バイオハザードのドアを開ける演出!

2020年3月28日土曜日

バイオハザード

t f B! P L



 https://1.bp.blogspot.com/-7JUYwmXCgvI/XlZjvINLGoI/AAAAAAAADS0/aoOZwV8USwE4qcZy-zwwPzbzEX3deSgrwCLcBGAsYHQ/s320/tnM.jpg





1 :ゲーム脳通信2016/12/19(月) 21:45:31.39ID:tZdALMCVd.net
http://i.imgur.com/mNaOwTR.jpg
考えたやつ天才じゃね?
主観視点のゲームじゃないのに普通あんな事思いつくかね
これってバイオ以前にあったのか?
2 :ゲーム脳通信2016/12/19(月) 21:45:58.57ID:NSh93SpI0.net
あったよ

3 :ゲーム脳通信2016/12/19(月) 21:46:10.26ID:Q0vCmen/0.net
まーた始まった

4 :ゲーム脳通信2016/12/19(月) 21:46:15.01ID:kyzU42V30.net
スウィートホームでなかったっけ
気のせいかも

6 :ゲーム脳通信2016/12/19(月) 21:46:36.13ID:mdN0SlxuK.net
>>4
ない

20 :ゲーム脳通信2016/12/19(月) 21:51:20.88ID:kyzU42V30.net
>>6
見てきたがFC版スウィートホームの鍵付き扉で似たような演出あるじゃねえか
背景あるから違うっちゃ違うが

5 :ゲーム脳通信2016/12/19(月) 21:46:19.51ID:mdN0SlxuK.net
ロードの時間を誤魔化すために考案した天才だよ

64 :ゲーム脳通信2016/12/19(月) 22:07:25.56ID:OnV7WnlDa.net
>>5
これがうまくはまった感

7 :ゲーム脳通信2016/12/19(月) 21:46:50.09ID:SZflQXcB0.net
ありがとうな

8 :ゲーム脳通信2016/12/19(月) 21:47:12.89ID:/wqtNF170.net
あったようななかったような
まあ採用した人は非凡だよな
三上さんか

9 :ゲーム脳通信2016/12/19(月) 21:47:47.00ID:6jzUK5MZa.net
頻繁に行われるエリア切り替えのロードを何とかプレイヤーに感じさせないようにするための苦肉の策なのに、まるで元からそうデザインされていたかのような極上のホラー演出

10 :ゲーム脳通信2016/12/19(月) 21:48:26.85ID:I0PK1WMT0.net
初代プレステみたいなゴミ性能で工夫してて偉いよね
もっと偉いのはFF9
性能の限界に挑んでた

17 :ゲーム脳通信2016/12/19(月) 21:50:45.50ID:8RV4EVs8a.net
>>10
なんかあったか?ロードクソ長くてうんざりだったが

18 :ゲーム脳通信2016/12/19(月) 21:50:57.93ID:cl3/dBzo0.net
>>10
いやFF9は許せんわ

11 :ゲーム脳通信2016/12/19(月) 21:48:53.62ID:r3WsXepsr.net
読み込みの演出だもんな、ホラーゲームの緊張感の一種にしちまうのはすごい

12 :ゲーム脳通信2016/12/19(月) 21:48:55.94ID:tZdALMCVd.net
でもすげーよ
後セーブが無限じゃないってのも初プレイですげーと思ったんだがこれは他のゲームにもあったとは思うけど
それでもインクリボンとタイプライターって渋すぎてかっこよすぎじゃね?
マジセンス半端ないやろ

13 :ゲーム脳通信2016/12/19(月) 21:48:58.43ID:Yixubw1wr.net
何かでるかと思いきや何もでず
つまらんゴミ演出作ってないで働け

14 :ゲーム脳通信2016/12/19(月) 21:49:31.00ID:/wqtNF170.net
このころはカプコン買えば外れがないと思っていた

15 :ゲーム脳通信2016/12/19(月) 21:50:14.60ID:Yixubw1wr.net
>>14
バイオは残念ながら最近の方が面白いけどな

21 :ゲーム脳通信2016/12/19(月) 21:51:21.35ID:/wqtNF170.net
>>15
別ゲー過ぎてどちらが面白いとはいえん

24 :ゲーム脳通信2016/12/19(月) 21:52:32.52ID:Yixubw1wr.net
>>21
別げーとか関係ない
同じ棚でどっちしか手に取れないとしたら、やはり最近の方を手に取るやつの方が多い

34 :ゲーム脳通信2016/12/19(月) 21:55:51.58ID:6jzUK5MZa.net
>>24
なにその無駄な設定

36 :ゲーム脳通信2016/12/19(月) 21:57:03.59ID:Yixubw1wr.net
>>34
結局面白いかどうかっていうのはそういうことなんだよ

38 :ゲーム脳通信2016/12/19(月) 21:57:20.25ID:m5bEEHik0.net
>>24
この頃って言ってるのに同じ棚とか頭大丈夫かよ

42 :ゲーム脳通信2016/12/19(月) 22:00:03.38ID:Yixubw1wr.net
>>38
つまり今の方が面白いってのを認めるんだな
俺はその頃でも大したことないって思ってたけどな

>>40
今まで散々真似されてた側だったのにな
ついに真似するがわになっちまった
しかしよかったな
そっちの方が面白いときた

16 :ゲーム脳通信2016/12/19(月) 21:50:25.94ID:cShPaA0l0.net
FF3もあったよな
飛空艇がむしろバグの挙動

19 :ゲーム脳通信2016/12/19(月) 21:51:03.95ID:ft9lYkRfa.net
カギが本当は必要になるんじゃないかと思って所持品圧迫させてたやつ俺以外におる?

25 :ゲーム脳通信2016/12/19(月) 21:52:51.24ID:/wqtNF170.net
>>19
捨てさせるのは制作者の良心だな
聞かないで強制的に捨ててもよかったとは思うけど

22 :ゲーム脳通信2016/12/19(月) 21:52:19.76ID:mdN0SlxuK.net
ドアが閉まってまだ画面暗くてグラフィックが出る前の0コンマ秒ぐらい先に音の方が出るのもいいよね
部屋の中の想像と雰囲気の恐怖感がある

30 :ゲーム脳通信2016/12/19(月) 21:54:35.98ID:/wqtNF170.net
>>22
ああこれこれ
いぬの鳴き声とか聞こえたり
ヤバイ部屋は過激な音楽かかってたりもした

23 :ゲーム脳通信2016/12/19(月) 21:52:23.07ID:+zJ1+y7Cp.net
ディノクラってカプコンだっけ?
あれとか最高

29 :ゲーム脳通信2016/12/19(月) 21:53:47.95ID:8pjSGosQ0.net
>>23
カプコンだが、アレはバイオハザードに負けてしまったから……

26 :ゲーム脳通信2016/12/19(月) 21:52:57.16ID:J+cJ118m0.net
若干のロードをごまかす
扉を開けるというホラー要素

メリットしかない演出だよね

31 :ゲーム脳通信2016/12/19(月) 21:54:37.38ID:Yixubw1wr.net
>>26
当たり前だろ
無に追加するだけなんだから絵を書いてるだけでもメリットしかねーわあほ

27 :ゲーム脳通信2016/12/19(月) 21:53:24.82ID:ptDVyhbzd.net
ベロニカの
キーッキッキッキーキ
が好き

28 :ゲーム脳通信2016/12/19(月) 21:53:32.73ID:tZdALMCVd.net
あとさ地味なんだけど鍵が使えた時の

「カギを開けた」

みたいな緑の色の文字がなんか気持ちよかった

35 :ゲーム脳通信2016/12/19(月) 21:56:51.30ID:/wqtNF170.net
>>28
持ってる鍵がそこの部屋と一致する安堵感なのかな
わかる

32 :ゲーム脳通信2016/12/19(月) 21:54:59.12ID:phBt1vqHd.net
なんかの作品では、ドア演出中にゾンビ出てきてたよな

33 :ゲーム脳通信2016/12/19(月) 21:55:32.63ID:Yixubw1wr.net
>>32
それは俺が実現させたやつな
おせーよ

44 :ゲーム脳通信2016/12/19(月) 22:00:42.03ID:8pjSGosQ0.net
>>32
なんかそれ知ってるぞwww開けた直後に演出が切り替わらずにゾンビが歩いてる奴じゃね?

37 :ゲーム脳通信2016/12/19(月) 21:57:13.38ID:efzCp30u0.net
ロード時間をごまかす演出なのかどうかは分からんけど
サガフロンティア1のバトル突入→イントロ終わると同時にキャラクターが登場し終わってコマンド入力画面
というのは謎の感動を覚えたな

39 :ゲーム脳通信2016/12/19(月) 21:57:42.96ID:phBt1vqHd.net
もうこの鍵は必要ないようだ
捨てますか? ←なに勝手にいってんだ

41 :ゲーム脳通信2016/12/19(月) 21:58:09.33ID:8o//IaZh0.net
慣れた頃にドア開けた瞬間ゾンビ出てくるのビビったわ

45 :ゲーム脳通信2016/12/19(月) 22:00:54.90ID:phBt1vqHd.net
バイオ4からはほぼシームレス、ロード時はブラーズーム。
ロード無しのドア開けるときそっと開けるが、再度ボタン押すと蹴り開ける。
う~む…

46 :ゲーム脳通信2016/12/19(月) 22:01:41.31ID:Yixubw1wr.net
>>45
そっちの方が絶対いいよな
ちんたらドアなんて開けてられっかよ

51 :ゲーム脳通信2016/12/19(月) 22:03:42.42ID:ft9lYkRfa.net
>>46
蹴り上げなきゃドア素早く開けれない男の人って…

54 :ゲーム脳通信2016/12/19(月) 22:04:43.01ID:Yixubw1wr.net
>>51
バイオのキャラがゴミクズだもんな

47 :ゲーム脳通信2016/12/19(月) 22:01:43.74ID:tZdALMCVd.net
後リメイクバイオの話になるけど
初代でケルベロスが窓から乱入してくるL時の廊下あるじゃん?
あれが出てくると思ったら出てこなくて今回はさすがに同じ場所では出てこないかと思ったら、引き返す時に出てきて思わず苦笑い(笑)

わかってるな作った奴~って

48 :ゲーム脳通信2016/12/19(月) 22:02:31.42ID:Yixubw1wr.net
>>47
散々使い古されたネタだけどな

50 :ゲーム脳通信2016/12/19(月) 22:03:32.43ID:mdN0SlxuK.net
>>47
あれはひっかかるよな
旧作経験者のプレイ込みで設計してんだなと思った

57 :ゲーム脳通信2016/12/19(月) 22:06:01.99ID:tZdALMCVd.net
>>50
そうそう、なんか嬉しくなったw

56 :ゲーム脳通信2016/12/19(月) 22:05:15.84ID:6jzUK5MZa.net
>>47
ホラーのお約束をわかってるよね
「こうきたらこうなる」というお互いの価値観をプレイヤーと開発側が共有できてるから気持ちいい

62 :ゲーム脳通信2016/12/19(月) 22:07:11.12ID:Yixubw1wr.net
>>56
苦笑いされてんぞ

52 :ゲーム脳通信2016/12/19(月) 22:04:02.49ID:efzCp30u0.net
バイオは2を途中までやってやめたな
なんか二つ並んでて間がガラスで隔てられてる部屋で
奥にある救急スプレーを取ると隣の部屋からリッカーが飛び込んでくる、って場所までやって
もう自分には無理だこれ、と思って続けられなかったんだっけか

53 :ゲーム脳通信2016/12/19(月) 22:04:04.17ID:QwxHFGcN0.net
HDバイオもよかったけどディノクライシスなんかプロジェクト進んでるらしいじゃん
楽しみすぎるわ

59 :ゲーム脳通信2016/12/19(月) 22:06:25.67ID:/wqtNF170.net
>>53
俺以外に3やったことある人いるかな
あれはあれでよかったんだが

60 :ゲーム脳通信2016/12/19(月) 22:06:35.54ID:mdN0SlxuK.net
>>53
今更ディノクライシスってマジかよ
アウトブレイクはまだまだか?

65 :ゲーム脳通信2016/12/19(月) 22:07:53.38ID:Yixubw1wr.net
>>60
アウトブレイクは無理だろ
L4Dに勝てないしな

61 :ゲーム脳通信2016/12/19(月) 22:06:52.27ID:tUQPQBTY0.net
バイオはBGMと演出が光ってたな

66 :ゲーム脳通信2016/12/19(月) 22:07:56.83ID:L1wi+5Fy0.net
最近のドアは二人でタックルしないとあかないから困る

67 :ゲーム脳通信2016/12/19(月) 22:08:05.17ID:efzCp30u0.net
ぶっちゃけ最近のバイオってどうなんだろ
動画でしか見たことがないが、昔みたいな純粋なホラー・ゾンビしてるゲームじゃなくて
かなりアクションゲームに寄ってるように見えたけど

72 :ゲーム脳通信2016/12/19(月) 22:09:33.43ID:/wqtNF170.net
>>67
アクションとして見たら進化はしてる
演出が過多で周回が面倒だなとは思う

75 :ゲーム脳通信2016/12/19(月) 22:11:05.04ID:efzCp30u0.net
>>72
つまり1や2のバイオハザードを進化させていったわけじゃないんだな

>>74
アンブレラ編はもうさすがに完結してるんか
でもクリスだのクレアだの出てた気がするが…

74 :ゲーム脳通信2016/12/19(月) 22:09:47.01ID:dD+N3ETk0.net
>>67
そもそも
敵がゾンビじゃないんだよね
やったことないけど

78 :ゲーム脳通信2016/12/19(月) 22:11:54.56ID:Yixubw1wr.net
>>74
バイオハザードがゾンビ固定になってるやつ

71 :ゲーム脳通信2016/12/19(月) 22:09:26.93ID:FJ27o5Mn0.net
ふと英題のResident Evilってどういう意味なんだろって思ってGoogle翻訳したらバイオハザードって翻訳された
そうじゃねえよ

80 :ゲーム脳通信2016/12/19(月) 22:12:00.34ID:mdN0SlxuK.net
>>71
悪魔の棲み家みたいな如何にもキリスト教の国な感じの

99 :ゲーム脳通信2016/12/19(月) 22:29:47.37ID:FJ27o5Mn0.net
>>80
てえことは7はResident Evilで正解なんだな

76 :ゲーム脳通信2016/12/19(月) 22:11:32.57ID:phBt1vqHd.net
初見プレイヤーからしたらタイミング悪いけどな。
館の外は犬がうようよいて出れない、という状況で、鳴き声聞こえる狭い廊下の窓際を歩かされる。
自分から出さえしなければ襲ってこないと認識してるところに、入ってくるタイミングこそベスト。
帰り道に出てくるとかもう熱が覚めてる。
さっき出てこなかったのに仕組みとしておかしい、なによ今さらめんどくせえ、て感じ。

79 :ゲーム脳通信2016/12/19(月) 22:11:56.15ID:L1wi+5Fy0.net
6でやっとゾンビがかろうじて出てきた程度で
最近はゾンビの影薄いだろ

84 :ゲーム脳通信2016/12/19(月) 22:16:15.44ID:8pjSGosQ0.net
>>79
6はめっちゃゾンビ出てたやん。出てないのは4、5

82 :ゲーム脳通信2016/12/19(月) 22:14:30.72ID:Q7sr5H8v0.net
てかバイオ2のリメイクの話どうなったんだよ
ファン作品潰すための発表じゃねーだろうなぁ

83 :ゲーム脳通信2016/12/19(月) 22:15:07.08ID:hO0kBOGG0.net
ゾンビをいつまでもノロノロさせてたらゲームとして面白くならないからゾンビやめてマジニになったんだろう

85 :ゲーム脳通信2016/12/19(月) 22:16:32.54ID:/wqtNF170.net
>>83
久々の6ゾンビもよかったけどね
TPS にする際の処置としては妥当か

87 :ゲーム脳通信2016/12/19(月) 22:18:18.66ID:hO0kBOGG0.net
>>85
共存させるとメリハリあって悪くなかったな
最近の不満は弾切れに困ることがないから節約する工夫がないことぐらいだな

86 :ゲーム脳通信2016/12/19(月) 22:18:01.84ID:phBt1vqHd.net
最近のバイオは、マーセに調子づいた開発がそれをメインにしてる。
必ずゾンビは大量にわらわら出てきて、いかに効率よく倒して生き延びるか、というノリ。
サイレンとサイレン2の関係性に近い。
それが45リベ1。
6はもう、映画化不要レベルで映画してる。
リベ2はサイレントヒル。

96 :ゲーム脳通信2016/12/19(月) 22:28:43.69ID:6jzUK5MZa.net
>>86
ゾンビ映画の歴史とゲームとしてのデザイン変更がかみ合ってることを考慮すればワラワラゾンビだって納得できる

88 :ゲーム脳通信2016/12/19(月) 22:20:39.46ID:/wqtNF170.net
久々にゼロでハードやったら弾ぎりぎりだったわ
初代で右往左往しながらやってたときは本当にギリギリで戦えて楽しかったな

89 :ゲーム脳通信2016/12/19(月) 22:21:05.12ID:pPQ527/70.net
4でいい感じにアクションよりに切りかえられたけど
そこから発展に手こずってる印象がいまだにある
4リスペクトして作られたDEADSPACEがまさに「バイオ4の正統進化系」なクオリティだったからなおさら

91 :ゲーム脳通信2016/12/19(月) 22:24:28.11ID:L1wi+5Fy0.net
6のレオン編はなんだかんだいって壺を抑えた演出が多かったと思う
まるで映画のワンシーンでも見てる感じ
トンネルの奥からゾンビの影近づいてくるとことかなんかデジャブ感じさせるよね
28日後とかだっけあれ

92 :ゲーム脳通信2016/12/19(月) 22:26:31.02ID:+Q/WDRnd0.net
セーブ部屋だった時のあの安心感たるや

93 :ゲーム脳通信2016/12/19(月) 22:27:14.06ID:mdN0SlxuK.net
バイオは弾ぎりぎりで遣り繰りしてる時が一番楽しいね
だから中盤までが一番楽しい

95 :ゲーム脳通信2016/12/19(月) 22:28:03.60ID:8pjSGosQ0.net
わかる。集会には不向きだが、最初の走れなかったりする操作制限や途中の民間人との協力とか良かった

97 :ゲーム脳通信2016/12/19(月) 22:29:29.97ID:8Zi+GQ4g0.net
いいねえ

98 :ゲーム脳通信2016/12/19(月) 22:29:36.08ID:4s2O3QAL0.net
追跡者「スターズ!おおおぉぉ!」ダダダダダダ
俺「うわぁ」
ドアガチャ キィィィ… スタスタ

急げよ

103 :ゲーム脳通信2016/12/19(月) 22:34:44.41ID:mdN0SlxuK.net
後は吹き替えのキャストとかも映画のキャストと完全リンクしてるね

105 :ゲーム脳通信2016/12/19(月) 22:40:11.33ID:hO0kBOGG0.net
7はVR対応とのことで新しい境地の開拓に期待してる
kitchen怖いし

107 :ゲーム脳通信2016/12/19(月) 22:42:08.52ID:o6etW97N0.net
マガジンかなんかで制作秘話みたいなの載ってたけど
最初は視点固定じゃなくてFPSみたいに主観視点で動く感じだったみたいね
それで途中まで創ってたのをもっと怖くするために視点固定で
創りなおしたとかなんとか

108 :ゲーム脳通信2016/12/19(月) 22:43:11.15ID:tZdALMCVd.net
>>107
バイオハザードを作った男たちみたいなの?
あれ好きだなー
それ系の漫画好き
バーチャファイターとかロックマンとかも昔はあったなそういう漫画

111 :ゲーム脳通信2016/12/19(月) 22:46:50.28ID:lynx4JKc0.net
>>1はスウィートホームやったら楽しめそうだな
あれはファミコンの中で1番の名作

112 :ゲーム脳通信2016/12/19(月) 22:47:19.50ID:hO0kBOGG0.net
バイオはクリーチャー対人間の構図を演出でうまく見せてるゲームなのに映画のアリスが超人になってる時点で設定に愛はない気が

114 :ゲーム脳通信2016/12/19(月) 22:50:26.43ID:/wqtNF170.net
>>112
映画の1を観たときはこれがバイオかと愕然としたが
周りやネットの評価は悪くなかった
まあ言われてみればゲームやってる人口と大作映画じゃ比べ物にならんよな

113 :ゲーム脳通信2016/12/19(月) 22:48:21.81ID:JZcvysa3d.net
VRはバイオのために買ったけど、たぶん長時間できなくて普通にプレイしそう最近何やっても酔うわ

115 :ゲーム脳通信2016/12/19(月) 22:51:08.02ID:wEzIkSJxd.net
バイオ2のリッカーが窓のそとを通りすぎる演出の後で部屋移動した直後のカメラアングルがリッカー視点ってのはビビった

118 :ゲーム脳通信2016/12/19(月) 22:59:40.72ID:D1DYT6L70.net
PS4速報さん…w
ゲーハー目次録さん…w
ゲームだらだら速報さん…w
ぼくのレスはゾンビ色にしてほしいんだ…w

119 :ゲーム脳通信2016/12/19(月) 23:32:19.18ID:cl3/dBzo0.net
リメイクバイオ1が頂点だよな

120 :ゲーム脳通信2016/12/19(月) 23:36:17.69ID:PROTPhP80.net
2でドア開けたらゾンビが出てくる演出はやべーと思った

121 :ゲーム脳通信2016/12/19(月) 23:40:43.90ID:uAFRGyVsK.net
てかバイオ系て3Dでグリグリ動くの向いてないと思うんだよね…
主観視点だとどうしても囲まれてる感、追われてる感が感じにくくなるからね

青鬼も3Dになって、実況とかだと「こえー!」とか言ってるけど
実質青鬼が追いかけてきてる姿見えないから怖さ半減だよね…

124 :ゲーム脳通信2016/12/19(月) 23:52:02.72ID:eeh73mph0.net
>>121
青鬼って何?

125 :ゲーム脳通信2016/12/19(月) 23:53:53.89ID:41922Bkfp.net
インストール式のHDリマスターでもこれあってテンポ悪い

126 :ゲーム脳通信2016/12/20(火) 00:09:26.93ID:xTTQou5J0.net
ちなみにDS 版だとカットできた

引用元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1482151531/



あれはドキドキしたな。


ゲーム脳
カプコン凄いなあと思わせる演出だった。
















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