全ウィザードリィ大投票

2020年3月1日日曜日

ソフト雑談

t f B! P L



 https://1.bp.blogspot.com/-7JUYwmXCgvI/XlZjvINLGoI/AAAAAAAADS0/aoOZwV8USwE4qcZy-zwwPzbzEX3deSgrwCLcBGAsYHQ/s320/tnM.jpg





1 :ゲーム脳通信2020/02/29(土) 23:55:29.57ID:DD20k9Bd0NIKU.net
タイトル部門
キャラクター部門
モンスター部門
音楽部門

2 :ゲーム脳通信2020/03/01(日) 00:08:54.27ID:+x892buir.net
1
忍者増田
末弥純のサキュバス
羽田健太郎のメインテーマ

3 :ゲーム脳通信2020/03/01(日) 00:09:27.02ID:O3MPQQ4/0.net
おっさんしか知らない定期

4 :ゲーム脳通信2020/03/01(日) 00:10:48.32ID:sDXiuYOU0.net
メッセージ部門がないやり直し

5 :ゲーム脳通信2020/03/01(日) 00:12:46.98ID:O3MPQQ4/0.net
Wizのソース流用したPSPのやつなんだっけ?アクワイヤの

11 :ゲーム脳通信2020/03/01(日) 00:15:04.94ID:/4Zo5sb+0.net
>>5
略称がととものとかいうやつだっけ

6 :ゲーム脳通信2020/03/01(日) 00:12:53.03ID:cg+htyok0.net
サターンのリルガミンに一票

7 :ゲーム脳通信2020/03/01(日) 00:13:41.28ID:W/pgry4Y0.net
今のFFの認知度=90年代におけるwizの認知度

8 :ゲーム脳通信2020/03/01(日) 00:13:54.98ID:dA8FwEx/M.net
GBの外伝3

9 :ゲーム脳通信2020/03/01(日) 00:14:27.90ID:Geunfq7s0.net
何度も移植されてるけどクソゲーだよね、もっと宝箱置けよ

10 :ゲーム脳通信2020/03/01(日) 00:14:57.15ID:eMLcLg0A0.net
PC-98のWIZ5が一番プレイした

12 :ゲーム脳通信2020/03/01(日) 00:15:35.09ID:aRSI5+Wd0.net
ソフトークオールスターズレスワン

13 :ゲーム脳通信2020/03/01(日) 00:19:02.58ID:wH8+EiaZ0.net
パソコンが普及してなかった頃は評価高かったけど
ゲームが増えた頃には並みだった

14 :ゲーム脳通信2020/03/01(日) 00:19:39.29ID:sFNbeltU0.net
GB/GBC版が再販できたらねぇ。
いつになったら決着付くのやら。

15 :ゲーム脳通信2020/03/01(日) 00:26:19.55ID:ajQNi9yt0.net
GBの外伝2あたりが良かったかなあ
まあコルツゲーとか言われてた時代だけど

16 :ゲーム脳通信2020/03/01(日) 00:28:55.61ID:+oe6B/wS0.net
俺はファミコンの2が好き
忍者1人で迷宮に潜ったりした

17 :ゲーム脳通信2020/03/01(日) 00:35:04ID:lhZpi/X20.net
SFC版6の音楽が全体的にイイっす
好きッス

18 :ゲーム脳通信2020/03/01(日) 00:48:53.36ID:NP2yfboN0.net
ファミコン版
末弥純
羽田健太郎

19 :ゲーム脳通信2020/03/01(日) 01:00:36.52ID:okz1xqO0p.net
外伝2
ニンマス
グレーターデーモン

20 :ゲーム脳通信2020/03/01(日) 01:01:38.39ID:53SnmOy70.net
スマホのバリードボーンズええよ
末弥wizっぽくておすすめ
ゲームもしっかりしてる

55 :ゲーム脳通信2020/03/01(日) 08:11:30ID:Cgre1dmvp.net
>>20
チェックしてみる
今、アビスアンドダークやってるが雰囲気以外は別物なんだよな
安易に転職させづらいシステムとかwiz好きの「こうしたらいいのに」が詰まってたり
一斉鑑定とか月齢システムとか面白いんだけど、すごく窮屈に感じる

22 :ゲーム脳通信2020/03/01(日) 01:16:45ID:DKA7Hbu7p.net
今は3Dが当たり前だしな

51 :ゲーム脳通信2020/03/01(日) 07:57:15.87ID:sFNbeltU0.net
>>22
その3D処理がもっさり感を生んでる気がする。
数値処理だけだったwizはスピーディーな展開でザクザク進行してた。
現行機が持つせっかくの高速大容量処理能力をもっと何かに応用できないものか。

23 :ゲーム脳通信2020/03/01(日) 01:17:25ID:sjbgs4i90.net
武神しかクリアしたことねーわ

24 :ゲーム脳通信2020/03/01(日) 01:18:42.22ID:64YsJNNT0.net
ベニー松山の小説

25 :ゲーム脳通信2020/03/01(日) 01:19:05.50ID:+Cr7c2UV0.net
そもそもやったことないわ

27 :ゲーム脳通信2020/03/01(日) 01:22:42.27ID:+oe6B/wS0.net
ジャックナイフ型のRPGは俺の知る限りFF2、魔界塔士サガ、サガ2秘法伝説、女神転生2、
真女神転生3の5作
ロマサガはどれも鈍器型で退屈だった

28 :ゲーム脳通信2020/03/01(日) 01:24:22.53ID:3jbRGdtD0.net
GBも良かったけどスーファミの禁断の魔筆が一番はまったかな。

29 :ゲーム脳通信2020/03/01(日) 01:25:29.77ID:J1qdMXNl0.net
隣り合わせの灰と青春

30 :ゲーム脳通信2020/03/01(日) 03:03:50ID:ELjoxyERd.net
FC版3

31 :ゲーム脳通信2020/03/01(日) 03:10:46ID:RRg/H1v20.net
石垣環のコミックも良かったな
狂王トレボーがイメージ通りで嬉しかった記憶

32 :ゲーム脳通信2020/03/01(日) 03:16:18ID:VcG2DoNr0.net
支えの盾が実は嘘

34 :ゲーム脳通信2020/03/01(日) 03:23:48ID:NP2yfboN0.net
誤爆

35 :ゲーム脳通信2020/03/01(日) 03:24:37ID:xLmW5XI60.net
GB版の外伝2(3かもしれない)
もしくはBUSHINかな

36 :ゲーム脳通信2020/03/01(日) 03:27:18ID:xLmW5XI60.net
一番遊んだのは98版の5?かもしれない
ボーナスステージ的な区画でララ・ムームーとかいうラクダが出てくるやつ

37 :ゲーム脳通信2020/03/01(日) 04:49:26ID:wrKxNUim0.net
FC版3

38 :ゲーム脳通信2020/03/01(日) 04:55:37ID:PVo/gYwF0.net
日本で語られるwizとその派生作品って、大体#3までのwiz観だよね

39 :ゲーム脳通信2020/03/01(日) 05:54:07.62ID:DqXDMtFe0.net
キャラかモンスターかわからないがシュリティスが好きだったなあ
ティーラングの女王は手榴弾じゃなくて核ミサイルを撃ち込むべき

40 :ゲーム脳通信2020/03/01(日) 05:54:18ID:eEg7tK0T0.net
FCのwiz2のル・ケブレスの曲が素晴らしい

41 :ゲーム脳通信2020/03/01(日) 06:29:01.22ID:okz1xqO0p.net
初代のコミカライズ良いよな

らんまるのゼルダと並んで好きだ

43 :ゲーム脳通信2020/03/01(日) 07:07:49.51ID:ltGvf2uo0.net
BGMならFM TOWNS版のⅤも凄く良いぞ
ハネケンじゃないけど田中公平氏の作曲で全曲CD-DAで流れる

モンスターグラフィック(の一部?)を幡池裕行氏が担当してて
そっちもイイカンジだけど、流石に末弥モンスが魅力的すぎた

48 :ゲーム脳通信2020/03/01(日) 07:32:09.49ID:XTO/2P1x0.net
ワンダースワンのシナリオ1
ゲームボーイの外伝シリーズ

49 :ゲーム脳通信2020/03/01(日) 07:49:45ID:kYIoUxuc0.net
ザ・ハイ・マスター

50 :ゲーム脳通信2020/03/01(日) 07:51:21ID:xLmW5XI60.net
当時ちょうどTRPGに凝ってたから
英雄になれなかった冒険者の方がリアリティを感じた

TRPGはちょっと無理したら全滅して
すぐセッション終わるしな
安易に戦闘するなと言ってもDQがRPGの常識になってたし
遭遇するもの全部殲滅しようとする人が後を絶たない
そんな時代

52 :ゲーム脳通信2020/03/01(日) 07:59:43ID:Cgre1dmvp.net
スーファミのシナリオ5は美しかった。PCEのナグザットの駄目移植の後だけに尚更
ゲームスタジオ製はアレンジ強めだけどやっぱり偉大だわ

54 :ゲーム脳通信2020/03/01(日) 08:08:59ID:U2TlnjYKa.net
FC版の1が最高だな、今でも全然遊べるバランス
ACバグとかもあるけどそれはそれでまぁ
個人的にはFC3が好きなんだけどバランスがな

58 :ゲーム脳通信2020/03/01(日) 08:27:01ID:sFNbeltU0.net
>>54
FCの2と3触ると1の応答速度が気になって来るw。
同じくらい高速化されるともっと良かったかな。

56 :ゲーム脳通信2020/03/01(日) 08:17:22ID:Cgre1dmvp.net
アイテム部門はあえてオミットしたのだろうか
村正よりカシナートが1位になった時の「わかってる」感

57 :ゲーム脳通信2020/03/01(日) 08:21:04.23ID:U2TlnjYKa.net
カシナートって凄いお洒落な響きだったから当時は西洋風の凄い恰好良い剣想像してたわ
フードプロセッサェ……
そして?ぶきのワクワク感は異常

59 :ゲーム脳通信2020/03/01(日) 08:30:36ID:TrdZWIKk0.net
遊んだけどキャラやストーリーは覚えてないな
敵にビックリしたり、テレポーターにハマったり
馬小屋で寝たり、仲間が迷宮に置き去りにされたり、
回収しに行って全滅したりと体験した事しか覚えてない

61 :ゲーム脳通信2020/03/01(日) 08:39:54ID:xLmW5XI60.net
>>59
wizは任務内容の道標程度の添え物でしかないから
むしろその体験自体がストーリーだよ

62 :ゲーム脳通信2020/03/01(日) 08:41:12ID:Cgre1dmvp.net
>>61
そうそう。ロストからの新メンバー加入さえストーリー

60 :ゲーム脳通信2020/03/01(日) 08:35:47ID:DqXDMtFe0.net
6,7,8は全然出てこないな
出来なら8が圧倒的だけど戦闘がちと遅いのが難点か

67 :ゲーム脳通信2020/03/01(日) 09:07:24.40ID:H5ZOMD/M0.net
>>60
6以降のシリーズも海外ではそれなりに評価されてるっぽいんだけどね(そうでなきゃシリーズが続くはずも無い)
どこかの記事で書いてたが、日本人は凄い保守的で、
特にWizに関しては1~3しか認めないとか、5までとか、原理主義的な人種がかなりいるんだと
これは日本の制作者販売者がそういうものばかりピックしたり、
礼賛してきた影響が少なからずある

結局そういう保守層みたいな存在は一定の商売を生き永らえさせたかもしれないが、
シリーズが大きく刷新されたり進化するような可能性は奪ってしまったんじゃね

64 :ゲーム脳通信2020/03/01(日) 08:47:19.96ID:y6tVoyie0.net
7は挫折したなあ
6でゲーム性が変わって面白くなくなってしまった

65 :ゲーム脳通信2020/03/01(日) 08:50:05.80ID:aAjdNk7uM.net
名工カシナートが鍛えだ伝説の剣
    ↓
刃物がグルグル回ってる得体の知れない武器

ひでえよな日本版Wiz

66 :ゲーム脳通信2020/03/01(日) 08:53:29.87ID:jk3l8iFa0.net
ミキサーに使われてる刃物の切れ味が当時のアメリカ人にはツボだったのかね
CMで大げさに宣伝してたとか

68 :ゲーム脳通信2020/03/01(日) 11:00:04ID:MJSzby9E0.net
変化球の4もマッピングやモンスターを連れ歩く楽しさが捨てがたい

69 :ゲーム脳通信2020/03/01(日) 11:27:55.16ID:WVMYzZAkr.net
ささやき ー




じじいはこれやってたのか?


ゲーム脳
小6のときに買ってもらったファミコン版の1が1番面白かったな。今のゲームに比べれば理不尽な要素があったけどこれは名作。



んで誰の絵が良かったとかは?


ゲーム脳
・・・・・・・(覚えてない)



分からないならしゃべんなボケ 脳みそのくせになんにもしらねえんだな。
















 https://1.bp.blogspot.com/-7JUYwmXCgvI/XlZjvINLGoI/AAAAAAAADS0/aoOZwV8USwE4qcZy-zwwPzbzEX3deSgrwCLcBGAsYHQ/s320/tnM.jpg





このブログを検索

スポンサーリンク

ブログ アーカイブ

リンクについて

当サイトはリンクフリーです
リンク許可は不要ですのでご自由にしていただいて結構です

QooQ