17(月) 22:29:12.77
ID:aPwTnXeT0.net
へぇ~、まぁ一作くらいなら面白いって感じで5よりまあまあ4のほうが面白いのか
安いからやってみっかな
43
名無しさん必死だな
2019/06/17(月) 22:35:48.43
ID:1uf/6CL50.net
どれもいいところまではいくけど
結局突き抜ける面白さとかに至らず
最終的にやっと終わったかっていう感覚で落ち着く感じ
44
名無しさん必死だな
2019/06/17(月) 22:48:55.66
ID:IH6uVI6jM.net
ubiゲーに言われるような批判て大体どのOWゲームにもブーメランだよな
それだけOWメーカーとしての印象強いんだろうか
45
名無しさん必死だな
2019/06/17(月) 22:52:38.39
ID:mqNUtvtOa.net
広いし見目も良いけど、遊びの範囲が序盤以降広がらないイメージ

バカゲー精神が足りない
46
名無しさん必死だな
2019/06/17(月) 22:57:11.50
ID:4bHzPqp90.net
UBIは回避スキルがついたわ
47
名無しさん必死だな
2019/06/17(月) 22:58:44.53
ID:TPoPdl0I0.net
PV詐欺と言う印象しかない
48
名無しさん必死だな
2019/06/17(月) 22:58:58.37
ID:XoQNoaFGa.net
いつも何かが足りてないあえてGOTY 回避して
作ってるキガスルガ
49
名無しさん必死だな
2019/06/17(月) 22:59:07.94
ID:XzbvNrsH0.net
実際UBIってオープンワールド量産してるのにメタスコアもイマイチ伸びないしGOTYとかだと箸にも棒にもかからないのはなぜ?
50
名無しさん必死だな
2019/06/17(月) 23:00:11.39
ID:TPoPdl0I0.net
>>49
大味だからな
51
名無しさん必死だな
2019/06/17(月) 23:02:45.95
ID:hvbcGmZl0.net
スクエニと比べるとかなり凄いよな
52
名無しさん必死だな
2019/06/17(月) 23:10:03.76
ID:syyUtku80.net
指ゲーは各シリーズの中で評判の良いナンバリングだけを安く買うのが一番賢い
53
名無しさん必死だな
2019/06/17(月) 23:14:29.81
ID:ePlA1X/h0.net
アサクリオデッセイを2年で作れるubi

FF15に10年FF7の序盤のリメイクに5年かかるスクエニ
69
名無しさん必死だな
2019/06/18(火) 02:08:49.19
ID:rmev/bn5d.net
>>53
そらUBIとスクエニじゃ社員数が圧倒的に違うから
UBIなんて社員数世界で全部で1万人以上いるんだぞ
アサクリなんて毎回1000人以上の人数で開発してるから、そら2~3年に1本新作出せるに決まってる
日本だとスクエニとか大手でも200~300人ぐらいが限界だからな
76
名無しさん必死だな
2019/06/18(火) 06:31:50.61
ID:0uTfVtuv0.net
>>69
1000人以上のスタッフをしっかりまとめ上げてコンスタントに出せるっていうのはそれはそれで凄い
日本のクリエイターだとまとめあげるのがまず無理だな
絶対グダる
54
名無しさん必死だな
2019/06/17(月) 23:17:18.30
ID:AC4tmEEx0.net
シリーズ物が右肩上がり続きで売上高も右肩上がりしてるからな
エアプの批判が多いけど近年はいいもの作ってるよ
55
名無しさん必死だな
2019/06/17(月) 23:18:35.10
ID:HWeRZpLB0.net
ファークライ5戦闘ヘリ手に入ったらそれだけで7割のクエストはこれだけでクリア出来るからな
ステルスなんてやってられないくらいバランスブレイカーだったわ
56
名無しさん必死だな
2019/06/17(月) 23:26:11.81
ID:QePjpHha0.net
3は無敵シリンジ、4はパズソーとバランスブレイカーはあったよね
パズソーはベルタワーたくさん登らないと手に入らなかったか忘れたけど
58
名無しさん必死だな
2019/06/18(火) 00:04:55.19
ID:OnxVKNaj0.net
Far Cry、酔わないならやりたいけどなぁ。
建物内に弱いんだよね。
アサクリもWD2も好きだったし。
59
名無しさん必死だな
2019/06/18(火) 00:07:06.64
ID:jyAbTrNj0.net
グラはいいけどつまらんよね
60
名無しさん必死だな
2019/06/18(火) 00:11:26.57
ID:ZxOh2dgGa.net
まあたんに味を変えた良産型金太郎だからね
指独自の作成ツールあるから
61
名無しさん必死だな
2019/06/18(火) 00:12:56.42
ID:p079DWTaa.net
扱うテーマは好きだわ
64
名無しさん必死だな
2019/06/18(火) 00:58:02.05
ID:gtJKvGAmM.net
オリジンズだけはガチでおもろいと思った
65
名無しさん必死だな
2019/06/18(火) 01:04:45.98
ID:VCTB0w930.net
歩いてるだけで面白いはすぐ飽きる
66
名無しさん必死だな
2019/06/18(火) 01:24:59.56
ID:aPEIgS6La.net
オープンワールドで言えばほんと凄い
でもオンゲーが軒並み運営クソなのはなんとかしてくれや…
67
名無しさん必死だな
2019/06/18(火) 01:52:42.31
ID:cMlNCZI10.net
UBIゲーはグラ眺めて一本道のストーリーだけ追いかけてクリアしたらすぐ投げる分には良ゲー
ベセスダのオープンワールドゲーのような作り込みを期待すると何だこの手抜きってなる
70
名無しさん必死だな
2019/06/18(火) 02:09:17.36
ID:vwFy/Hko0.net
アサオデはもうオープンワールドの完成形だわな
これ以上何を望むんだっていう境地に立ってる
71
名無しさん必死だな
2019/06/18(火) 02:34:06.19
ID:ai9lqZFr0.net
オデッセイのフィールド詰まらんやん
広くした分練り込みが足りない

オリジンはまだ遊べたけど
72
名無しさん必死だな
2019/06/18(火) 03:04:33.06
ID:eYVEe/i+0.net
下を見ればANTHEMとかやらかしてるゲームもあるのにコンスタントにこのレベルで出せるのはすごいと思うな
どっかと組んで技術提供すればいいのに
73
名無しさん必死だな
2019/06/18(火) 05:18:15.69
ID:TF7MzxSEa.net
アサクリオデッセイ、なんかすぐ飽きちゃったけどね
ゼルダブレワイと比べると「あそこに行ってみるか」感がなかった。基本歩きだし
誤解ないようにアサクリオリジンズは最後までクリアした。オデッセイは引き込まれない感じ
74
名無しさん必死だな
2019/06/18(火) 06:09:10.52
ID:DiTH7/Hs0.net
結局は技術が有るだけでアイデアが貧弱なんだよ
オープンワールドも最初は物珍しさで流行ったけど結局それだけ
ゲームに重要なのはアイデアだと自ら証明したようなもん
75
名無しさん必死だな
2019/06/18(火) 06:25:11.02
ID:BYU8DOJ10.net
オリジン、オデュッセイから始めたが、シナリオが重厚過ぎて感動する
出てくる人物が世界史オールスターキャストで会うたびにしか
手が震えるわ
80
名無しさん必死だな
2019/06/18(火) 06:43:03.02
ID:jyAbTrNj0.net
ubiに限らず洋ゲーは似たようなマップとグラで驚きも新鮮味もないよね
81
名無しさん必死だな
2019/06/18(火) 06:49:58.54
ID:jyAbTrNj0.net
アセット適当に買って時間掛ければ自分でも作れそうと思っちゃう。どうせならプロの仕事だと感動するようなのやりたい
82
名無しさん必死だな
2019/06/18(火) 06:57:31.06
ID:PsQjHDrR0.net
ステージ制のスプリンターセルが一番好き
84
名無しさん必死だな
2019/06/18(火) 07:18:46.76
ID:gcseQV15a.net
UBIで面白いと思ったのゾンビUと番犬1くらいだわ
オデッセイがあらゆる面でブレワイを上回ってるとは思うけど何故かブレワイの方が楽しかった
85
名無しさん必死だな
2019/06/18(火) 07:36:02.59
ID:95zXO0Op0.net
つまんないけど安定供給してるだけスクエニより遥かにマシ
86
名無しさん必死だな
2019/06/18(火) 08:03:57.44
ID:5TxHKvNLd.net
いつものつまらないUBIって期待は裏切ってないからな
頻繁に出す割には大きなチョンボも少ない
発売後にバグとかで炎上して期待を裏切られる方がつらい
88
名無しさん必死だな
2019/06/18(火) 08:56:09.70
ID:CeruRtLlM.net
昭和50年代の軽井沢を再現したオープンワールド作ってくれたらジジイが買うとおもう
89
名無しさん必死だな
2019/06/18(火) 09:03:22.58
ID:ai9lqZFr0.net
新アサクリは荒削りなオリジンのほうが戦闘楽しいのがなんとも…

粗潰して完成度上げることで
どこかで見たゲームの劣化版に仕上がるのがUBIクォリティ
90
名無しさん必死だな
2019/06/18(火) 09:07:14.88
ID:eTx8H4wE0.net
さすがにバトルはオデッセイの方が良かったわ
ビルド組めるしスピード感が違う
シナリオはオリジンズの方が好みだったけど
91
名無しさん必死だな
2019/06/18(火) 09:14:48.85
ID:ai9lqZFr0.net
最初はダメだった部分アップデートしてきた!と思ったんだけどね…
構造的には完全上位互換になってるんだけど
オデッセイの戦闘は全くおもんなかった

レベルキャップ効きすぎ問題も大きいんだろうけどね
92
名無しさん必死だな
2019/06/18(火) 09:21:34.28
ID:eTx8H4wE0.net
まあアプデでいじりすぎとは思う
初期の弓最強からクリティカル最強になって最近はやってないが炎が強いとか
課金させたいんだろうけどこの部分は上手くやれてない
93
名無しさん必死だな
2019/06/18(火) 09:41:24.80
ID:QrbcCLsu0.net
バグもクソ多くて毎回リリース直後と1年後じゃ全然別物になるけどな
94
名無しさん必死だな
2019/06/18(火) 11:28:18.09
ID:nAZRMASQa.net
NPC をなんかさせたいのはわかる
ベセスダテイストじゃない方向からなんかね
だけど違いがわかりつらいからだれもつきがつかないまま
遊んでる
95
名無しさん必死だな
2019/06/18(火) 12:28:16.15
ID:NZihk4MHd.net
毎ゲームごとにメーカーロゴの表示に異様にこだわってるよな
全部見比べてみたい
UBIのゲームに面白さが加われば日本のゲームが売れなくなってしまうな・・・


★ツイッターをフォローする★


1001
おすすめ記事(外部サイト)


このブログを検索

クリックでブログを応援する

ブログランキング・にほんブログ村へ



スポンサーリンク

ブログ アーカイブ

QooQ