ボコスカウォーズとはどんなゲーム?

2020年3月8日日曜日

レトロゲーム

t f B! P L



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1 :ゲーム脳通信2006/09/28(木) 14:32:19ID:3o4fosG9.net
なんていうか、訳わからん。
2 :ゲーム脳通信2006/09/28(木) 15:37:49ID:0XNiNzeS.net
2

3 :ゲーム脳通信2006/09/28(木) 16:56:32ID:4EF0rmiK.net
ttp://kumazo.sugoihp.com/bokosukawars/menu.htm
攻略サイト

4 :ゲーム脳通信2006/09/29(金) 02:55:19ID:qxzcg28F.net
説明書を読むべし、

5 :ゲーム脳通信2006/09/29(金) 10:27:58ID:vscPLech.net
要はいかにして戦闘しないで進むかと言う進軍の上手さが問われるゲーム、と。

あとどうでも良いけど同じウォーズでもファミコンウォーズと比べると乱数依存が天地の差

8 :ゲーム脳通信2006/09/29(金) 12:32:12ID:IwhP3s1O.net
説明書に歌詞が出てたよな。

9 :ゲーム脳通信2006/09/30(土) 02:03:05ID:VIzKdo+Z.net
進め 進め ものども
邪魔な 敵を 蹴散らせ
目指せ 敵の 城へ
オゴレス 倒すのだ



10 :ゲーム脳通信2006/10/02(月) 05:29:43ID:sjU59Mza.net
いくらなんでも勝敗が運否天賦すぎるw

ようつべでスピードクリア見たけど
王様が1人スラスラ進んでるだけで全然面白くねえ…(;´Д`)

11 :ゲーム脳通信2006/10/15(日) 16:39:28ID:CWcgANK0.net
アプリでやってるけどなにこれ

12 :ゲーム脳通信2006/10/15(日) 17:55:44ID:n/kqZvrl.net
黄色になって、強くなった気がするが、すぐ死ぬ。
あれって意味ないやんっ!?(-_-;)

13 :ゲーム脳通信2006/11/17(金) 20:57:55ID:PEiK9hp1.net
何か経験値を積む意味すらない

14 :ゲーム脳通信2006/11/17(金) 21:05:13ID:G+CjDpxK.net
>>13 みたいな投げやりな人が、きちんと経験値と書けている事の方に驚く。

15 :ゲーム脳通信2006/11/21(火) 00:08:56ID:l7GYo89d.net
発売日に定価で買った俺がゴミのようだ
燃えプロも定価で買ったっけなw

17 :ゲーム脳通信2006/11/22(水) 21:53:37ID:PmSTPI7i.net
懐かしいなぁコレ
ホント、いまだに歌覚えてるよw
実家に帰って探してみるかな
あったら息子にさせてみよう

19 :ゲーム脳通信2006/11/22(水) 23:56:39ID:PmSTPI7i.net
虐待ですか…
ある意味そうかもねw

20 :ゲーム脳通信2006/11/23(木) 11:14:48ID:NrNC5tbH.net
もうちょいバランス取れてれば環境ゲーとして最適なんだけどなー
反射神経まったく要らないし、細かいパラメーターも無いし

21 :ゲーム脳通信2006/11/26(日) 02:54:28ID:IjWBZVzk.net
このゲームで、2周目とかクリアできた人っている?
俺は1周クリアがやっとだった。

22 :ゲーム脳通信2006/11/29(水) 14:43:57ID:ejskG1sQ.net
有野ならば一時間でクリアするかも

23 :ゲーム脳通信2006/12/01(金) 20:55:58ID:iAzBpEwi.net
エミュでセーブしながらやったら5周クリアできるかな?
それとも戦闘で負けてやり直しても、また同じところで負けるのかな?

24 :ゲーム脳通信2006/12/01(金) 21:46:08ID:bt21KJ7v.net
負けないよ
エミュで一人旅したことある
ひたすら逃げて戦うときはセーブして負けたらロード
さすがに二周目はやらなかったけど

25 :ゲーム脳通信2006/12/02(土) 19:45:53ID:0BFFqrl1.net
『無意味な死』という深遠なテーマを見事に描ききった鬼作

ファーストクィーンやナポレオン戦記などの模倣作などお話にならない

26 :ゲーム脳通信2006/12/21(木) 07:19:01ID:xHqNMIUu.net
慣れたらクリアも簡単だな
だれか二週めのドクロについて教えてくれ
スレン王子が死ぬ以外なんかあんの?

27 :ゲーム脳通信2006/12/21(木) 16:05:53ID:aeUsvc5P.net
ドクロってのは多分落とし穴のことだな。
あれは兵卒をぶつけることで埋められる。
騎士や王は落ちて死ぬ。

28 :ゲーム脳通信2006/12/21(木) 22:29:09ID:COuA5mXU.net
>>27
ありがとう!理不尽さが増すだけなので
「剣術とかが長けた奴にだけ効く呪い」と思うことにしました。

29 :ゲーム脳通信2006/12/23(土) 12:59:58ID:eDU7mBq/.net
全5周というのが定説のように言われているが実際5周クリアした奴なんているのか?
昔友人と必死に攻略したけど3周目に行くのがやっとだったわけだが。

30 :ゲーム脳通信2007/01/04(木) 13:18:47ID:yNW7oE0G.net
運ゲーだしな。
俺も1週がやっとだった。やり込んでないけど。

31 :ゲーム脳通信2007/01/06(土) 13:24:57ID:SuRkjIif.net
このゲーム持ってるぞ。ストーリーもシステムもいまだに謎のまんま。
このゲーム持ってる人が周りにいなかったから何がなんだかわからずじまい

33 :ゲーム脳通信2007/01/09(火) 02:56:34ID:FODU+PZ6.net
>>31
ストーリー:主人公の王子様がわるものを倒す。
システム:味方キャラが敵キャラと重なると戦闘。勝敗は運。
        数字が高い方が有利という説明があったが、200いくつあっても10に負けることも珍しくない。



いじょ

32 :ゲーム脳通信2007/01/07(日) 13:53:39ID:mPdcKwMk.net
34 :ゲーム脳通信2007/01/09(火) 15:44:57ID:kL9FmxYd.net
>>32
このゲームでエミュ使ったら既にゲームじゃないだろ常識的に考えて

36 :ゲーム脳通信2007/02/15(木) 20:11:12ID:qAHY7mzG.net
死守

37 :ゲーム脳通信2007/02/27(火) 20:35:29ID:2RyjvspL.net
異常にやりたい

38 :ゲーム脳通信2007/02/28(水) 20:32:42ID:ZRf8ILRa.net
40 :ゲーム脳通信2007/03/07(水) 17:20:53ID:8OxNrKHR.net
すっ、すまん。記憶違いをしていた。
ログインではなく月アスだったよorz図書館に有るの・・・・・

41 :ゲーム脳通信2007/03/08(木) 05:05:01ID:HGtBUOvO.net
元祖SRPG
人事を尽くして天命を待つゲーム

42 :ゲーム脳通信2007/03/17(土) 01:57:09ID:ITcKZPxe.net
味方キャラを全員最強にする裏技があったはずなんだけど
たしか、アスキースティックを2台使うというのは覚えているんだけど、それ以後がわからない
誰か覚えている人いませんか?


43 :ゲーム脳通信2007/03/17(土) 01:58:11ID:ITcKZPxe.net
あ、ファミコン版です

44 :ゲーム脳通信2007/03/20(火) 18:15:12ID:jH8fqrSk.net
何かのコマンドを入れた後に2コンのマイクに叫ぶんだっけ?
肝心のコマンドは書いてなかったな、俺の持ってた攻略本には。

47 :ゲーム脳通信2007/04/19(木) 11:22:18ID:Z83QCsXa.net
88版のが面白いよ。最初から仲間うじゃうじゃいるから

48 :ゲーム脳通信2007/05/01(火) 13:52:11ID:HymDacS6.net
自分金色兵が敵新兵に負けるとは…悲しくなった。。。Orz

51 :ゲーム脳通信2007/05/10(木) 22:16:18ID:CMqZWYik.net
>>48-49
このゲーム、一応相性というものがあって、
例えば兵卒は敵親衛隊に強い(パワーの差が200あろうと勝てることがある)、
とか、敵重騎士は全般的に強い、とかな。
だから相性が悪い上に不運が重なると数値的に勝っていても負けることがあるし、その逆も勿論ある。

そして、その相性のためにオゴレスはスレン王でしか倒せない。
まあ最後の王対決の部分だけは運ゲーだね。

49 :ゲーム脳通信2007/05/01(火) 16:53:17ID:G14caqtf.net
オゴレスって自分以外は絶対勝てないんだな
連れてきた味方兵50人くらい全部投入したが、みんな死んだ
結局は自分自身が・・・運かよ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

50 :ゲーム脳通信2007/05/10(木) 04:19:08ID:F8zMixEX.net
この曲だけは、未だに頭から離れない。

52 :ゲーム脳通信2007/05/12(土) 18:48:59ID:UQ/Bf3+O.net
他は知らんが親衛隊に関しては
こちらが兵卒だった場合に限り強さが10になる
画面右下の勝敗結果で確認可能

オゴレスにスレン王でしか勝てないのは「仕様」

53 :ゲーム脳通信2007/06/10(日) 21:54:03ID:FnS1BbQ2.net
敵をどんどん倒すゲーム、倒して強くなっていくゲーム
と思ったら負け。ぜんぜん面白くなくなる。

特に王様に戦闘させないよう
オゴレスまで連れて行くゲームと思え。

54 :ゲーム脳通信2007/06/12(火) 02:52:30ID:Mxr+UXHP.net
いろいろと要素があるんだな。
数字だけの運ゲーだと思ってたよ。

55 :ゲーム脳通信2007/06/28(木) 03:31:34ID:WBNWZUzF.net
昔X1版だかの攻略記事をログインで見たような気がするんだけど
王の強さが他の兵士の勝率に関係するって書いてあったような。
でも王で戦いまくって即死してたのはいい思い出。



56 :ゲーム脳通信2007/07/10(火) 11:45:03ID:jHAE08Sq.net
ガーガーガーガー
You lose!
でれれれれ、でれれれ

57 :ゲーム脳通信2007/07/17(火) 13:31:50ID:AR/qeOsR.net
俺も便乗して(笑)

でれれれれー、でででででー
ゲームスタート
でれれー、でれれー、でれれーれ
でれれー、でれれー、でれれーれー
でれれー、でれれー、でれれー
でーれーれーれでれれれ
後は繰り返しw

PS3でリニューアルして欲しい逸品。

58 :ゲーム脳通信2007/07/21(土) 17:01:21ID:w/1J2QJg.net
ルールも簡単だし容量も食わないから
RPG内のミニ・イベントで出てきてもおかしくはない
そっから進めずに憤死するヤツが多そうだけど

59 :ゲーム脳通信2007/09/07(金) 16:19:02ID:I+RnP192.net
ひと味ちがう、ロールプレイングゲーム!なんて箱に書いてあったな

61 :ゲーム脳通信2007/12/12(水) 01:25:17ID:UzODzKoQ.net
ダチのジャックの家でやったけどこのゲームは……
駄作よ

62 :ゲーム脳通信2007/12/12(水) 02:17:58ID:7SQoSwDj.net
歌ってテンションを上げるんだ!
すすめーすすめーものどーもー

63 :ゲーム脳通信2007/12/12(水) 13:58:32ID:sNAIPY5o.net
最近携帯アプリ版で一応クリアしたけどファミコン版は一度もクリア出来なかったな。クリアの秘訣は運のみ。

64 :ゲーム脳通信2007/12/19(水) 22:45:57ID:WNPJ5gtW.net
このゲーム運のみっていうけど前半王をパワーアップするのは
10の雑魚と戦い続けるから運はあるけど
後半は上下運動で敵をおびきよせては味方を使って囲んで避けてけばいいだけだから
ラストの黄色い敵とも2、3体程度としか戦わないでラスボスまでいけるから
慣れると普通にクリア確率20%~40%くらいになるよね。
3周連続とかも別にあるし。
ただ時間はめちゃめちゃかかる。
俺は元祖横向き落ちゲーだと思ってる

65 :ゲーム脳通信2008/01/04(金) 06:51:55ID:tFtUUSb9.net
味方をたくさん増やす

次ステージへ

自分は何もせず、味方の集団を、めくらめっぽうに進軍させる

生き残った奴だけを連れて次ステージへ

兵隊を捨て駒にする大将の気分を味わえるゲーム

67 :ゲーム脳通信2008/01/09(水) 19:27:31ID:1iLtc/u6.net
>>65
生き残ったやつ連れてって言うが普通1分くらいいや数十秒単位で撲殺されるのが普通だよ。
このゲームは世の中したたかにチキンに生きることも実はかなり大事ということを知るゲーム

68 :ゲーム脳通信2008/03/09(日) 10:15:59ID:SI+tjvKD.net
70 :ゲーム脳通信2008/04/08(火) 21:11:20ID:GSsagXto.net
まさかの配信wwwwwwwwwwww
たまらず購入した

71 :ゲーム脳通信2008/04/08(火) 21:14:36ID:GSsagXto.net
あれ、俺だけっすかwww

すすめーすすめー

72 :ゲーム脳通信2008/04/09(水) 23:58:42ID:Cxr8mJgU.net
スレン王なんですぐ死ぬん?

76 :ゲーム脳通信2008/04/17(木) 13:12:05ID:Zq0WjZLo.net
スペランカーよりも弱いかな

77 :ゲーム脳通信2008/04/17(木) 17:17:57ID:uynhU6ZE.net


78 :ゲーム脳通信2008/04/17(木) 17:46:46ID:r+7g2Ha+.net
運がよければだれにも負けないからスレン王は強い


80 :ゲーム脳通信2008/04/26(土) 19:50:57ID:1XWQ0NUi.net
懐かしい音が凄く好きだったw

81 :ゲーム脳通信2008/06/09(月) 14:34:24ID:t2xRR4Sk.net
すすめ

82 :ゲーム脳通信2008/06/10(火) 20:50:01ID:C6PMtt9y.net
S11HTでやってる。MSXマガジン永久保存版のエミュのやつ。
3周目、敵の王様に負けた。きつい…

83 :ゲーム脳通信2008/06/12(木) 03:22:00ID:TOi79dZx.net
4周目突入。兵卒に殺されまくりで全然進めないorz

84 :ゲーム脳通信2008/06/18(水) 04:09:33ID:J9IcQ5sN.net
4周目、敵の城に乗り込んだところでエミュがフリーズ\(^o^)/

85 :ゲーム脳通信2008/07/04(金) 23:51:02ID:KEFRzP/p.net
とにかく歌うしかないゲームだったな。
今考えても別に世に出るのが早すぎた作品というわけでもないし。

すすめーすすめー

86 :ゲーム脳通信2008/07/10(木) 03:59:52ID:deGzEhW9.net
          ;' ':;,,     ,;'':;,
         ;'   ':;,.,.,.,.,.,,,;'  ';,
        ,:'        \ : :、
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       :'                :::::i. 
       i    (_人_)        :::::i  すすめー  
        :              :::::i
       `:,、            ::::::::: /    すすめー
        ,:'        : ::::::::::::`:、
        ,:'          : : ::::::::::`:、


88 :ゲーム脳通信2008/07/12(土) 05:43:43ID:BZMeiVvy.net
4周目がダメだorz

89 :ゲーム脳通信2008/07/21(月) 13:41:55ID:yO9+69Cr.net
俺はこのゲームは戦う事を極力避けて進んだが

兵士をうまく動かして敵兵の動きを阻害

そして王を進ませたらそのあとから兵を付いてこさせる

この繰り返し

十数年してからこの戦い方に気づいた・・・OTZ

90 :ゲーム脳通信2008/08/16(土) 19:23:27ID:YYRKcyUG.net

進め進め モノども

邪魔な敵を蹴散らせ

目指せ 大統領の椅子へ

マケイン倒すのだ

91 :ゲーム脳通信2008/08/17(日) 06:14:18ID:GQ5wufIg.net
目指せ 白い家へ
のが韻がいいと思う

93 :ゲーム脳通信2008/08/25(月) 17:39:21ID:OiKfZOmo.net
夜一人でやってたらスゲー怖かった記憶があるよ

94 :ゲーム脳通信2008/08/25(月) 18:51:18ID:zzZzd8e7.net
たまに画面内でどこも戦闘してないのに戦闘に入ってる効果音が鳴る。
誰が戦ってるのか、どこで戦ってるのか、勝敗はどうなったのか。
それは誰にも分からない。

95 :ゲーム脳通信2008/08/25(月) 22:54:20ID:0gvbEST0.net
ガシガシガシって遠くで食ってると思いつつ
どんどん味方をひっかけて遠くに追いやり

少数精鋭で切り込んでいく
王様はとっととレベルアップして
最強になったらなるべく戦わない

味方が減りすぎたら戻って
いつのまにか黄色くなってる仲間を拾って

進めー進めー

他にやる事なかったんだよな・・・w

96 :ゲーム脳通信2008/08/30(土) 02:56:34ID:buo/aRxO.net
まさかのボコスカオンラインとかでないかな
俺樹の中に入ってるからさ

97 :ゲーム脳通信2008/09/04(木) 23:06:45ID:CJWb5N6r.net
ツクールでボコスカクエスト作った 需要あるかな? 強い武器やレベルあげても勝負は常に確率で決まるんで ゆとりには無理だが

98 :ゲーム脳通信2008/09/05(金) 08:36:20ID:IOS70FRj.net
>>97
お、それは見てみたいかな。
ただ VX 製のは動かせないけど。

99 :ゲーム脳通信2008/11/19(水) 01:23:55ID:FoibpLYB.net
ふと思い立って、調べたらスレ有って、覗いてみたら最後のレスが2ヵ月前・・
歌をそらで歌えるのって自分ぐらいだと思ってたけど結構いて嬉しいよ。

主人公の優位性の無い、ある意味とてもリアルな戦闘ゲームで大好きだった。

俺、障害物という障害物に全部触って歩いたんだけど、
オゴレスの前まで行っても見つけられていない仲間が数人いてモヤモヤした。

101 :ゲーム脳通信2008/12/01(月) 23:10:47ID:yGccLd9y.net
デレレーデレレーデレ レー レ

デレレーデレレーデレ レー レ

デーデーデーデー デデデーデ


しゃくしゃくしゃくしゃくしゃく!

この食べる音も大事

102 :ゲーム脳通信2008/12/25(木) 11:51:12ID:eeBwsic5.net
つまり音ゲーですね

103 :ゲーム脳通信2009/01/22(木) 17:16:58ID:SAJyvgwU.net
これってゲームをボロクソに批評しまくってるファミ通のアスキーからだよな

自分たちはこんなクソゲーを作ったことを棚に上げてよくゲーム批評なんかできるよな

104 :ゲーム脳通信2009/02/22(日) 00:49:56ID:epJKs8U3.net
画期的で吹いた。youtubeの最速並。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5299278

105 :ゲーム脳通信2009/02/28(土) 23:57:48ID:Y3cImY18.net
320で負けないんだな

106 :ゲーム脳通信2009/03/04(水) 02:12:24ID:QgUhPfw1.net
兵卒に負けないと知ってる知らないでだいぶ違うよなぁ

107 :ゲーム脳通信2009/03/10(火) 14:58:31ID:MYgoh0Wx.net
こういうEDだったんだね
ファミコンらしいっちゃファミコンらしいw

108 :ゲーム脳通信2009/03/17(火) 23:58:34ID:IJFIKlLW.net
すすめーすすめー

109 :ゲーム脳通信2009/04/20(月) 12:47:23ID:kMCYr1IF.net
ものだも

111 :ゲーム脳通信2009/04/28(火) 05:10:10ID:gmSF9ZHV.net
320でも兵卒に負けたことあったと思うがなぁ
勝率高いのは確かだけど

112 :ゲーム脳通信2009/04/28(火) 05:37:40ID:AESnJVJc.net
2周目まではたぶん一度も負けたことない。
3周目でたまに死亡が発生。
4周目は厳しい。体感だけど勝率9割切ってる。いまだクリアできず(´・ω・`)

113 :ゲーム脳通信2009/04/28(火) 13:28:13ID:O6yqQcDn.net
前から思ってたけどこの公式歌詞、日本語おかしくね?
「目指せ敵の城へ」ってところがさ
「目指せ敵の城を」とか、「進め敵の城へ」とかだったら分かるけど

114 :ゲーム脳通信2009/05/08(金) 20:20:06ID:L9gBP51e.net
敵の城に目指すんだから、いいんじゃない?

115 :ゲーム脳通信2009/05/23(土) 13:23:07ID:7VbhIL11.net
104の動画見て兵卒には負けないのかと。
機種によって違うのかな。

116 :ゲーム脳通信2009/06/26(金) 04:34:10ID:zpH0ZCLo.net
こういうコンピューター任せの勝敗ゲーはほのぼのしてていいなあ。


118 :ゲーム脳通信2009/07/05(日) 19:13:52ID:IOmQOWmv.net
ラスト運は鬼

120 :ゲーム脳通信2009/07/08(水) 10:14:46ID:M8WS4ZOO.net
エミュでも運

122 :ゲーム脳通信2009/07/11(土) 17:49:12ID:xob9UlKO.net
Wiiでやったが昔と同じでクリアできない

124 :ゲーム脳通信2009/09/08(火) 00:03:12ID:1Uow1Isv.net
FC版、説明書ないと無理だ

125 :ゲーム脳通信2009/09/10(木) 00:03:47ID:STwSGtyi.net
PC版を一度でもやるとFC版には戻れない

126 :ゲーム脳通信2009/09/10(木) 18:14:10ID:7KFT2a5G.net
そんな違うのか…。

127 :ゲーム脳通信2009/10/29(木) 14:05:02ID:mCJhHrec.net
PC版は結構評判良かったはず

128 :ゲーム脳通信2009/10/31(土) 00:06:56ID:UrkgfQ3S.net
久しぶりにFC版やってるんですけど
牢屋?っぽいとこに入れられている歩兵は
どうやったら解放出来るんでしたっけ?

129 :ゲーム脳通信2009/10/31(土) 00:32:52ID:UrkgfQ3S.net
解決しました。
ナイトで壊せました。

130 :ゲーム脳通信2009/11/10(火) 20:26:56ID:RmTavIHP.net
歌詞って7番まであるのね…

オゴレスに勝てる確率って最大70%ぐらいだっけ?

131 :ゲーム脳通信2009/11/14(土) 13:57:52ID:DZCExopY.net
運ゲーw

132 :ゲーム脳通信2009/11/14(土) 14:06:45ID:tUxIgVh1.net
1番のみでエンドレスだろう。
7番って何?

135 :ゲーム脳通信2009/12/25(金) 00:31:51ID:f7aSpDty.net
エミュでセーブしながらやったらしらけるな

136 :ゲーム脳通信2009/12/25(金) 02:45:46ID:f7aSpDty.net
オゴレス戦の1マス上に居る状態でセーブして10回戦ったが10回とも勝ったぞ。
他の戦闘では違う結果になる事もよくあるのに。
320だとほぼ勝つんだろ

137 :ゲーム脳通信2010/03/08(月) 14:57:45ID:hP/5Wlb1.net
320でも3,4割は負ける。フラグ

139 :ゲーム脳通信2010/03/10(水) 03:01:19ID:q85T5zbL.net
でまあ、0~300を加えて判定してるってことなら、
「320のスレン王は10の兵卒に絶対負けない」(引き分け=味方勝ち理論なら、310でも)
「背面補正が40(もしくは30)以上有るなら、320のスレン王は50の騎士に絶対負けない」
ってことが言えるのか。暇見つけて考察してみよう。到底wikipediaには書けねえがなw

140 :ゲーム脳通信2010/03/19(金) 06:36:31ID:nny7fXzx.net
というわけでMSXで10分ほど解析してみて・・・・
0xD77Cがスレン王の戦闘力(1/10して入ってる)で、32のキャップを外すと75まで有効で、
どうやらある一定以上の戦力差が有れば「無敵」そうな所まではわかった。
よって某HPで言われている「32」基準論は怪しそうだ。

だが、デバッギング環境の問題から、これ以上は時間がかかりそうだな。16KBと言えば16KBなんだが。
誰か国会図書館行ってソースのコピー取ってきてくれよぅ。面倒だよぅw

141 :ゲーム脳通信2010/03/24(水) 11:27:48ID:wlYB6Tj+.net
兵卒に負けねーのか。時代を超えての大発見だわ。

142 :ゲーム脳通信2010/04/04(日) 21:06:56ID:ExF/9FoI.net
5周クリア簡単簡単。2回に1回は出来る。

143 :ゲーム脳通信2010/04/20(火) 11:26:22ID:R6NFqF/P.net
>>142
絶対無理だろw

144 :ゲーム脳通信2010/06/04(金) 20:03:18ID:YTuiiCe4.net
テラ懐。むじぃーよな。

145 :ゲーム脳通信2010/06/12(土) 21:46:39ID:I4P+Dgxt.net
あの魔術師の周りの岩から出てくる忍者みたいな奴は
どう見積もっても数値以上に強い。

146 :ゲーム脳通信2010/06/13(日) 12:06:27ID:VkQfK77J.net
あれと戦う人はいないんだぜ。

147 :ゲーム脳通信2010/06/13(日) 12:58:29ID:ZCLHHI7I.net
戦わないな

148 :ゲーム脳通信2010/06/13(日) 23:05:15ID:4Wy+mjxL.net
リアル消防の頃はルールを全く理解せずにすべての敵を皆殺しにする脳筋運だけプレイを延々としていたな。
確か一回だけ城門にたどり着いた覚えがある。確率鑑みるに何千回挑んだのやら。

149 :ゲーム脳通信2010/06/14(月) 19:25:53ID:Bk519zi1.net
黄色い敵のとこでいつも死んでた記憶ある

150 :ゲーム脳通信2010/06/15(火) 09:23:43ID:k8n3IzAF.net
オゴレスにあと一歩でやられたりするとファミコンたたき壊したくなる。あと成長させた仲間が大量に増えたのにザコにやられた時も。

151 :ゲーム脳通信2010/06/15(火) 13:49:16ID:zLEKPxzF.net
敵に勝つ条件がよくわからんゲーム
>150
気持ちわかるなぁ

152 :ゲーム脳通信2010/06/15(火) 14:20:23ID:pdkLDWwu.net
勝ち負けは運だから、できるだけ戦わないゲーム。
スネークの原型だな。

153 :ゲーム脳通信2010/06/18(金) 10:08:52ID:+iEQPW61.net
主役キャラが魚屋のおっさんにしか見えない

155 :ゲーム脳通信2010/10/06(水) 08:12:05ID:yQO2Ib3a.net
>>153
ワロタw

154 :ゲーム脳通信2010/10/06(水) 07:59:58ID:vSrtJ/oq.net
スレン王、設定では24歳になってんのね
存外若くて吹いた

156 :ゲーム脳通信2010/12/10(金) 00:59:07ID:j0Nd1WhP.net
おにゃんこタウンかいw

157 :ゲーム脳通信2010/12/12(日) 18:16:48ID:mgboPqHQ.net
ぶっちゃけ、これ仲間要らないよね。
面倒くさいだけ。

王1人で充分。

158 :ゲーム脳通信2010/12/12(日) 18:30:09ID:S8oOGrlm.net
地形配置の関係で詰むんじゃないか・・・?

159 :ゲーム脳通信2010/12/12(日) 18:37:09ID:U4s1+VYv.net
仲間で壁を作って敵が動けない様な配置を作り、本隊が脇をすり抜けるとか、
仲間がいくらザコでも10匹当てれば1匹くらいは排除できるとか、
色々使いではあるんだぜ・・・ほんとに。

161 :ゲーム脳通信2011/02/22(火) 00:57:45.65ID:J7q6PbwI.net
値段が他より高めなんだが、おもしろいの?

162 :ゲーム脳通信2011/02/22(火) 11:36:13.07ID:gISO7UzH.net
うん

163 :ゲーム脳通信2011/02/26(土) 21:44:07.68ID:PlKObuV8.net
左から仕掛けると勝率高いのは確定ですか?


あと王が絶対勝てるのって壁前の赤い奴ら?

164 :ゲーム脳通信2011/02/27(日) 04:12:42.89ID:SIGkiAhw.net
左からは実装にもよるのでなんとも。
320 vs 10 なら必勝なのは確定の様です。


165 :ゲーム脳通信2011/02/27(日) 10:59:43.78ID:iFBhfCCW.net
仕方なく仕掛けた右や上下で負けるとガックリきますなw

ひとりクリアは黄金聖闘士とかどうしてるんすか?
ガン戻りで釣って散らす?


面白いけど、時間かかりますなー

プログラム的にはやさしい方ですかね?
改造版作りて~

166 :ゲーム脳通信2011/02/27(日) 19:26:15.89ID:/SJT99sT.net
320対10でも負けるよ
試行回数増やしてみれ

169 :ゲーム脳通信2011/02/28(月) 09:41:41.76ID:7iNLAyDN.net
>>166はファミコンの話です
俺も最初は320対10は必勝だと思ってたんだけど、調子こいて殺しまくってたら突然死んでしまった
負ける確率はかなり低いとは思うけどね

167 :ゲーム脳通信2011/02/27(日) 22:21:24.25ID:8Z51XNTe.net
左から仕掛けると勝率高いというか
王より右にいる兵士の数だけ戦闘力に補正がかかるって話なら聞いたことがある。
あと最終的に勝率が90%を越える事が無いらしいけど320対10だと未だかつて負けたところを見たことが無い。
初期ロットとかその絡みかも。

168 :ゲーム脳通信2011/02/28(月) 05:46:37.07ID:GaTwlAsY.net
ファミコンなのかFMなのかX1なのかにもよるかも。
ルーティンが同じだって保証は無いんだからね。


170 :ゲーム脳通信2011/02/28(月) 13:42:45.99ID:wW2UnghR.net
ファミコンですがすでに8回中、3回死んでまする
>320vs10

171 :ゲーム脳通信2011/04/03(日) 22:48:03.13ID:EjsdDxOy.net
ぼしゅ

172 :ゲーム脳通信2011/04/23(土) 09:43:37.92ID:z1uWLLzZ.net
何故かこのゲームの曲は記憶に残ってるよな。
♪進め進めものども♪
♪邪魔な敵を蹴散らせ♪
♪なんたらかんたらなんたら~♪
♪オゴレス倒すのだ♪
歌詞ちょっと忘れたけど20年以上たった今でも覚えてる。

173 :ゲーム脳通信2011/04/23(土) 13:56:23.45ID:03rQSCtg.net
生まれて初めてオゴレス倒せたのは携帯アプリ版だった。25年来のファミコン版の心残りを一応は返せた。

174 :ゲーム脳通信2011/04/24(日) 06:16:01.11ID:syUv7Xt+.net
進め~進め~者ど~も
邪魔な~敵を~蹴散ら~し
進め~進め~進め~
オーゴレース倒すまで~♪

175 :ゲーム脳通信2011/04/24(日) 16:55:00.13ID:/oiAQE8S.net
違います

176 :ゲーム脳通信2011/04/25(月) 21:48:22.73ID:gcN0oRe5.net
目指せー目指せー敵の城ー♪
三行目がだった希ガス

179 :ゲーム脳通信2011/04/25(月) 22:12:39.64ID:DLURAjBY.net
>>176
字余りだろww

177 :ゲーム脳通信2011/04/25(月) 21:57:40.45ID:8NRo5fbq.net
お前ら間違えすぎだろ。ぐぐったらすぐ出てくるのにw

178 :ゲーム脳通信2011/04/25(月) 22:09:12.76ID:gcN0oRe5.net
ぐぐるとかレゲー板で不粋なこと言うなよボーイ

180 :ゲーム脳通信2011/04/26(火) 06:12:57.06ID:Tf6u7Fpd.net
進め進め者ども
邪魔な敵に蹴散らされ
目指す敵の城で
オゴレスにやられたよー

って昔歌ってた

181 :ゲーム脳通信2011/05/12(木) 13:40:04.55ID:Hxri4HL7.net
「獄吏」って字面が怖かった

182 :ゲーム脳通信2011/05/12(木) 23:24:42.80ID:qIvtGo//.net
カタカナで書くと飲み物の名前みたいだけど

183 :ゲーム脳通信2011/05/15(日) 06:24:44.86ID:SYUTfLR3.net
いとしいしと、じゃないのか

184 :ゲーム脳通信2011/05/17(火) 07:38:39.59ID:/Nh9ArKL.net
ちょこっと解析してみたんだけど
これ起動直後にマイク入力すると自軍ユニットが最初から最強状態になるみたいだね
もっとも今ニューファミコンしか手元にないので試せてないんだけど

ぐぐってみたら何かのコマンドを入れてからマイクとか書いてあるけど、マイクだけでいいみたい

185 :ゲーム脳通信2011/05/17(火) 07:46:05.55ID:/Nh9ArKL.net
起動直後っつーかマイク入力しながら起動って感じにしないと間に合わないかも
あと、2コンのスタートとセレクト同時押ししながら起動すると音楽が鳴り始めるのが遅れるけど
これはどういう意味があるのかよくわからん(つか初代ファミコンじゃできないし)

連投スマソ

186 :ゲーム脳通信2011/05/17(火) 07:51:03.30ID:/Nh9ArKL.net
あー全然違ったスマソ
・2コンのスタートとセレクトを同時押ししつつ起動(マイク入力も開始しといた方がいい)
・音楽が鳴り始めるまでマイク入力を続ける
で最強状態になるっぽい
ただこれだと初代ファミコンでもニューファミコンでもできないね。だから都市伝説っぽくなってたのか

ほんと連投スマソ

187 :ゲーム脳通信2011/05/17(火) 16:05:53.67ID:hmk0Hse7.net
2コンのスタートとセレクトw
ニューファミコンじゃ今度はマイクがねえしなー。

ってか、そこまで解析できるなら戦闘も解析できへん?
おいらMSX(Z80)でちょびっと解析したけど、忙しくて続き忘れてた・・・。

189 :ゲーム脳通信2011/05/17(火) 19:47:22.99ID:/Nh9ArKL.net
>>187
今見てるけどちょいと時間かかりそうだ

>>188
あーそれならできそうな気はするね。あんまりその辺の仕様詳しくないのでよくわからないけど…
汚いさすがアスキーきたない

188 :ゲーム脳通信2011/05/17(火) 19:02:32.59ID:/hBN5JPH.net
アスキースティック2本繋いで何かしらの操作したら最初から最強になる裏技があったような気がする
もう4半世紀も前のことだから記憶あやふやだけど

203 :ゲーム脳通信2011/09/22(木) 15:18:56.69ID:gRg4wQL9.net
>>188
アスキースティックを使ったやり方が書いてあるページみつけました
ttp://ameblo.jp/namy2/entry-10086804920.html

204 :ゲーム脳通信2011/09/23(金) 10:49:04.37ID:DAiIVVni.net
>>203
IE6で見ようとしたらブラウザ落ちた

205 :ゲーム脳通信2011/09/23(金) 12:21:25.28ID:hvQp0e4r.net
>>204
  WOW!
YOU LOSE!

193 :ゲーム脳通信2011/05/18(水) 16:12:46.32ID:lg0WgLiN.net
やっぱり見る人が見れば単純な構造だったのか。
大雑把に見ただけでそこまで分かるとかマジすごい。

196 :ゲーム脳通信2011/05/18(水) 22:05:42.26ID:k1+WUhWs.net
意外とここ見てる人いるもんだな

198 :ゲーム脳通信2011/05/19(木) 00:02:45.81ID:saV0v/Dh.net
そういやクラスチェンジ的なシステムがこの時代に既に搭載されてたんだなぁ

201 :ゲーム脳通信2011/09/01(木) 21:50:16.35ID:B56x0vnY.net
すすめー すすめー

206 :ゲーム脳通信2011/09/23(金) 16:49:10.36ID:JoMG4WCc.net
一応転載しておこうか

・最強状態でプレイ
 アスキースティックを2台用意する。
 まず、1台を本体と接続する(Aとする)。
 アスキースティックには直接もう1台拡張機器を接続できる端子が搭載されているので、その端子にもう1台を接続する(こちらをBとする)。
 Bのセレクトとスタートを押しながらリセットをかける。
 IIコンのマイクに向かって「なってちょんまげ。てか~」と叫ぶ。
 スタートすると味方戦力が最強状態になっている。

207 :ゲーム脳通信2012/01/10(火) 07:09:25.39ID:Jftj6V9V.net
保守

208 :ゲーム脳通信2012/01/10(火) 23:26:49.04ID:CzIXUSbP.net
ファミコン版は木を押して味方出すのが面倒だった。操作性ももっさりしてたし。なんだかんだで面白さはあるゲームではあったけどね。

211 :ゲーム脳通信2012/10/02(火) 12:16:05.16ID:EPt4hmbg.net
>>208
ファミコン版以外はどうなってたの?

210 :ゲーム脳通信2012/10/01(月) 15:10:13.52ID:B+lt2DaY.net
せやな

214 :ゲーム脳通信2013/03/31(日) 03:58:22.00ID:lBQ5oFwH.net
戦闘の勝ち負けが運とかアフォかよこれ。

217 :ゲーム脳通信2014/11/19(水) 23:14:48.33ID:kY01aGGp.net
MSX1でも移植できたのに
まともに移植できなかったファミコン

222 :ゲーム脳通信2015/09/19(土) 15:56:22.83ID:ZKtjEuRf.net
続編あげ

223 :ゲーム脳通信2016/05/30(月) 11:58:47.85ID:kDYBh+Gr.net
下げ

224 :ゲーム脳通信2016/06/22(水) 00:27:02.06ID:QYkaIFLK.net
2いつでるの?

226 :ゲーム脳通信2016/06/23(木) 21:52:34.32ID:26ghxAv4.net
操作性の悪いシミュレーションRPGだから、それわかってれば好きな人は楽しめるっしょ。

227 :ゲーム脳通信2016/09/07(水) 02:18:26.01ID:PGIw1Vp7.net
いつ発売?

228 :ゲーム脳通信2016/10/09(日) 23:44:04.89ID:vj5Uh/29.net
>>227
11月にDL限定で発売らしい。
Ⅰはまさしくファミコン界のドクターペッパーだったが、
果たしてⅡはコカ・コーラのように万人に受けるのか、はたまたドクターペッパーのように人を選びまくるのか…
画像を見た限りではやはり後者っぽいニオイが…w

229 :ゲーム脳通信2016/10/31(月) 07:20:16.83ID:xTfNB1Xm.net
2買おうかな~

1は昔みんなでBGMに合わせて歌いながらやってたな

230 :ゲーム脳通信2016/11/13(日) 17:01:04.04ID:23Gu7zAZ.net
2買ったw
一応アレンジモードあるけど視認性は微妙
ノーマルクリアしたけどラスボスに有効なのは主人公だけってルールなくなってる模様

231 :ゲーム脳通信2016/12/04(日) 06:08:38.43ID:Xa3GkCdv.net
いずれPS+のフリプで来そう

235 :ゲーム脳通信2018/01/23(火) 02:39:05.05ID:fRP7ea8+.net
家げーれとろな人におすすめのネットで稼げるさいと
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』

37FDW

236 :ゲーム脳通信2018/06/12(火) 22:35:22.19ID:6PhzFUj6.net
買った当初、ストーリーもシステムも全然わからなかった。そこから20年後、ネットで調べてようやくわかった。

239 :ゲーム脳通信2018/08/26(日) 07:33:08.40ID:oLmaT6XI.net
スマホない?

241 :ゲーム脳通信2019/06/15(土) 10:51:32.30ID:0h9HB84O.net
これ買ったわ

242 :ゲーム脳通信2019/07/27(土) 19:34:04.75ID:i2CLL7m1.net
243

243 :ゲーム脳通信2020/02/12(水) 19:30:07.60ID:vKrlymJl.net
きて今

244 :ゲーム脳通信2020/02/23(日) 19:49:51ID:6M8nGtnO.net
実は作者が正統続編を出していたゲーム

引用元:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/retro2/1159421539/



このゲーム今やっても面白いか?


ゲーム脳
余程レトロゲーム好きな人じゃないと厳しいと思う。 ファミコン版のやってたけど隊列が重要ってかそれしか考える要素がなかったw



ジジイ何歳なんだよいったい!
















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