バンナム「SwitchスマブラSPの容量は圧縮前は60GBだった、圧縮して15GBにした」

2019年9月9日月曜日

switch ゲーム開発

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 https://1.bp.blogspot.com/-7JUYwmXCgvI/XlZjvINLGoI/AAAAAAAADS0/aoOZwV8USwE4qcZy-zwwPzbzEX3deSgrwCLcBGAsYHQ/s320/tnM.jpg





1: ゲーム脳通信 2019/09/09(月) 16:41:17.99 ID:O1k8oI0Xr0909.net
https://www.famitsu.com/news/201909/09182854.html
重複排除やデータ圧縮などさまざまな効果を活かした結果、ロム収録に必要なデータは、
開発初期の約60GBから、約15GBまで縮小することに成功。

5: ゲーム脳通信 2019/09/09(月) 16:44:36.10 ID:B5/bUj88d0909.net
どこでもやってることやん

9: ゲーム脳通信 2019/09/09(月) 16:47:08.83 ID:Cuvyr8+Z00909.net
素晴らしいな

12: ゲーム脳通信 2019/09/09(月) 16:48:04.57 ID:QsvzJsRd00909.net
BGMなんか800曲もあるのに1GBちょいなんだな。

66: ゲーム脳通信 2019/09/09(月) 17:35:58.62 ID:V/8/IioKd0909.net
>>12
opusの勝利
あれすごいよ、youtubeでもopusのコーデック使用されてるけど

16: ゲーム脳通信 2019/09/09(月) 16:51:37.93 ID:pnwoIqSQ00909.net
16GB上限ありきだから凄いというより切り捨てられたものの方が気になるわ

30: ゲーム脳通信 2019/09/09(月) 17:03:48.16 ID:WZA0Pggb00909.net
>>16
重複データじゃないのか

17: ゲーム脳通信 2019/09/09(月) 16:51:38.36 ID:MEyk1BGN00909.net
まぁこういうのも最新技術だよね
車がエンジン出力から快適性・省エネに進化の方向を変えたのと同じ

モバイル機器の進化でユーザーのライフスタイルは変わっているからね
箱もプレステもいつかは「TV画面の前に固定されるストレス」という時代に対応しないといけない

23: ゲーム脳通信 2019/09/09(月) 16:58:33.99 ID:hArNHvIX00909.net
CPUの性能っていうのよりは世代の問題だからな

29: ゲーム脳通信 2019/09/09(月) 17:03:28.06 ID:oiA1ubH700909.net
ダウンロードもデータ量に対して課金されるんだから、
この手の技術の重要性はどんどん高くなっていくだろう。

35: ゲーム脳通信 2019/09/09(月) 17:08:14.11 ID:w8SvmodEM0909.net
色々と失ったものが多いんやな…
頑張って作っても削られるんや

37: ゲーム脳通信 2019/09/09(月) 17:08:48.82 ID:G+R5hiPC00909.net
圧縮技術は任天堂の十八番。
バンナムに技術の提供でもしたんだろか。
だとしたら音質や展開時間を考慮して
1/4程度に留めたのも納得が行く

38: ゲーム脳通信 2019/09/09(月) 17:09:47.49 ID:z0l0K6PH00909.net
音はopusと書いてあるで

39: ゲーム脳通信 2019/09/09(月) 17:10:29.19 ID:cHNBjgcWM0909.net
細かい内容は忘れたが、確かゲームって容量が少なければ少ないほど読み込みも早くなるんじゃなかったっけ

41: ゲーム脳通信 2019/09/09(月) 17:13:29.38 ID:G+R5hiPC00909.net
>>39
それはその通りなんだけど
圧縮したデータは普通展開しないと使えないから
展開時間と秤に掛けながら作るのが普通

43: ゲーム脳通信 2019/09/09(月) 17:13:55.97 ID:z0l0K6PH00909.net
>>39
それはゲームに限った話なのか・・・?
当たり前だが圧縮データの場合は展開時間との兼ね合いがある

44: ゲーム脳通信 2019/09/09(月) 17:15:09.84 ID:khJsUlybp0909.net
その辺も踏まえて圧縮率をMAXにしなかったと記事内にもあるな

45: ゲーム脳通信 2019/09/09(月) 17:16:17.10 ID:8gK1G6pZ00909.net
DOOMが70GBあるけどあれは圧縮する気が無いのか圧縮してあれなのかどっちや
どこにあんなに容量食ってんだ

47: ゲーム脳通信 2019/09/09(月) 17:18:27.72 ID:HQWaKNoe00909.net
60GBとかカセットの値段跳ね上がってた可能性すらあるな
バンナムはよく頑張った

49: ゲーム脳通信 2019/09/09(月) 17:20:53.85 ID:/U/Rw5T200909.net
音楽も売りの一つなのに音質の悪さがなー
他はいいけどここだけは残念で仕方がなかった

51: ゲーム脳通信 2019/09/09(月) 17:23:08.37 ID:T0pphOBg00909.net
HDDに入れるのが普通だったころはソフトの容量デカくてもダウンロードとかインストールにかかる時間がちょっと増えるくらいで別にいいやって感じだったけど
SSDになった今だと減らせるところは減らしといてくれたほうがありがたいよね

56: ゲーム脳通信 2019/09/09(月) 17:24:56.33 ID:yVt8chLK00909.net
洋ゲーとか圧縮してあれなのか
それとも圧縮せずにあれなのか
最近のゲームは大容量化していってSSDを圧迫するからキツイ

60: ゲーム脳通信 2019/09/09(月) 17:29:32.24 ID:MEyk1BGN00909.net
ウィッチャー3 箱PS版70GB Switch版32GB

無茶移植とはいえ、こういうの見たらどんなゲームも移植出来る気がする

62: ゲーム脳通信 2019/09/09(月) 17:33:29.27 ID:AhDRD06ya0909.net
>>60
つか絶対に低性能スイッチには移植無理って言われてたタイトルだからね
PS3マルチじゃない純粋なPS4専用のウイッチャー3とオーバーウォッチって
それが両方ともスイッチ版が出るんだからそりゃあゴキブリひっくり返って足ピクピクでしょ

64: ゲーム脳通信 2019/09/09(月) 17:35:04.77 ID:gzjgP+Btp0909.net
ウィッチャー3はテクスチャはかなり妥協したがそれでもやってやれない事はないと証明したな

65: ゲーム脳通信 2019/09/09(月) 17:35:48.38 ID:l4NhPToW00909.net
圧縮したままおいておかれると展開時に時間かかるからなぁ
軽量化ならともかく

67: ゲーム脳通信 2019/09/09(月) 17:36:00.71 ID:G+R5hiPC00909.net
こういうの見てると生き物の進化みたいで面白いよね

Switchは小さい容量内に収めなければいけなかったからそんな技術が進化した

PSは画質や音質が求められたからそっちのハード的な面で進化した

76: ゲーム脳通信 2019/09/09(月) 17:47:10.27 ID:I2neGy5ZM0909.net
メディアの容量少ないスイッチもどうかと思うけど何十GBもダウンロードさせるゲームもどうかと思う
アプデで時間でかかるだけでユーザーは離れるって分かれ

77: ゲーム脳通信 2019/09/09(月) 17:47:54.01 ID:spAALvHw00909.net
要領が悪いと容量が増える

78: ゲーム脳通信 2019/09/09(月) 17:48:28.22 ID:G+R5hiPC00909.net
圧縮したら音源の質は確かに落ちるんだけど
どの程度のレベルかはちょっとなんとも。
実際CDとかも人の耳に聞こえない周波数の部分は
切り取って圧縮しているとはいうけど
普通に音楽鑑賞するには問題ないので
世の中に広まった訳だし。

同じようにスマブラもゲームやるのに
問題ないから世の中に出回って売れてる訳だし。

81: ゲーム脳通信 2019/09/09(月) 17:50:09.12 ID:mHnwz0WHd0909.net
やたらとロード早いからそこは助かるわ
カラバリがすぐ表示されないとかの弊害はあるけど

85: ゲーム脳通信 2019/09/09(月) 17:56:08.57 ID:2cQtSf3hd0909.net
この圧縮技術はゲームのDL販売が増えた現代では大きな強みだよな

100: ゲーム脳通信 2019/09/09(月) 18:13:12.15 ID:bPtSptfx00909.net
>>85
国内トップクラスの圧縮技術持ってるのに使いたがらない会社があるらしい

89: ゲーム脳通信 2019/09/09(月) 17:59:46.52 ID:odkDKRLPr0909.net
60が15て

91: ゲーム脳通信 2019/09/09(月) 18:01:24.43 ID:UIt6FMcbp0909.net
ビットレートにもよるけどopusなら普通の人は48kbpsでもわからんレベルだろうし96kbpsとかだと聴き分け出来る人の方が稀になりそう

92: ゲーム脳通信 2019/09/09(月) 18:02:10.24 ID:YcQprjEdr0909.net
大抵のサードはこういう貧乏臭い努力はしたくないんだよな
だからPC準拠で「快適に遊びたきゃ客がハイスペハードを買え」って態度でいる
一昔前ならゲームのメインユーザー層は若年層だったから「そんな金は無い」だったけど
そんなやつらも成人して経済的余裕が出てきてるもんだから結構買ってくれちゃう
そこに胡座かいてるくせに「我々は最先端を目指してる」だとか抜かしたりしてな

引用元: バンナム「SwitchスマブラSPの容量は圧縮前は60GBだった、圧縮して15GBにした」

















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