バンゲリングベイはクソゲーなのか?

2020年3月8日日曜日

レトロゲーム

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1 :ゲーム脳通信2009/09/20(日) 00:47:10ID:ZtrDYuLc.net
ゼビウスを超えた

2 :ゲーム脳通信2009/09/20(日) 03:15:44ID:W3p2FzQF.net
YES はい終了

3 :ゲーム脳通信2009/09/20(日) 07:42:20ID:2w2BNyEQ.net
NullPointerException

4 :ゲーム脳通信2009/09/20(日) 08:44:59ID:nAd2YQC+.net
今の技術で作ったら面白くなりそうだけどな
ヘリのフライトアクションってこれくらいだし

5 :ゲーム脳通信2009/09/20(日) 19:28:12ID:smLZ/dvm.net
弾が連射できれば良いと思う

6 :ゲーム脳通信2009/09/20(日) 19:36:07ID:P0UKXhgv.net
ファミコンで60FPSじゃないのは
全部クソゲーなイメージがあるな。

スクロールが滑らかだっただけでも
違う評価だっただろう。

7 :ゲーム脳通信2009/09/20(日) 19:58:52ID:tbkd+Rk9.net
製作者の後の活躍を見れば、どちらが正しい評価か判るだろう。

10 :ゲーム脳通信2009/09/21(月) 11:19:22ID:x9lP61hL.net
>>7
他の活躍とこれがクソゲーかどうかは関係ない

8 :ゲーム脳通信2009/09/20(日) 21:04:29ID:1hZQ8exk.net
時代が早すぎたな…
それと

バンゲリングベイ 1985/02/15 4,900円
スーパーマリオ  1985/09/13 4,900円

当時5000円弱もしたからなぁ… 
かなり満足しないと「失敗したなぁ(買うんじゃなかった…)」っていう時代だった

9 :ゲーム脳通信2009/09/21(月) 05:18:06ID:G8bJudkI.net
後にメガドラで~ストライクシリーズとしてラジコン操作のヘリゲーがたくさん出たよ。
他機種にもあったかもしれない。

結局、スクロールの早さと視界の限界が大問題だよな。
敵を視認した時にはもう角度が合わない。
んでぐるぐる回ってるうちに敵が画面から消えちゃう。
それでいて敵は画面外からもこちらが見えている。

そりゃクソだわ。

11 :ゲーム脳通信2009/09/21(月) 12:38:21ID:9scLYgJB.net
今なら自機固定で周りが回転するメタルホーク方式でリメイクだな

12 :ゲーム脳通信2009/09/21(月) 23:33:50ID:wD/PXrvq.net
バンゲリングベイは早すぎただけ。
多方向スクロールと、自機が回転する、っていうのが当時の大多数のゲーマーには無理だったんだろ。
いまならこの手のゲームを経験した人も多いだろうから、大丈夫じゃね?


結局、何がいいたいかいうと、任天堂さん。

私 の バ ン ゲ リ ン グ ベ イ は ま だ か ね?

13 :ゲーム脳通信2009/10/16(金) 08:46:46ID:41XBYFC4.net
コンセプトはリアルで格好いいけど
マップが広すぎて敵や工場と遭遇しづらいのはゲームとしてどうか

14 :ゲーム脳通信2009/10/16(金) 19:11:59ID:3UpbEG53.net
アーケードのVS基板のヤツってラジコン操作じゃなくなってるらしい。
誰かファミコン版改造してくれ。

15 :ゲーム脳通信2009/10/16(金) 20:29:44ID:MYX9PkVC.net
8方向レバーで16方向に動けるって本当?
つかどういう意味w

16 :ゲーム脳通信2009/10/16(金) 21:22:04ID:jDy+bQYz.net
三波春夫にバンゲリング音頭でも唄って欲しかったなぁ
♪バンゲ、バンゲ、バンゲ~ バンゲリングベイ(ア ヨイショ)

17 :ゲーム脳通信2009/10/17(土) 07:56:49ID:6l73ettc.net
ペッ、ペペペペッペッペペッ
ペペペペッペッペペッ

18 :ゲーム脳通信2009/10/24(土) 12:21:55ID:bpYKzyo+.net
キュンキュンキュンキュンキュンキュンキュンキュンキュンキュンキュン

ズゴーン

19 :ゲーム脳通信2009/11/12(木) 22:17:48ID:5jKmmgj6.net
世間的にはクソゲーの方が、
中古価格が安くて嬉しい。
最も、中古価格の割に遊べるFCソフトだと思う

20 :ゲーム脳通信2009/11/14(土) 10:05:38ID:XBlUwbIb.net
マジレスするが、ゲームバランスがクソ過ぎだろ。
ゆとりとかいう問題じゃねえ。俺らだって当時小学生で、あんなゲーム普通に無理だったろ?

21 :ゲーム脳通信2009/11/18(水) 11:13:01ID:DLADdm92.net
何が無理なのかわからん。
操作方法は単純かつ自然だし、
難易度も、楽々クリア可能な1面、誘導ミサイルと戦艦がでてくる2面(B面)、
戦車やボートが侮れなくなる3面、ミサイル一発でヘリの性能が低下する5面以降と、
きちんと段階的に上がっていって親切だし。

22 :ゲーム脳通信2009/12/27(日) 13:39:52ID:LTwTilrf.net
>>21のいうとおりだな
無理ゲーなんかじゃない

なんでこんな評価なんだろうね

24 :ゲーム脳通信2010/01/21(木) 16:09:24ID:ArIiY4tz.net
ロードランナー同様にウドソンがクソカジュアル化して
雑誌で無理に小学低学年生を煽った為にクソゲー呼ばわり
センスの無さとへっぽこマーケティング戦略の所為で浮かばれない結果に

25 :ゲーム脳通信2010/01/21(木) 17:55:04ID:qI+WPOsm.net
コロコロとボンボン両方のゲーム漫画でも
華々しく登場させて盛り上げてた気がするわ

26 :ゲーム脳通信2010/02/12(金) 19:15:05ID:XC6BvhAu.net
当時クソゲーとして早々にプレイをやめた人は、今やってみると違う印象うけるかもよ。
市場価値の割に楽しめるレゲーだと思う。

36 :ゲーム脳通信2010/10/24(日) 17:10:34ID:I4SBRV7A.net
>>26
エミュでやってみたら、どんなゲームかは当時より意外とわかる感じだけど
まああんま面白くはないなw

40 :ゲーム脳通信2010/12/04(土) 16:33:28ID:/OovkpKT.net
>>36
マップが広すぎてタルいw
しかし雰囲気がよいのでクソと呼ぶには惜しい

27 :ゲーム脳通信2010/02/12(金) 19:34:15ID:KtnRG+BM.net
http://www.youtube.com/watch?v=kY-3YCF_xho
元のコモドール版がどんなのだか調べてたらこんなの見つけた
どんだけハドソンが嫌いなんだよw


28 :ゲーム脳通信2010/02/18(木) 21:33:04ID:aDPeXJSQ.net
10面くらいからの難易度はガチ

29 :ゲーム脳通信2010/03/19(金) 10:30:00ID:MC2ODDq6.net
当時小学生だったが普通に楽しく遊んでたな。
これ着陸出来るの空母だけかと思ってたら、敵の空港にも着陸出来たりするの発見したりしてワロタ
あと、空母が空襲された時の緊張感とか、自機を工場に特攻させたりとか、2Pとか色んな遊び方が出来てよかった。


30 :ゲーム脳通信2010/03/19(金) 19:53:03ID:QqFu9ahF.net
ああそういうリアル志向は秀逸だと思うわ

31 :ゲーム脳通信2010/03/21(日) 00:07:38ID:uFrYJmcq.net
俺7面までしか行ったことないけど、何面くらいまでいけるもんなの?

32 :ゲーム脳通信2010/04/06(火) 14:41:35ID:yJMgNCaQ.net
>>31
自己ベストは34面

33 :ゲーム脳通信2010/04/08(木) 16:10:30ID:D3FgF0li.net
もっと戦闘機多くして、コモドール版みたいに画面外の敵もレーダーで認識できるようにアレンジしたら面白くなるんじゃないだろうか。

34 :ゲーム脳通信2010/04/15(木) 11:57:20ID:GXgBXj8g.net
アラートで帰艦中に、処理落ち?でバルカン通り抜けて高射砲が壊せなくて誘導ミサイルで瀕死&海上ボートで墜落。
案の定SUNKスタートで、しかも通りすがりの戦闘機にミサイルぶちこまれて飛び立つ前にゲームオーバー。。。

35 :ゲーム脳通信2010/10/12(火) 14:44:12ID:Zj+rtCWj.net
 

37 :ゲーム脳通信2010/12/02(木) 12:45:29ID:U8Tx9bLo.net
移植希望

38 :ゲーム脳通信2010/12/03(金) 01:33:38ID:7Vr+xcGm.net
ジョイスティックが使えないのが痛いな。
ジョイスティックならより操縦桿っぽい操作ができるのに。

39 :ゲーム脳通信2010/12/03(金) 19:35:51ID:foxpqIqy.net
スーファミで出してほしかった。
チョップリフターは出てるのに。

41 :ゲーム脳通信2010/12/05(日) 11:19:00ID:THTRFKSa.net
任天堂がアレンジしてファミコンウォーズみたいな雰囲気にしてたらもっと売れたと思う

42 :ゲーム脳通信2010/12/05(日) 21:01:38ID:Dxssr8ob.net
後継作ならなんとかストライクシリーズでもいいと思うが
重要なのはバンゲリングベイという看板だよな

43 :ゲーム脳通信2010/12/12(日) 18:46:44ID:aN+r46th.net
あれ、フルポリゴンかなんかでリメイクが出てた気がするんだが
妄想だったらすまん

44 :ゲーム脳通信2010/12/18(土) 14:35:30ID:UpUy1Uuv.net
世間的には野心作でクソゲーでもなんでもないとは頭では理解しているつもり

…だが、俺にはこの操作系はいかんせん無理すぎた。お陰でバイオハザードも未だにトラウマで一作も遊ぶ気が起きない。
ATHENA(PS版)だけは気合いでクリアしたけど

45 :ゲーム脳通信2010/12/31(金) 20:40:46ID:2ah75g2f.net
弟がバンゲリングベイやってるのを見ると
2コンマイクで大絶叫して敵の援軍呼ぶのが楽しかったwwww


俺 「ア~~アアア~~~!!!」

弟 「お兄ちゃん!や~め~て~よ~~!!!」

46 :ゲーム脳通信2011/02/22(火) 01:02:58.12ID:J7q6PbwI.net
色々惜しいゲームだった。

死なないだけなら動いてりゃかなり粘れるが、爆弾のレスポンスが悪杉て、工場に落とせんw

47 :ゲーム脳通信2011/02/22(火) 01:52:04.28ID:yBTqYgxh.net
工場ちっちゃすぎマップでか過ぎだから
バランスをいじれば良ゲーになるかな?

50 :ゲーム脳通信2011/03/07(月) 14:42:45.98ID:zZMN69AV.net
■ シムシリーズの礎となった「バンゲリングベイ」(記事中盤)
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20110306_431660.html
http://game.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/431/660/html/cls24.jpg.html
http://game.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/431/660/html/cls25.jpg.html
>海上資源という概念があり、これをボートが運び荷揚げして、戦車が工場まで運び、
>貯めこまれた資源が工場で各種兵器になっていくという、独自のリソースチェーンシステムが構築されている。

これってボートや戦車なんかの資源輸送路を攻撃して絶つことで
工場の稼働を遅らせたりできるってこと?
効率は悪そうだけどw

136 :ゲーム脳通信2014/05/18(日) 06:23:12.62ID:exOKSoH6.net
>>50
あ、これマジだったのか
小中学生の頃、ボートが島に到着した途端にレーダー施設が再建されたの目撃して、
こいつら輸送船の役割果たしてるんだと思って見かけたら狩るようにしてたけど、
これは考えすぎではなかったのか

>>101
わざと戦艦に墜落して撃沈して遊ぶのが楽しかった

>>122
ちゃんと巡回ルート通ってパトロールしてるんだよな

51 :ゲーム脳通信2011/03/08(火) 01:20:49.12ID:/b6/lwVv.net
それは発売当時も語られていた
実効の感触はあまり無いけどなw

52 :ゲーム脳通信2011/04/11(月) 16:38:57.45ID:xwjW8DIT.net
バンゲリングベイにしろスペランカーにしろ、
クソゲーの呼び名が一人歩きしてるだけに思うわ


53 :ゲーム脳通信2011/04/11(月) 20:03:56.15ID:j9zyzoHe.net
スペランカーはスリリングな神ゲー

54 :ゲーム脳通信2011/06/20(月) 20:33:53.35ID:Gu3/5ZXD.net
まあバグだらけとかPSの修羅の門みたいな手抜きとか
そういうクソゲとは種類が違うからな
ゲームとしてはちゃんとしてる

55 :ゲーム脳通信2011/06/27(月) 11:02:29.55ID:Fl1yk3Jd.net
バンゲリングベイとスペランカーは小学生だった時はクソだと思ったが中学生ぐらいでやり返して見たら普通におもろかかった

57 :ゲーム脳通信2011/07/11(月) 22:13:11.32ID:NjHs+Fp+.net
面によってマップが変われば良ゲー

58 :ゲーム脳通信2011/07/28(木) 16:01:30.09ID:N32gFREB.net
今日も一人
戦艦に挑む

59 :ゲーム脳通信2011/08/12(金) 07:40:24.01ID:OtDEYLDl.net
ヘリコプター物の慣性の効いたフワフワした操作性は好きだ

60 :ゲーム脳通信2011/10/23(日) 20:45:23.57ID:us7rN0fn.net
61 :ゲーム脳通信2012/01/20(金) 01:12:41.43ID:nRw4H+W+.net
バンゲリングベイをクソゲー扱いしている人間はスターフォースとかゼビウスは
どう思うわけ?
一方に強制スクロールして、固定された動きで敵が攻撃してくる
それを自機が進行方向にミサイル撃つだけ
こんなのもはやゲームとして成立していないでしょ?


64 :ゲーム脳通信2012/01/20(金) 12:23:50.29ID:NGC5CHKl.net
>>61-63
自由度が高すぎたというわけか

62 :ゲーム脳通信2012/01/20(金) 07:01:41.63ID:nRw4H+W+.net
スターソルジャーとエグゼドエグゼスの違いを説明してくれ



63 :ゲーム脳通信2012/01/20(金) 08:54:24.79ID:iAXrtWyO.net
当時マニアだけの物だったRPGをかみくだいで
広く一般に受けるものを作り上げたドラクエのように
このゲームもちゃんと判りやすくする工夫が必要だったんじゃないかな

65 :ゲーム脳通信2012/01/20(金) 12:42:14.85ID:gt6vg5JQ.net
コモドールにあったレーダーなくしたのはゲーム性変えすぎだった
母艦の方向以外情報がなくマップ記憶してないとゲームにならないから初心者にはキツイ

66 :ゲーム脳通信2012/01/21(土) 08:23:41.59ID:ZY0W2p5y.net
カセット表面に地図を印刷しておけばよかった

67 :ゲーム脳通信2012/01/22(日) 18:17:22.88ID:npPiAWBd.net
レーダーはなくしたっていうか、当時のFCでは表示できなかったんじゃね?

ナムコはラリーXやボスコニアンを断念してるし(それだけじゃないだろうけど)

68 :ゲーム脳通信2012/01/22(日) 22:53:51.95ID:7RoT7vDo.net
AC版みたいにサブ画面でもいいからあったほうがよかったな

69 :ゲーム脳通信2012/01/23(月) 03:38:30.36ID:7hDD3PJr.net
できてもSTARTボタンで別画面とか

70 :ゲーム脳通信2012/01/26(木) 07:08:33.50ID:5LQcQCBC.net
>>69
それでもよかったな
対戦時は使えないだろうけど

73 :ゲーム脳通信2012/01/26(木) 20:52:24.84ID:zsgv+Nl9.net
>>70
なんで?


71 :ゲーム脳通信2012/01/26(木) 12:32:51.14ID:vAcuymXO.net
リメイクのコンシューマ移植ってされてないのかね
或いは伝説は伝説のまま封印しておいたほうが神聖化されるか

72 :ゲーム脳通信2012/01/26(木) 18:18:19.00ID:CjnAo0gp.net
個人的にマップが1種類しかないってのが物足りなかった
100画面あるって言ってもそれで1種類こっきりだ
ゼビウス辺りを参照して全画面の一部を切り取った小マップを作ったり
変化を付ければよかったんじゃないかな
背景もお約束の森とか砂漠とか作って

74 :ゲーム脳通信2012/02/18(土) 00:09:37.87ID:4OvS3Buq.net
マン毛リングベイ


75 :ゲーム脳通信2012/02/18(土) 13:25:23.44ID:C9KIIw0F.net
ファミコン購入時に、同時に購入したのがこれ。
死ぬほど楽しみにして買ってきたのだが、いまいちで泣けた。

76 :ゲーム脳通信2012/02/18(土) 17:09:55.73ID:1WC4PXwx.net
黎明期の、まだ流れが濃いい時期に出されたもんだから不可避的にメインストリームに乗せられてYESNOの二択を迫られた結果、クソゲーと判定されたに過ぎない
それが良かったのか悪かったのかは、どっちなんだろうねって話

77 :ゲーム脳通信2012/02/28(火) 11:03:38.29ID:zexvJSA7.net
このゲームよりクソなゲームは、星の数ほどある。

発売前の宣伝が上手過ぎた為に、物凄いゲームだと
勘違いされて、いざ売り出されたら期待とは全然違うゲームだった

ってこと。

78 :ゲーム脳通信2012/02/28(火) 20:11:45.76ID:QsRvyJcr.net
SG1000に移植したら(MSX版そのままで)普通に名作と言われてそうだね

80 :ゲーム脳通信2012/03/01(木) 22:49:10.73ID:wsO4Bwms.net
ファミコン中期~後期辺りの円熟期により作り込んだ続編を作って欲しかったところだな

86 :ゲーム脳通信2012/03/03(土) 01:13:39.77ID:hmWtx0dC.net
>>80
エイセスアイアンイーグルやるといいよ

81 :ゲーム脳通信2012/03/02(金) 00:31:12.85ID:ibji/NH5.net
名作の反対は、クソゲーではなく無評価

82 :ゲーム脳通信2012/03/02(金) 14:44:14.33ID:4n24avlX.net
単純に「早過ぎた名作」
ユーザーがついて来られなかった

83 :ゲーム脳通信2012/03/02(金) 15:47:18.07ID:ZVcJite4.net
マニュアルを含め制作サイドは戦略ストラテジーとして認識してたのに
バカな広報がそれを理解できずにシューティングとしてガキを煽ったから
結果として食いついた小学生達にはダマされた感が残ってる故の評価だと思う

84 :ゲーム脳通信2012/03/03(土) 00:23:26.86ID:JJSnsmzW.net
RAID ON BUNGERING BAY

85 :ゲーム脳通信2012/03/03(土) 00:27:40.00ID:JJSnsmzW.net
間違えた

RAID ON BUNGELING BAY

87 :ゲーム脳通信2012/03/04(日) 15:58:00.68ID:it2XQbut.net
あれもファミコンでフライトシムを出すことに意義がある程度の作品では…

88 :ゲーム脳通信2012/03/05(月) 00:22:44.10ID:chRgdeM7.net
これってエヴァンゲリオンとなんか関係あるの?

89 :ゲーム脳通信2012/03/05(月) 12:24:15.59ID:EkoUFvKf.net
>>88
【ゲリ】の文字列しか共通してないが

90 :ゲーム脳通信2012/03/05(月) 13:27:13.90ID:P8c6OW7x.net
( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д` )

91 :ゲーム脳通信2012/03/05(月) 16:59:49.84ID:5IYIQLfz.net
ミシシッピーとコンボイは本当のクソゲーだからやらない

92 :ゲーム脳通信2012/03/05(月) 17:02:21.93ID:5IYIQLfz.net
ザナックは当時は流行ってなかったよな

PSの続編がプレミアついてるけど、それに合わせての意図的なモノだよな

93 :ゲーム脳通信2012/03/05(月) 17:35:30.24ID:5IYIQLfz.net
バイナリィランドって人気あった?

94 :ゲーム脳通信2012/03/05(月) 17:37:51.45ID:5IYIQLfz.net
知名度ではバンゲリングだよね

95 :ゲーム脳通信2012/03/05(月) 19:35:03.60ID:h9I9OIWn.net
エアーウルフ→バンゲリングベイ
ナイトライダー→ロードファイター
ストリートホーク→マッハライダー ということでいいのだろうか

96 :ゲーム脳通信2012/05/02(水) 16:14:15.13ID:t7hfoBdB.net
久々にやったがBのStage8が限界だった。
5面以降が鬼畜すぎる。

98 :ゲーム脳通信2012/07/14(土) 09:18:35.08ID:uyxtx5sK.net
基本的にヘリ独特のふわふわした操作感が好きなのだが、あれがダメという人も多い

99 :ゲーム脳通信2012/09/16(日) 05:41:18.75ID:obGTAJ0p.net
ダメだな
十字キーで見たまま動く直感的な操作法が良かった
クルクルランドじゃあるまいし

100 :ゲーム脳通信2012/09/17(月) 20:29:45.45ID:rCZeJL2s.net
>>99
>十字キーで見たまま動く直感的な操作法
アーケード版はそうらしいね

逆に俺はあのラジコン操作はすぐ慣れたな、むしろこちらの方が直感的に操作出来たよ。


104 :ゲーム脳通信2012/10/14(日) 21:06:28.40ID:z+XC/Knp.net
>>100
ファミコン版は16方向だけどレバーだと8方向になるから微妙じゃね?

101 :ゲーム脳通信2012/10/13(土) 00:17:48.07ID:/P3jCQz0.net
出航後の戦艦を沈めるのが真のバンゲリンガー

102 :ゲーム脳通信2012/10/13(土) 03:28:47.52ID:8SxPwSsL.net
>>1
んなわけねえだろ落ち着けっ!!!!

103 :ゲーム脳通信2012/10/14(日) 20:24:33.39ID:qLYen0oW.net
バンゲリングベイは今の技術でリメイクしたらゲーマーを唸らせるものになりそうなんだがなぁ

112 :ゲーム脳通信2013/04/25(木) 15:39:41.53ID:ntumuYjj.net
>>103
確かに今風にリメイクしてほしいな。シムシティで作った街が襲われてそこを防衛しつつ敵の要塞を攻めていくとか。
ネットワーク対応で遊軍機(繋がない場合はAIで自動に動くとか)も出てくるとか。
敵味方で別れて対戦もいいが、当時、協力プレイもしたかったな。

105 :ゲーム脳通信2012/10/15(月) 19:43:56.51ID:oyQUpqCN.net
リメイクすると操縦系統はバイオのおかげで違和感なく入り込めそうだね。
しかし変なギミックや演出付けられてまたもやショボゲー扱いされそうな気がするw

106 :ゲーム脳通信2012/10/16(火) 18:38:08.48ID:wLqGs8oE.net
さすがにヘリで目標上空に静止して爆弾を落とすだけというのは
今出すには芸がなさすぎる

108 :ゲーム脳通信2012/10/17(水) 08:12:52.45ID:IU+P/InJ.net
ヘリに対して機銃撃ってくるけど実車もそうなの?

109 :ゲーム脳通信2012/10/17(水) 23:45:14.76ID:SNASh+gi.net
そもそも制空権持ってない区域に戦車を運用しないと思う
実戦だと戦車一台につき後方支援部隊が数百人単位で必要

110 :ゲーム脳通信2012/10/18(木) 00:58:58.02ID:8usG4BZh.net
バンゲ帝国が米軍兵器をコピーしたばかりで
まだ運用法まで学習できてないってことなら
納得いくかも

111 :ゲーム脳通信2013/04/19(金) 23:05:47.48ID:72hs6ylf.net
そんなに難しいか?

113 :ゲーム脳通信2013/04/25(木) 15:41:35.04ID:ntumuYjj.net
ハリウッドで映画化されんかな

114 :ゲーム脳通信2013/05/08(水) 22:01:09.91ID:Wyu/MxbR.net
お?

115 :ゲーム脳通信2013/11/11(月) 14:33:24.30ID:bJ2iEKq/.net
[竹川雄二] バンゲリングベイ
http://futalog.com/227446188_2.htm

116 :ゲーム脳通信2013/12/16(月) 23:51:22.68ID:dmf0tTWR.net
ソビエトストライクがわりとバンゲのリメイクっぽいようなそうでないような

117 :ゲーム脳通信2013/12/17(火) 08:43:14.12ID:m+cL+yn7.net
懐古はバンゲのブランドが無いと興味持たないから似たゲームじゃ意味がない
そしてたとえバンゲの名のついた新作が出ても見ようとはしない。妄想内でニヤニヤするのが目的

118 :ゲーム脳通信2013/12/17(火) 09:57:44.39ID:XBvmdLoI.net
STG要素だけ抜き出せばたしかに◯◯ストライクに近いんだけど、あれはチョップリフターのクォータービュー版に近い気がする
敵側の生産能力を含めた人工知能もバンゲの密かな売りだったりするので、そこだけ進化させるとヘルツォークツヴァイのようなRTSになっていく気がする

119 :ゲーム脳通信2013/12/17(火) 15:51:49.41ID:NnWJUKVc.net
う~む

120 :ゲーム脳通信2013/12/17(火) 17:35:37.60ID:JKDYDnzS.net
工場爆撃、レーダー破壊、補給線の圧迫、空母の防衛、戦艦の撃破…このゲーム一人でやるにはやることが多過ぎる。
4人同時プレーとか出来たら作業分担できて良さそうだな、と思った。

121 :ゲーム脳通信2013/12/18(水) 00:01:17.82ID:AppeS2rn.net
>>120
>4人同時
任天堂がSFCあたりでリメイクしたらそういうのあったかもしれん
グラもファミコンウォーズみたいになるのが容易に想像できる

122 :ゲーム脳通信2013/12/19(木) 02:37:02.20ID:jR86VxOH.net
操作慣れると、敵機の尻にくっつきまくって遊んでた
時間立つと、ちゃんと燃料切れで基地に帰るから、何気にリアルだったな 

124 :ゲーム脳通信2013/12/22(日) 14:15:30.53ID:CCM3nrlD.net
うちのかあちゃんがかなりやりこんでたなあ、このゲーム。
フラッピー、フォーメーションZ、バンゲリングベイがファミコン占領してた。

125 :ゲーム脳通信2014/01/11(土) 15:54:11.07ID:QAN21H8v.net
第一に操作性が難しいのが1つではないか?
バイオ系と同じだしな。操作方法

後2P対戦だと明らかに敵側有利。難易度がB(難しい方)から始まり
敵の重要施設は防衛砲台からホーミングミサイル撃ちまくれる

大して1Pは爆弾だけ&敵戦闘機は飛来しまくり。味方基地が1つ
壊れたら復活不能と、非常に難易度が高い

126 :ゲーム脳通信2014/01/12(日) 10:19:24.90ID:nq4zrMcD.net
ヘリだけじゃなくて
対地攻撃できる戦闘機も
操作したいな

127 :ゲーム脳通信2014/02/08(土) 21:30:17.86ID:RRwTcLjY.net
ちょっと前だけど、ガワがコモドールなPCも出たことだし


そろそろリメイクしてくれませんかね?

スターラスター的な3Dモードもつけてください

129 :ゲーム脳通信2014/02/15(土) 01:26:53.33ID:qpzzUAM9.net
戦闘機をヘリで打ち落とす快感。
なにげに着陸できる飛行場。
建造中の戦艦に爆弾を落とす優越感。
2人プレイにも対応しており対戦ができる斬新さ。

はまったわー。

130 :ゲーム脳通信2014/02/17(月) 01:40:46.77ID:4uM1PnZo.net
ゼビは同じマップを16面に分けてステージごとに敵の配置を変えて見せることで、
飽きないようにしていた。

このゲームは、1面で既に10x10画面分を全部見せちゃってたから、
2面以降は新味が激減してしまう。せめて4面くらいあって、
ステージ毎に違いを持たせていたら…。本当に惜しいゲームだった。

131 :ゲーム脳通信2014/02/28(金) 21:51:25.70ID:OzgxLenA.net
だった。って、一作で打ち止めちゃったのがほんともったいないな。
ウィル・ライトが続編作らなくても、ハドソン側で勝手にヘリ戦略ゲーで続ければよかったんだよ。

132 :ゲーム脳通信2014/03/20(木) 18:17:24.36ID:qdBBQe4L.net
板毛リング米
名前からしてクソゲー臭が漂うが・・・

133 :ゲーム脳通信2014/04/12(土) 18:29:32.11ID:x6DD0P16.net
ありがとうございました。

134 :ゲーム脳通信2014/04/18(金) 21:05:53.14ID:CqJP/SCw.net
あの時代にファミコンで全方向任意スクロールってオーパーツ並の技術なんだが

135 :ゲーム脳通信2014/04/18(金) 21:46:30.31ID:bGwpM+z+.net
ラジコン操作だから
8方向でもないし定速でもない
結構めんどうなことをやってるのは確か

137 :ゲーム脳通信2014/07/15(火) 18:27:42.57ID:K6TEYLvE.net
Q型戦艦にカミカゼ特攻こそが、真の�D�D�D�Dです

139 :ゲーム脳通信2014/08/14(木) 18:48:20.58ID:wzj0aCTe.net
行く気がないのなら、初めからそう言ってくれたら良いよ。 
直前で連絡もなしに放置 → 無断のドタキャン 
これがいちばん困るので。 


お金の受け取りには必ず来るのにね。 
結局、私の役割は、あなたに「お金を運ぶだけ」ですか?

140 :ゲーム脳通信2014/10/15(水) 19:36:57.16ID:sXg2mtzI.net
個人的には出るのが早すぎたゲームとしか言いようがない
今でも遊べる希少なゲームの一つ

141 :ゲーム脳通信2014/11/20(木) 14:35:10.83ID:4R9jNzrZ.net
来年がFC版の30周年か

144 :ゲーム脳通信2015/01/12(月) 12:42:58.44ID:C46S9j+d.net
無駄な事で細かいのは洋ゲーらしいな

145 :ゲーム脳通信2015/02/26(木) 04:19:35.75ID:bfrSZFvm.net
戦艦は建造されたら即潰さないとマジで苦しくなるな
完成してしまったら倒すのが困難な上に倒さないとこっちの空母が潰される

146 :ゲーム脳通信2015/02/26(木) 09:22:21.41ID:/fZ9KCLa.net
たまに他人の動画見てもいまだに真似できる気がしない…
どんだけ正確に行動しなきゃならんのよ

147 :ゲーム脳通信2015/08/02(日) 22:23:55.95ID:sD9ggIAO.net
どうすればクリアになるのか分からなかったなこのゲーム

148 :ゲーム脳通信2015/08/17(月) 20:52:40.77ID:CmlUmy4t.net
携帯ゲームで完全移植してくれよ
ずっとやれるわ

154 :ゲーム脳通信2016/02/26(金) 21:12:04.46ID:aarOC1HN.net
>>148
携帯ゲームでは、あの操作方法は無理じゃね?

155 :ゲーム脳通信2016/02/27(土) 00:26:37.56ID:wQBq7hcF.net
>>154
スマホを回して左右転回、歩いて前進走れば高速
後ろ歩きで後退、ABはタップで着信あったらハドソン
これで良くない?

149 :ゲーム脳通信2016/01/12(火) 23:29:52.78ID:lkoB6thr.net
当時小学生で難しかったが好きなゲームだったな。
ガングリフォンにハマった時このゲーム思い出した記憶がある

150 :ゲーム脳通信2016/02/12(金) 20:11:48.47ID:5+MK626C.net
わざと戦艦完成させて、撃沈するのが楽しかったな。
とはいえ俺も6面くらいでギブアップしたが。

爆弾9発落として工場眠らせて、空母戻ってくるとまた起きてるエンドレス。
多分、空母が近くを通るタイミングとか計算すればいいんだろうけど。

151 :ゲーム脳通信2016/02/25(木) 11:25:22.90ID:w6R9rvZ6.net
おれ4面までしか行けない。すげー

152 :ゲーム脳通信2016/02/25(木) 17:15:42.41ID:MMr2Twaz.net
俺は最高49面。
5面以降は基本的に同じなので、このゲームの攻略法を理解してれば操作ミスさえしなければエンドレス

153 :ゲーム脳通信2016/02/25(木) 18:24:39.09ID:wgD4dh5c.net
俺1面クリアで燃え尽きた

156 :ゲーム脳通信2016/03/02(水) 10:31:10.04ID:OVUbHrzL.net
ポケファミだっけ
PSPみたいな携帯パチファミコンでやってる。
対戦は無理だろうけど

157 :ゲーム脳通信2016/03/06(日) 01:45:17.51ID:29iaImfk.net
空母サンクさせてからどこまで粘れるかってやったな

158 :ゲーム脳通信2016/05/09(月) 08:44:44.72ID:YDXrFYwj3
設定、随分凝ってて長いんだな

159 :ゲーム脳通信2016/08/17(水) 11:01:49.68ID:Z4Pn+eGU.net
F14の恐怖

160 :ゲーム脳通信2016/10/29(土) 14:44:26.15ID:fNNVJLP9.net
ボートと戦車の見えない弾に被弾して0%ボーナスがなくなる切なさ

161 :ゲーム脳通信2016/11/03(木) 07:08:41.81ID:ZfOkfPDT.net
理解すればおもしろそうだなあ

162 :ゲーム脳通信2016/11/03(木) 12:55:30.82ID:uDBYQny2.net
戦艦からミサイル食らって、ダメージ1000オーバーの中墜落するのを戦艦にぶつけて破壊するのがロマン

163 :ゲーム脳通信2016/11/03(木) 13:09:12.06ID:anzj6Myl.net
空中戦で時間食ってタイムアップが多い
もうちょっと敵の攻撃緩ければなあ…失敗出来る時間が全くないのはやりすぎ

164 :ゲーム脳通信2016/11/05(土) 23:36:46.36ID:i6UuG/8b.net
どうせ後半は2往復しないと破壊できないんじゃね

166 :ゲーム脳通信2017/11/26(日) 13:26:36.28ID:SObK/PfI.net
空想

167 :ゲーム脳通信2017/11/26(日) 18:27:15.92ID:noTv26KA.net
終わりがないからクソゲーだね

168 :ゲーム脳通信2018/01/10(水) 12:23:04.82ID:arVH9yYh.net
会津坂下リングベイ

169 :ゲーム脳通信2018/01/22(月) 23:25:10.30ID:Q+xXQzdx.net
家げーれとろな人におすすめのネットで稼げるさいと
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』

HDECH

170 :ゲーム脳通信2018/08/19(日) 12:25:58.93ID:dw73SbRo.net
バンゲリングベイやりてー!

171 :ゲーム脳通信2018/08/20(月) 01:01:32.77ID:nwrMfy86.net
バンゲリングベイの頃はラジコン操作叩かれたのに、バイオハザードでは許されたんだよな
そのバイオも今はラジコン時代否定になってるけど

173 :ゲーム脳通信2018/10/17(水) 22:04:03.06ID:iGW+gmi2.net
バンゲリングベイ

名作だった

売らなきゃ良かったなー

(´・ω・`)

174 :ゲーム脳通信2018/10/18(木) 17:01:16.33ID:ZT/TPj0G.net
バンゲ名作なんや
2でればよかったのに

175 :ゲーム脳通信2018/10/20(土) 04:07:18.97ID:US+K9HEq.net
やりたくなってきた

178 :ゲーム脳通信2019/04/16(火) 18:45:57.90ID:sK2aC8Bt.net
2コンのマイクに向かって「ハドソン」と叫ぶ

引用元:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/retro2/1253375230/



クソゲーなのか?


ゲーム脳
当時これプレイしたけど面白さがわからなかったなw




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ゲームが好きで長いことやってきましたがこんな年になるまでやってるとは思いもしなかったゲーム脳です



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