2 :ゲーム脳通信2020/03/01(日) 17:33:04.36ID:LP6YCMJs0.net
カプコンがそれやってクソみたいなロックマン出してただろ
8 :ゲーム脳通信2020/03/01(日) 17:39:01.99ID:pDrwZwy70.net
>>2
任天堂がフルプライスで2D旧作の新作出す中で、
1000円の価格付けでさらにセールしちゃって日本人のセール待ち買い控えさせるからな
フルプライスで100万本以上以外にはビジネス興味ないとはいえ、色々と日本のサードはビジネスが歪
任天堂がフルプライスで2D旧作の新作出す中で、
1000円の価格付けでさらにセールしちゃって日本人のセール待ち買い控えさせるからな
フルプライスで100万本以上以外にはビジネス興味ないとはいえ、色々と日本のサードはビジネスが歪
37 :ゲーム脳通信2020/03/01(日) 18:03:42ID:Gdj1PAfS0.net
>>2
あんな感じのグラでアドベンチャーゲームやRPGにするとかすればいいのにな
フェアルーンみたいな感じで
硬派なアクションゲームにしなきゃって強迫観念でもあるのか
ステージが意地悪過ぎて着いていけなかったわ
あんな感じのグラでアドベンチャーゲームやRPGにするとかすればいいのにな
フェアルーンみたいな感じで
硬派なアクションゲームにしなきゃって強迫観念でもあるのか
ステージが意地悪過ぎて着いていけなかったわ
3 :ゲーム脳通信2020/03/01(日) 17:34:46.51ID:L1bUdHsV0.net
キラキラスターナイトDX
4 :ゲーム脳通信2020/03/01(日) 17:34:48.92ID:pDrwZwy70.net
DS時代に Newマリ がフィーバーして爆売れしてる時にも頑なに出さなかったからな
ブームに便乗したり小遣い稼ぎするビジネスする気がないのか、この業界は謎すぎる
ブームに便乗したり小遣い稼ぎするビジネスする気がないのか、この業界は謎すぎる
5 :ゲーム脳通信2020/03/01(日) 17:35:13.30ID:WmQJPct/d.net
もうグラでしか表現できないから無理
レトロとかドットはセンスが必要
レトロとかドットはセンスが必要
6 :ゲーム脳通信2020/03/01(日) 17:35:59.72ID:NZLsxJLF0.net
本物のドッターは貴重だからねえ
フリーだけどスクエニの仕事貰いまくってる人とかいるし
フリーだけどスクエニの仕事貰いまくってる人とかいるし
7 :ゲーム脳通信2020/03/01(日) 17:36:58.93ID:JcJNzPwQ0.net
オクトラのグラで別のゲームは開発せんのやろか
9 :ゲーム脳通信2020/03/01(日) 17:39:04.55ID:LP6YCMJs0.net
SNKを復活させた中国には感謝しかない
10 :ゲーム脳通信2020/03/01(日) 17:40:18.61ID:Bh86wjJ6M.net
龍が如く7のドット絵で見せてる部分はこれで作れよと思った
11 :ゲーム脳通信2020/03/01(日) 17:42:19.85ID:fBHEAw8B0.net
シャンティやホロウナイトやアンダーテイルがこれだね
12 :ゲーム脳通信2020/03/01(日) 17:42:46.24ID:lUG41zoG0.net
大手はフォトリアルに逃げてるからね
13 :ゲーム脳通信2020/03/01(日) 17:43:40.67ID:pDrwZwy70.net
>>12
せめて自己満足には浸れてるのかね・・・ 本人たちが成功経験や自身につながってればいいんだが
せめて自己満足には浸れてるのかね・・・ 本人たちが成功経験や自身につながってればいいんだが
14 :ゲーム脳通信2020/03/01(日) 17:45:13.18ID:bWC1uO760.net
昭和老人のわがまま
15 :ゲーム脳通信2020/03/01(日) 17:45:18.90ID:7Y7w1yyR0.net
小規模インディでも出来ることを大手がやる必要はない
大手は大手でしかできないことをすべき
大手は大手でしかできないことをすべき
16 :ゲーム脳通信2020/03/01(日) 17:47:19.07ID:pDrwZwy70.net
>>15
小規模インディでも出来てるとは言い難いんだよな・・・
それっぽいもの作れはするけど、ブーム起こしたりには程遠い
1000本に1本は大手が過去にやったのと同じものが偶然できた、偶然ブームが起きたくらいのレアリティ
小規模インディでも出来てるとは言い難いんだよな・・・
それっぽいもの作れはするけど、ブーム起こしたりには程遠い
1000本に1本は大手が過去にやったのと同じものが偶然できた、偶然ブームが起きたくらいのレアリティ
17 :ゲーム脳通信2020/03/01(日) 17:48:07.08ID:lxIWByZia.net
ドラクエ11
18 :ゲーム脳通信2020/03/01(日) 17:48:30.65ID:irGcbK0g0.net
今週バブルボブルの新作が出たばかりじゃん
19 :ゲーム脳通信2020/03/01(日) 17:52:48.28ID:qRYfbwyH0.net
如何に適切なタイミングで適切なゲームを娯楽として提供するかを考えてないから
創る側が自分らの創りたいモノ優先な馬鹿が多い
アニメのドロヘドロは8ビット風ゲームを販促に使ってて感心した
創る側が自分らの創りたいモノ優先な馬鹿が多い
アニメのドロヘドロは8ビット風ゲームを販促に使ってて感心した
20 :ゲーム脳通信2020/03/01(日) 17:53:19.42ID:nl4dDTnbd.net
作ってるだろ、そういうのはDL専用で週販メインで語られるゲハでは影が薄いだけで
21 :ゲーム脳通信2020/03/01(日) 17:54:16.61ID:j2LgxiBE0.net
ドット絵はオーパーツ!!
↑これ嘘だからな。デザイナーなら誰でもできる
↑これ嘘だからな。デザイナーなら誰でもできる
22 :ゲーム脳通信2020/03/01(日) 17:55:08.42ID:LP6YCMJs0.net
>>21
なお出来ん模様
なお出来ん模様
23 :ゲーム脳通信2020/03/01(日) 17:55:30.72ID:7bWfSdREa.net
昔は性能的にゲームキャラクターを動かす妥協手段としてドットを使うしかなかったわけだが
皮肉なものよ
今じゃ3Dグラフィックが進化した結果、海外に技術面で遥かに劣り、
結果的にその中でも唯一日本が海外に誇れる業がドット職人の技術っていうね
皮肉なものよ
今じゃ3Dグラフィックが進化した結果、海外に技術面で遥かに劣り、
結果的にその中でも唯一日本が海外に誇れる業がドット職人の技術っていうね
82 :ゲーム脳通信2020/03/01(日) 20:23:38.73ID:fjpZcfG+0.net
>>23
海外の良作インディー、例えばデッドセルズやハイパーライトドリフターとか見てるとドット絵の技術が優っているというのもハッキリ言って疑わしい
海外の良作インディー、例えばデッドセルズやハイパーライトドリフターとか見てるとドット絵の技術が優っているというのもハッキリ言って疑わしい
25 :ゲーム脳通信2020/03/01(日) 17:56:23.41ID:nl4dDTnbd.net
んなもん簡単に画像をドット絵に変更出来るサイトがネットにあるだろ、ぶつ森の旗作るのに便利なやつがさ
26 :ゲーム脳通信2020/03/01(日) 17:56:53.04ID:1l8G246x0.net
高度な技術が要求されるけどポリゴン勢が弾圧して業界に居なくなったんだろ
27 :ゲーム脳通信2020/03/01(日) 17:57:15.70ID:SKxFWpkJa.net
敢えてとか奇をてらってとか鬱陶しい
技術があるなら全力を尽くせ
技術があるなら全力を尽くせ
29 :ゲーム脳通信2020/03/01(日) 17:59:32.30ID:nl4dDTnbd.net
クリエイティビティの危機もグラだけは良かったよな
30 :ゲーム脳通信2020/03/01(日) 17:59:33.17ID:4wk/Lh9P0.net
なんで2Dメトロイドを作らないの?
プライムなんて求めてないんだが
プライムなんて求めてないんだが
31 :ゲーム脳通信2020/03/01(日) 17:59:57.61ID:O5jhQ36v0.net
売れないからに決まってんだろ
32 :ゲーム脳通信2020/03/01(日) 18:00:30.19ID:MP0LKyg80.net
海外インディが強すぎるからじゃね
安いのに良いのありすぎて入る場所がなくなってる
安いのに良いのありすぎて入る場所がなくなってる
33 :ゲーム脳通信2020/03/01(日) 18:01:13.76ID:QXIZwvWH0.net
メトロイドは最高傑作と名高いスーパーでさえ当時はワゴン行きだったからな
34 :ゲーム脳通信2020/03/01(日) 18:01:53.56ID:/xrcYvdf0.net
シューティングゲーのグラは凄すぎるな
今日ガレッガ見て思った
今日ガレッガ見て思った
35 :ゲーム脳通信2020/03/01(日) 18:02:01ID:dORbn8mzr.net
自分達の新作の(唯一の)売り文句である「超美麗グラ」を否定する事になるからな
その超美麗グラを実現するためにソフト価格は上がり開発も長期化、
ハードだって高額な高性能機に買い換えさせようっていうのに
「ドット絵ゲーって面白い」だなんて自ら証明するのは自殺行為だ
その超美麗グラを実現するためにソフト価格は上がり開発も長期化、
ハードだって高額な高性能機に買い換えさせようっていうのに
「ドット絵ゲーって面白い」だなんて自ら証明するのは自殺行為だ
36 :ゲーム脳通信2020/03/01(日) 18:03:06ID:8yoqzbAG0.net
セガがセガマニアヒットさせたろ
あれで良いんだよ
あれで良いんだよ
38 :ゲーム脳通信2020/03/01(日) 18:06:06ID:gPqbxdAja.net
アークは2Dやってる定期
39 :ゲーム脳通信2020/03/01(日) 18:09:15ID:qRYfbwyH0.net
今の子はドットピクトとかでドット絵自体は人気だけどな
省力化しつつ儲けるゲーム企画が出来ないのだろう
省力化しつつ儲けるゲーム企画が出来ないのだろう
40 :ゲーム脳通信2020/03/01(日) 18:12:44ID:cM7fLs0v0.net
ロードス島戦記は面白いのだろうか
42 :ゲーム脳通信2020/03/01(日) 18:14:23ID:71UsAQt70.net
いつまでもクロノトリガーがどうこう言ってる連中相手にしても商売にならんのだろう
43 :ゲーム脳通信2020/03/01(日) 18:14:35ID:kSHToRLt0.net
売れないからだよ
44 :ゲーム脳通信2020/03/01(日) 18:16:13ID:6CDk7iRwa.net
売れないからだろ
それ以外の理由なんてない
売れると思うなら自分で作れよチャンスだぞ
それ以外の理由なんてない
売れると思うなら自分で作れよチャンスだぞ
45 :ゲーム脳通信2020/03/01(日) 18:16:15ID:0SYbjchd0.net
今のドット絵はパーツ単位でグリグリ動かしてるやん
46 :ゲーム脳通信2020/03/01(日) 18:18:09ID:Ztf6MA4N0.net
ドットおじさんは声だけミリオン級だけど買わないからな
47 :ゲーム脳通信2020/03/01(日) 18:18:12ID:Fh09LN0X0.net
インディ以下のものしか作れなくなってるんだろう
出してそれがバレたら会社のブランド価値や格が落ちてしまう
出してそれがバレたら会社のブランド価値や格が落ちてしまう
48 :ゲーム脳通信2020/03/01(日) 18:19:15ID:z1V+AmXZ0.net
PS1が調子こいてたころに、ジックリどうぶつの森(やスマブラ)を育ててた任天堂
今や自称犬作が全く歯が立たない…
一般大衆が遊びたいのは、それじゃないってさw
今や自称犬作が全く歯が立たない…
一般大衆が遊びたいのは、それじゃないってさw
49 :ゲーム脳通信2020/03/01(日) 18:19:28ID:zCdb4mGYM.net
サムスリターンズ面白かったが完全探索型のメトロイドもやりたいな
50 :ゲーム脳通信2020/03/01(日) 18:23:05ID:YoScYAqN0.net
>>1
インディに対抗できないっていう判断なんだろうな
インディに対抗できないっていう判断なんだろうな
51 :ゲーム脳通信2020/03/01(日) 18:23:34ID:9R336yMO0.net
少人数の2D同人ゲームがそこそこ売れてるなら
個人の利益は凄そうだな(´・ω・`)
個人の利益は凄そうだな(´・ω・`)
53 :ゲーム脳通信2020/03/01(日) 18:25:16ID:TG/qqCVX0.net
ほとんどのサードはもう2Dの名作なんて作れないよ
技術もノウハウも失われてしまったよ
技術もノウハウも失われてしまったよ
54 :ゲーム脳通信2020/03/01(日) 18:27:34ID:tBCncj6V0.net
「ドット」絵と、仕組みは一緒なのだが高解像度すぎてただのペラい「2D絵」になってるのとでは大きく違うからなぁ
例えばSFC時代のFFくらいのキャラドットだとさすがに今の時代見るにはしょぼすぎる、かといってただの「絵」になっちゃうともっと駄目…
「ドット絵」感がありつつ、そこそこ細かい描写もあるような今の時代にみてもちょうどよい塩梅のドット絵ってどれくらいだろうね?
PS/SS時代くらいにあった、これくらいが境界かなぁ??
https://youtu.be/mtoDJFYEKVk?t=1206
(SS:七つ風の島物語)
https://youtu.be/R5o9QxOptd4?t=961
(PS:聖剣伝説 Legend of Mana )
例えばSFC時代のFFくらいのキャラドットだとさすがに今の時代見るにはしょぼすぎる、かといってただの「絵」になっちゃうともっと駄目…
「ドット絵」感がありつつ、そこそこ細かい描写もあるような今の時代にみてもちょうどよい塩梅のドット絵ってどれくらいだろうね?
PS/SS時代くらいにあった、これくらいが境界かなぁ??
https://youtu.be/mtoDJFYEKVk?t=1206
(SS:七つ風の島物語)
https://youtu.be/R5o9QxOptd4?t=961
(PS:聖剣伝説 Legend of Mana )
55 :ゲーム脳通信2020/03/01(日) 18:28:47ID:9R336yMO0.net
>>54
トビ姫はどう?
スクエニライクを感じる2D
トビ姫はどう?
スクエニライクを感じる2D
69 :ゲーム脳通信2020/03/01(日) 18:59:24ID:irGcbK0g0.net
>>54
ドット絵の定義というのはキャラクタジェネレータを使ってる事じゃないのか
今時で言うとフォントのメモリに文字じゃなくてカラーの絵を定義するみたいな事だけど
表現としてはビットマップ画像でも同じ事は出来るけど
制約の大きいCGとはやはり出来上がる物は違ってくると思う
ドット絵の定義というのはキャラクタジェネレータを使ってる事じゃないのか
今時で言うとフォントのメモリに文字じゃなくてカラーの絵を定義するみたいな事だけど
表現としてはビットマップ画像でも同じ事は出来るけど
制約の大きいCGとはやはり出来上がる物は違ってくると思う
56 :ゲーム脳通信2020/03/01(日) 18:29:50ID:sU9oDBHR0.net
レトロおじさんが懇願して発売した
ロックマン11の初動売上消化率1割の大爆死だったろww
投げ売りされまくっても消化しきれないからBOXまで発売する始末www
ロックマン11の初動売上消化率1割の大爆死だったろww
投げ売りされまくっても消化しきれないからBOXまで発売する始末www
57 :ゲーム脳通信2020/03/01(日) 18:31:05ID:SKxFWpkJa.net
レトロとレトロ風はやっぱり全く違う
58 :ゲーム脳通信2020/03/01(日) 18:34:36ID:8nL7GP+G0.net
Wiiの頃ロックマンとかグラディウスとかドットの新作が出たのに売れなかったじゃん。
60 :ゲーム脳通信2020/03/01(日) 18:36:34ID:HsV13V1M0.net
カプコンがこないだ深世海を出したろ
61 :ゲーム脳通信2020/03/01(日) 18:41:54ID:9R336yMO0.net
>>60
ポケモンのゲーフリも出してなかった?
ドリルゲーかなんか
あれ3D?忘れたわ
白の女神みたいな3D横スクARPGも増えて欲しい
ポケモンのゲーフリも出してなかった?
ドリルゲーかなんか
あれ3D?忘れたわ
白の女神みたいな3D横スクARPGも増えて欲しい
62 :ゲーム脳通信2020/03/01(日) 18:43:52ID:NZLsxJLF0.net
ギガレッカーね
あれはだいぶ前にsteamに出してたのの移植
あれはだいぶ前にsteamに出してたのの移植
64 :ゲーム脳通信2020/03/01(日) 18:47:05ID:9R336yMO0.net
>>62
一瞬で答えが
ゲハが専門板なのを実感したw
一瞬で答えが
ゲハが専門板なのを実感したw
63 :ゲーム脳通信2020/03/01(日) 18:45:13ID:oVwSCZSZ0.net
低価格でしか売れないキワモノゲーしか作れないから
65 :ゲーム脳通信2020/03/01(日) 18:51:55ID:cGtwPego0.net
大手で2Dゲー真面目に作ってるのって任天堂とUBIくらいしかいないよな
66 :ゲーム脳通信2020/03/01(日) 18:52:45ID:alNqnYTP0.net
ゲーフリのドリルゲーなら轟振どりるれろでは
GBAの2Dゲーだけど
GBAの2Dゲーだけど
67 :ゲーム脳通信2020/03/01(日) 18:54:14ID:s/pEdmSm0.net
なんでってレトロゲー作ってた頃のスタッフガンガンインディーやらに引き抜きされてるからだぞ
71 :ゲーム脳通信2020/03/01(日) 19:00:25ID:9R336yMO0.net
>>67
大手レベルの実力者がインディでクオリティの高いゲームを作って当てれば利益大きそうだな
大手に勤めながら個人的にインディゲーも開発ってのは可能?
大手レベルの実力者がインディでクオリティの高いゲームを作って当てれば利益大きそうだな
大手に勤めながら個人的にインディゲーも開発ってのは可能?
68 :ゲーム脳通信2020/03/01(日) 18:57:22ID:4Sj6Jqnu0.net
横スクやメトロイドヴァニアもええけど脳死で笑いながらできるチープなベルスクも欲しい
70 :ゲーム脳通信2020/03/01(日) 18:59:48ID:ajfN9zK40.net
インディーには面白い作品いっぱいあるけど弱いのが販促
大手なら資金的に販促に力入れられる
だから大手が着手して販促すれば大ヒットする可能性あるのに何故やらないのか
大手なら資金的に販促に力入れられる
だから大手が着手して販促すれば大ヒットする可能性あるのに何故やらないのか
73 :ゲーム脳通信2020/03/01(日) 19:02:44ID:9R336yMO0.net
Steam洋ゲーも和ゲー同人もここまでメトロイドヴァニア系が人気だなんて知らなかったわ
PCゲー漁ってたら大量に出てきたわこのジャンル
PCゲー漁ってたら大量に出てきたわこのジャンル
83 :ゲーム脳通信2020/03/01(日) 20:26:43.11ID:fjpZcfG+0.net
>>73
アクションローグライクもむっちゃ人気高い
アクションローグライクもむっちゃ人気高い
75 :ゲーム脳通信2020/03/01(日) 19:33:39.74ID:kL3kSNyv0.net
オレはモノクロで面白いゲーム作れないクリエイターは
ダメだと思うは、派手さで誤魔化してるようなのは
ダメ
ダメだと思うは、派手さで誤魔化してるようなのは
ダメ
76 :ゲーム脳通信2020/03/01(日) 19:38:13.69ID:HbRLQ7510.net
マリオメーカーである意味究極のものが出てしまった感があるな
毎日のように新しいコースが追加され、その気になれば自作も出来るっつー
これでもうそんじょそこらのインディーズの2Dアクションは中々太刀打ちできなくなったね
明らかにマリオとは全然違った魅力があります ってのを持ってないと厳しい
毎日のように新しいコースが追加され、その気になれば自作も出来るっつー
これでもうそんじょそこらのインディーズの2Dアクションは中々太刀打ちできなくなったね
明らかにマリオとは全然違った魅力があります ってのを持ってないと厳しい
77 :ゲーム脳通信2020/03/01(日) 19:45:57.44ID:VvsXcUM8M.net
スレチかもだけど、2Dゲームで物理演算の塊みたいなソフトって何かある?
ゲーム制作しようか検討してるからやって参考にしたい
ゲーム制作しようか検討してるからやって参考にしたい
78 :ゲーム脳通信2020/03/01(日) 19:48:09.72ID:TG/qqCVX0.net
>>77
ころパタ
ころパタ
80 :ゲーム脳通信2020/03/01(日) 19:59:43.61ID:VvsXcUM8M.net
>>78
ありがとう!
動画見たけど確かに物理演算してる
他にもないかな
ありがとう!
動画見たけど確かに物理演算してる
他にもないかな
85 :ゲーム脳通信2020/03/01(日) 20:29:26ID:fjpZcfG+0.net
>>77
noita
ドットゲーだけど固体・液体・気体の全てがドット単位で物理演算されてる
可燃物に火をつければ燃え広がり蒸気が上に上がって水滴が降ってくる、みたいなゲハ的に言うと科学エンジンみたいな挙動もする
まあこういうことしたのは日本の同人ゲーアガルタが先だけど世界的にメジャーなのはこっち
noita
ドットゲーだけど固体・液体・気体の全てがドット単位で物理演算されてる
可燃物に火をつければ燃え広がり蒸気が上に上がって水滴が降ってくる、みたいなゲハ的に言うと科学エンジンみたいな挙動もする
まあこういうことしたのは日本の同人ゲーアガルタが先だけど世界的にメジャーなのはこっち
86 :ゲーム脳通信2020/03/01(日) 20:39:07ID:VvsXcUM8M.net
>>85
動画見た
2Dでも凄いことできるんだな
動画見た
2Dでも凄いことできるんだな
84 :ゲーム脳通信2020/03/01(日) 20:28:22ID:dyf25YhNa.net
2000円で数万本くらい売るジャンルだからだろ
大手はフルプライスで数十万から数百万売らなきゃならんのや
大手はフルプライスで数十万から数百万売らなきゃならんのや
87 :ゲーム脳通信2020/03/01(日) 20:42:31ID:Ei86Yqqa0.net
ドット絵の技術、って具体的になんなんだ?w
89 :ゲーム脳通信2020/03/01(日) 21:18:04.95ID:+zlwSdOo0.net
Undertaleめっちゃ人気あるだろ
大手かどうかなんて関係ない
面白けりゃいいんだよ
大手かどうかなんて関係ない
面白けりゃいいんだよ
90 :ゲーム脳通信2020/03/01(日) 21:47:30.53ID:My5X54CR0.net
ドットいえば、PC-98が芸術
91 :ゲーム脳通信2020/03/01(日) 21:48:53.77ID:9dZuU7c20.net
今、普通にレトロハードちっくな2Dドットゲーつくっても古臭い、時代遅れと思われてスルーされるだけ
今の時代に2Dドットゲーで目立つためにはかなり絵と動きを作り込みまくらないと駄目だろう
となると手間が異常にかかってしまって商売的につらいんだろうな
今の時代に2Dドットゲーで目立つためにはかなり絵と動きを作り込みまくらないと駄目だろう
となると手間が異常にかかってしまって商売的につらいんだろうな
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1583051538/
女
サードはホロウナイトみたいの作ればいいのに何で作らないんだ?
ゲーム脳
単純に売れないからだと思う。
ホロウナイト並みだとセンスがいるし作れそうで作れないという感じなのでは?
女
そうか。んで脳みそは何か2Dやってるか?
ゲーム脳
2Dはやってないけど今は荒野行動が気楽でいいな。
女
おめえ、荒野行動下手くそじゃんwww
ゲーム脳
・・・・・・
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