2 :ゲーム脳通信2012/03/22(木) 13:01:31.35ID:mpwWbDyF.net
バッツーラ
3 :ゲーム脳通信2012/03/22(木) 22:27:55.62ID:LfHNCvHP.net
助けて!
スターノイド!!
ってマイクに叫んでみ。
スターノイド!!
ってマイクに叫んでみ。
4 :ゲーム脳通信2012/03/22(木) 22:45:51.42ID:tdhLTFSm.net
スターラ・スター
5 :ゲーム脳通信2012/03/23(金) 04:20:38.44ID:3NCHYDCN.net
早すぎた名作のひとつ
今でこそリメイクしてほしいが、
したらしたで、間違いなくこける
今でこそリメイクしてほしいが、
したらしたで、間違いなくこける
10 :ゲーム脳通信2012/03/29(木) 03:04:52.47ID:9c/AGq2X.net
>>5
その道は既に通ってる
その道は既に通ってる
25 :ゲーム脳通信2012/06/14(木) 04:25:37.64ID:lpqIS/5b.net
WiiUでスターラスターをリメイクするのだったら最新型兵器ラスターカノンを使用したいですよ。
26 :ゲーム脳通信2012/06/14(木) 07:30:54.32ID:qB+vpS3y.net
スターラスターはリメイクしても良いゲームだと思う。
スターイクシオンでもなんでももってこいって感じ。
日本には SF ゲーム分が足りないよ。
スターイクシオンでもなんでももってこいって感じ。
日本には SF ゲーム分が足りないよ。
27 :ゲーム脳通信2012/06/14(木) 10:15:59.78ID:KxwT0TqQ.net
ああ
そうだよな
そうだよな
28 :ゲーム脳通信2012/08/12(日) 02:48:59.25ID:QeYthdnc.net
ナムコアンソロジーのウララスターをクリアして喜んでいたらスコアがマイナスだった
自機を撃破されたほうがスコアが高かった
自機を撃破されたほうがスコアが高かった
29 :ゲーム脳通信2012/08/30(木) 15:29:26.44ID:CRPgcbyX.net
情報量の少なさが演出のすべてだったが、それを続編でどう生かすか。
イクシオンは真逆を行き失敗した。
イクシオンは真逆を行き失敗した。
30 :ゲーム脳通信2012/09/02(日) 01:08:03.28ID:JvjFufjz.net
元ネタはアタリのスターレイダースだから、リメイクはいろんな問題で難しいんじゃないの?
31 :ゲーム脳通信2012/10/20(土) 04:56:28.35ID:Up9MueFI.net
勿論ポケモンのラスターカノンでスターラスターを連想したよ。
32 :ゲーム脳通信2012/10/22(月) 13:01:54.53ID:/gc+O4HH.net
子供二人が乗って戦う攻略本の漫画が面白かった
37 :ゲーム脳通信2013/04/09(火) 19:59:36.92ID:mxpnbHTo.net
トップガンを借りておもしろかったんで中古で3Dシューティングを探してこれにした
当時カセットのみで980円 箱や説明書を買うとたしかそれぞれ100円なので
多分>>32の攻略本だと思うが100円だったのでそれを買った
マップ画面はシミュレーションだし1000回遊べるゲームだった
>>13
強い敵のほうが少ない弾数で倒せなかった?
ジャンルは違うけどこれを具体的にしたのがスタークルーザー(MD版)な気がする
当時カセットのみで980円 箱や説明書を買うとたしかそれぞれ100円なので
多分>>32の攻略本だと思うが100円だったのでそれを買った
マップ画面はシミュレーションだし1000回遊べるゲームだった
>>13
強い敵のほうが少ない弾数で倒せなかった?
ジャンルは違うけどこれを具体的にしたのがスタークルーザー(MD版)な気がする
33 :ゲーム脳通信2012/10/22(月) 20:19:51.86ID:qfxpurp3.net
あったな。
34 :ゲーム脳通信2012/10/27(土) 10:12:24.92ID:tae8qNuz.net
これって、トレーニングモードだと最高何点まででるのかな。何とかBEEの1~2個うえまでしか俺には無理だ。
35 :ゲーム脳通信2012/10/27(土) 11:41:43.56ID:U3YLfgMS.net
モスキート何とかまで(小学生の時の記憶)。
36 :ゲーム脳通信2012/12/21(金) 22:42:15.49ID:5JvTtvPl.net
x68k版をXBLAに移植してほしいのだけど、電波新聞社って最近何してるの?
43 :ゲーム脳通信2013/06/12(水) 23:04:45.18ID:9zfBl9wT.net
>>36
主要な移植専門メンバーは抜けちゃってるつぼでM3の下請けしてそう
主要な移植専門メンバーは抜けちゃってるつぼでM3の下請けしてそう
38 :ゲーム脳通信2013/04/10(水) 04:15:38.72ID:oUHRpe8S.net
これとスタークルーザーを一緒にされては、両者とも困る。
39 :ゲーム脳通信2013/04/10(水) 17:16:01.42ID:MlG2UxB2.net
スターラスターがウィザードリィ
スタークルーザーがシャイニング&ザ・ダクネス
スタークルーザーがシャイニング&ザ・ダクネス
41 :ゲーム脳通信2013/04/26(金) 00:14:59.92ID:eGKuuXMi.net
マーシャルオブフォースパラゴンの前までいけた記憶がある
チーフマーシャルだったのかな
チーフマーシャルだったのかな
42 :ゲーム脳通信2013/06/07(金) 20:21:07.59ID:dA2JOXQn.net
ウルフ大尉が一番馴染み深いなぁ
45 :ゲーム脳通信2013/11/25(月) 03:56:53.38ID:0lW8Zm5D.net
そうですかね?
46 :ゲーム脳通信2013/11/25(月) 15:34:56.49ID:ubBGRYkX.net
輝ける星
47 :ゲーム脳通信2013/11/30(土) 21:56:02.05ID:zeGsYKJB.net
良スレ発見。
攻略本なしで解ける人なんていたのかな
攻略本なしで解ける人なんていたのかな
48 :ゲーム脳通信2013/12/01(日) 22:32:37.39ID:BFvt/Tuf.net
>>47
当時攻略本無しで暗黒惑星までは行った、勝てなかったけど
何度も遊んでれば、敵を倒すとキーがもらえるらしいのはわかるしな
全部集めたら、じゃあ何もくれなかった星は何だ?って気がつけば
当時攻略本無しで暗黒惑星までは行った、勝てなかったけど
何度も遊んでれば、敵を倒すとキーがもらえるらしいのはわかるしな
全部集めたら、じゃあ何もくれなかった星は何だ?って気がつけば
49 :ゲーム脳通信2013/12/15(日) 13:52:34.33ID:my4X8/sk.net
3DSのVCに登録されてて吹いた
50 :ゲーム脳通信2013/12/15(日) 17:53:44.26ID:z12KTHom.net
吹くほどのことでもない。
51 :ゲーム脳通信2013/12/18(水) 15:12:14.02ID:EO7mPWw6.net
「ナムコミュージアムVol.5」、「ナムコミュージアムアンコール」、「ナムコアンソロジー」シリーズが12月18日よりゲームアーカイブスにて配信
http://www.gamer.ne.jp/news/201312180034/
> ナムコアンソロジー1 600円(税込)/PS3・PS Vita・PSP
> 家庭用ゲーム機向けタイトルを集めた名作集第1弾!収録タイトルは
> 「スターラスター」「バベルの塔」「レッスルボール」「覇王の大陸」の全4タイトル。
> それぞれオリジナル版とアレンジ版をご用意!
http://www.gamer.ne.jp/news/201312180034/
> ナムコアンソロジー1 600円(税込)/PS3・PS Vita・PSP
> 家庭用ゲーム機向けタイトルを集めた名作集第1弾!収録タイトルは
> 「スターラスター」「バベルの塔」「レッスルボール」「覇王の大陸」の全4タイトル。
> それぞれオリジナル版とアレンジ版をご用意!
52 :ゲーム脳通信2014/02/17(月) 01:24:02.98ID:4uM1PnZo.net
これ、今更だけど基本は「後ろから接近される」んじゃなくて、
「前方から視界に捉える」ように動くべきなんだな。
よく見てるとレーダーだけでディスラプターって分かるし。
…それでも接近されたらいったん振り切るのが王道?
「前方から視界に捉える」ように動くべきなんだな。
よく見てるとレーダーだけでディスラプターって分かるし。
…それでも接近されたらいったん振り切るのが王道?
53 :ゲーム脳通信2014/02/20(木) 22:50:11.18ID:OAKQgbWO.net
このゲーム、まじでめちゃくちゃ面白かった。
BGMが無くて、夜中やってたら、めっちゃ暗いんだけど
ホントに宇宙で戦ってる気分になれた。
で、それをさっき思い出して、あんなに面白いゲーム、続編が出てないはずはない
とググってみたら、スターイクシロンってのがPSで出てたみたいだけど
こちらはクソゲー扱いされてるみたいでガッカリ。
今だったら、音楽も映像ももっと凄い奴が作れそう。
出ないかなあ・・・。
BGMが無くて、夜中やってたら、めっちゃ暗いんだけど
ホントに宇宙で戦ってる気分になれた。
で、それをさっき思い出して、あんなに面白いゲーム、続編が出てないはずはない
とググってみたら、スターイクシロンってのがPSで出てたみたいだけど
こちらはクソゲー扱いされてるみたいでガッカリ。
今だったら、音楽も映像ももっと凄い奴が作れそう。
出ないかなあ・・・。
60 :ゲーム脳通信2014/03/05(水) 02:47:50.28ID:L3HN1SsM.net
>>53
入り込み感がハンパなかったよね
クリアしたとき、本当に宇宙を救った気になってたもんw
入り込み感がハンパなかったよね
クリアしたとき、本当に宇宙を救った気になってたもんw
61 :ゲーム脳通信2014/03/05(水) 03:42:59.28ID:RtrCjusL.net
>>60
クリアできたんだ!
俺、クリアしたのか覚えてないわー。
つか、スターイクシオン買ってもた。
まだPS2繋げてないから出来るかわかんないけど。
クリアできたんだ!
俺、クリアしたのか覚えてないわー。
つか、スターイクシオン買ってもた。
まだPS2繋げてないから出来るかわかんないけど。
62 :ゲーム脳通信2014/03/05(水) 14:06:14.89ID:L3HN1SsM.net
>>60
何度も失敗したから、成功の喜びもひとしおだったw
昔のゲームはコンティニュー無しがデフォルトだったからね
続編が出てたとは知らなかった!!
何度も失敗したから、成功の喜びもひとしおだったw
昔のゲームはコンティニュー無しがデフォルトだったからね
続編が出てたとは知らなかった!!
54 :ゲーム脳通信2014/02/21(金) 02:09:47.38ID:HaE3EBQb.net
X68000 版が完成形かな。
PS 版とかこれじゃない感がすごい。
PS 版とかこれじゃない感がすごい。
55 :ゲーム脳通信2014/02/21(金) 03:24:51.99ID:6TYFyeXd.net
発展形はMD版スタークルーザー
57 :ゲーム脳通信2014/03/01(土) 18:55:52.28ID:VMvA/Aqf.net
FC版しか知らんが良マップが出るまでひたすらリセットしてたな
弾1発撃ったらエネルギーがナンボ消費されるとか無駄に計算したりしたよ
弾1発撃ったらエネルギーがナンボ消費されるとか無駄に計算したりしたよ
58 :ゲーム脳通信2014/03/02(日) 03:25:27.64ID:YAOIW3hO.net
連射が遠くまで届かないとか
わかってなかった気がする
わかってなかった気がする
59 :ゲーム脳通信2014/03/02(日) 08:14:37.75ID:fVE+jCbt.net
>>58
X68000 版は連射しても遠くまで届くよ。
その代わりに弾の威力が落ちるから、結局連射する訳にもいかない。
X68000 版は連射しても遠くまで届くよ。
その代わりに弾の威力が落ちるから、結局連射する訳にもいかない。
64 :ゲーム脳通信2014/05/14(水) 07:10:58.35ID:RqTPnb3y.net
>>58
( ゚д゚)ハッ!
ジョイボール使って連射したら
キョキョキョキョキョキョキョってなって
ビームが途中までしか届いてない感じになったあの映像が
今、脳裏によみがえったわ・・・
( ゚д゚)ハッ!
ジョイボール使って連射したら
キョキョキョキョキョキョキョってなって
ビームが途中までしか届いてない感じになったあの映像が
今、脳裏によみがえったわ・・・
63 :ゲーム脳通信2014/05/07(水) 15:05:01.00ID:7G4yRNHe.net
まだ生きていたのかこの名人w
89 :ゲーム脳通信2015/04/13(月) 10:42:46.53ID:kpwXzo1J.net
>>63 >>45 >>88
ああ
そうだよ。
ああ
そうだよ。
65 :ゲーム脳通信2014/05/14(水) 07:17:47.86ID:xI6+t20g.net
ファミコンの描画の性能で
映像的に届いてないだけかと思ったら・・・
映像的に届いてないだけかと思ったら・・・
66 :ゲーム脳通信2014/05/14(水) 13:50:07.00ID:3ZG7SwPP.net
本当に遠くまで届かないのは自分もだいぶ後になって知った。
今では考えられないが、当時は当たり判定に掛かる時間もケチってたのでは。
FCのF1レースも、奇数フレームと偶数フレームで交互に異なる判定をやっていたらしい。
今では考えられないが、当時は当たり判定に掛かる時間もケチってたのでは。
FCのF1レースも、奇数フレームと偶数フレームで交互に異なる判定をやっていたらしい。
67 :ゲーム脳通信2014/05/16(金) 01:00:21.28ID:CgpqlpBv.net
連射すると手前で弾が止まって遠くの敵に当たらないなんて
トレーニングの時点でわかると思うんだけど。
連打は2回までで止めてたな。
ディスラプターに近づくとブルブル音で連打速度を高められるけど
一撃食らったらほぼ即死…
トレーニングの時点でわかると思うんだけど。
連打は2回までで止めてたな。
ディスラプターに近づくとブルブル音で連打速度を高められるけど
一撃食らったらほぼ即死…
69 :ゲーム脳通信2014/05/16(金) 15:36:06.54ID:wU82/9bv.net
>>67
ディスラプター以外は画面上の動きが速いからな。まして不慣れな3Dの練習モード
攻撃が当たらなかったとして、自分の狙いが悪かったんだろうと思う人は多いはず。
むしろ「今のは絶対当たってるはず! 何か別の理由があるに違いない」と
鉄壁の自信を持てるくらいゲームが上手な人が羨ましい。
ディスラプター以外は画面上の動きが速いからな。まして不慣れな3Dの練習モード
攻撃が当たらなかったとして、自分の狙いが悪かったんだろうと思う人は多いはず。
むしろ「今のは絶対当たってるはず! 何か別の理由があるに違いない」と
鉄壁の自信を持てるくらいゲームが上手な人が羨ましい。
68 :ゲーム脳通信2014/05/16(金) 09:31:50.32ID:9sBt7ZIZ.net
敵が照準に合ってると、押しっぱなしで連射状態になるよ。
70 :ゲーム脳通信2014/05/16(金) 15:44:10.29ID:HzU023Fg.net
そうそうそう
まさにそれ
まさにそれ
71 :ゲーム脳通信2014/05/16(金) 16:49:45.16ID:v6FkEk7G.net
「描画されて無いだけで遠くまで飛んでるはず」と思い込む方が捻くれてるだけだけじゃね?
何百回やっても遠くの敵にただの一発も当たらないのに、届いてるはずと信じて連射しまくってたの?
これは上手い下手じゃないだろw
何百回やっても遠くの敵にただの一発も当たらないのに、届いてるはずと信じて連射しまくってたの?
これは上手い下手じゃないだろw
72 :ゲーム脳通信2014/05/16(金) 23:31:09.87ID:lsRxogTu.net
FCのころは画面上に物がたくさん表示されたらスプライトがチラついたり
表示されなくなったりするのは日常茶飯だったよ。なまじプログラムに詳しいと
表示と命中判定が全く独立していることを知っているから余計に錯覚する。
むしろただの勘違いを、捻くれていると悪態つく動機が分からん。
そういう人もいるんだ、で済む話。
表示されなくなったりするのは日常茶飯だったよ。なまじプログラムに詳しいと
表示と命中判定が全く独立していることを知っているから余計に錯覚する。
むしろただの勘違いを、捻くれていると悪態つく動機が分からん。
そういう人もいるんだ、で済む話。
73 :ゲーム脳通信2014/05/16(金) 23:40:48.02ID:0yGInI4x.net
エグゼドエズゼスでは
それは、列記として敵の戦法のひとつとして・・・
それは、列記として敵の戦法のひとつとして・・・
74 :ゲーム脳通信2014/05/17(土) 21:17:21.91ID:J6UR0fPX.net
最後の暗黒惑星の1ドットはセロテープにマジックで点書いてテレビに貼ってたなぁ
何回かチャレンジしたけど結局クリアできなかったけど・・・
暗黒惑星あれ一瞬で2~3発くらって瞬殺されるよね・・・そこまでもえらい手間だからボーゼンとなる
何回かチャレンジしたけど結局クリアできなかったけど・・・
暗黒惑星あれ一瞬で2~3発くらって瞬殺されるよね・・・そこまでもえらい手間だからボーゼンとなる
75 :ゲーム脳通信2014/05/18(日) 17:54:13.35ID:kgNDasjx.net
>>74
当たらなければどうということはない の精神でいくしかない。
当たらなければどうということはない の精神でいくしかない。
76 :ゲーム脳通信2014/05/18(日) 21:23:56.51ID:3WTddDPO.net
>>74
ザコのレイト(高速離脱)を打ち落とさずに2機残せ。
1機しかいなかったら代わりにアレフ(急上昇&下降)を1機残せ。
画面内に敵は3機しか出てこない。
あとはディスラプターだけを撃破していれば、ザコ2機+惑星になる。
惑星は動かないので、レーダーに映っていればすぐわかる。
極力遠くから狙撃、ザコが割り込んだり弾が来たら即回避。
ザコのレイト(高速離脱)を打ち落とさずに2機残せ。
1機しかいなかったら代わりにアレフ(急上昇&下降)を1機残せ。
画面内に敵は3機しか出てこない。
あとはディスラプターだけを撃破していれば、ザコ2機+惑星になる。
惑星は動かないので、レーダーに映っていればすぐわかる。
極力遠くから狙撃、ザコが割り込んだり弾が来たら即回避。
77 :ゲーム脳通信2014/07/21(月) 13:11:12.71ID:dRDWgQmy.net
たまにやりたくなるな
78 :ゲーム脳通信2014/07/22(火) 00:34:25.95ID:h1iU/g19.net
懐かしくて3DS版買ってしまった
やはり今やっても面白いなあ
ネタ元のStarRaidersもやってみたい
やはり今やっても面白いなあ
ネタ元のStarRaidersもやってみたい
79 :ゲーム脳通信2014/08/16(土) 00:05:35.46ID:1jyqOkZpZ
あげるぜー
WiiのVCで遊んでんるだけどスターノイドは助けに来れないのか?
マイクないからか?!
それとも彼が有給休暇中だからか?!
WiiのVCで遊んでんるだけどスターノイドは助けに来れないのか?
マイクないからか?!
それとも彼が有給休暇中だからか?!
80 :ゲーム脳通信2014/11/22(土) 23:11:05.48ID:aK//93ob.net
今、12/3まで【バンダイナムコゲームス】
3DSのVCで特価
ファミコン10本350円
ゲームボーイ1本200円(パックマン)
でお得だよん
もちろん!その中に【スターラスター】もあるよ!!
いらはい!いらはい!
3DSのVCで特価
ファミコン10本350円
ゲームボーイ1本200円(パックマン)
でお得だよん
もちろん!その中に【スターラスター】もあるよ!!
いらはい!いらはい!
81 :ゲーム脳通信2015/01/09(金) 04:35:04.20ID:PM7YX/Y7.net
嘘という、嘘。
82 :ゲーム脳通信2015/02/19(木) 14:07:23.54ID:2gIUsZVx.net
惑星をたくさん残す方針で行くとランクが低くなっちゃうのかな・・・
おれずっとそうしてた
おれずっとそうしてた
83 :ゲーム脳通信2015/02/21(土) 00:03:31.78ID:W5iDSWkl.net
最後の点数計算は残惑星が多い方がよかったのでは。
そうならないとしたら、経過日数によるマイナスが上回っているだけかと。
そうならないとしたら、経過日数によるマイナスが上回っているだけかと。
84 :ゲーム脳通信2015/02/21(土) 00:18:17.68ID:EXzCpW3V.net
残り惑星数は加点要素だぜ
いっぽうでエネルギー消費量なんかも減点要素で、日数と合わせて影響するんだろうな
いっぽうでエネルギー消費量なんかも減点要素で、日数と合わせて影響するんだろうな
85 :ゲーム脳通信2015/02/21(土) 01:02:37.77ID:QFGndh/l.net
惑星を残すことにくわえて経過日数も考慮しないといけないんだな
86 :ゲーム脳通信2015/03/15(日) 01:43:20.87ID:qUyMAHdf.net
レイトが曲者だな
あいつだけ倒し損ねて追いかけている間にベースや惑星が攻められたりして大忙し
あいつだけ倒し損ねて追いかけている間にベースや惑星が攻められたりして大忙し
87 :ゲーム脳通信2015/04/09(木) 17:02:36.40ID:ygzSM+GB.net
>>86
ああ
そうだよ。
ああ
そうだよ。
88 :ゲーム脳通信2015/04/11(土) 17:52:38.22ID:iYsFWtTY.net
スタフォのスレはないんだよな・・・
90 :ゲーム脳通信2016/02/16(火) 16:42:22.68ID:RWsZKOQf.net
暗黒惑星の座標合わせに失敗した時の絶望感
すぐそばにあるはずなのに周囲を探索しても暗黒惑星に入れなくて諦めたことが何度あるか
すぐそばにあるはずなのに周囲を探索しても暗黒惑星に入れなくて諦めたことが何度あるか
94 :ゲーム脳通信2016/05/31(火) 23:35:44.15ID:dRlPYUuV.net
>>90
実は表示が消えても、そこに合わせたら行けたりする。
正確に言うと、ゲームスタート時にすでに場所が確定しているので
ゲーム開始直後でも、なぜか暗黒惑星に行けたりする。
当時は画面にセロテープを貼ってマジックペンで印をつけて
ヤバくなったら離脱して補給とか。
ハイスコア狙いなら無限増殖するディスラプターを破壊しまくるとか。
実は表示が消えても、そこに合わせたら行けたりする。
正確に言うと、ゲームスタート時にすでに場所が確定しているので
ゲーム開始直後でも、なぜか暗黒惑星に行けたりする。
当時は画面にセロテープを貼ってマジックペンで印をつけて
ヤバくなったら離脱して補給とか。
ハイスコア狙いなら無限増殖するディスラプターを破壊しまくるとか。
96 :ゲーム脳通信2016/06/03(金) 02:32:56.80ID:vtk8/hiu.net
>>94
マインドシーカーを極めし者ならスタート直後にいける!
マインドシーカーを極めし者ならスタート直後にいける!
91 :ゲーム脳通信2016/05/13(金) 09:58:28.73ID:/tqmU9cq.net
輝ける星
92 :ゲーム脳通信2016/05/16(月) 12:04:18.81ID:+wy7i313.net
まだこのスレあったのかよw
93 :ゲーム脳通信2016/05/29(日) 06:06:29.28ID:2d2fv5HZ.net
ガイア格好いい
95 :ゲーム脳通信2016/06/01(水) 00:39:02.83ID:gfK1bJdQ.net
今の大型テレビならなあ
14インチのブラウン管では
なかなかうまくいかなかった →印つけ
14インチのブラウン管では
なかなかうまくいかなかった →印つけ
97 :ゲーム脳通信2016/06/03(金) 02:41:10.75ID:vtk8/hiu.net
あの宇宙マップって何ドット四方なんだろうか。
要するに全くのまぐれで入れる確率を知りたい。
要するに全くのまぐれで入れる確率を知りたい。
98 :ゲーム脳通信2016/06/15(水) 21:34:01.47ID:it3EThAm.net
この番組SJSが好きだな
99 :ゲーム脳通信2016/06/20(月) 09:58:17.76ID:f01DoyvQ.net
ああ
そうだよ。
そうだよ。
100 :ゲーム脳通信2016/06/20(月) 10:02:15.90ID:r9GG7pPY.net
USJでスターラスター
101 :ゲーム脳通信2016/06/20(月) 23:49:32.70ID:3k7emIhF.net
スターウォーズに簡易版スターラスターみたいなのが入ってたな
102 :ゲーム脳通信2016/07/06(水) 14:12:24.96ID:tTFIJyw9.net
誰かATARI400/800/5200のスターレイダースやったことあったら
どんなゲームだったか教えてくれ
どんなゲームだったか教えてくれ
103 :ゲーム脳通信2016/07/06(水) 14:13:03.64ID:tTFIJyw9.net
誰かATARI400/800/5200のスターレイダースやったことあったら
どんなゲームだったか教えてくれ
どんなゲームだったか教えてくれ
104 :ゲーム脳通信2016/07/13(水) 23:35:21.60ID:AorPQC1N.net
TRAININGでBGMが流れる階級到達なんて嘘だろ
780点LIUTENANT出すには1分もかからずにクリアしなきゃならない
俺の腕ではFLYING OFFICER LARKが精一杯
カセットのロットによる違いとかないよな
なんかガセくせー噂が多い
戦闘中に暗黒惑星の位置が分かったとか
780点LIUTENANT出すには1分もかからずにクリアしなきゃならない
俺の腕ではFLYING OFFICER LARKが精一杯
カセットのロットによる違いとかないよな
なんかガセくせー噂が多い
戦闘中に暗黒惑星の位置が分かったとか
106 :ゲーム脳通信2016/07/18(月) 22:23:43.95ID:kFSlNGA3.net
>>104の計算が正しいとして、ちょっと不可能っぽいな
隣のマスにワープするだけで10秒ぐらいはかかるよな
離れてればその分時間もかかるし、これを4回やらなきゃならない
そのトータルだけで1分くらいはかかるんじゃないのか?
隣のマスにワープするだけで10秒ぐらいはかかるよな
離れてればその分時間もかかるし、これを4回やらなきゃならない
そのトータルだけで1分くらいはかかるんじゃないのか?
105 :ゲーム脳通信2016/07/14(木) 00:14:24.04ID:cepizGlW.net
できるよ
107 :ゲーム脳通信2016/07/25(月) 19:32:11.90ID:B9cRAU+f.net
まだこのすれあったのかよ
108 :ゲーム脳通信2016/07/28(木) 16:09:12.31ID:ai09/oGK.net
輝ける星
152 :ゲーム脳通信2017/07/14(金) 08:46:15.10ID:gLeSGFf5.net
>>108
StarLuster
StarLuster
109 :ゲーム脳通信2016/07/29(金) 06:59:10.05ID:HEHqScYD.net
きらきら星
110 :ゲーム脳通信2016/07/29(金) 14:51:13.92ID:SVfNEn69.net
あげる
111 :ゲーム脳通信2016/07/31(日) 16:21:27.51ID:j+ETTGee.net
GILGAMESHよりも少し格上だが、IMPULSEには及ばない
結局、MONGAWとは何なのか──
瞑想の果て、私はそれが藤子ネタだと悟った
結局、MONGAWとは何なのか──
瞑想の果て、私はそれが藤子ネタだと悟った
112 :ゲーム脳通信2016/07/31(日) 18:33:01.63ID:KOEUHZS3.net
モンガーっすか?
謎の称号はあるよね。
謎の称号はあるよね。
113 :ゲーム脳通信2016/07/31(日) 18:45:31.82ID:lxhs+BdY.net
MACCOはマッコウクジラとして、DANDRUFFって何だろ
(しばらく後)……ふけ?
(しばらく後)……ふけ?
114 :ゲーム脳通信2016/07/31(日) 21:27:25.56ID:MalBaIC/.net
おし~り
ふ~りふ~り
ふ~りふ~り
115 :ゲーム脳通信2016/07/31(日) 23:32:01.38ID:/yBu8JaE.net
惜しい!
最後の編隊の紫ディスラプターに倒されるくらい惜しい
このゲームは85年、モモちんの連載は87年から
最後の編隊の紫ディスラプターに倒されるくらい惜しい
このゲームは85年、モモちんの連載は87年から
117 :ゲーム脳通信2016/08/01(月) 19:38:16.53ID:qdXPlYrE.net
古いゲームだからパターン暗記の比重は低いもののテクニカルなんだよね
この時代のゲームには珍しくエンディングがあるから十分クリア可能
カンストできないループゲーはどこまでやればいいのやら
この時代のゲームには珍しくエンディングがあるから十分クリア可能
カンストできないループゲーはどこまでやればいいのやら
118 :ゲーム脳通信2016/08/01(月) 19:47:39.74ID:1SEFEnib.net
若いころ出来たゲームがだんだんクリアできなくなってるよ。
スターラスターもそう。
ビッグバンでカデットワング。
スターラスターもそう。
ビッグバンでカデットワング。
119 :ゲーム脳通信2016/08/01(月) 20:15:02.44ID:r300qRZd.net
Atari800winでスターレイダースをプレイした
スターラスターにADVENTUREモードを入れたのは大正解だったと思う
スターラスターにADVENTUREモードを入れたのは大正解だったと思う
120 :ゲーム脳通信2016/08/01(月) 20:32:23.11ID:lf+Dkuc4.net
コンバットモードはそのゲーム、マップモードは昔のPC用のスタートレックが元
ADVENTUREのキー集めのしくみは独創かな?
ADVENTUREのキー集めのしくみは独創かな?
121 :ゲーム脳通信2016/08/01(月) 20:33:44.27ID:lf+Dkuc4.net
自分は反射速度は衰えていないらしく、度胸がついたぶん、歳取ってむしろうまくなってる
ロックマンや龍剣伝、マッピーランドがクリアできるとは思わなかった
…これは厳しい。まずCOMMANDの猛特訓中。ちょっと対ディスラプターが分かってきた
ロックマンや龍剣伝、マッピーランドがクリアできるとは思わなかった
…これは厳しい。まずCOMMANDの猛特訓中。ちょっと対ディスラプターが分かってきた
122 :ゲーム脳通信2016/08/02(火) 15:06:56.71ID:0tUU0gxD.net
30年ぶりくらいで暗黒惑星領域に到達した
当時瞬殺されたんで、初めて暗黒惑星を見た
倒したと思ったら他の敵だったらしく、気抜けしたせいかビッグバン
当時瞬殺されたんで、初めて暗黒惑星を見た
倒したと思ったら他の敵だったらしく、気抜けしたせいかビッグバン
123 :ゲーム脳通信2016/08/02(火) 20:47:44.65ID:4LC7cpkp.net
暗黒惑星たおしても、残ったディスラプターにやられるんだよね。
125 :ゲーム脳通信2016/08/05(金) 18:01:53.09ID:dbjz+95C.net
また負けた
短期決戦を試してみたらよけいにダメだった
地味に粘るしかないか
短期決戦を試してみたらよけいにダメだった
地味に粘るしかないか
126 :ゲーム脳通信2016/08/05(金) 20:56:30.50ID:1c2MgRj8.net
頑張れ!
年取ると反射神経わるくなるならね。
シールドが残れば大丈夫!
年取ると反射神経わるくなるならね。
シールドが残れば大丈夫!
127 :ゲーム脳通信2016/08/06(土) 04:54:44.38ID:OdpIIV6K.net
ありがと
ただ、ゲームそのものは当時よりずっと上手くなってはいる
スターラスターは独特のうえ、暗黒惑星は練習しにくいから
それを飲み込むまで辛抱ですわ
ただ、ゲームそのものは当時よりずっと上手くなってはいる
スターラスターは独特のうえ、暗黒惑星は練習しにくいから
それを飲み込むまで辛抱ですわ
132 :ゲーム脳通信2016/08/07(日) 01:07:43.42ID:Lvs/KptX.net
>>127
>>76読んどけ。
>>76読んどけ。
128 :ゲーム脳通信2016/08/06(土) 12:29:07.54ID:Np3nFej3.net
レトロフリークとかでステートセーブ使って暗黒惑星練習してみたら?
遅延が酷くてゲームにならないっていうならダメだけど
俺も当時一度だけクリアできたが
ただのマグレだったのだろう…
スターラスターが好きでZガンダムを買った orz
遅延が酷くてゲームにならないっていうならダメだけど
俺も当時一度だけクリアできたが
ただのマグレだったのだろう…
スターラスターが好きでZガンダムを買った orz
129 :ゲーム脳通信2016/08/06(土) 14:52:15.15ID:te0CcAuh.net
うーん
それだとたぶん、本当に初クリアした時の達成感が薄れると思うんよ
それだとたぶん、本当に初クリアした時の達成感が薄れると思うんよ
130 :ゲーム脳通信2016/08/06(土) 18:58:36.43ID:norTVSBe.net
野暮な助言はやめておくか
存分に苦しむがいい
一部ネットで暗黒惑星は画面外に出すとHP全快!とかガセ情報が出回ってるけど
嘘だと思うんだがなあ
正しい情報が伝わるようマイナーレトロゲーの情報を少しづつまとめてアップしている最中
Zガンダムファイナル版の方は確かにスターラスターにちょっと似てたな
スターラスターには及ばないがあれはあれで面白かった
存分に苦しむがいい
一部ネットで暗黒惑星は画面外に出すとHP全快!とかガセ情報が出回ってるけど
嘘だと思うんだがなあ
正しい情報が伝わるようマイナーレトロゲーの情報を少しづつまとめてアップしている最中
Zガンダムファイナル版の方は確かにスターラスターにちょっと似てたな
スターラスターには及ばないがあれはあれで面白かった
131 :ゲーム脳通信2016/08/06(土) 20:45:30.26ID:MkgLCTuc.net
画面外というのは、目視外という意味か、レーダー上から消えるということかね
どっちにしろ、昔からあった個人HPだとどこも小まめに逃げろと書いてある
最近のブログは実際に遊ばずによそからコピペしてるだけのことが多いし
あとΖはファイナル版が当初案なのに「画面上にΖが出てこない」という
つまらん圧力で製品版になったと聞いたよ
どっちにしろ、昔からあった個人HPだとどこも小まめに逃げろと書いてある
最近のブログは実際に遊ばずによそからコピペしてるだけのことが多いし
あとΖはファイナル版が当初案なのに「画面上にΖが出てこない」という
つまらん圧力で製品版になったと聞いたよ
133 :ゲーム脳通信2016/08/07(日) 03:25:41.23ID:ODVMu3r9.net
暗黒惑星はできれば最大表示状態で倒したいね。
134 :ゲーム脳通信2016/08/10(水) 16:14:11.78ID:2GTE47Rz.net
遠くから暗黒惑星を狙ったせいで、倒したと思ったら近くにいたディスラプターだった
135 :ゲーム脳通信2016/09/10(土) 06:20:16.82ID:aYRp1wq3.net
136 :ゲーム脳通信2016/09/10(土) 06:48:50.38ID:vXf1nJO5.net
勘違いかもしれないけど、
魚雷で敵艦隊を壊滅するとキーワードが貰えなくなるよね?
魚雷で敵艦隊を壊滅するとキーワードが貰えなくなるよね?
137 :ゲーム脳通信2016/09/10(土) 09:54:48.95ID:RovgZAtD.net
アドベンチャーは紫4灰3水3だっけ?
水色が魚雷4発だから魚雷補給すれば3部隊は倒せる
残り編隊が7で全滅させるとクリアだからキーワード6つしか取れないな
Yes キーワードが貰えなくなり暗黒惑星にいけません
水色が魚雷4発だから魚雷補給すれば3部隊は倒せる
残り編隊が7で全滅させるとクリアだからキーワード6つしか取れないな
Yes キーワードが貰えなくなり暗黒惑星にいけません
138 :ゲーム脳通信2016/09/10(土) 15:26:53.27ID:BITTQ3Il.net
紫は最低1部隊は倒さないとダメなんだよね。
139 :ゲーム脳通信2016/09/10(土) 18:28:22.36ID:rLJj6Qmv.net
紫に魚雷7発撃ち込んで耐久を減らしてたなぁ
140 :ゲーム脳通信2016/09/13(火) 14:07:30.33ID:Yl2vVNkt.net
魚雷の半端撃ちって、敵が弱くなるものなの?
141 :ゲーム脳通信2016/09/13(火) 23:45:37.62ID:KJlWFcG3.net
なるね。
142 :ゲーム脳通信2016/09/14(水) 12:59:30.33ID:A1aWyHY+.net
紫が灰色になったかなあ?
星への攻撃がゆるくなるだけだったような。
星への攻撃がゆるくなるだけだったような。
143 :ゲーム脳通信2016/09/14(水) 13:55:55.23ID:qhnVnKLz.net
ああ
そうだよ。
そうだよ。
144 :ゲーム脳通信2016/09/16(金) 22:39:16.72ID:hAKsIQ7x.net
カタい敵が柔らかくなってるよ。
145 :ゲーム脳通信2016/09/18(日) 11:19:30.42ID:ioRfvuGl.net
なわけあるかいっ
146 :ゲーム脳通信2016/09/23(金) 23:29:42.53ID:iUAqkvg8.net
147 :ゲーム脳通信2016/10/19(水) 01:27:01.96ID:Ondg1ZG6.net
それにしてもこいつはすげーゲームだよな
本当にレトロゲームか?
たとえばギルティギア2オーヴァチュアにも負けないくらい精密な作り込みじゃないのか「それは言い過ぎ?」
世に出てくるのが早すぎたゲームだったな
本当にレトロゲームか?
たとえばギルティギア2オーヴァチュアにも負けないくらい精密な作り込みじゃないのか「それは言い過ぎ?」
世に出てくるのが早すぎたゲームだったな
148 :ゲーム脳通信2016/10/21(金) 16:59:42.63ID:MGxGQ2Lm.net
照準の「遊び」が心地良い
149 :ゲーム脳通信2016/11/12(土) 20:09:48.14ID:MeF92BNi.net
完成度高いよね
150 :ゲーム脳通信2016/11/15(火) 21:41:51.37ID:lAbQHr3N.net
初めて買ったファミコンソフトがこれ。
ナムコの説明書は情報少なすぎ。
アドベンチャークリアした時は震えたね(笑)
ナムコの説明書は情報少なすぎ。
アドベンチャークリアした時は震えたね(笑)
151 :ゲーム脳通信2017/05/31(水) 12:19:51.14ID:8ZrNPbfV.net
ああ
そうだな
そうだな
153 :ゲーム脳通信2017/07/14(金) 08:51:58.86ID:jMmPn0j7.net
そうなんですか
156 :ゲーム脳通信2018/05/17(木) 08:18:26.68ID:KX4rFeYt.net
>>153
ああ
そうだよ。
ああ
そうだよ。
154 :ゲーム脳通信2018/01/23(火) 01:00:37.20ID:fRP7ea8+.net
家げーれとろな人におすすめのネットで稼げるさいと
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155 :ゲーム脳通信2018/04/10(火) 19:06:13.16ID:zUW1UByl.net
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157 :ゲーム脳通信2019/03/22(金) 00:48:20.17ID:3zNHkETL.net
過疎
引用元:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/retro2/1332388306/
女
これやったことあるか?
ゲーム脳
ありますよ。
やり方わかるまではクソゲーだと思ってたけど分かると名作w
敵の弾が誘導的みたいに飛んでくるので避けるのが難しかった記憶。
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