【セガ】スペースハリアーとかアウトランとかアフターバーナーとか

2020年3月13日金曜日

レトロゲーム

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1 :ゲーム脳通信2013/10/13(日) 14:23:21.16ID:???.net
ハマっただろう?
筐体ごと動くという新機軸に

4 :ゲーム脳通信2013/10/14(月) 18:36:31.03ID:WTHAv3nN.net
ウェルカム トゥ ザ ドラゴンランド
ゲッレディ

6 :ゲーム脳通信2013/10/16(水) 10:06:59.93ID:???.net
>>4
ファンタジーゾーンじゃなかったっけ?

5 :ゲーム脳通信2013/10/15(火) 20:10:12.30ID:???.net
サンダーブレード入れなかったから
荒らされるんだぞ・・・

7 :ゲーム脳通信2013/10/16(水) 19:32:56.83ID:ttYYXsJi.net
兄ちゃん
筐体が動くゲーム、なんで廃れたん

8 :ゲーム脳通信2013/10/16(水) 21:51:16.77ID:SalgNkpC.net
あの頃のセガのゲームってグラフィックやゲーム自体の作りも良いけど
BGMのセンスがめちゃくちゃいいものが多いと思う

9 :ゲーム脳通信2013/10/16(水) 23:07:36.11ID:???.net
昔、セガ体感ゲームスペシャル というCDを借りた。
なんか盤が白く曇ってて、再生できたけど音がノイジーだった。

10 :ゲーム脳通信2013/10/17(木) 01:53:54.00ID:???.net
スペースハリアーのテーマは永遠の名曲
本作のあの素晴らしい疾走感は、ゲーム自体の出来はもちろんだけども、
この曲によるところもかなり大きいと思う

11 :ゲーム脳通信2013/10/17(木) 18:32:27.15ID:???.net
グズる娘に、スペハリのテーマ聞かしたら
途端に機嫌良くなったの思い出した。

12 :ゲーム脳通信2013/10/17(木) 19:46:23.74ID:???.net
豆腐ハリアーという発想は斬新だったよな
豆腐ランとか豆腐バーナーとかもあったんだろうか

17 :ゲーム脳通信2013/10/18(金) 22:02:46.02ID:???.net
>>12
豆腐・モノリス・板以外の名称を考えよう
飽きた

13 :ゲーム脳通信2013/10/17(木) 20:40:06.57ID:???.net
スペハリのメインテーマと戦場の狼のネーミングの曲と松田聖子のチェリーブラッサムのメロの区別が付かん
いや、どれも好きだけどね

14 :ゲーム脳通信2013/10/17(木) 21:34:03.70ID:???.net
カプセル戦記のタイトルBGMも追加で

15 :ゲーム脳通信2013/10/18(金) 01:17:14.19ID:y5WW59wI.net
最終形態はR360でいいのかな
もっとも筐体だけでソフトはラッドモービルとかいいかげんだったような
一回500円だったけど俺は割と好きだった

19 :ゲーム脳通信2013/10/18(金) 22:40:47.79ID:S+7OhYCg.net
>>15
R360筐体にラッドモービルというのがあったんか!?

16 :ゲーム脳通信2013/10/18(金) 08:50:17.77ID:???.net
何かてきとーなスレタイだなw

18 :ゲーム脳通信2013/10/18(金) 22:27:32.01ID:???.net
アウトランのBGMは至高の響き

20 :ゲーム脳通信2013/10/19(土) 03:21:22.51ID:???.net
そんなもんゲーセン側で設定できる
別に専用筐体って訳でもないし

21 :ゲーム脳通信2013/10/19(土) 04:28:20.15ID:sW0gbS/h.net
それは乗ってみたかったw
ラッドモービルはあの辺のゲームの中では唯一最後までクリア出来た奴だからな
まあ、R360筐体なら多分時間制限で強制途中下車だろうがw

23 :ゲーム脳通信2013/10/20(日) 14:53:09.47ID:mPhRd8Yk.net
宙返り酔いする奴が続出する多分

24 :ゲーム脳通信2013/10/20(日) 23:44:08.00ID:ywYWMi6j.net
360筐体でスト2のガイルでプレイをしたい

25 :ゲーム脳通信2013/10/21(月) 07:13:11.87ID:LEbSN3KU.net
360筐体でソニック・ザ・ヘッジホッグをプレイしたい

26 :ゲーム脳通信2013/10/21(月) 12:56:42.58ID:???.net
1942あたりなら大丈夫かな

27 :ゲーム脳通信2013/10/21(月) 21:34:31.44ID:WnqnSmIS.net
スペースハリアーのボーナス面の白いドラゴンは操作出来るんかな
どうも操作出来てる感が無いんだけど

29 :ゲーム脳通信2013/10/27(日) 22:07:57.29ID:???.net
>>28
Magical Sound Showerやろそこは

30 :ゲーム脳通信2013/11/04(月) 13:52:32.26ID:???.net
>>29
Magical Sound Shower音頭

31 :ゲーム脳通信2013/11/04(月) 15:51:25.94ID:???.net
でん!ででん!ででん!
でん!ででん!ででん!
でん!ででん!ででん!
でん!ででん!ででん!

32 :ゲーム脳通信2013/11/24(日) 06:57:03.67ID:???.net
スペハリやるのに
いちいちシートベルトしてた頃に戻りたい

33 :ゲーム脳通信2013/11/24(日) 16:21:05.28ID:???.net
>>32
スペハリやる俺カッコイイみたいな中2病丸出しだったわ

34 :ゲーム脳通信2013/11/24(日) 17:22:56.83ID:???.net
まだスペハリが出たばかりで、
プレイするのに行列が出来てて、
そこについてた店員にシートベルト締めてって言われてたw
あんなに動く筐体もまだなかったしな・・・。

35 :ゲーム脳通信2013/12/22(日) 00:30:22.76ID:4sSjys87.net
R360は好きだったがラッドモービルでは確かにおかしい
せっかくの筐体をいかしたソフトが存在しなかったのは残念だな

36 :ゲーム脳通信2014/02/26(水) 14:18:06.14ID:???.net
アウトランはサターンのアレンジバージョンの BGM が好きだったな。

37 :ゲーム脳通信2014/03/15(土) 14:06:42.28ID:???.net
>>1
セガは「体感ゲーム」って言ってなかったか。
筐体を自分で動かすハングオンも含むけど。


個人的にはパワードリフト。

38 :ゲーム脳通信2014/03/15(土) 15:23:31.82ID:???.net
パワードリフトの傾き方はヤヴァい
ずり落ちる

だがそれが良かった

41 :ゲーム脳通信2014/03/17(月) 21:40:38.92ID:???.net
>>38
ほとんどシフトチェンジする必要なかったので
バランスとるために左手を座席に置いてやってた
それくらい傾きがヤヴァかった。

39 :ゲーム脳通信2014/03/15(土) 17:15:34.41ID:???.net
>ヤヴァい

かなりアタマ悪そうだな

40 :ゲーム脳通信2014/03/16(日) 02:32:44.82ID:???.net
単に昔の2ch語というだけ

42 :ゲーム脳通信2014/03/17(月) 21:52:29.51ID:???.net
パワードリフトはブレーキ使わないで、アクセル常時全開シフトで減速が基本なんじゃ・・・

43 :ゲーム脳通信2014/03/17(月) 23:00:58.23ID:???.net
んなの無理

44 :ゲーム脳通信2014/03/18(火) 13:13:56.27ID:???.net
いや、あれは第1レース開始直後に敵車を交わしさえすればあとは一人旅で、
コーナリングはひたすらギアガチャで首位を守り続けるのが基本じゃなかったか。
ブレーキペダルどころかエンジンブレーキも不要なはず。

45 :ゲーム脳通信2014/03/18(火) 19:49:58.70ID:???.net
ひとつのコーナーで1回LOW→HIGHってするだけだから、ギアガチャってわけではないけど
ブレーキはクラッシュ回避にしか使わないね
まぁ、どんな走り方でもクリアは出来るだろうけど

46 :ゲーム脳通信2014/03/19(水) 20:22:12.10ID:???.net
お台場ジョイポリスみたいな施設でR360復活させたらエエのに
なんでR360を埋もれさすんか
勿体無い

47 :ゲーム脳通信2014/03/21(金) 12:28:39.85ID:???.net
東京ルーフでR360遊んだなー
カメラ付きラジコンレースは惨敗したが

48 :ゲーム脳通信2014/03/21(金) 15:17:23.29ID:???.net
昔、ギャラクシーフォースのスーパーDX筐体で旋回を楽しんでたら
ポケットの中の小銭が床に飛び散って
ギャラリーのガキ共がハイエナみたいに奪って散って行ったな

シートベルトしてたからすぐ拾いに行けないし…

49 :ゲーム脳通信2014/03/21(金) 23:03:36.10ID:???.net
歴史的に東洋やアフリカ、中南米の文化財は、世相の混乱に乗じて
安く売り払われ、ボストン博物館や大英博物館に陳列されるのよ。

このまま行くと体感筐体も怪しいな。

50 :ゲーム脳通信2014/03/22(土) 22:11:00.51ID:???.net
スペハリさんの真価は色使いだと思うのよ
初めて見たのはアップライト筐体だったけど、デモ画面だけですげー衝撃だったわ
あんな透明感のある配色、当時はなかったような気がする

個人的にはアフターバーナーはあんまり好きじゃない(´・ω・)

51 :ゲーム脳通信2014/03/23(日) 01:58:56.63ID:???.net
スペハリの真価はあの時代にあの速度で擬似3Dを動かしてしまおうという発想と
しかもそれを体感筐体にしてしまおうという発想と
あと、疾走感溢れるノリノリのBGMだと思うよ

ウェルカム トゥ ザ ドラゴンランド
ゲッレディ

53 :ゲーム脳通信2014/03/24(月) 00:50:47.63ID:???.net
最初の設計だと自キャラがハリアーさんじゃなくて飛行機だったから
体感になったんじゃないんかのう

>>51 BGMは大好きだが、今聞くとちょっとチープね
音源少ないからしかたないけど、そこがまた良くもある

56 :ゲーム脳通信2014/03/27(木) 12:40:53.45ID:???.net
>>51
×ドラゴンランド
○ファンタジーゾーン

52 :ゲーム脳通信2014/03/23(日) 19:28:36.97ID:???.net
あの内容だから体感にしたのかな。
先に体感と決定していてあの内容にした気もするんだが。

54 :ゲーム脳通信2014/03/24(月) 02:19:46.37ID:???.net
55 :ゲーム脳通信2014/03/24(月) 19:24:25.88ID:???.net
GGTVのOPをスペースハリアー風にアレンジ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm10855874

57 :ゲーム脳通信2014/03/27(木) 14:14:16.78ID:???.net
スペハリはドラゴンランドじゃなかったっけ?

58 :ゲーム脳通信2014/03/27(木) 15:03:57.05ID:???.net
設定はドラゴンランドだが、スタートしたときの音声は
Welcome to the fantasy zone.get ready!
だったと思う

59 :ゲーム脳通信2014/03/27(木) 15:40:51.99ID:???.net
ゲーム内音声は >>58 で正しいよ。

この"fantasy zone"がゲーム「ファンタジーゾーン」と関係するのかや、
スペハリ世界内の固有名詞なのかただの一般名詞かは分からないけど。

…適当?

60 :ゲーム脳通信2014/03/27(木) 19:11:07.65ID:???.net
この手の疑似3Dゲームってのは、アイディアとしてはナムコのポールポジションあたりが始祖なのかな
それにしても「スペースインベーダー」からわずか6-7年というのが。
これだけ美麗なグラフィックをあの速度で動かせるようになったというのは、よくよく思えば
あ、凄ぇですねー凄ぇですねー

61 :ゲーム脳通信2014/03/29(土) 15:48:33.69ID:???.net
ゲーセン全盛期の80年代半ばに登場したスペースハリアー

そのスペースハリアーがパソコン用に発売されると
ユーザーがキャラクターデータを改造し
ガンダムキャラのみのスペースハリアー
高橋留美子キャラばかりのスペースハリアー など
数々のスペースハリアーが登場した(Youtubeの動画リンクもあり)
http://ameblo.jp/koorogiyousyoku/entry-11800005444.html
http://ameblo.jp/koorogiyousyoku/entry-11800813215.html
http://ameblo.jp/koorogiyousyoku/entry-11801555640.html

62 :ゲーム脳通信2014/04/02(水) 00:11:25.87ID:???.net
スペハリはセガにとっても思い入れがあるのか質のいい
合法エミュレーション移植が多くていいな。


パワードリフトなんか。

63 :ゲーム脳通信2014/08/25(月) 18:26:49.39ID:???.net
>62

確かにパワードリフトは合法エミュレーションないね

PS3で出て欲しいけどないから中古のドリキャスとSEGAなんちゃら買ってパワードリフト

遊んだけど作品は良いがコントローラーがクソでやりづらくて参った 流石SEGAハードだ

サターン版はやったことないが似て非なるものらしい

64 :ゲーム脳通信2014/08/25(月) 21:03:47.26ID:???.net
パワドリは、可動筐体のムチャクチャな傾きに耐えながらで無いと
やった気がしない

65 :ゲーム脳通信2014/09/16(火) 10:18:27.75ID:???.net
誰ひとり正しい呼び方してくれないラッドモビール

66 :ゲーム脳通信2015/03/11(水) 14:53:44.90ID:???.net
現在ではプレミア付きで取引されている『メガドライブ大全』が、
ここに完全復活!

67 :ゲーム脳通信2015/08/01(土) 11:53:48.90ID:???.net
セガサミーHDの2015年4?6月期、大幅減収で赤字転落
2015.7.31 20:00
セガサミーホールディングスが31日に発表した2015年4-6月期の決算は、
前年同期比41.2%減の大幅な減収となり、営業損益、経常損益、純損益いずれも赤字でした。


大赤字企業に30周年を祝う余力は無いかな。。。

68 :ゲーム脳通信2015/09/20(日) 02:25:22.09ID:???.net
株が上がったとか下がったとかわざわざゲーム板に書く奴は株の操作が目的
ゲームは二の次

69 :ゲーム脳通信2016/04/03(日) 12:32:12.48ID:???.net
age

70 :ゲーム脳通信2016/04/03(日) 13:34:23.49ID:voeOF+B7.net
ファミコンにできないことをやろうという戦略が
見事に功を奏した
ABは見事なおもちゃだった

71 :ゲーム脳通信2016/04/03(日) 18:28:38.37ID:???.net
復刻3Dエイジズ1&2ってってソフトが1と2が合計二本入ってるの?
一本に1と2が入ってるの?

72 :ゲーム脳通信2017/01/09(月) 08:05:26.32ID:AnbRuvcC0.net
(^_^)

73 :ゲーム脳通信2017/02/07(火) 08:50:21.31ID:Zf+gCGR8r.net
ぐいんぐいん

75 :ゲーム脳通信2017/02/16(木) 11:30:57.07ID:CjA3B4Yhr.net
あの頃はよかった

引用元:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/retro/1381641801/



ジジイこれやってただろ?


ゲーム脳
やってたよ。 ゲーセンのアウトランを初めてやったときは感動した。 車の操作感はあの時代の最高峰。
















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