なぜ開発中に「あ、これクソゲーになりそうだわ」って誰も気づかないの?

2020年2月22日土曜日

ゲーム開発

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1: ゲーム脳通信 2020/02/22(土) 07:19:14.37 ID:MysmnKGJM.net
大勢のスタッフがいるのに



19: ゲーム脳通信 2020/02/22(土) 07:36:25.12 ID:gt8ExzgEa.net
>>1
今は、大作だと数百人以上の分業で作ってるから、
末端のスタッフには、全体像は見えないし、ゲーム性も分からんよ

ディレクター辺りには、全体像も見えているはずだが、
そのディレクターの感性でゲーム性が決定されてる訳だから、
そいつには、クソゲーだっていう認識が無い

ほぼ完成して、社内でテストプレイをする頃には手遅れなんだよ

30: ゲーム脳通信 2020/02/22(土) 07:50:33.76 ID:pbf7Z49d0.net
>>1
気づいても止められない

122: ゲーム脳通信 2020/02/22(土) 09:41:27.59 ID:qqIOj3630.net
>>1
作ってる本人は取れられないから任天堂はブランドを守るためにマリオクラブ作ったりちゃぶ台返ししたりしてるんじゃない?
なかなか出来ることではないよね

136: ゲーム脳通信 2020/02/22(土) 10:02:16.58 ID:ZYK5KEjOd.net
>>1
スタッフが大勢いても開発中止に出来る権限持ってるスタッフは一握り

165: ゲーム脳通信 2020/02/22(土) 10:28:44.34 ID:Z0nSFtqNx.net
>>1
逆だよ
大勢で作ってるから全体としてどうなのか見えにくい

273: ゲーム脳通信 2020/02/22(土) 13:10:47.01 ID:oRbU32Tm0.net
>>1
逆だ逆、人が多くなるほど後からじゃどうしようもなくなるんだよ

274: ゲーム脳通信 2020/02/22(土) 13:11:09.32 ID:G5/VpOLT0.net
>>1
小島には逆らえない

2: ゲーム脳通信 2020/02/22(土) 07:20:44.04 ID:BNNA8WlC0.net
気づいてても黙ってる

3: ゲーム脳通信 2020/02/22(土) 07:22:32.23 ID:ODdeRIBt0.net
作ってる最中に開発一時停止したら膨大な費用かかるからな

4: ゲーム脳通信 2020/02/22(土) 07:22:39.75 ID:Tq3x3sLdd.net
気付いたところで止まれると思うか?

5: ゲーム脳通信 2020/02/22(土) 07:23:13.27 ID:/U3IfCu30.net
経済学用語でいう所のサンクコストって奴だね

6: ゲーム脳通信 2020/02/22(土) 07:23:36.00 ID:+3iywBQN0.net
気づいてないわけないだろ
作り直すの面倒だからそのまま発売が大半

7: ゲーム脳通信 2020/02/22(土) 07:23:43.97 ID:kKN7pbRId.net
アトラスなんかクソゲーでも開発時間かけすぎたせいで直せないからそのまま発売とかだよな

8: ゲーム脳通信 2020/02/22(土) 07:23:47.06 ID:GpYYHFvN0.net
金儲けの為なので、とにかく早く出そうと思ってる特にプレステ

9: ゲーム脳通信 2020/02/22(土) 07:23:58.73 ID:pChHBbPW0.net
yesマン以外はクビにするから

10: ゲーム脳通信 2020/02/22(土) 07:24:42.92 ID:jEBFTwdq0.net
任天堂みたいな金も全部自分たちでなんとかできるレベルじゃないとキツイだろ

11: ゲーム脳通信 2020/02/22(土) 07:25:25.10 ID:trCZS8GZ0.net
理想があっても実際作ってみた時にズレが起きるもんだし

何より作り直すコストと時間がねぇんだわ

12: ゲーム脳通信 2020/02/22(土) 07:25:33.91 ID:J6a0FHmE0.net
ソニーには宮本居ないから卓袱台返ししてくれないので糞まみれ

13: ゲーム脳通信 2020/02/22(土) 07:25:52.06 ID:Y7biOq130.net
映画やアニメにも言えることだな

14: ゲーム脳通信 2020/02/22(土) 07:25:57.17 ID:nRL5aI9+M.net
下っ端は気付いてるが責任はないので黙ってる
責任者は責任を取りたくないから気付かない振りで通す

15: ゲーム脳通信 2020/02/22(土) 07:29:04.47 ID:kPZy5Z9od.net
国レベルでそうだよな上が押しつぶすから下が間違いを指摘しても意味ない

16: ゲーム脳通信 2020/02/22(土) 07:29:20.66 ID:rPQOSFt80.net
気付いて中止になるのがどれくらいあるか想像したこともねーのかよ

17: ゲーム脳通信 2020/02/22(土) 07:29:40.08 ID:/U3IfCu30.net
マリオメーカーでコース作ってると、思いついた時点では面白そうだと思ったけど
あれ?実際作ってみるとそんな面白くなりそうにねーな って事は割とあるあるなんですよw
でも、やっぱそこまで作ってきた手間があるので企画倒れにするのもなんだなーって言う
感情が結構湧いてくる訳よw

ましてやプロの現場なら、もっと膨大な時間と手間、更に人員もコストも使ってるし
会社への立場ってものも諸々あるから、なおさら何十倍もそういうのが強くなるだろうね

25: ゲーム脳通信 2020/02/22(土) 07:43:08.65 ID:TrVd0vtD0.net
>>17
だからクソゲーになりそうって思ったところで、出来るだけ早く軌道変更しなきゃならんのよ
そして、その軌道変更するのが異常に早い人を天才と呼び、いつまでも軌道変更出来ない人を無能と呼ぶ

18: ゲーム脳通信 2020/02/22(土) 07:31:20.65 ID:CglRrvrl0.net
気付いたからディープダウンはなかったことにされたのでは?

20: ゲーム脳通信 2020/02/22(土) 07:36:58.90 ID:0wAywH1v0.net
そんだけレベル低い奴ばっか集まってんだろ

21: ゲーム脳通信 2020/02/22(土) 07:40:02.84 ID:MmE2nW/S0.net
FF7Rなんかは開発会社が気付いた結果降りたよな
内製になった

22: ゲーム脳通信 2020/02/22(土) 07:40:03.08 ID:bKzLKg4k0.net
気付いてもそれまでにかけた時間と費用が無駄になるのを避けたいので
デタラメな謳い文句をくっつけて初動を騙し売りして損失軽減
もちろん開発者はクソゲーを作ったということを自覚はするがそれを表には出さない
あくまで普通のゲーム、面白いゲームを作ったのだと吹聴する
あるだろ?そんなゲームが

23: ゲーム脳通信 2020/02/22(土) 07:40:46.12 ID:kjg/VFRj0.net
FF13は後で謝罪してた

24: ゲーム脳通信 2020/02/22(土) 07:42:31.35 ID:/U3IfCu30.net
元携帯ショップに勤めてた人の動画を見てるとやっぱあるんだって
月々のノルマがね。だから月末達成が厳しい時には、あまり詳しくないお客さんにね
高いプランに誘導したり、色々オプション付けたりとかさ したりする事も結構あるんだって

要はそういうのと似たようなもんで、結局ゲーム作ってる人も小説家とかと違って勤め人だからさ
結局はお客さんが満足してくれるかどうかより、会社の評価の方が大事になっちゃうんじゃない?
そうなると当然予算や納期は守らないといけないし、ましてや「お金かかるけど最初から作り直しましょう」
なんて言えるわけないからなー

それを言える様な特殊な会社が任天堂ってところか。もちろんハードメーカーと言う立場があってこそなんだけど

26: ゲーム脳通信 2020/02/22(土) 07:43:40.13 ID:tT0kSB/R0.net
任天堂みたいに作り直しで延期できるのは
かなりの企業体力あるとこだけ
ほかは身が持たん

28: ゲーム脳通信 2020/02/22(土) 07:48:13.59 ID:vygxOSDL0.net
コンコルド効果、ってやつだな。

29: ゲーム脳通信 2020/02/22(土) 07:50:00.62 ID:JrQAszqM0.net
任天堂が理想だけど普通納期とクオリティだったら納期優先なるよ

31: ゲーム脳通信 2020/02/22(土) 07:54:44.17 ID:lWl4EK9z0.net
まぁ、かなりのテストをしても結局元のシステムいじれないから終わってるんだけどな

最近のエスコンとか
難易度高くなりすぎて誰も口が出せなくなったパターン

33: ゲーム脳通信 2020/02/22(土) 07:56:30 ID:Ixt2pqFN0.net
クソゲーにしかなりそうにないゲームは発表前に開発中止になってることが多いだろ
たまに発表後に開発中止になるタイトルもある

36: ゲーム脳通信 2020/02/22(土) 07:58:35.37 ID:/U3IfCu30.net
>>33
なる事もあるけど、案外ならない事も多いと思う
出せばとりあえずある程度の資金は回収できるからね

35: ゲーム脳通信 2020/02/22(土) 07:57:09 ID:uw8X5Npzd.net
>>33
メガテン5…

169: ゲーム脳通信 2020/02/22(土) 10:30:25.62 ID:9IfuT7mNM.net
>>35
実際に発表されて中止になったのはVita版メガテンなんだよな

37: ゲーム脳通信 2020/02/22(土) 08:01:20.41 ID:1L714p8O0.net
クソゲーかどうかなんて会社にとっても社員にとってもどうでもいいからな

38: ゲーム脳通信 2020/02/22(土) 08:01:32.80 ID:q6dWelHk0.net
anthemはどういうゲームになるのかみんなわからないまま数年開発し続けて
E3でPV見せた後必死で形にしたらしい

39: ゲーム脳通信 2020/02/22(土) 08:01:47.85 ID:KANxNC6IH.net
例えば任天堂みたいな大企業ならこんなクソゲー出して会社の評判落とすくらいならいっそ没にするか開発し直すかってできるけどそれができるのは本当に限られるしやっぱりマジで任天堂くらいじゃないか 
つまり他の会社じゃどうしようもない
クソゲーとして出して叩かれたとしても没にした方が会社での立場が悪くなりそうだし

42: ゲーム脳通信 2020/02/22(土) 08:04:44.93 ID:pNrWCD0C0.net
中止とか作り直した場合の損失が億単位
SFC時代ならまだいいが今はそんなことしたら大企業以外潰れる

43: ゲーム脳通信 2020/02/22(土) 08:05:40 ID:TsYOgtMN0.net
プロトタイピングってどの程度やってんだろ

44: ゲーム脳通信 2020/02/22(土) 08:06:20 ID:yy7Vk0oN0.net
気付いた奴はこっそり糞藝爪覧って武将のデータを入れたりする

45: ゲーム脳通信 2020/02/22(土) 08:09:29 ID:pbf7Z49d0.net
ほんとうに恐ろしかった三國志11
実際にはゲームに出てこないものの、データをいじれば見れる武将一覧の中に、「糞藝爪覧(くそげーつまらん)」とゆー武将がマジで入ってたり。


へー、マジかw

47: ゲーム脳通信 2020/02/22(土) 08:11:00 ID:T9VED2/cM.net
大勢いるから逆に止まれないんだよ
ちゃぶ台ひっくり返せるのはごく少数

48: ゲーム脳通信 2020/02/22(土) 08:11:06 ID:5EEZutFv0.net
気づいてもとめられなかった作品第一位
アンサガ

50: ゲーム脳通信 2020/02/22(土) 08:16:19 ID:RVl2GwsqM.net
ダメな奴らがちゃぶ台ひっくり返したところで
また似たようなものが出来上がりそう

56: ゲーム脳通信 2020/02/22(土) 08:18:20.57 ID:T9VED2/cM.net
>>50
飯野賢治のように明後日の方向へ全力で舵を切るケースもあるからな

51: ゲーム脳通信 2020/02/22(土) 08:16:35 ID:T9VED2/cM.net
任天堂がちゃぶ台返しできるのは
一番コストがかかる見た目を後回しにして先にゲームを動かして見るからだな
一番先にムービー作っちゃうところだと難しいだろうさ

179: ゲーム脳通信 2020/02/22(土) 10:42:40.45 ID:xEiB18cJ0.net
>>51
あーこれ納得だわ
任天堂は内容から作るから面白い
最近の和サードばまず見た目から作るからクソゲーだらけ

















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