【議論】三國無双シリーズっていつから落ちぶれたの?

2020年2月28日金曜日

ソフト雑談

t f B! P L



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1: ゲーム脳通信 2020/02/28(金) 18:00:34.03 ID:ZAbQKWeh0
キャラデザと
戦争してる感
これが無くなった
いつからだ
4からか?



2: ゲーム脳通信 2020/02/28(金) 18:01:05.68 ID:wWw+wliGd
3だな

3: ゲーム脳通信 2020/02/28(金) 18:01:36.16 ID:el3TylR3a
3やな

4: ゲーム脳通信 2020/02/28(金) 18:01:57.84 ID:3ut0+uAOd
2で完成してあとは乱発で徐々に飽きられただけでは

19: ゲーム脳通信 2020/02/28(金) 18:07:02.87 ID:XcyiMoDja
>>4
コレコレ

5: ゲーム脳通信 2020/02/28(金) 18:02:33.06 ID:ZAbQKWeh0
3までのキャラデザって
ちゃんと個性のある顔立ちしてなかったか?

なんかいつからか
婦女子フィルターとでも言おうかね、
謎のイケメン化がなされてない??

10: ゲーム脳通信 2020/02/28(金) 18:05:15.82 ID:ZAbQKWeh0
>>5
黄蓋とか曹仁とか
むさ苦しいおっさん枠だった筈では?

いつからあんなイケメン中年男性になったんや

15: ゲーム脳通信 2020/02/28(金) 18:06:29.71 ID:9I2TxTrFd
>>10
戦国が女子に人気出たからじゃね?

22: ゲーム脳通信 2020/02/28(金) 18:08:40.45 ID:ZAbQKWeh0
>>15
>>18
女子に人気でて
媚びだした結果
売り上げ落としてるのはアホなのですか??

18: ゲーム脳通信 2020/02/28(金) 18:06:55.82 ID:TObu+tb+M
>>10
挙げ句の果てに許褚がイケメンなのは草萎えるわ

24: ゲーム脳通信 2020/02/28(金) 18:10:17.58 ID:HwGhNCdVM
>>10
キャラデザホスト化は腐向けにもシフトしたつもりなのやろが
既存プラス腐も獲得しようとして腐しか残らなくなったのは無能

25: ゲーム脳通信 2020/02/28(金) 18:12:10.75 ID:67RHLPCIM
>>24
それどころか初期の腐ユーザ層も
抜けていってね?どんどん

29: ゲーム脳通信 2020/02/28(金) 18:15:47.47 ID:KIv8K//f0
というか2の時のブームだけがすべて

>>24
最初からホストだろ馬鹿

32: ゲーム脳通信 2020/02/28(金) 18:19:00.78 ID:jmZer8sP0
>>29
3-4-5の変わりよう見ろ馬鹿

76: ゲーム脳通信 2020/02/28(金) 19:09:04.94 ID:mPueLd+va
>>10,18
ゴツいキャラ作ると社内で(女子社員から)悲鳴が上がるんだと

6: ゲーム脳通信 2020/02/28(金) 18:03:18.20 ID:TObu+tb+M
4やろなぁ

7: ゲーム脳通信 2020/02/28(金) 18:03:34.45 ID:/aPCd26e0
ミッションみたいなの発動しまくりで攻略に自由さや爽快感が消えた

8: ゲーム脳通信 2020/02/28(金) 18:03:56.81 ID:TObu+tb+M
なんかBGMもそのへんまでだったよな

3の
逃亡とか虎牢関の戦いとかいつ聴いても燃える

9: ゲーム脳通信 2020/02/28(金) 18:04:04.93 ID:WbWpSuvTd
4で少し下がって、5の大幅仕様変更でトドメ

11: ゲーム脳通信 2020/02/28(金) 18:05:23.90 ID:OXuVIwuHa
お使い無双
イベ待ち待機無双
通過止め無双
ムービー無双
本陣に敵沸き無双

12: ゲーム脳通信 2020/02/28(金) 18:05:44.08 ID:9I2TxTrFd
PS2の頃から

13: ゲーム脳通信 2020/02/28(金) 18:05:49.25 ID:3ut0+uAOd
5はマンネリから脱出しようとしたのはわかるがファンが変化を望まなかったパターン

14: ゲーム脳通信 2020/02/28(金) 18:06:17.15 ID:AtSATIro0
3だわ

16: ゲーム脳通信 2020/02/28(金) 18:06:43.00 ID:E+QZAXJm0
一番遊んだのが無双オロチ2だけどな

75: ゲーム脳通信 2020/02/28(金) 19:08:50.12 ID:Tlov47eoM
>>16
俺もだ
というか、オロチ1が出るまでは無双シリーズは好きじゃなくて全く遊ばなかった。けど、初期からの無双好きな知人が買ったオロチ1のキャラ選択画面BGMのカッコよさに惹かれて遊んで、オロチ1から無双シリーズにどハマりしたわ

17: ゲーム脳通信 2020/02/28(金) 18:06:52.54 ID:i4cYTSYc0
2が凄い面白くて3まで買って後は満足してしまった。

20: ゲーム脳通信 2020/02/28(金) 18:07:05.60 ID:p2Ac9yqsa
5だろ
キャラのホスト化とコンパチ無双

21: ゲーム脳通信 2020/02/28(金) 18:07:23.46 ID:Yt2zsK710
PS3で出た5はまだ無双感!みたいな感じで進化は感じられたけど
6からはほーーん?それで?だった。その編からコラボで誤魔化すビジネスを編み出した
コラボ無双で何とかやってきてたけどコラボもネタ切れだもんなぁ

23: ゲーム脳通信 2020/02/28(金) 18:10:15.73 ID:kGUT/N+I0
戦犯5クソアクション
PS3前後でぶっ壊れたシリーズ多すぎ…

26: ゲーム脳通信 2020/02/28(金) 18:12:16.73 ID:j/demRUZ0
PS2時代に雰囲気オープンワールド味わえたから売れただけでしょ

34: ゲーム脳通信 2020/02/28(金) 18:20:23.40 ID:jmZer8sP0
>>26
あれをオープンワールドというのは無茶がある
同時期にグラセフ出てたんやから

27: ゲーム脳通信 2020/02/28(金) 18:13:55.03 ID:alEeih+H0
もうやってること変わらんし
新キャラとかも出しにくいからな…

28: ゲーム脳通信 2020/02/28(金) 18:13:59.97 ID:I0/xZfZFd
xbox360のが酷すぎた

30: ゲーム脳通信 2020/02/28(金) 18:17:03.19 ID:9v2f9kb1a
負けハードゴミステ4で出した8

70: ゲーム脳通信 2020/02/28(金) 19:03:24.33 ID:SWeaznreK
>>30
ハード関係なく8は駄目だろ
無双8に限らずオープンワールドブームに安易に乗っかって大失敗したソフトは数知れず

31: ゲーム脳通信 2020/02/28(金) 18:18:57.34 ID:iKPmYud40
ミッションおつかいがダメにしたんじゃね
なんかもっと自由に攻め落として士気上げて前線を押し上げるゲームだった気がしたんだが

33: ゲーム脳通信 2020/02/28(金) 18:19:32.49 ID:bnxwPYa8H
全くゲームとして進化してないからだろ
PS2の時から誰もが思った千人対戦とか全く出来てない

35: ゲーム脳通信 2020/02/28(金) 18:20:28.23 ID:ba+PzA0vd
8はほんま酷かった

36: ゲーム脳通信 2020/02/28(金) 18:22:02.45 ID:bJszyT1/p
ゼルダ無双とかFE無双の方が売れてるの草なんだ
ペルソナ無双も海外で発売したらミリオン届きそうだし

37: ゲーム脳通信 2020/02/28(金) 18:23:05.59 ID:xyPdC+iz0
4で死んだ

38: ゲーム脳通信 2020/02/28(金) 18:23:12.07 ID:3ut0+uAOd
そらもう桃源郷の誓いもいい加減飽きたやろ

39: ゲーム脳通信 2020/02/28(金) 18:23:16.32 ID:v402dZDu0
全然面白くないんだよね
キャラの違いなんて大して変わらねえし

40: ゲーム脳通信 2020/02/28(金) 18:23:36.11 ID:AtSATIro0
くだらんミッションをこなしながら延々と走り回り、
拠点兵士長とボス倒すだけのゲーム性をやめろよいい加減

41: ゲーム脳通信 2020/02/28(金) 18:23:41.45 ID:xLu4x9qw0
4のOPムービーみたいの遊びたかったんだけどいまだに実現してないようだな

42: ゲーム脳通信 2020/02/28(金) 18:23:47.34 ID:XBlmGthk0
2とかあの辺の頃は敵味方の雑魚も無双使ってきたり
結構積極的に動いてたと思うんだけど
いつに間にか棒立ちでただ刈られるだけの存在になってた

45: ゲーム脳通信 2020/02/28(金) 18:25:39.63 ID:jmZer8sP0
>>42
拠点兵長
兵長
曹長
伍長
竹長
とかいたからな

43: ゲーム脳通信 2020/02/28(金) 18:23:50.88 ID:jmZer8sP0
2 .308 39 123
3 .323 33 126
4 .289 21 77
5 .240 5 40
6 .270 14 55
7 .255 10 46
8 .269 9 44


こんな印象

44: ゲーム脳通信 2020/02/28(金) 18:24:25.15 ID:ZaZrjTYx0
5かな。4までは敵さんが必死に拠点から歩いて来るのがまだリアリティーあったけど5は殲滅したのに振り向いたら急にワープして現れやがるんだよ
ガチで冷めて卒業したわ

46: ゲーム脳通信 2020/02/28(金) 18:26:26.54 ID:UPWLmUuxa
今はハード撤退する前のセガみたいな雰囲気醸し出してるなここ

51: ゲーム脳通信 2020/02/28(金) 18:35:09.87 ID:67RHLPCIM
>>46
コーエーテクモゲームスが?

47: ゲーム脳通信 2020/02/28(金) 18:26:50.96 ID:nZQjvJq20
2神
3クソゲw 一騎打ちw
4普通
5クソゲw 連武w
6普通
7普通
8でっかいうんこw

48: ゲーム脳通信 2020/02/28(金) 18:27:00.68 ID:p2Ac9yqsa
初期の無双だと一気に敵将を倒して2、3分でクリア出来たな
戦国無双になってミッションとかで自由度がなくなった
あと夏候惇とか最初はカッコ良かったけど5から気持ち悪いオッサンになった

93: ゲーム脳通信 2020/02/28(金) 19:37:09.22 ID:1y/ihoj+M
>>48
わかる

49: ゲーム脳通信 2020/02/28(金) 18:28:26.42 ID:23uTo5Us0
致命傷は5でしょ

50: ゲーム脳通信 2020/02/28(金) 18:31:42.36 ID:UPWLmUuxa
無双系はバサラが一番良くできてるんだけどなぁ
三成や左近のアクションは流石のカプコンと言ったところ
クソ寒いギャグやPの悪評が大体悪い

55: ゲーム脳通信 2020/02/28(金) 18:41:47.80 ID:7s23VjpM0
>>50
バサラやったことないけど動画で見た限りマップが簡易的で戦略性なくね?共闘感とかあるの?
若いプレイヤーが多かったみたいだから簡単なのがいいんだろうけど

63: ゲーム脳通信 2020/02/28(金) 18:52:06.73 ID:ba+PzA0vd
>>55
BASARAは3からデビルメイクライのスタッフが作ってるからアクション周りは凄いよ
隠しコマンドで技の派生も豊富
ステージは単調な一本道だしスタッフが無双ゲーにしたくないとか言いだして草刈り要素少ないけどな

77: ゲーム脳通信 2020/02/28(金) 19:09:56.31 ID:TiSeoO2wa
>>63
打札つけて物理で殴ればいいクソゲーのアクションがいいのか…

82: ゲーム脳通信 2020/02/28(金) 19:17:23.17 ID:/yruK5+e0
>>63
・各キャラクターのシナリオで完全に同じ戦場を何十回もやらなければいけない
・(個人的に)不快なキャラクターが無双シリーズより多い
大友宗麟・小早川秀昭・後藤又兵衛・最上義光・井伊直虎・京極マリア辺りはマジで嫌い

ここら辺が合わなかったから12人くらい普通のエンディング見たら飽きた

52: ゲーム脳通信 2020/02/28(金) 18:36:50.82 ID:MfCHdzQg0
友人が買ったその日に売ったからな5

53: ゲーム脳通信 2020/02/28(金) 18:38:42.23 ID:O3bkMc4lp
今の無双って徐庶や陳宮みたいなおっさんが人気キャラだから女ユーザー層の高齢化が丸わかりだわ

54: ゲーム脳通信 2020/02/28(金) 18:39:52.87 ID:jYvA9wkx0
丸ボタンぽちぽち でよそ見してても全クリできるゲームだからね~

56: ゲーム脳通信 2020/02/28(金) 18:44:23.40 ID:taMUFO+K0
ゼルダ無双やFE無双のほうが絶対おもしれーよな
そもそも三国って何wwwwwww?

65: ゲーム脳通信 2020/02/28(金) 18:55:13.39 ID:K+ay3Qz40
>>56
中国の歴史だよ。魏呉蜀の三国のお話

69: ゲーム脳通信 2020/02/28(金) 19:01:26.25 ID:taMUFO+K0
>>65
それの何が面白いの?
ハイラルやアイトリスの歴史学んで出直してこい

79: ゲーム脳通信 2020/02/28(金) 19:10:46.59 ID:K+ay3Qz40
>>69
歴史をゲームである程度学べるっていうのは大きいんじゃないか?

三国志なんて高校で少し習わないといけないしゲームで知っておいて損はないと思う


アトラスは知らんがハイラルは詳しいぞ

57: ゲーム脳通信 2020/02/28(金) 18:44:30.24 ID:R+PCdclb0
5の大幅な仕様変更で客は離れたな

58: ゲーム脳通信 2020/02/28(金) 18:45:08.40 ID:XBlmGthk0
2をやり込んだから2贔屓だけどあのシステムと難易度そのままで
ステルス解消した2を出して欲しい

59: ゲーム脳通信 2020/02/28(金) 18:48:11.24 ID:AtSATIro0
2をリメイクしてくれればもうそれで終わっていいな

60: ゲーム脳通信 2020/02/28(金) 18:49:06.03 ID:UNuIftTg0
4でマンネリ化
5のコンパチで完全に死んだ

61: ゲーム脳通信 2020/02/28(金) 18:49:14.17 ID:GfCcB65f0
まだワラワラ草刈りがウリになってた頃に5人単位でしか敵が寄って来なくなった3が印象悪かった

62: ゲーム脳通信 2020/02/28(金) 18:51:38.00 ID:neABgbg5d
5のPS2版はやばかったよな
処理落ちが他とは比べものにならないレベルで

64: ゲーム脳通信 2020/02/28(金) 18:53:02.56 ID:YFXSPcpmd
いつからか単独で突っ込んでさっさとクリアするゲームになってしまったから
味方と一緒に前線押し上げるのが良いのよ

66: ゲーム脳通信 2020/02/28(金) 18:55:37.59 ID:ZyfGzu6U0
脳死状態で頭空っぽで出来るから無双はあれでいいんだよ

67: ゲーム脳通信 2020/02/28(金) 18:59:19.62 ID:LZOmjEiK0
みんな思うことは同じか。5は30分位やって積んだからな。

68: ゲーム脳通信 2020/02/28(金) 19:01:15.69 ID:u3RGtAa6r
何だかんだで6までは楽しめてたわ
6魏のシナリオ好きだった

71: ゲーム脳通信 2020/02/28(金) 19:04:46.37 ID:E/+5br0K0
三國無双9で曹真 程イク 文聘 朱霊が無双キャラ化して欲しい

72: ゲーム脳通信 2020/02/28(金) 19:06:07.30 ID:g5w6PdhK0
俺が微妙に感じたのは4からだな
6で持ち直したけど7でまた変な方向に行って8はそのまま崖に落ちてった

73: ゲーム脳通信 2020/02/28(金) 19:08:03.98 ID:eGmqwNWdM
いうて7普通に楽しめたけどな

74: ゲーム脳通信 2020/02/28(金) 19:08:43.02 ID:8oibo0O1r
5だな

78: ゲーム脳通信 2020/02/28(金) 19:10:18.71 ID:bV3Szg210
ぶっちゃけ同じこと繰り返してるだけだしコラボの方がまだ新鮮さがある
でも今更驚けるコラボなんてドラゴンボールかスターウォーズかFFくらいだね

80: ゲーム脳通信 2020/02/28(金) 19:11:03.24 ID:NC3lr8JL0
3はマップ使い回しだし音楽は変に中国意識して胡弓とか使って戦場に合わないし
一騎打ちは高難度だと敵は勝手に無双貯まるし食らったら即KOという理不尽の塊

ただブランドとして落ちたのは5だと思う

81: ゲーム脳通信 2020/02/28(金) 19:11:43.57 ID:y6ViBpFA0
2の頃の色々なルートで進みたい
2の頃の拠点開放していって気力高めで全軍で攻め上がりたい
2の頃の弓を使いたい

もう単騎で敵陣突っ込んで雑魚素通りして中ボスだけ倒してイベント発生場所にさ先回りしてイベント開放して本陣で伏兵現れて今度は別の場所に走らされてお使いなんかしたくない

95: ゲーム脳通信 2020/02/28(金) 19:39:37.88 ID:1y/ihoj+M
>>81
JRPGの衰退の歴史みたいだな

83: ゲーム脳通信 2020/02/28(金) 19:18:19.91 ID:fGCvE6bna
オロチ3も完全に死んだしマジでどうすんだ

84: ゲーム脳通信 2020/02/28(金) 19:20:20.62 ID:K+ay3Qz40
戦国がかろうじて生きてるぞ

85: ゲーム脳通信 2020/02/28(金) 19:21:41.70 ID:HchQTZ1Vd
4から入ったから完成度高く感じたけど
PSPや3DSの戦国無双シリーズでアレ?ってなってフェードアウトしたな
無双OROCHI魔王再臨は良く出来てたと思う

86: ゲーム脳通信 2020/02/28(金) 19:28:11.16 ID:37O//nu+0
キャラ数増えすぎて、どうにもならなくなってきてる感はある

89: ゲーム脳通信 2020/02/28(金) 19:34:00.30 ID:DYKkQIkF0
>>86
イケメン・美女枠増やしすぎて、
バランスとるためにおっさん増やして、
しかもキャラ付けが無理やりになってるのがな

87: ゲーム脳通信 2020/02/28(金) 19:30:16.99 ID:NsXYYB1L0
今でも操作方は連打するだけなの?

88: ゲーム脳通信 2020/02/28(金) 19:31:26.81 ID:Ml4b05zha
5からもはやマンネリだよ

90: ゲーム脳通信 2020/02/28(金) 19:35:40.73 ID:1y/ihoj+M
ハード移行ごとに減ってるイメージ

91: ゲーム脳通信 2020/02/28(金) 19:36:31.94 ID:2HZ7hCMI0
4は持ち直したと思ったんだがな
5がウンコ

92: ゲーム脳通信 2020/02/28(金) 19:36:39.72 ID:s7z9h6Th0
2がピークで3から没落して行ってるやろ

94: ゲーム脳通信 2020/02/28(金) 19:38:29.72 ID:1y/ihoj+M
>>92
2は力作だったわ

96: ゲーム脳通信 2020/02/28(金) 19:42:09.37 ID:3YJkLevXM
5で前世代機に完全版出すトンデモ移植してたからな
当時のHD機開発の環境の悪さの象徴の一つだわな、三國5あたりは

97: ゲーム脳通信 2020/02/28(金) 19:45:09.29 ID:fdT3CQrsa
3、 猛将伝の方に本編が入ってるという大チョンボをやらかす

98: ゲーム脳通信 2020/02/28(金) 19:51:09.66 ID:JsrATJSO0
5のコンパチ無双から
キャラゲーなのに個性が消え去りキャラ数も大幅に減って何故かトロフィーすらない

101: ゲーム脳通信 2020/02/28(金) 19:58:10.65 ID:u3RGtAa6r
>>98
何故かってその頃はまだトロフィーあるのかないのか微妙な時期だったからだろ

99: ゲーム脳通信 2020/02/28(金) 19:52:08.05 ID:5BFSwjqwM
5[HD機]→5SP[PS2]→5Emp[HD機]→5SP[PSP]→5Emp[PSP]
この変遷を2年ちょいの間でやってんだから、すげぇわ

100: ゲーム脳通信 2020/02/28(金) 19:57:29.88 ID:atW1SMXa0
北斗無双やドラクエヒーローズのほうが楽しめて三国も戦国もやらなくなって今に至る

102: ゲーム脳通信 2020/02/28(金) 20:09:25.92 ID:2/hnBQao0
5で死んだんだぞ

103: ゲーム脳通信 2020/02/28(金) 20:10:49.06 ID:on3OL/g1d
ナンバリングの偶数のは良作ってジンクスは一応続いてるよな。
7は割りとマシだが、3と5がダメゲーだったw

107: ゲーム脳通信 2020/02/28(金) 20:17:11.77 ID:u3RGtAa6r
>>103
8を良作と申すか

114: ゲーム脳通信 2020/02/28(金) 20:34:51.72 ID:7s23VjpM0
>>107
フォトゲー好きなら良ゲーだろうな

104: ゲーム脳通信 2020/02/28(金) 20:12:41.48 ID:OJ5zrpYl0
日本の技術力もセンスもないメーカーがオープンワールドなんか作ったところで
糞みたいなものになるのは分かりきった事だからね

105: ゲーム脳通信 2020/02/28(金) 20:14:23.25 ID:bV3Szg210
白猫プロジェクトのスイッチ版の開発が難航してるけど、もうコーエーに頼んで白猫無双出して貰おう

106: ゲーム脳通信 2020/02/28(金) 20:17:10.05 ID:UEHtYTUw0
キャラの表示数が少ない頃の方が大軍で戦争してる感がある不思議
5なんか貂蝉のモデルぐらいしかいい所がない

108: ゲーム脳通信 2020/02/28(金) 20:19:15.01 ID:GfCcB65f0
三国3→戦国1が2年が最初の谷やと思う。次の年からの三国4→戦国2→オロチ1はなんとか歯止め利いてた

109: ゲーム脳通信 2020/02/28(金) 20:19:17.90 ID:v4wBZ9fgM
7が比較的安定してるのってそれまで奇数でやってきた大幅変更やってないだけでは
現に大幅変更した偶数の8は散々

110: ゲーム脳通信 2020/02/28(金) 20:20:07.28 ID:AFlU2MtM0
2の時点で完成してるから飽きられてるんじゃね
その理屈で駄目なら5だな。かなり不評だったはず

111: ゲーム脳通信 2020/02/28(金) 20:24:55.86 ID:2/hnBQao0
コーエー「8はオープンワールドゥー!」
俺「従来のステージ選択からゲーム開始までの間が無駄に可視化されて移動に費やされるだけじゃねぇの
まだローディングで待たされた方がマシ」

発売後
俺「ほらぁ(死)」

112: ゲーム脳通信 2020/02/28(金) 20:26:19.64 ID:Io2Yoaiha
平面ステージで草刈りダンス

113: ゲーム脳通信 2020/02/28(金) 20:34:21.16 ID:JtnNNTDH0
真2で全武将ステータスMaxにしたら飽きた

115: ゲーム脳通信 2020/02/28(金) 20:36:42.62 ID:o8sKZ2Lp0
3虎牢関…呂布…タイマン…

















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