なぜゼビウスはあんなに難しいのか?

2020年3月10日火曜日

レトロゲーム

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1 :ゲーム脳通信2015/09/05(土) 14:30:57.15ID:vh++ZNFd0.net
……いや、さっきギャラががどうこう言うので、ちょっと昔のゲームを遊んでたんですけどね……
ゼビウスのアンドアジェネシスの弾幕、パないんですけどw

怒首領蜂の弾幕よりはるかに薄いのに死にまくり。判定がどうこうじゃない。きっちり殺しに来やがるw
俺、あんなのとどうやって戦ってたんだよ……
2 :ゲーム脳通信2015/09/05(土) 14:57:21.78ID:lWmhi4X80.net
昔のシューティングと昨今の弾幕シューティングは避け方のセオリーが変わったよな

4 :ゲーム脳通信2015/09/05(土) 15:46:45.00ID:vh++ZNFd0.net
>>2
パターンがないっていうか、読みにくく作っているよね。
今の弾幕はパターンを読むことが第一だけど、ゼビウスは純粋に反射神経でやってるような感じ。

>>3
ザガートだっけ?あの黒いのが厄介なんよ。今はあんまりそういうのがない。

3 :ゲーム脳通信2015/09/05(土) 15:26:38.64ID:gkXExtz30.net
私は殆ど変わってないように思う

5 :ゲーム脳通信2015/09/05(土) 15:51:28.81ID:vly67EbF0.net
PS4にスターフォース来たからそれやってろよ

7 :ゲーム脳通信2015/09/05(土) 15:54:44.46ID:vh++ZNFd0.net
>>5
さっきまでやってたわwスターフォースのほうがゼビウスより爽快だけど、難しいって感じじゃないんだよ。
あの直角に曲がって突進してくるやつだけめんどくさい。パワーアップしたらだいぶ楽だった。

ゼビウスのきっちり殺しに来る感じがすごくムズイ。でもゼビウスのほうが面白い。個人的に。

6 :ゲーム脳通信2015/09/05(土) 15:53:53.36ID:jUX/KxHF0.net
アーケードなんだからとりあえず短時間で死んでもらうんだよ

8 :ゲーム脳通信2015/09/05(土) 15:55:21.41ID:MjKzvC/m0.net
シューティング難易度ランク指数12
http://www.wikihouse.com/stg/index.php?STG%A5%E9%A5%F3%A5%AF%B0%EC%CD%F7

今でもシューティングゲーの登竜門に使えるという難易度バランス
自機狙い&ランダム弾が主で弾幕ゲーに多い固定的な球筋は少ない(こけおどし見せ弾幕に多用されるアレ)
ソルとスペシャルフラッグの位置を覚えると楽しくなってきます
最終面の16面は自機狙い&ランダム弾多くてなかなか燃えます

9 :ゲーム脳通信2015/09/05(土) 16:13:21.27ID:vh++ZNFd0.net
>>8
むずかしいとは思うけど、グラディウスIIより上ってことは多分ないと思う……

どうでもいいけど、ゼビウスは平然と後ろから敵が出てくるのな。何の警告も無しに。びびるわ……

10 :ゲーム脳通信2015/09/05(土) 16:43:38.31ID:a1BpZtnI0.net
下からくるゾシーは出現場所が決まってるから覚えれ

18 :ゲーム脳通信2015/09/05(土) 19:41:21.18ID:3EJDgkpa0.net
>>10
場所だっけ?
出現テーブルに従ってのパターンじゃなかったかな?
って、パターンが完全に固まってれば『場所』になるかw

11 :ゲーム脳通信2015/09/05(土) 16:52:37.17ID:oCPWv1oo0.net
みんな動画で勘違いしてるが弾幕STGは1コインクリアは別に難しくなかったりする
80~90年代のアイレムやら彩京の奴らの方がよっぽど・・

12 :ゲーム脳通信2015/09/05(土) 17:13:29.25ID:uwgJndR10.net
グラディウスⅢのAC版の難易度に比べたら大したことないと思うけど。

14 :ゲーム脳通信2015/09/05(土) 18:17:27.82ID:vh++ZNFd0.net
>>12
あれ、難しいのもあるけど集中力維持が大変なんだよ。なげぇんだよ。

>>10
覚えた。ついでにさっきまでグラディウスII(AC版)やってたけど、ゼビウスのほうが多分難しいなぁ。
パワーアップって偉大だわ。最初にパワーアップ詰んだシューティングって何だろう?ギャラガのデュアルファイターかな?

13 :ゲーム脳通信2015/09/05(土) 18:16:12.29ID:0obsam+80.net
ザカート避けるのは、かなり楽だった気が
ランダム弾をアドリブで避けるのが最近は少ない、ってことなのかな

15 :ゲーム脳通信2015/09/05(土) 18:21:19.99ID:LtH5XXAm0.net
アンドアジェネシスは∞の動きをすればいい

16 :ゲーム脳通信2015/09/05(土) 18:27:33.22ID:gqa1e7Wd0.net
ゼビウスか。
ヤマダ電気にでもナムコ筐体おかせてみたいな。
ガキがどんな反応するか?

17 :ゲーム脳通信2015/09/05(土) 18:34:37.19ID:sZ4l+MZy0.net
シューティングはボムが無い方がバランスいい感じするんだよな
ここはボムで抜けられるからいいかと調整を怠ってるような
レイフォースからレイストームに移ったときに思ったけどさ

19 :ゲーム脳通信2015/09/05(土) 19:42:59.36ID:WWsQEhSM0.net
バックゾシーは出る場所決まってるぞ

20 :ゲーム脳通信2015/09/05(土) 21:19:14.85ID:XiX5YVIG0.net
弾幕系STGってそれ以前のものに比べ、すごく当たり判定が小さいんだよ。
だから避ける快感を得やすいっていうか、そこが発明だったのよね。

23 :ゲーム脳通信2015/09/06(日) 11:21:42.72ID:lz8Kab100.net
>>20
それ、オレにはわからなかった。
避けてる間に流れ弾に当たった敵が爆発するのを待つだけ、みたいな。
積極的に狙いに行けないのはストレスしかなかった。

21 :ゲーム脳通信2015/09/06(日) 00:30:10.37ID:bUcy9/QA0.net
実際、特許あるかもな

22 :ゲーム脳通信2015/09/06(日) 11:02:58.10ID:UgTEpBMy0.net
自機の当たり判定が小さいってのはR-TYPEの頃からあるよ

24 :ゲーム脳通信2015/09/06(日) 23:57:33.81ID:lWbiDQBq0.net
関係ないけどゼビウスって今見ても映像美に溢れていると思うんだけど
ほかの人はどんな感想を保有しているんだろうか?

28 :ゲーム脳通信2015/09/07(月) 00:08:21.39ID:RiBKFsD40.net
>>24
鉄っぽい質感がたまらない
敵機の赤く点滅するパーツのセンスなど
遠藤はやはり冴えていたと思う
未だに色褪せない

25 :ゲーム脳通信2015/09/07(月) 00:02:36.54ID:rcH8mnRc0.net
グラディウス3と大往生ってどっちが難しいの?

26 :ゲーム脳通信2015/09/07(月) 00:04:49.59ID:RiBKFsD40.net
エリア16あたりはかなりの弾幕ゲーになってくるな
今の弾幕ゲーと違って自機の当たり判定はでかいわけだし

27 :ゲーム脳通信2015/09/07(月) 00:06:34.53ID:x5Y1aHcp0.net
ゼビウスは一機死なせておかないと難易度が高くなるぞ。

29 :ゲーム脳通信2015/09/07(月) 00:32:13.85ID:aT1iRf6M0.net
場末の筐体のブラウン管に焼きつくゼビウスのタイトルロゴが愛された証

30 :ゲーム脳通信2015/09/07(月) 01:05:45.00ID:0OyMMVEN0.net
あられみたいに降り注ぐ早い敵が出てくるとよくやられる

32 :ゲーム脳通信2015/09/07(月) 14:01:57.37ID:695tXiZx0.net
>>30
ブラグスパリオだっけか
ソルバルウの動きが遅いから焦るよねアレ

33 :ゲーム脳通信2015/09/07(月) 14:06:12.06ID:0OyMMVEN0.net
>>32
それそれ

31 :ゲーム脳通信2015/09/07(月) 04:01:04.52ID:Bdmb9nlQ0.net
ザカートよりプラグザカートが苦手だった
特に14エリア冒頭のバキュラとの複合攻撃とか

34 :ゲーム脳通信2015/09/07(月) 18:39:58.20ID:rR8mFXSE0.net
難しいっていうからやってみたら
20回くらいのプレイで既に終わらなそうなか件
200万で止めたわ残機増えすぎだろ
昔を懐かしむ加齢臭どもいい加減にしろw

39 :ゲーム脳通信2015/09/07(月) 19:17:16.64ID:0OyMMVEN0.net
>>34
すごいな

35 :ゲーム脳通信2015/09/07(月) 18:53:05.04ID:cj6ABofYO.net
ファミコン版は無敵があったろ?

37 :ゲーム脳通信2015/09/07(月) 19:08:27.95ID:rR8mFXSE0.net
STGを無敵でやって何が楽しいんだか
しかもファミコンって所詮タイニーやんw

38 :ゲーム脳通信2015/09/07(月) 19:13:31.04ID:VJ0d5ti90.net
ゼビウスなんて今の弾幕ゲーより遥かに簡単だよ

41 :ゲーム脳通信2015/09/07(月) 19:36:29.29ID:w39RehF/0.net
というわけで最近VCAのゼビウスや1942でSTGの面白さを再確認してる
面白さと演出の派手さマジ関係ないと思った

42 :ゲーム脳通信2015/09/07(月) 20:02:36.95ID:c7OZHR2G0.net
私の記憶が確かならば……

ゼビウスとロードランナーの攻略が一緒に載ってるフルカラーの攻略本があった
で、それの特集のページみたいなのがあって「ゼビウス2000万点への挑戦!」って記事があったんだが
それに挑戦していたプレイヤーが、名人と呼ばれる前の毛利名人だった。記事の中では「毛利君」と書かれていた……

43 :ゲーム脳通信2015/09/07(月) 22:31:45.58ID:4upGyPjc0.net
>>42
知ってるぞ
なぜかチャンピオンシップロードランナーとゼビウスが一冊の攻略本になってるやつだな

44 :ゲーム脳通信2015/09/07(月) 22:48:01.27ID:c7OZHR2G0.net
>>43
あれ、チャンピオンシップの方だったっけ?

そういえば無印ロードランナーのエディットで作れるステージも少し載ってた気がする

45 :ゲーム脳通信2015/09/08(火) 11:29:42.86ID:nlmKqPrD0.net
>>44
チャンピオンシップが先に載っていて
後半がゼビウスだ

46 :ゲーム脳通信2015/09/08(火) 14:29:19.58ID:Zt9zTct70.net
ディスクシステム版ゼビウス誰か持ってるか

47 :ゲーム脳通信2015/09/08(火) 14:37:13.24ID:9MWMVU7H0.net
ゼビウスって一番移植度高いのはどれなんだろう
ゼビウス3D/G+が良いとは聞くけど

48 :ゲーム脳通信2015/09/08(火) 16:39:52.63ID:ay0W6FV40.net
まあアケ版の方は互換基盤だしね

49 :ゲーム脳通信2015/09/08(火) 19:14:56.40ID:w2hASr6R0.net
PSP移植はなかなかいいんじゃないの?ナムコミュージアム2のやつ
M2だし

51 :ゲーム脳通信2015/09/08(火) 23:21:27.95ID:LP2Tsxus0.net
最近シューティングやりたくてうずうずしてきたからモニター縦にできるアーム買うわ

52 :ゲーム脳通信2015/09/09(水) 00:48:22.47ID:t857clBv0.net
ゲーセン行こうぜ

引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1441431057/



難しいのか?


ゲーム脳
当たり判定が自機よりでかいので慣れるまで難しいかも。
















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