【堀井雄二】「ゲームプレイでいちばん辛いのは『つぎに何をしたらいいのか分からない』っていうこと」

2019年7月19日金曜日

ゲーム業界

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1
名無しさん必死だな
2019/07/19(金) 21:22:42.94
ID:kHwIrrhj0.net
http://s.famitsu.com/news/201907/17179579.html
堀井
いまも、日野さんの作るゲームは丁寧ですよね。

『妖怪ウォッチ4』をプレイしたのですが、初めてプレイした人でもぜんぜん悩まないし、
つぎに行くべき場所もすぐに分かるし、だからついつい遊び続けちゃう。

ゲームプレイでいちばん辛いのって、
「つぎに何をしたらいいのか分からない」っていうことなんですよね。
そのあたりの丁寧さって大事ですよ。

57
名無しさん必死だな
2019/07/19(金) 22:17:55.20
ID:7oli5ago0.net
>>1
そーじゃねーだろ
単なるオブラートに包んだ一本道じゃねーか
プレイヤーに能動的にあれやらなきゃ!と思わせるゲーム作れよ
134
名無しさん必死だな
2019/07/20(土) 00:45:15.26
ID:ygXqw534d.net
>>1
ファミコン版ドラクエ3で投げっぱなし放置やったじゃねーか
157
名無しさん必死だな
2019/07/20(土) 01:45:53.64
ID:PXRFplwlM.net
>>1
なんか20代無職の心境と同じだな
何からとっかかれば分からず、とりあえずソシャゲ
2
名無しさん必死だな
2019/07/19(金) 21:23:04.96
ID:mv7vk2Xo0.net
吉田直樹聞いてるか?
36
名無しさん必死だな
2019/07/19(金) 21:55:54.87
ID:7uuV8wR/0.net
>>2
何でFF14やねんw
あんなんハイエンドコンテンツ以外は猿でも出来る仕様やんけ
178
名無しさん必死だな
2019/07/20(土) 03:54:55.44
ID:AJB5cVTf0.net
>>2
むしろ吉田は自由なマイクラに対してレールを敷いたドラクエビルダーズという答えを出してるよ
185
名無しさん必死だな
2019/07/20(土) 04:14:41.12
ID:/fuRfD3g0.net
>>2
なにいってんの??お前14やってねーだろ?
213
名無しさん必死だな
2019/07/20(土) 06:44:43.83
ID:bAljOV9L0.net
>>2
よしだは真逆で指示出しすぎてクソにしてるパターン
3
名無しさん必死だな
2019/07/19(金) 21:23:56.80
ID:Yli1BFSl0.net
手段じゃなくて目的じゃね?
4
名無しさん必死だな
2019/07/19(金) 21:25:08.87
ID:1kMNv0r0a.net
ドラクエ7リメイクやってて思ったけど次の石板のヒント無かったら途中で投げる人続出だろうなとは思った
PS1の方はヒント無いんだっけ
10
名無しさん必死だな
2019/07/19(金) 21:31:53.83
ID:/0VT6MvU0.net
>>4
堀井「占い婆の置く場所間違えちゃった」

すり鉢状の地形になった一番底にいて遠い
本当に欲しい情報を言ってくれないタイミングもある
5
名無しさん必死だな
2019/07/19(金) 21:25:20.24
ID:hRkZc6Uta.net
FF15の時に何していいかわからないって言った日本人バカにするアホいたけどそれって作り手が誘導するの放棄してるって意味だからな
7
名無しさん必死だな
2019/07/19(金) 21:30:23.36
ID:J68dHl6I0.net
>>5
オープンワールドの遊び方がわかっていない、だっけ
ひどい言い草だよな
6
名無しさん必死だな
2019/07/19(金) 21:26:17.20
ID:0vrTLfnt0.net
ボリューム厨対策だからな
8
名無しさん必死だな
2019/07/19(金) 21:30:24.70
ID:eU4IekVS.net
俺はその余計な親切のために一本道になったポケモンというゲームを知っている
下画面を地図で占領する嫌がらせっぷりだ
92
名無しさん必死だな
2019/07/19(金) 23:27:40.18
ID:/dcBpaQ20.net
>>8
技術不足で一本道になっただけや
9
名無しさん必死だな
2019/07/19(金) 21:30:50.44
ID:6D0NbRfFd.net
ドラクエ作った奴がこんなセリフよく言えるな
言ったもん勝ちか?
47
名無しさん必死だな
2019/07/19(金) 22:06:23.82
ID:WJWW/D4S0.net
>>9
自分で失敗したと思ったからこそ出る言葉だろ
135
名無しさん必死だな
2019/07/20(土) 00:49:49.21
ID:S2NTMUH8a.net
>>9
むしろドラクエ作ったからこそやろ
ドラクエ以前のRPGとか目的も何も知らされず町中どころか野原にポンとか珍しくなかったぞ
12
名無しさん必死だな
2019/07/19(金) 21:33:01.52
ID:cP0iBSkj0.net
俺は逆にそういうゲームは嫌いなんだが
13
名無しさん必死だな
2019/07/19(金) 21:33:25.77
ID:/lpe7P9W0.net
石版見つからなくてさまよい続けた恨みは忘れんぞレベルファイブ
20
名無しさん必死だな
2019/07/19(金) 21:38:51.47
ID:/0VT6MvU0.net
>>13
アルテピアッツァ
14
名無しさん必死だな
2019/07/19(金) 21:33:40.70
ID:77E88dDq0.net
これを突き詰めすぎてしょーーーーーーーーもなくなって凋落していったらのがJRPGだろw
16
名無しさん必死だな
2019/07/19(金) 21:34:38.40
ID:4gUNeE9A0.net
でも昔のドラクエも次どこ行けばいいか解らないって割とあったよね
17
名無しさん必死だな
2019/07/19(金) 21:35:36.70
ID:YCXj1tnJ0.net
DQが評価されてたのは3の船入手以降の自由度なんかだと思うがなあ…
6の岩山や階段で区切られまくったフィールド、
8のほとんど用意されてない西の大陸の上陸地点を
迷わない!素晴らしい!と感じてたの?
118
名無しさん必死だな
2019/07/20(土) 00:03:01.13
ID:8DaLeLwyF.net
>>17
それでも敵の強さでどこを進めばいいのかは分かっただろ
18
名無しさん必死だな
2019/07/19(金) 21:37:32.79
ID:t9Sh1qMbM.net
むしろこれに関しては洋ゲーRPGが1番しょーもない
広くすることに全力だから後はマーカー目掛けて最短距離で進むだけ
19
名無しさん必死だな
2019/07/19(金) 21:38:32.14
ID:77E88dDq0.net
駄目なのは、次なにをしたらいいか?をあれこれ考えて試行錯誤している時に異様にストレスがたまる作りになってる場合だろ
あっちへ行ってみよう!それともこっちかな? あの街で聞き込みしてみようかなー? みたくなってる時に 馬鹿みたいにエンカウントがあったり移動に時間かかりまくったりだのな

次に何をしたら良いかを親切に常に提示しちゃったらそれはもうただの作業だろがい
203
名無しさん必死だな
2019/07/20(土) 06:07:34.01
ID:0dd7w0og0.net
>>19
ほんまそれ
















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