PSがゲーム業界に与えた影響って何がある?

2020年3月2日月曜日

ゲーム機雑談

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1 :ゲーム脳通信2020/02/29(土) 12:32:25ID:J5BYsPw80GARLIC.net
ソフトの下り最速とか色々あると思うけど


2 :ゲーム脳通信2020/02/29(土) 12:33:22ID:RAPg7swj0GARLIC.net
小売の取り分を削ったこと?

3 :ゲーム脳通信2020/02/29(土) 12:33:58ID:auBENtdL0GARLIC.net
ソフトの定価を一時的に下げたのは大きいな
今又上がって来たが

4 :ゲーム脳通信2020/02/29(土) 12:35:42ID:HMSTR4mI0GARLIC.net
ステマ

7 :ゲーム脳通信2020/02/29(土) 12:37:50ID:auBENtdL0GARLIC.net
>>4
ステマはDSWii時代に任天堂が築いた方法をパクっただけだからなあ

37 :ゲーム脳通信2020/02/29(土) 13:34:02.19ID:muaNL09g0GARLIC.net
>>7
任天堂ダイレクトはステマじゃないぞ

5 :ゲーム脳通信2020/02/29(土) 12:36:08ID:4pTttRDQ0GARLIC.net
大手でもクレカの登録は危険なこと

8 :ゲーム脳通信2020/02/29(土) 12:39:34ID:1GnFEKKA0GARLIC.net
小売店の縮小
宣伝攻勢で手抜きゲームを売る

9 :ゲーム脳通信2020/02/29(土) 12:39:38ID:VWRpQpdz0GARLIC.net
結局ゲートキーパー事件につきるよなあ・・・

10 :ゲーム脳通信2020/02/29(土) 12:39:38ID:AeCBf6ffdGARLIC.net
ウォークマンからステマしてたソニーが任天堂の猿真似なんてしてたわけないだろ!いい加減にしろ!

12 :ゲーム脳通信2020/02/29(土) 12:41:36ID:T0FYRNQ8pGARLIC.net
いろいろ功罪あると思うが、業界参入のときPSのソフト5800円には驚いた。
ROMカセットのSFCはもちろん、サターンのソフトも8000円台が普通だったが、これ以降他機種でも5000円台がデフォになった。

13 :ゲーム脳通信2020/02/29(土) 12:43:57.71ID:7ew8/I7RpGARLIC.net
これからPS5が与えるんだよ
中国で生産して来年発売だから
コロナが収まって少し経った頃
これ買った奴がまた感染して
広めるという寸法

14 :ゲーム脳通信2020/02/29(土) 12:44:36.37ID:Ekr+S0Yq0GARLIC.net
PSがなかったらゲーム含めてデジタル分野は今と全然違ってるよ
下手すりゃスマホだってなかったかもしれない

15 :ゲーム脳通信2020/02/29(土) 12:45:39.40ID:1GnFEKKA0GARLIC.net
>>14
それはない。xboxは出なかったかもしれないがw

16 :ゲーム脳通信2020/02/29(土) 12:47:04.71ID:g/uo638h0GARLIC.net
>>14
スマホよりDSの方が先に出てるんだからさ

17 :ゲーム脳通信2020/02/29(土) 12:47:32.68ID:WBEi7SGQ0GARLIC.net
お子様向けと大人向けを機種で強引に線引きした

18 :ゲーム脳通信2020/02/29(土) 12:47:46.96ID:eeJ4tPsS0GARLIC.net
PSは任天堂に警告を与えたという意味で凄く意味あったな
当時は確かに傲慢な面はあったし、かなり深刻な危機感を植え付けた
ただしそれはライバルとなるべきスマホゲーや他の娯楽の台頭で役割は完全に終えた

19 :ゲーム脳通信2020/02/29(土) 12:49:34.62ID:um/PPtj2dGARLIC.net
CD→DVD採用と、HD DVD蹴落としてBlu-ray採用に持ち込んだ辺り?

20 :ゲーム脳通信2020/02/29(土) 12:52:42.66ID:DLPaxUfy0GARLIC.net
クリエイティビティの危機

21 :ゲーム脳通信2020/02/29(土) 12:53:47.26ID:9w8W8fd60GARLIC.net
セガのハード撤退。
ゲハ的にまずコレやろ。

22 :ゲーム脳通信2020/02/29(土) 12:54:18.94ID:uoH/AHHIaGARLIC.net
あるぞマルチのおかげでpcでFFDQモンハンが遊べるようになった 尚psはもう要済み

23 :ゲーム脳通信2020/02/29(土) 12:54:41.92ID:70wEKxTMMGARLIC.net
モンハンかな
あの時代に持ち寄って遊ぶというスタイルを確立させたのは偉い

24 :ゲーム脳通信2020/02/29(土) 12:57:01.53ID:NM+gb8aB0GARLIC.net
うちソニ

25 :ゲーム脳通信2020/02/29(土) 13:04:55.13ID:N2qZXeHj0GARLIC.net
DVDの普及を5年くらい早めた

26 :ゲーム脳通信2020/02/29(土) 13:05:45.28ID:Mk3gcaCr0GARLIC.net
VRを念入りに殺した

27 :ゲーム脳通信2020/02/29(土) 13:06:00.96ID:N2qZXeHj0GARLIC.net
すまんゲーム業界にはちょっと関係ある程度だったか

28 :ゲーム脳通信2020/02/29(土) 13:07:49.61ID:Ctjzr7elpGARLIC.net
独占タイトルよりマルチタイトルにハブられないようにするするのが大事と言う事

30 :ゲーム脳通信2020/02/29(土) 13:12:39.68ID:v47ZuRtE0GARLIC.net
買わねー馬鹿が居るかよ!に乗ると馬鹿を見ると教えてくれた

31 :ゲーム脳通信2020/02/29(土) 13:13:45.72ID:zND3WxY0dGARLIC.net
「大人もゲームをして良い」って思わせたことだな
それまでは子供の玩具だったわけだし

33 :ゲーム脳通信2020/02/29(土) 13:14:18.79ID:dJ60Eta40GARLIC.net
これは間違いなくメディアを利用したステマの存在
ソニー参入前は牧歌的にやってたゲーム業界にステマ含む大人のきったねえ裏工作を蔓延させたこと

34 :ゲーム脳通信2020/02/29(土) 13:15:58.20ID:TBEVrIHq0GARLIC.net
任天堂の極悪殿様商売を通用しなくさせただけでもものすごい功績だ

36 :ゲーム脳通信2020/02/29(土) 13:33:12ID:jTpNepC60GARLIC.net
>>34
うちソニ

35 :ゲーム脳通信2020/02/29(土) 13:18:59.32ID:dJ60Eta40GARLIC.net
しかしなんだろうなソニーって
別にPS参入前からマイクロソフトとか松下とか大手家電メーカーは参入してたのに
売れないと分かると普通に退散していったぞ
なんでソニーだけなんだろうな
ソニーだけド汚かったぞ
クソそのものの情報戦で相手を潰すとかあり得んわ
あんなにゴミクズでクソそのものの害悪メーカーは

39 :ゲーム脳通信2020/02/29(土) 13:40:30.93ID:uWt/6OqWdGARLIC.net
街のゲーム屋さんを絶滅させたのと、
ソフトメーカーを倒産や合併に追い込んだことかな

40 :ゲーム脳通信2020/02/29(土) 13:45:22.60ID:pe3cdHkPdGARLIC.net
ビデオゲームを子供以外の層にまで広げた功績はあるだろ
SFCまでは大人がゲームやってるのはおかしいって風潮が強かった

43 :ゲーム脳通信2020/02/29(土) 13:54:52.03ID:E4/Bn7Oo0GARLIC.net
>>40
子供のうちからやってた層が大人になっただけのような気もする
大人はPCゲーやってただろうし

47 :ゲーム脳通信2020/02/29(土) 14:15:11.40ID:iV07BkAVMGARLIC.net
>>43
こういう視点は忘れないようにしないとな

52 :ゲーム脳通信2020/02/29(土) 15:15:55.08ID:NyYUCm/YdGARLIC.net
>>43
ゲームに限らずアニメや漫画も同じような風潮が強かったしなぁ
ただ単にオタ文化世黎明期の子供が大人になるタイミングがちょうどPSと重なっただけだわな
当時の任天堂が中高生になったら恥ずかしいって風潮もこの絶妙なタイミングでの移行でそう錯覚させられてただけ

41 :ゲーム脳通信2020/02/29(土) 13:46:43.34ID:S705BxXX0GARLIC.net
ゲーム機戦争性能比較とかいう概念を持ち込んだのは
ゲーム史における大罪だと思うわ

42 :ゲーム脳通信2020/02/29(土) 13:52:55.18ID:dJ60Eta40GARLIC.net
>>41
94~96年ごろ流行った「次世代戦争」って言葉ね
次世代ハードとかな
あれ最悪だったな
マジキショかったわ
あれのせいで大好きだったSFCが前世代ってくくりにされて遊び続けづらい空気にされたわ
あれも犯人はソニーだろうな

44 :ゲーム脳通信2020/02/29(土) 13:58:23.24ID:dJ60Eta40GARLIC.net
ところが、次世代ゲーム機戦争が3年目に突入した1996年1月、PSとセガサターンの立場はいきなり逆転します。
人気RPG『ファイナルファンタジー(FF)』がPSに参入すると発表されたのです。
同年には『バイオハザード』『鉄拳2』というヒットタイトルも発売され、年末には出荷台数1000万を突破。
そして年明けに『FFVII』が発売されると、初週200万本という驚異的なセールスを記録しました。
この成功により『ドラクエ』の参入も決まり、
“全てのゲームは、ここに集まる”というコピーがたった3年で現実のものになったのです。

うわー検索したらこんな感じの本の文章出てきたわ
キモイキモイキモイキモイキモイキモイキモイキモイキモイキモイキモイキモイキモイキモイキモイキモイ
キショイキショイキショイキショイキショイキショイキショイキショイキショイキショイキショイキショイ

60 :ゲーム脳通信2020/02/29(土) 18:13:10ID:pIGG1hVt0GARLIC.net
>>44

> “全てのゲームは、ここに集まる”
「ただし任天堂のゲームを除く」が抜けてる

46 :ゲーム脳通信2020/02/29(土) 14:06:43.51ID:8tJnwyf20GARLIC.net
業界嵐

49 :ゲーム脳通信2020/02/29(土) 14:52:23.99ID:zOsF7j0J0GARLIC.net
スマホの登場で急激に縮小した、スマホと役割が被っていると見た方がいい
マルチメディア機器におけるゲームもどき(世界観・シナリオ・キャラ重視系)の需要を手中に収めていた感じ
最初開拓したのはPCエンジンあたりだろうからソニー自身は発明はしていない

50 :ゲーム脳通信2020/02/29(土) 15:04:49.22ID:O5V7wDFw0GARLIC.net
>>1
いうてもゲームの歴史のうち1/3ぐらいはPSの影響にあるんじゃねーの

51 :ゲーム脳通信2020/02/29(土) 15:07:25.36ID:izkbpf940GARLIC.net
100万台めざしてたハードが1億台売れるハードになるなんて
すごいよな

53 :ゲーム脳通信2020/02/29(土) 15:18:42.30ID:esIjQRwTdGARLIC.net
いくぜ100万台だからな
今じゃ考えられん

54 :ゲーム脳通信2020/02/29(土) 16:44:36.67ID:192coBAraGARLIC.net
ゲームのスクショ動画シェアやプレイ配信を手軽にPS4で出来るようにしたのはでかいな

56 :ゲーム脳通信2020/02/29(土) 17:25:57ID:qDH0nu5epGARLIC.net
クソブログ

57 :ゲーム脳通信2020/02/29(土) 17:50:07.89ID:PF8KWsoRdGARLIC.net
ゲハ民は真実を求めてないと思うが
最大はコンシューマーのソフト開発・発売の敷居を大きく下げた
任天堂一強時代は開発以外で製造前払い金が億単位で必要だった
これにより中小PCソフトメーカーや
今でいうインディーズ規模のチームが数多く参入して今つながる

58 :ゲーム脳通信2020/02/29(土) 17:52:09.09ID:SXKgMtWg0GARLIC.net
ソノタランドの開拓はよくやってたと思う

61 :ゲーム脳通信2020/02/29(土) 18:17:50.66ID:9j800Uf80GARLIC.net
押し込み可能なスティック2本にLRボタン2対って標準規格を作った

62 :ゲーム脳通信2020/02/29(土) 18:40:53.28ID:d4c3GHMs0GARLIC.net
PCゲームの発展を10年は遅らせたな

63 :ゲーム脳通信2020/02/29(土) 19:42:54ID:D0EgCvik0GARLIC.net
CD DVD BDはPSが普及させたといってもいいでしょう

68 :ゲーム脳通信2020/03/01(日) 06:28:33.67ID:7cuG9zYqp.net
>>63
CDはちゃうやろ
DVDとBDは認めるが

64 :ゲーム脳通信2020/02/29(土) 19:49:33.60ID:3WjklgOU0GARLIC.net
長時間ロードの導入で、ゲームを「我慢しながらプレイするもの」にした。

65 :ゲーム脳通信2020/02/29(土) 19:58:05.08ID:h2WFUwXC0GARLIC.net
まぁ価格破壊は消費者にとってはよかったんじゃないですか

67 :ゲーム脳通信2020/02/29(土) 21:47:13.16ID:7LSCPol8xGARLIC.net
競争

69 :ゲーム脳通信2020/03/01(日) 06:39:59.88ID:9V5kV8U20.net
忖度でどうにでもなるもんだなぁ

70 :ゲーム脳通信2020/03/01(日) 08:04:59ID:HHlDiPTN0.net
メモリーカードもPSでしょう
あれのあと雨後の竹の子のように色んなのが出てきた

71 :ゲーム脳通信2020/03/01(日) 08:33:38.02ID:+zPRF5oy0.net
女性がゲームをしていいって考えをもたらしたことじゃね

72 :ゲーム脳通信2020/03/01(日) 08:53:23.70ID:qHPQtE/M0.net
ソニーってPS1はFFとドラクエ、PS2はゲームですらないDVDプレーヤー
PSPはモンハン、ファーストが全然キラータイトル出せずに他力本願なのがな

73 :ゲーム脳通信2020/03/01(日) 11:39:09ID:Gdj1PAfS0.net
シンプルシリーズってPSがやり始めたのかな?
PCゲームだとバンドルソフトとかで昔から普通にあった?

75 :ゲーム脳通信2020/03/01(日) 11:51:39ID:mV1gliw30.net
完全版商法、型番商法など同じファンから重複して詐取する方法がゲーム業界に蔓延したのは
間違いなくPSの罪過

76 :ゲーム脳通信2020/03/01(日) 11:52:15ID:cGtwPego0.net
大人向けゲームみたいなイメージを作って子供以外も親しめるようにしてのと
ゴリゴリの洋ゲーをそこらの中小タイトル並みにまで売れるようにしたことかな
あとSCEの初期はインディー開発者を集めて裾野を広げた功績もある

その為に色々犠牲にしてしまって結局日本では市民権を失ってしまったが
この二つに関しては昔の任天堂があまり力を入れてなかったところだし意味があったt

77 :ゲーム脳通信2020/03/01(日) 13:01:51.75ID:mV1gliw30.net
>>76
厨二向けのPSゲームに大人向けゲームみたいなイメージをつけて
競合する任天堂ゲーをガキ向けと貶め、子供以外が楽しみにくくした
洋ゲーが中小タイトルまで売れるようになったわけでなく、中小が売れなくなっただけ
洋ゲーもインディも最初に日本で推進してたのはMSでPSはそれに便乗しただけ
突っ込みどころ多すぎだろ

78 :ゲーム脳通信2020/03/01(日) 13:08:29.59ID:Zzt+lL0V0.net
>>77
PSは単純にヲタを囲い込んだだけなんだよな
それもゲヲタというよりアニヲタとか二次元ヲタに近い連中
おかげで短期的には安定したけど先細りする未来しかなくなった

79 :ゲーム脳通信2020/03/01(日) 13:29:39ID:iUvqa/yt0.net
>>77
PSが発売された頃はファミコンキッズが10代半ばから20歳前後のソニーが得意とする背伸びしたがる年代になってたからな
この年代は自分の身近な事実よりもアジテーションやデマゴーグに踊らされやすいからSCEは簡単に客を奪うことができた
ところがPS2末期あたりになるとその年代が20代半ばから30歳前後になって世の中の仕組みが見え社会人としての責任感も出てきているのに
相変わらずアジとデマを発信し続けてたから信用を失った

80 :ゲーム脳通信2020/03/01(日) 13:37:15ID:5xOSQ74C0.net
ユーザーが口コミを信じなくなったと同時に公式からの情報発信を求めるようになった気がする
広告会社に任せずセンスある広報出来ると作るゲームも楽しそうみたいなの

81 :ゲーム脳通信2020/03/01(日) 19:58:04.09ID:HHlDiPTN0.net
コントローラーにきのこつけたのもPSが初でしょう
今ではあれが世界標準になった

82 :ゲーム脳通信2020/03/01(日) 20:24:14.49ID:Zzt+lL0V0.net
>>81
アナログスティックのことならN64のが先
「2個付けた」ならPSが最初かな

83 :ゲーム脳通信2020/03/02(月) 08:18:20ID:KH3Rm04Ud.net
まあまあ増やした形をその後の標準にしたことは確かだよ

任天堂は十字キーを作り十字、4ボタン、LRという基礎を作った
ソニーはアナログスティックとLRを二組にした
MSはアナログトリガーを作りその後の標準とした

こうしてみるとソニーは本当に元からあるものを増やしてくのが得意だよね!

引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1582947145/



何かある?


ゲーム脳
ゲートキーパー事件のようなネット工作が凄まじい件w



ちっせーw
















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