ファミコンのロードの速さは異常

2020年3月26日木曜日

ゲーム機雑談

t f B! P L



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1 :ゲーム脳通信2020/03/19(木) 20:40:12.39ID:McFAEFRS0.net
電源入れたら即ゲームのタイトル画面。
ロードの概念すら無かった
2 :ゲーム脳通信2020/03/19(木) 20:41:15.66ID:pkMZn+FW0.net
ディスクシステムの話?

4 :ゲーム脳通信2020/03/19(木) 20:46:54.97ID:47LUAQnQ0.net
どんなに速くなってもロゴは居座るんだろうな

5 :ゲーム脳通信2020/03/19(木) 20:48:38.57ID:JSoFTl1e0.net
タイトル画面すら出ないゲームってあるのかな

23 :ゲーム脳通信2020/03/19(木) 21:53:30.42ID:7BtkKfC90.net
>>5
DQ3

6 :ゲーム脳通信2020/03/19(木) 20:57:39.15ID:4zyluK7Y0.net
マッピーとかスタート連打で電源オンすればいきなり始まってた

7 :ゲーム脳通信2020/03/19(木) 21:00:56.64ID:V5aDRYLw0.net
ロードしようにもデータを一時記憶するRAMがないからなw
カセットのコネクタを介してCPUとROMが直結するまさしくロードゼロ構造
※ワークRAMはあるけどね

8 :ゲーム脳通信2020/03/19(木) 21:01:35.22ID:i/VWze7z0.net
そんな昔の話されても

9 :ゲーム脳通信2020/03/19(木) 21:02:48.03ID:SaKy3QN90.net
ドラクエ3のタイトル画面いいよね

77 :ゲーム脳通信2020/03/20(金) 14:38:20.11ID:ipcte55H0.net
>>9
思えばDQ10もそうだな
オマージュか

10 :ゲーム脳通信2020/03/19(木) 21:03:29.42ID:Dm7Z4IgE0.net
そうかな?
結構もっさりしてない?
FCのドラクエとか遅くてやってられんわ

12 :ゲーム脳通信2020/03/19(木) 21:08:04.50ID:FYJ9IeEB0.net
>>10
キャラの移動やスクロール速度やウィンドウ表示までのウェイトのことなら
あれらは意図して設定されてるウェイトのせい

エミュレータのチートコードでウェイトパラメータ変えれば、実機等速設定でも
倍速やら待ち時間ゼロやらなる

11 :ゲーム脳通信2020/03/19(木) 21:07:16.66ID:Rw1FNq/Y0.net
もっさりとロードは関係ないだろ…

13 :ゲーム脳通信2020/03/19(木) 21:12:39.93ID:aKiltUkNa.net
ファミコンのロードが早いと言うよファミコン時代のゲームが大した処理をしていないのが原因
今現在コンピューターの処理速度とメモリの転送速度はファミコン時代と比べて天と地ほどの差が出ている

14 :ゲーム脳通信2020/03/19(木) 21:15:50.49ID:3KeuyLqXa.net
>>13
今のゲームも大した処理はしてないんだけどね
大した処理してないけどメモリの転送速度がファミコン時代と比べて遅すぎる結果が今の状態
CPUやGPUの性能向上に比べてメモリの速度やバス幅が狭すぎるのが原因

16 :ゲーム脳通信2020/03/19(木) 21:18:10.81ID:aKiltUkNa.net
>>14
君、算数ができないだろ? 実は組長も算数できなかったんだよ、 それで64で大失敗した、 早稲田大学中退()

32 :ゲーム脳通信2020/03/19(Thu) 22:48:08ID:Xnno9oMgr.net
>>16
中退でも早稲田に入学したってことは相当賢いんじゃないの

ワイ高卒で地元の製造業就職w

54 :ゲーム脳通信2020/03/20(金) 07:26:26ID:w993irVJa.net
>>32
当時の早稲田そこまでってほどじゃなかったんだよね

46 :ゲーム脳通信2020/03/20(金) 03:07:20ID:N94bHrCF0.net
>>16
大学わかってないなキミ

55 :ゲーム脳通信2020/03/20(金) 07:29:31ID:w993irVJa.net
>>46
昔は英語ができなくても国大に入れたんやで
今現在でも刑法と民法の区別がつかない人が法大を卒業できるし、 日本語が読めない人が文学部を卒業できるし、 昼間に月が見える事を知らない人が理工学部を卒業できるんやで

15 :ゲーム脳通信2020/03/19(木) 21:17:42.37ID:uBl1qg3s0.net
DQ3の生贄の祭壇(ラストフロア)は若干ロードしてるけどね

19 :ゲーム脳通信2020/03/19(木) 21:24:38.43ID:FYJ9IeEB0.net
>>15
ロードじゃなくて町や村でも起こるオブジェクト数調整の処理落ちやな

61 :ゲーム脳通信2020/03/20(金) 09:50:30ID:7az4Gllr0.net
>>15
こんなこと言い出す馬鹿まで現れたのかw
しかも爺だろ

17 :ゲーム脳通信2020/03/19(木) 21:21:53.97ID:tIvkMarA0.net
まあPS5でようやくファミコン並のロード時間に戻れるわけだ

18 :ゲーム脳通信2020/03/19(木) 21:23:57.06ID:V5aDRYLw0.net
ROMカートリッジを採用していても圧縮展開が当たり前になったスーパーファミコンの遅いこと遅いこと

20 :ゲーム脳通信2020/03/19(木) 21:25:18.61ID:WUTRoOdya.net
ソフトがグラボみたいなもんやし

22 :ゲーム脳通信2020/03/19(木) 21:34:28.26ID:wmh6ZaHF0.net
処理と読み込みを混同してる奴が居るな

24 :ゲーム脳通信2020/03/19(Thu) 21:58:38ID:KwVvLXUL0.net
ゲームボーイ系統みたいにbiosの表示がないのと
最近のゲームのように最初に権利表記がないのが
早く感じる要因

25 :ゲーム脳通信2020/03/19(Thu) 22:01:03ID:nZ+ARh6K0.net
よくディスクシステム我慢できたなあと思うけどその後買った88もあんなもんだった記憶

26 :ゲーム脳通信2020/03/19(Thu) 22:05:34ID:x2Dm41/I0.net
当時のゲームって今のゲームのセーブデータ以下なんだよなあ

27 :ゲーム脳通信2020/03/19(Thu) 22:06:03ID:x2Dm41/I0.net
セーブデータ以下の容量なんだよなあ

28 :ゲーム脳通信2020/03/19(Thu) 22:15:13ID:tIvkMarA0.net
最近のゲームってHDDにインストールしてるとネオジオCD馬鹿にできない遅さのもあるよな

29 :ゲーム脳通信2020/03/19(Thu) 22:16:06ID:4AjRgK7da.net
アーケード基板並みだよな

30 :ゲーム脳通信2020/03/19(木) 22:32:55.73ID:a49fiEdJ0.net
ファミコンのカートリッジのソフト容量は、1.44MB程度じゃなかったっけ?

ファミコンの黎明期では、64kB程度。
後に拡張されて、最大容量は1.44MBほどまで上がったが…。

Nintendo Switchのゲームカードは大容量のやつで40GB。

※BotWでは、14.4GB。
※すべてのアップデートパッチ、DLC2すべてを入れると、18.5GBほどになる。

31 :ゲーム脳通信2020/03/19(木) 22:35:59.37ID:D3JlZFVLp.net
セーブデータどころか静止画像1枚より軽い

33 :ゲーム脳通信2020/03/19(木) 23:01:56.20ID:kfHhKITz0.net
ゲームセンターCXで有野がファミコンに電源入れた時によく「速っ」っていうけど
今のゲーム機になれてると立ち上がりの速さで思わず言っちゃうんだろうな

35 :ゲーム脳通信2020/03/20(金) 00:29:48.16ID:hImWrA540.net
>>33
PSが遅すぎるんだよ立ち上げて、垢選んでそれからソフト選んで

やっと始まったら大量のロゴ画面でやっとスタートと思ったらロード

まじでやる人の時間を全く考えないバカみたいな設計

36 :ゲーム脳通信2020/03/20(金) 00:46:29ID:5GmRdS8v0.net
>>35
Wii 3DS WiiUあたりも一緒やん、それ

38 :ゲーム脳通信2020/03/20(金) 01:11:52.84ID:5g5hL50h0.net
>>36
何でか分からんが
任天堂ハードのゲームってロゴ画面ボタンで早送り出来るの多いんだよな
PSってディスク読み込んでもないのに
ロゴ画面早送り出来ない
だから起動にアホほど時間かかる

39 :ゲーム脳通信2020/03/20(金) 01:15:33ID:5GmRdS8v0.net
>>38
> 任天堂ハードのゲームってロゴ画面ボタンで早送り出来るの多いんだよな

なんでそんな嘘つくの?

51 :ゲーム脳通信2020/03/20(金) 05:34:24ID:aAXLB4Qv0.net
>>39
ウソだよな 任天堂のゲームはスイッチだと企業ロゴ無しでゲームが始まる

当然、違法コピーに注意書きも無しw

34 :ゲーム脳通信2020/03/20(金) 00:26:38.46ID:E9j8+mcx0.net
>>1
いやクソ遅いでしょ…
単にロードすべきデータが256×256ドット程度の静止画だったってだけで
しかも57色とかいう奇っ怪な仕様だぞwww

そういうレベルで良いならswitchですら楽勝だよ

42 :ゲーム脳通信2020/03/20(金) 01:34:21.14ID:cyC8aMER0.net
>>34
ファミコンにロードなんて無いよ
ROM空間がイコールアドレス空間だからな
RAMも2KBあるけど(無ければ演算した値をストア出来ないから話にならない)
プログラムはROMアドレス上に既にあるからRAMにロードする必要性が皆無だし
VRAMも2KBあるけど32文字x30行でもう1KBだから2画面分しかロード出来ない

44 :ゲーム脳通信2020/03/20(金) 03:01:56ID:E9j8+mcx0.net
>>42
いやカセットにあるROMから本体RAMにデータを展開するでしょ?

49 :ゲーム脳通信2020/03/20(金) 04:00:11ID:iOmLdgRjd.net
>>42
ファミコンの市販ソフトでRAMにコードを展開するソフトがあると聞いたことがある

52 :ゲーム脳通信2020/03/20(金) 06:02:53.09ID:9vQNAoCop.net
>>34>>44
当時と今を一緒くたにしてるし何も知らんのな

37 :ゲーム脳通信2020/03/20(金) 00:58:16.69ID:pEj4X6ms0.net
どのゲーム機もネットを介すようになってから立ち上げが遅くなったな
久々にゲーム起動させようとすると更新始まったりとか

40 :ゲーム脳通信2020/03/20(金) 01:16:59ID:atl0C4dY0.net
引数でロゴやらムービーやらのスキップ設定入れてあるゲーム少ないけど結構ありがたい
ない場合はゲーム毎にデータ削除しなくちゃならない

41 :ゲーム脳通信2020/03/20(金) 01:31:31.67ID:1bbpuDHN0.net
わかる-skipintroがあるゲームはいい

43 :ゲーム脳通信2020/03/20(金) 01:36:27ID:gTRPbV9f0.net
PS5がFC並みに速かったら凄いな

45 :ゲーム脳通信2020/03/20(金) 03:03:22ID:cO8vOHGt0.net
最近は、タブレット端末でコンピューティングをする時代だからね。

Nintendo Switchは、ゲーミング用途に特化したウルトラモバイルPCみたいなもの。

48 :ゲーム脳通信2020/03/20(金) 03:30:03ID:CbNs/2SO0.net
ファミコン時代のPCなどで使われてたテープデバイスなんかだと
転送速度600~1200bpsとかだったからなあ

50 :ゲーム脳通信2020/03/20(金) 04:09:21.05ID:AEPIe/h20.net
ロードというより自己書き換えに近いな

53 :ゲーム脳通信2020/03/20(金) 06:43:38.53ID:oq80sudO0.net
今の基準で見ればファミコンのカセットはメディアというより拡張基盤みたいなもんで、
カセットを挿した状態で"そのソフトを最初から内蔵したハード"みたいなもんになる。
そりゃ読み込みなんか発生しないよ。

57 :ゲーム脳通信2020/03/20(金) 08:41:48ID:jwSj4zW20.net
64のパワロもめちゃ早かったな、と言うかロード無かった電源いれたらカキーン!実況パワフルプロ野球って速攻で始まった。

58 :ゲーム脳通信2020/03/20(金) 09:25:16.55ID:xr+x90UCr.net
今みたいにメディア間のスピード差が無いし
そもそも圧縮展開を扱うCPUパワーすら無かったので
ロードが速いというか
扱えなかっというか
必要なかったというか

59 :ゲーム脳通信2020/03/20(金) 09:27:01.48ID:MYT9aW4A0.net
電源入れてすぐ遊べる仕様じゃなくなってゲームする時間が減った

60 :ゲーム脳通信2020/03/20(金) 09:42:16ID:mK5oaoLlM.net
今の電子機器は(電源オフから使えるまで)ファミコンほど早く使えるようになるのは無いかもなあ

62 :ゲーム脳通信2020/03/20(金) 09:52:04ID:l+8keKbN0.net
サターンプレステのスト2より、
SFCのロード無いスト2のほうがいいね

63 :ゲーム脳通信2020/03/20(金) 09:59:35.64ID:9bjwLKqmr.net
デス仙人曰く、カセットは回路のひとつになるんだとか。
SFC版ストゼロ2で読み込みが発生するのは、ただでさえでかいデータの圧縮作業中らしい

65 :ゲーム脳通信2020/03/20(金) 10:27:18ID:NgGct21ar.net
>>63
圧縮してどうすんだよ

70 :ゲーム脳通信2020/03/20(金) 11:38:32ID:9bjwLKqmr.net
>>65
ストゼロ2がカセットなのに読み込み時間が掛かる原因だと言ってるやん

71 :ゲーム脳通信2020/03/20(金) 12:21:17.40ID:dLDvwh/j0.net
>>70
だから「圧縮」してどうすんだよ、阿呆

っていう突っ込みがはいってるんだろがw

64 :ゲーム脳通信2020/03/20(金) 10:06:01.51ID:c2KHR+Cp0.net
スーパーマリオの残機表示はマップ読み込み時間なんだぞ

66 :ゲーム脳通信2020/03/20(金) 10:29:48ID:pjtmQKY30.net
あの時代に今の次世代機レベルのことやっていたなんてさす任

67 :ゲーム脳通信2020/03/20(金) 10:30:40ID:Kj6aXELw0.net
ファミコン>>>>>>>>>>>>スイッチ

68 :ゲーム脳通信2020/03/20(金) 10:46:09ID:DB0/JE6H0.net
カセット比較wwww

69 :ゲーム脳通信2020/03/20(金) 10:47:22ID:tp8THKQwM.net
データの軽さは正義ってことだな

72 :ゲーム脳通信2020/03/20(金) 13:51:15.57ID:o429PUter.net
この場合は圧縮じゃなく、解凍って言うのよ

73 :ゲーム脳通信2020/03/20(金) 13:54:57.50ID:NxaoBpDS0.net
扱うデータ量が少なかったのも関係してそうな気がする

74 :ゲーム脳通信2020/03/20(金) 13:55:46.42ID:GCtzLB9D0.net
SIEが今回PS5で狙ってるのはまさに、FCやNEOGEOのような仕組みへの回帰じゃなかろうか
CPUやPPU(GPU)によって、バス上の不揮発記憶装置(マスクROM)に直接振られたメモリアドレスと
レジスタやワークメモリやラインバッファが直接やり取りする
PS5が専用内蔵SSDからしか起動できない、としたからそれに思想的には似た仕組みにできるはず

75 :ゲーム脳通信2020/03/20(金) 14:05:57.14ID:GCtzLB9D0.net
極端な話、PS5のゲームファイルは100GBの1個のファイルで、それをファイルマッピングするだけで
ロード処理は終わりで即起動、16GBのメインメモリはフレームバッファ以外の大半が
(ディスク)ファイルキャッシュにまわす、なんて構造のPS5専用ゲー作るくらいの勇気が欲しい

76 :ゲーム脳通信2020/03/20(金) 14:35:48.54ID:PC0IlFncr.net
それは超高速な夢のSSDがあってメインメモリと同じぐらいのスピードでアクセスできれるなら出来るけど

引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1584618012/



そんなにはやいのか?


ゲーム脳
最近ので例えればゼルダみたいな神ゲーならロードあっても耐えれるけどクソゲーだったらクソオブクソになってしまう可能性があるw
















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