PC88時代から現在のゲーミングPCまでずっとPCゲーマーだった人は現状のPCゲーム事情をどう思ってるの

2020年2月29日土曜日

PC

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1: ゲーム脳通信 2020/02/29(土) 08:09:00.90 ID:MZbq3akH0GARLIC
歴戦の猛者だよね
現状は、昔より良くなったなぁって感じ?

引用元:  PC88時代から現在のゲーミングPCまでずっとPCゲーマーだった人は現状のPCゲーム事情をどう思ってるの


2: ゲーム脳通信 2020/02/29(土) 08:13:18.01 ID:6P3SfyxA0GARLIC
意味不明、昔はPCゲー専門のメーカーとかあったけど
割れの蔓延でファルコムすら去ったわけだから昔よりいいと言うことは全くないよ

7: ゲーム脳通信 2020/02/29(土) 08:21:08.68 ID:oNAceVsIMGARLIC
>>2
PCゲーメーカーはほぼ撤退したねぇ

43: ゲーム脳通信 2020/02/29(土) 10:40:56.26 ID:kzjYp65I0GARLIC
>>2
ファルコムはファルコム商法で商品ダブついてマジギレした流通から締め出し食らっただけだろ

3: ゲーム脳通信 2020/02/29(土) 08:14:12.73 ID:d39fF1H90GARLIC
PC1機種だけで良くなったのが楽

5: ゲーム脳通信 2020/02/29(土) 08:19:18.16 ID:oNAceVsIMGARLIC
スチームがすべてを変えた感

テープにベーマガのコード入力して遊んでた時代から
PC88でしょぼいゲーム遊んで
x68でSFCより綺麗!
PC98でゲばっかやって
Windows+DirectX+インターネットでFPSとかMMOとかネトゲ遊びまくって
ブラゲでしょぼい画面に戻ったり
スチーム登場でCSのゲームがスチームマルチ増えてすっげーが今だわ

14: ゲーム脳通信 2020/02/29(土) 08:31:30.84 ID:kAP/hNlH0GARLIC
>>5
SteamよりもWindowsとネットが全てを変えた感じがする

6: ゲーム脳通信 2020/02/29(土) 08:20:08.90 ID:u3Rr3p8x0GARLIC
60とか88、98とAT互換機とでまず別だったし
DirectX以降とSteam以降もまた違うけど今が最高ではあるよ

8: ゲーム脳通信 2020/02/29(土) 08:21:38.32 ID:b5IfLpWR0GARLIC
8801、9801時代のADVを復活させてくれないかな
アレンジなしで昔のままでいいから
バーニングポイント、殺しのドレス、ジーザス、アンジェラスとか

59: ゲーム脳通信 2020/02/29(土) 11:36:40.63 ID:NQAeIRcM0GARLIC
>>8
ProjectEGGでよくね

9: ゲーム脳通信 2020/02/29(土) 08:24:38.68 ID:oNAceVsIMGARLIC
スチームはまだ割れ被害少ないのかな?
昔は少ない売上+割れ被害で地獄だった

10: ゲーム脳通信 2020/02/29(土) 08:26:36.19 ID:FK17aUv10GARLIC
中身スカスカのバカでかい箱が好きだった

11: ゲーム脳通信 2020/02/29(土) 08:26:59.86 ID:b5IfLpWR0GARLIC
昔はファイルマスターとかウィザードとか、コピーソフトが堂々と売られてたしなw
コピープロテクトとイタチごっこだった
そのせいかプロテクト強すぎて製品版もフリーズしちまった怨霊戦記w

12: ゲーム脳通信 2020/02/29(土) 08:28:37.49 ID:oNAceVsIMGARLIC
>>11
ゲーム屋にコピーソフト置いてんだよねw懐かしいw

20: ゲーム脳通信 2020/02/29(土) 08:41:45.91 ID:uHK4Af3cMGARLIC
>>12
昔はマンションの一室にレンタルソフト屋があって、借りたいソフトと一緒にコピーソフトもレンタルしたんだよな
コピーソフトも毎月最新ソフト対応の差分ファイル出しててさ
レジ横に白箱に入ったバルクのコピー用フロッピーも売ってた

笑っちゃうのがコピーソフトもコピーされる事w
ソフマップも元はそうじゃなかったっけ?

13: ゲーム脳通信 2020/02/29(土) 08:31:04.32 ID:JHw9xzATaGARLIC
パッケージからダウンロードメインに変わったぐらいで特には。
マイペースでやってれば良いんじゃね。

15: ゲーム脳通信 2020/02/29(土) 08:36:29.03 ID:2vS3f3mh0GARLIC
こち亀でザ・コンビニがテーマになってた時が全盛期じゃね

16: ゲーム脳通信 2020/02/29(土) 08:38:29.06 ID:IDM0OQBt0GARLIC
まずPC88は今のPCとは別のものだ。
それを前提として、PC初期のCGAやEGA時代はそもそもPCはゲームが流行っていなかった。
ゲームには貧弱すぎたしな。
80年代後半になって出てきたVGAとサウンドブラスターがすっかり流れを変えて
PCゲームが主流になった。
その後で出てきたのがVoodooだ。これで3Dアクセラレータを搭載するのが当たり前になっていって
PCがゲームの中心的なプラットフォームになり現在に至る。

18: ゲーム脳通信 2020/02/29(土) 08:39:52.13 ID:s45rWoIL0GARLIC
どっちかというとCSゲームの方が変わったわ、みんな据置CS機でPCゲーム(洋ゲー)やってる。

19: ゲーム脳通信 2020/02/29(土) 08:40:57.30 ID:ETQOHgiRpGARLIC
voodooでGL QUAKE遊んだ時は世界が変わった
それくらい描画がアップしたよな
ただGLとつくからOPEN GLと勘違いしてた人もいた
まあややこしいわなw
glide?何それな人には

42: ゲーム脳通信 2020/02/29(土) 10:37:06.16 ID:JhKcTWp0CGARLIC
>>19
GL QUAKEはOpenGL用のQUAKEだよ。glideはライト版OpenGLのだから動作した。
WindowsNTだとOpenGLサポートしてたからそのまま動作した。

21: ゲーム脳通信 2020/02/29(土) 08:43:56.37 ID:ETQOHgiRpGARLIC
昔はコピーしたゲーム遊んでたら、ちょうど良いところで
コピーはだめだよ、製品版買ってねって画面表示されたりなw

22: ゲーム脳通信 2020/02/29(土) 08:51:04.98 ID:xvDET4+oxGARLIC
CSは糞高い開発機を買う必要があったりそれなりに資金のあるメーカーでないと参入出来ない
PCはそれが要らないので新しいデベロッパが次々と出てきたんだよな

23: ゲーム脳通信 2020/02/29(土) 08:53:54.10 ID:iFJclSJK0GARLIC
ソフマップの変遷具合に驚いてる
栄枯盛衰とはよくいったもんだ
任天堂とMSもいい意味相変わらずで
ソニーの存在だけ違和感がある

26: ゲーム脳通信 2020/02/29(土) 09:03:28.64 ID:uHK4Af3cMGARLIC
>>23
分かる
SONYはオーディオ屋でゲームとは全く関係無いイメージ
家電屋がこぞってMSX出した時ぐらいか
任天堂セガはアーケード出してたし、PCエンジンもその名の通り天下のNEC発売だった
SONYの参入は松下の3DOぐらい異物感有った

25: ゲーム脳通信 2020/02/29(土) 08:58:51.50 ID:hHwrIngU0GARLIC
ことゲームに関してはPS2あたりまではCSの方が描画性能上だったな
アメリカではCS機以上のPCもあったのかもしれんが
日本で市販されてたメーカー製PCじゃ紙芝居しか無理だった

39: ゲーム脳通信 2020/02/29(土) 10:19:02.38 ID:JhKcTWp0CGARLIC
>>25
いや、とっくに日本で自作PC市場がたちあがってただろ。オウ★で有名なマハーポーシャって93年ぐらいだぞ。

50: ゲーム脳通信 2020/02/29(土) 11:07:49.52 ID:IDM0OQBt0GARLIC
>>39
90年代はまだ、3Dゲーム用のハードウェアが普及していなかったので
ゲーム機の方がゲームの性能が上だった。
それが変わったのは90年代末に初代GeForceが出たころからだろ。
その前にVoodooがあったが、あれは普通のグラフィックボードと別に付けるものだったから。

27: ゲーム脳通信 2020/02/29(土) 09:04:12.84 ID:4gfCpYyZ0GARLIC
PC8801のRAMが32KBで最近のPCが32GBだから実に100万倍
でもやっていることは大して変わってないから、すごいんだかすごくないんだか

28: ゲーム脳通信 2020/02/29(土) 09:06:07.47 ID:4gfCpYyZ0GARLIC
>>27
間違えた10万倍か

29: ゲーム脳通信 2020/02/29(土) 09:08:02.74 ID:38R6aK/v0GARLIC
良い時代になったなあと思うわ

ベーマガのプログラム打ってテープに記録したけどテープ不調で読み込めない事とかあったなあ…と
考えると隔世の感がある

30: ゲーム脳通信 2020/02/29(土) 09:15:07.70 ID:2vS3f3mh0GARLIC
Hsp3でコンソールアプリのインベーダーを作るかな

31: ゲーム脳通信 2020/02/29(土) 09:21:15.48 ID:hYtKVQpZ0GARLIC
開発機こそいらんけどPCゲームにもプラットフォームビジネスが根付いたね
実績なりフレンドなりでアカウントに縛られるのは古参には鬱陶しいのかも知れない

33: ゲーム脳通信 2020/02/29(土) 09:49:32.68 ID:uiOM/YW90GARLIC
windows初期はまともなゲームなかったなぁ

34: ゲーム脳通信 2020/02/29(土) 09:59:28.61 ID:xvDET4+oxGARLIC
>>33
Windows初期はいろいろとゲーム向きとは言えなかったし
DirectX7でゲーム機並みに、8でCSを超えた感あり

55: ゲーム脳通信 2020/02/29(土) 11:17:24.97 ID:toU1DRPhdGARLIC
>>33
そりゃ、WinG以前なんて碌なゲーム無かっただろ

35: ゲーム脳通信 2020/02/29(土) 10:03:40.94 ID:NgBcDRIUrGARLIC
windows初期はまだDOSのゲームの方が出来が良かったからな
ダンジョンキーパーとかウォークラフトとかQuakeとか

36: ゲーム脳通信 2020/02/29(土) 10:06:25.11 ID:2yOLbLPv0GARLIC
ほぼほぼ全てのゲームが集まる上にスペックに縛られず遊べる事は便利になったと思う
反面、CSと変わらんゲームばかりになって寂しい気持ちも有る…
昔のPCゲーのクソ分厚い取説とかMAPに設定資料集にとパッケ開けたら大量の付属品入ってたりとか凄く狭いターゲットを狙ってこだわったゲーム内容とかTHEオタクゲー!って感じのワクワク感は長い事感じて無い

37: ゲーム脳通信 2020/02/29(土) 10:12:26.27 ID:IDM0OQBt0GARLIC
>>36
インディーズゲームやフリーゲームなら
いくらでもこだわったやつがあると思う。

40: ゲーム脳通信 2020/02/29(土) 10:26:47.74 ID:hYtKVQpZ0GARLIC
>>36
コンソールビジネスの類型が進出してきただけだからね
PCが高価だったころのユーザー層当て込んだゲームとは市場そのものが違う

54: ゲーム脳通信 2020/02/29(土) 11:12:21.98 ID:/S33KsgL0GARLIC
>>36
Alone in the Darkは新聞が入ってたりコピープロテクトが豆本だったり楽しかった

38: ゲーム脳通信 2020/02/29(土) 10:14:16.88 ID:En5D3St90GARLIC
昔のPCはクソ高い
40~50万が普通にあったからな

44: ゲーム脳通信 2020/02/29(土) 10:46:47.13 ID:OVFo170H0GARLIC
まさかIBMが撤退するとは思わなかったな

45: ゲーム脳通信 2020/02/29(土) 10:49:21.67 ID:pBZtpKTbaGARLIC
X1→88→98→アミガ500
でPCゲーは卒業した

46: ゲーム脳通信 2020/02/29(土) 10:51:31.17 ID:eQrWpAU90GARLIC
90年代にDOSV互換機で洋ゲーやってたのは極々一部
その人等が流行ってたというから混乱する

51: ゲーム脳通信 2020/02/29(土) 11:07:58.23 ID:NgBcDRIUrGARLIC
>>46
DOSVでやってた奴は小数だけど98等に移植されたゲームが増え始めた時期だな

53: ゲーム脳通信 2020/02/29(土) 11:12:03.28 ID:JhKcTWp0CGARLIC
>>46
まあ地域性の問題だな。何時でも秋葉に行ける首都圏の人間とそれ以外なら感覚はちがうよ。
秋葉にPCパーツショップが乱立するぐらいには流行ってた。

47: ゲーム脳通信 2020/02/29(土) 10:58:05.65 ID:UY4wQ+a+aGARLIC
88がゲームマシンになったのは少し後だから
88時代からの人はまだ新しい

48: ゲーム脳通信 2020/02/29(土) 11:01:37.27 ID:d39fF1H90GARLIC
親のMZ80だかで月面着陸ゲームしてたな

49: ゲーム脳通信 2020/02/29(土) 11:03:14.02 ID:q0V1ljuTaGARLIC
洋ゲーはポピュラス、シムシティ、ライフアンドデス、ディアブロ、DOOMとか流行ってた気がする。
90年代って幅広すぎじゃね。

57: ゲーム脳通信 2020/02/29(土) 11:32:52.38 ID:ETQOHgiRpGARLIC
>>49
ライフアンドデスはTOWNS版遊んだなあ

56: ゲーム脳通信 2020/02/29(土) 11:30:43.99 ID:hTJRi3WT0GARLIC
PB-100→MZ-80K2E→MZ-1200→MZ-80B→MZ-2000→X-1Turbo→PC-9801CV21→ダイナブックJ3100
IBMアプティバ→ソーテック→BTOで現在に至る
MZ-80B、2000で未来を感じたがX-1Turbo期が一番充実してた

58: ゲーム脳通信 2020/02/29(土) 11:36:11.22 ID:d39fF1H90GARLIC
>>56
スーパーインポーズは偉大か

60: ゲーム脳通信 2020/02/29(土) 11:38:09.08 ID:ETQOHgiRpGARLIC
え?バーニングポイントとかあったっけ?
EGGはずっと課金してて妖撃隊とか怨霊戦記やら遊んでるけど

61: ゲーム脳通信 2020/02/29(土) 11:38:25.81 ID:TASEXh+00GARLIC
ぴゅうた→ソードm5→X1turbo→x68k→mac&自作だな

62: ゲーム脳通信 2020/02/29(土) 11:39:57.06 ID:TASEXh+00GARLIC
山下章ベーマガの時代がよかったわ

65: ゲーム脳通信 2020/02/29(土) 11:49:41.77 ID:d39fF1H90GARLIC
>>62
毎週のパソコンサンデーが楽しみでならんかったな

63: ゲーム脳通信 2020/02/29(土) 11:42:43.36 ID:ETQOHgiRpGARLIC
MSX→FM-NEW7→8801FH、9801vx21、TOWNS、TOWNS2、9821、Winで現在に至る
98、88、TOWNS辺りは併用してた
98とTOWNS並べてパワーモンガーのローカル異種間対戦プレイした
ソフトもそれぞれ必要だったが、あの時代にクロスプレイとか珍しかったな
ノバロジックのFSのF-16MRFとMig29はそれぞれのソフトで対戦できたけど

67: ゲーム脳通信 2020/02/29(土) 11:57:34.25 ID:JhKcTWp0CGARLIC
>>63
ポピュラスも異機種間クロスプレイできたな友人と通信して遊んでたら電話代月1万超えた思い出w

64: ゲーム脳通信 2020/02/29(土) 11:46:51.68 ID:KAbj+SnL0GARLIC
90年から00年の進化凄いけど
2010年から2020年は大して進化しとらんな。

66: ゲーム脳通信 2020/02/29(土) 11:50:14.41 ID:WB+icMpO0GARLIC
フルダイブ可能にならんとな
次のステップとは感じられない

68: ゲーム脳通信 2020/02/29(土) 12:01:39.96 ID:eqXlm2qYMGARLIC
PC88SR、X68K、PC386(98互換機)、PC98DA
Mac(CD-ROMのゲーム遊びたかったから)、DOS/V
一番面白かった時代はそりゃ88SRだなあ。ほとんどのゲームが遊べたし
広告で分厚いPC雑誌を読みながらどれを遊ぼうかよりどりみどり
ゲーム熱が少し萎んでしまったのはX68K。いくら性能が良くてもゲームが少ないんじゃあ
やっぱゲームは数だと思う。いまPCならSteamだので世界中のゲームが手に入るからな
どんどん積み上げるように手を出してしまう。Win98とかそのへんなんて海外のゲーム遊びたいなら
ローカライズされてるか輸入されてるものを探すしかなかったす




脳みそはPCでやってたのか?


ゲーム脳
30年くらい前に少し遊んでたな。 当時は信長の野望と三国志に関してはCSよりもできが良かった



っせーー。はやくクソして寝ろよ!
















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