日本人「RPG作ったよ!」→敵味方が並んで自分の番が来るまで待機

2020年3月2日月曜日

雑談

t f B! P L



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1 :ゲーム脳通信2020/03/01(日) 20:21:55.15ID:wH8+EiaZ0.net
馬鹿じゃないの?


2 :ゲーム脳通信2020/03/01(日) 20:23:26.27ID:xTb4J6Eka.net
クソスレ建てる馬鹿

3 :ゲーム脳通信2020/03/01(日) 20:24:11.22ID:nRfeTE9I0.net
結局こういうのが1番面白いんよ

4 :ゲーム脳通信2020/03/01(日) 20:26:34.65ID:DWDQ7Gf+0.net
ターン制コマンドバトルのことなら、最初に作ったのは日本人じゃなくてアメリカ人だが

20 :ゲーム脳通信2020/03/01(日) 20:37:46.94ID:Ei86Yqqa0.net
>>4
それを「今でも」やってるのが日本人w

23 :ゲーム脳通信2020/03/01(日) 20:40:04.47ID:Oz1DAl2/0.net
>>20
洋ゲーもターン制だぞ

行動や技のクールタイムつくって、敵と味方が交互に攻撃するようにバランス調整してる
基本は和ゲーも洋ゲーも変わらない

30 :ゲーム脳通信2020/03/01(日) 20:46:52.58ID:Ei86Yqqa0.net
>>23
そりゃ数が0でないだけの話だろ?w
インディーズとかも含めたらレトロ風味を売りにするものでターン制コマンド戦闘なゲームはさがせばそりゃあるわな
だが一般認識としてはターン制コマンドバトルなんか圧倒的に「古臭い」ものと見なされる


だが、今でもメジャーどころが喜々としてターン制コマンドバトルをたくさんつくってるのは日本くらいなもんだよ

35 :ゲーム脳通信2020/03/01(日) 20:51:25.47ID:lUG41zoG0.net
>>30
メタスコア95で海外でも好評なdivinity original sin2はターン制だな
海外でもターン制は古臭いとは思われてないよ

39 :ゲーム脳通信2020/03/01(日) 20:53:08.87ID:Ei86Yqqa0.net
>>35
だから「全体の傾向」を語るのにごく一部の例外を持ち出すなっつのw
どんなものにでも例外っちゅうものは存在するわw
 

45 :ゲーム脳通信2020/03/01(日) 20:55:57.14ID:lUG41zoG0.net
>>39
海外でも評価いいって事はターン制古臭いとは思われてないって事じゃないか?

5 :ゲーム脳通信2020/03/01(日) 20:28:23.73ID:psYUFjp10.net
トランプやった事ないのか?

6 :ゲーム脳通信2020/03/01(日) 20:28:37.70ID:sDXiuYOU0.net
つまり名越は馬鹿

7 :ゲーム脳通信2020/03/01(日) 20:30:13.32ID:iIluF1E50.net
アメリカのことか

8 :ゲーム脳通信2020/03/01(日) 20:30:35.93ID:veUG6EXi0.net
外国人「RPG作ったよ!」→全部ゾンビ

9 :ゲーム脳通信2020/03/01(日) 20:31:11.79ID:epdMWoYh0.net
一時期のワイルドアームズみたいに
キャラを走らせてコマンド戦闘の棒立ちをごまかしてるのは割と好き

10 :ゲーム脳通信2020/03/01(日) 20:33:11.88ID:JyQKgqZEp.net
ゲームなので

11 :ゲーム脳通信2020/03/01(日) 20:33:35.78ID:CUNG18+W0.net
超リアルグラ!→思考停止攻撃連打回避ぐるぐる
っていのも多いからセーフ

13 :ゲーム脳通信2020/03/01(日) 20:34:50.51ID:fWX5QyiAd.net
>>11
それな
アクションRPGって動きがだいたいモンハンw

19 :ゲーム脳通信2020/03/01(日) 20:37:15.60ID:FzKJqMNUd.net
>>11
超リアルグラ!
草がマントを突き破ります

12 :ゲーム脳通信2020/03/01(日) 20:34:37.42ID:lUG41zoG0.net
ごろんしたら無敵ってのは気にならないの?

14 :ゲーム脳通信2020/03/01(日) 20:35:40.80ID:r6P79/YT0.net
てか正直通常攻撃くらいはオートでいいわって思うな

15 :ゲーム脳通信2020/03/01(日) 20:36:05.70ID:5lZ1RN+C0.net
サッカーと野球の違い

野球は戦略、サッカーは脳筋

16 :ゲーム脳通信2020/03/01(日) 20:36:57.72ID:yg9MzT/w0.net
>>1
現実とゲームの見分けがついてない奴の典型的な例

17 :ゲーム脳通信2020/03/01(日) 20:36:57.85ID:Oz1DAl2/0.net
ウィッチャー3はリアルだったな
ドッジロールしても無敵じゃないから当たれば死ぬ

72 :ゲーム脳通信2020/03/01(日) 21:11:13.80ID:Tqb7OHmh0.net
>>17
クエン貼ってコロコロがリアル?

18 :ゲーム脳通信2020/03/01(日) 20:37:02.43ID:TjdZObv60.net
グラフの進化で馬鹿っぽく見えるようになってしまったのは否めない

21 :ゲーム脳通信2020/03/01(日) 20:39:33.81ID:DWDQ7Gf+0.net
で?

24 :ゲーム脳通信2020/03/01(日) 20:41:10.04ID:tASzdqRJa.net
ウィザードリィが大元な訳だが

106 :ゲーム脳通信2020/03/01(日) 21:59:02ID:8Emwub/20.net
>>24
大元はTRPGのD&Dだよ

25 :ゲーム脳通信2020/03/01(日) 20:43:45.25ID:alNqnYTP0.net
クールタイムをシステムで強制しないと察知できない人種がいるからリアルタイムの自称ターン制は実質ターン制じゃねえんだよなあ

26 :ゲーム脳通信2020/03/01(日) 20:44:17.46ID:7NqIMOv3a.net
ポケモンドラクエとかいうゴミが日本を代表するRPG面してる限り一生JRPGはゴミのまま

29 :ゲーム脳通信2020/03/01(日) 20:45:49.08ID:IhShG9Xrd.net
>>26
ドラクエはともかくポケモンは海外でも大人気だからよくね

33 :ゲーム脳通信2020/03/01(日) 20:49:19.12ID:7NqIMOv3a.net
>>29
ゲーマーはみんな馬鹿にしてる
俺も馬鹿にしてる
こんな時代錯誤なゲームが未だにトップだから下のRPGも時代遅れなままなんだって

48 :ゲーム脳通信2020/03/01(日) 20:57:59.77ID:hlQlWMTi0.net
>>33
じゃあそれを越えるゲームを作ればいいだけだろ甘えんな

56 :ゲーム脳通信2020/03/01(日) 21:04:29.33ID:XB741yDN0.net
>>33
自分の考えと他人の考えが区別できないガイジ

76 :ゲーム脳通信2020/03/01(日) 21:17:13.93ID:O8lZ8zwQ0.net
>>33
ゲーマーがRPGでマウントっすかwww
格ゲーやろうぜ?www

78 :ゲーム脳通信2020/03/01(日) 21:18:42.11ID:xCCCal4+r.net
>>33
ゲーマー(自分だけ)

79 :ゲーム脳通信2020/03/01(日) 21:20:23.90ID:oH9hW5X8d.net
>>78
やめたれwwww

27 :ゲーム脳通信2020/03/01(日) 20:45:05.99ID:IhShG9Xrd.net
ゲームのそういう部分に突っ込んでたらキリがなさそうだけどな
>>1みたいな性格は大変そうだね

28 :ゲーム脳通信2020/03/01(日) 20:45:38.77ID:sDXiuYOU0.net
外人様はみんな古典システムを否定して最新技術を求めているという前提がまず間違ってる

37 :ゲーム脳通信2020/03/01(日) 20:52:15.54ID:EOLAczxFd.net
>>28
市場見たら間違いじゃないでしょ
求められてないわけだから

41 :ゲーム脳通信2020/03/01(日) 20:53:57.32ID:x1Xd4uQX0.net
>>37
外人もその風潮に飽き飽きしていると思うよ?
だから最近の洋ゲーが爆死しまくってるな
アンセムさんとか

32 :ゲーム脳通信2020/03/01(日) 20:49:00.92ID:IhShG9Xrd.net
ターン制コマンドバトルがなぜか
リアルタイム?の劣化みたいに語られがちなゲハだけど
正直別物であって優劣つけるもんでもない気がするんだけどな

75 :ゲーム脳通信2020/03/01(日) 21:15:40.53ID:mgmtIU0a0.net
>>32
馬鹿にしてるというか見せ方が下手なゲームが増えてきたから違和感感じるユーザーが増えてきただけかと

敵を攻撃したら即背中を見せて全力ダッシュで元の位置まで戻るゲームは
何か他に見せ方ないのかよと思っちゃう

34 :ゲーム脳通信2020/03/01(日) 20:49:20.26ID:+0YMnHk70.net
世界でチェスは全くすたれてないが?

36 :ゲーム脳通信2020/03/01(日) 20:51:46.61ID:Oz1DAl2/0.net
いや、基本はすべてのゲームがターン制よ

カードゲームもボードゲームも
RPGもアクションも
FPSやTPSもな

敵が攻撃して、待ってからこっちも攻撃する
そうじゃないと一方的になってしまってゲームが成り立たないというかお互いにつまらないから

38 :ゲーム脳通信2020/03/01(日) 20:52:23.43ID:HHeFU/7S0.net
RTSでもやってろ

40 :ゲーム脳通信2020/03/01(日) 20:53:29.84ID:Oz1DAl2/0.net
だから流行りのFPSなんかも、敵のリロードやクールタイムを待ってタイミングをはかってこっちも攻撃を始めるわけ

これがあらゆるゲームの基本よ

42 :ゲーム脳通信2020/03/01(日) 20:53:57.07ID:HbRLQ7510.net
3Dで戦闘描くからシュールになるのであって
FC、SFCの頃の感じで良いんだよな

とは言っても見た目が地味だと新作としては売りにくい
2Dモードと3Dモード両方搭載したDQ11は上手い折衷案だと思う
不完全版には入ってませんけどね

63 :ゲーム脳通信2020/03/01(日) 21:07:31.42ID:nd6J12Lna.net
>>42
あれ海外の人間は2Dモードやってるのかね

43 :ゲーム脳通信2020/03/01(日) 20:54:13.64ID:nghPyLojd.net
海外でも一般人に大人気のポケットが悔しいかい

44 :ゲーム脳通信2020/03/01(日) 20:55:28.59ID:lzgU5cOI0.net
ターン制採用したならデフォルメ強くしてテキパキ動くようにしてほしいな

46 :ゲーム脳通信2020/03/01(日) 20:56:59.45ID:/SU+m5lBH.net
戦闘で全員で一斉に攻めるのは素人だよ

53 :ゲーム脳通信2020/03/01(日) 21:02:05.96ID:x1Xd4uQX0.net
>>46
時代劇の殺陣もターン制だけど
一斉に襲い掛かったら同士討ちもあり得るしな
こと近距離戦においてはサシのが良いのかもしれない
そういやもののけ姫でもアシタカVSエボシの時、村人は外周で煽ってるだけだったな

47 :ゲーム脳通信2020/03/01(日) 20:57:36.60ID:s0AKrL8Yd.net
確かに3Dでターン制はシュールだよな
1枚絵で、攻撃等な即効で進むターン制なのがスムーズで良い
3Dだと1回1回の攻撃に時間かかって無駄

49 :ゲーム脳通信2020/03/01(日) 20:58:02.06ID:lzgU5cOI0.net
ってか3Dモデルまともに動かせる技量無いなら無理に3Dにするのはやめてほしい
イベントシーンしかり

50 :ゲーム脳通信2020/03/01(日) 20:58:56.67ID:Gdj1PAfS0.net
バカっぽいのは元の待機場所にわざわざ戻るはないちもんめなだけで
順番が回ってくるまで待機は別にいいんじゃね?
個別にワイプウィンドウでリアルなキャラはそこに表示して
フィールドでの位置関係はシンボル的なアイコンで表示とかすればいいのに

51 :ゲーム脳通信2020/03/01(日) 20:59:21.09ID:+qSuQIev0.net
龍が如く7を知らないのか
次世代型コマンドRPGだぞ

52 :ゲーム脳通信2020/03/01(日) 20:59:30.01ID:Oz1DAl2/0.net
ドット絵つくれる人がもういないだろ
だから安っちい3Dでつくるしかない

いまさらドットを勉強しても潰しが効かないしな

54 :ゲーム脳通信2020/03/01(日) 21:03:00.76ID:tM92hWqn0.net
何がいけないのか分からない

55 :ゲーム脳通信2020/03/01(日) 21:03:51.64ID:gtyUYg5zd.net
今の時代に横スクロールゲームはゴミ
とか言って排除する人と同じやね

57 :ゲーム脳通信2020/03/01(日) 21:05:46.12ID:8wshT+My0.net
DQ11は3DS版だとあまり気にならなかったが
9みたいに見た目だけでも動かしてたら良かったのに

97 :ゲーム脳通信2020/03/01(日) 21:42:57ID:uo4oDwDy0.net
>>57
9みたいに意味もなく動いてたらテンポ悪くなって鬱陶しいだけだ

58 :ゲーム脳通信2020/03/01(日) 21:05:57.73ID:V1v6EYKY0.net
ここではこういう感じなんだ

59 :ゲーム脳通信2020/03/01(日) 21:06:11.04ID:debmDymY0.net
コマンドRPGでターン制のRPGでも難易度が高ければ何でもいいじゃん
数ターンで効力が切れる物理や魔法の防御魔法やスキルを効力が切れる寸前でかけ直したりし続けてないと
全体攻撃や魔法で大ダメージを喰らって仲間が1・2人戦闘不能になったり瀕死になったりして
そこから持ち直す事がどれだけ楽しいか昔からRPGやってたらわかるはず

60 :ゲーム脳通信2020/03/01(日) 21:06:21.99ID:9V5kV8U20.net
それがRPGの基本だろうが

61 :ゲーム脳通信2020/03/01(日) 21:07:01.16ID:x1Xd4uQX0.net
大体戦った事も無いオタクの言うリアリティだしさあ
外人だって銃撃戦がメインだから、近距離戦ってものをリアルに描けてるとは限らない
っつうより、そもそも近距離戦はほぼスポーツ的にしか見てないかも

64 :ゲーム脳通信2020/03/01(日) 21:07:54.24ID:unZTnpMu0.net
    /)  /)
  /  ⌒  ヽ   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  | ●_ ●  | < オレの尻でも眺めてるのか?
 (〇 ~  〇 |  \_________
 /       |
 |     |_/

   

65 :ゲーム脳通信2020/03/01(日) 21:07:57.52ID:HscN6MeYa.net
信野望はシリーズによって変わるな

66 :ゲーム脳通信2020/03/01(日) 21:08:07.59ID:mgmtIU0a0.net
リアル系のグラだと>>1みたいな構図は確かに違和感あるけどね

XBOX360だとブルドラは気にならなかったがロスオデは棒立ちで戦闘やるのが何か気になるわ

67 :ゲーム脳通信2020/03/01(日) 21:09:40.35ID:TfDQiDmA0.net
>>66
龍が如く7は、棒立ち中も敵味方が移動したり
「オラかかってこいよビビってんのかァ?」とか言わせて、間を持たせてたな

68 :ゲーム脳通信2020/03/01(日) 21:10:03.64ID:Uzcs9a830.net
ラスレムはその辺良かった

69 :ゲーム脳通信2020/03/01(日) 21:10:11.96ID:tMzCLtTV0.net
アクションも大概ターン制じゃね

70 :ゲーム脳通信2020/03/01(日) 21:10:30.88ID:Oz1DAl2/0.net
外人の描く肉弾戦はリアルだよな

ラスアス以上にリアルな近接戦闘みたことないわ
敵の反応がリアルすぎるんだよな

71 :ゲーム脳通信2020/03/01(日) 21:10:54.75ID:mgmtIU0a0.net
ラスレムはコマンド決めてる待機中敵と味方がお互いを斬りかかるようなシーンが常に表示されていたから
ロスオデはこれを見習えよとは思ったな
発売時期が違うとはいえ

101 :ゲーム脳通信2020/03/01(日) 21:54:27ID:uo4oDwDy0.net
>>71
ラスレムよりはロスオデの戦闘の方が面白い
ラスレムなんて装備もコマンドも自由にできないし特にXbox360版はコピペ兵ばっかりでウンコ

73 :ゲーム脳通信2020/03/01(日) 21:11:21.78ID:qVBBHLlq0.net
モノリスのアクションっぽい新作が
貼り付いて派手なポーズでペチペチ、攻撃来たら無敵コロコロ、瀕死になってもガブ飲みで全快
って感じだったらちょっとヤダなぁ

74 :ゲーム脳通信2020/03/01(日) 21:14:29.04ID:gxPZ5Klza.net
テーブルトークRPG、楽しいよ!
特にD&DとT&T!

77 :ゲーム脳通信2020/03/01(日) 21:18:19.02ID:0KIh1v000.net
リアル=面白いなら誰もゲームなんかしないだろ

80 :ゲーム脳通信2020/03/01(日) 21:21:00.00ID:QXIZwvWH0.net
きちんと間をもたせてるのは
最初はオッて感心するんだけど
そのうちどうでもよくなっちゃうんだよな

81 :ゲーム脳通信2020/03/01(日) 21:22:16.51ID:x1Xd4uQX0.net
ゆっくり落ちてくる謎のブロックやカプセルやスライムを積むゲームも外人さんは出来んのだろうな
こんなのリアルじゃない!って
哀れやで~

82 :ゲーム脳通信2020/03/01(日) 21:23:48.48ID:Btgg39tH0.net
FF15は正義ということですよ
お前らアンチマジでどうすんの?w

84 :ゲーム脳通信2020/03/01(日) 21:26:40.93ID:x1Xd4uQX0.net
>>82
でもアレ、ジョジョのジャンケン小僧みたいに謎の浮遊バトルとかやってただろ

88 :ゲーム脳通信2020/03/01(日) 21:32:30ID:QXIZwvWH0.net
>>82
あれ敵味方あっちこっち動き回るから
めちゃくちゃ見づらいぞ

83 :ゲーム脳通信2020/03/01(日) 21:24:28.54ID:qVBBHLlq0.net
DQ11はリアルとは程遠いし、FF15はアクションもどきになったし
リアル系で対面ターン制の国産RPGって何かあったっけ?

85 :ゲーム脳通信2020/03/01(日) 21:28:36.98ID:AKo1f4/h0.net
最近並んでるだけのやつってペルソナくらいしか見ねえな
大抵移動とか陣形みたいなのある

86 :ゲーム脳通信2020/03/01(日) 21:30:14ID:B3fR/d810.net
速さによって敵味方の攻撃順番変わるだろ
横からの攻撃や後ろからの攻撃で効果や威力も変わってくるしコマンド受け付けタイムも変わってくる

いつの時代のJRPGの話をしてるんだ?

87 :ゲーム脳通信2020/03/01(日) 21:31:04ID:M2Jii2Yva.net
アクションで味方入り乱れるタイプめっちゃ見にくくない?

89 :ゲーム脳通信2020/03/01(日) 21:33:39ID:ME7thpWo0.net
和ゲーの多くはゲームのアプローチがいまだに前時代的なんだよな

91 :ゲーム脳通信2020/03/01(日) 21:36:03ID:lbUeG4710.net
複数人を同時に操作するシステムとしてはターン制コマンドバトルは悪くないと思うんだけどな
アクションにしちゃうと1キャラしか操作できなくなってチームと共闘してる感がなくなっちゃうのが弱点

93 :ゲーム脳通信2020/03/01(日) 21:37:53ID:78Klt0/K0.net
アクション性のあるゲームやりたかったらアクションゲームやればいいし別にRPGである必要なくね?

96 :ゲーム脳通信2020/03/01(日) 21:42:29ID:UpvIJihW0.net
ターン制だからこその戦略ゲーとかあるからな
まあほとんどシミュだが

98 :ゲーム脳通信2020/03/01(日) 21:44:29ID:9dZuU7c20.net
最悪ターン制でもコマンド式でもいいけど、 キャラが一人ひとり棒立ちで順番づつ殴り合うシステムはあまりに時代遅れだから恥ずかしすぎるって話だわ

99 :ゲーム脳通信2020/03/01(日) 21:49:31ID:97BuMtL40.net
コマンドバトルは流石にもう時代遅れすぎる

103 :ゲーム脳通信2020/03/01(日) 21:56:19ID:+zlwSdOo0.net
>>99
じゃあ今は何の時代なんだ?

100 :ゲーム脳通信2020/03/01(日) 21:54:01ID:OYUo8SPjd.net
横スクロールは時代遅れ
横にしか動けない中で闘かう格ゲーは時代遅れ

こんな感じ?

102 :ゲーム脳通信2020/03/01(日) 21:54:51ID:tM92hWqn0.net
時代遅れだから

ちょっと意味が分からないです
時代遅れだってのを結論に持って来るような話なのに
理由も同じく時代遅れだからにしたらトートロジーだよ

105 :ゲーム脳通信2020/03/01(日) 21:58:05ID:qVBBHLlq0.net
新しさ云々で言ったらリアルタイムアクションRPGの方が古くなかったっけ?

107 :ゲーム脳通信2020/03/01(日) 21:59:09ID:nlgNtx/s0.net
いつもの頭の悪いジャンルと新旧をごっちゃにしたすれだな

108 :ゲーム脳通信2020/03/01(日) 22:00:59ID:gcxdvicc0.net
dq11の戦闘は本当にひどかったな

110 :ゲーム脳通信2020/03/01(日) 22:01:19ID:Ri5mtzfRa.net
ウィザードリィとかそうじゃん

111 :ゲーム脳通信2020/03/01(日) 22:02:28ID:rKY76aUv0.net
画面に敵だけが並んでてアニメーションするのでいいのになドラクエは

112 :ゲーム脳通信2020/03/01(日) 22:06:02ID:DzdhgF4w0.net
>>1
洋ゲーFPSでぴょんぴょんジャンプしながらショットガンぶっ放してる方がよっぽど馬鹿みてえだぞ

114 :ゲーム脳通信2020/03/01(日) 22:11:11ID:84nyMbdmd.net
>>112
だから何なの?
両方馬鹿ってこと?fpsの方が馬鹿みたいなことやってるからってコマンドバトルの馬鹿っぽさは我慢するの?
相手を攻撃したって擁護にはならないんだよ???

121 :ゲーム脳通信2020/03/01(日) 22:19:34.98ID:R8mQNhgL0.net
>>114
両方馬鹿だし
それが我慢できないなら
ゲーム引退した方がいいと思う

113 :ゲーム脳通信2020/03/01(日) 22:07:37ID:39zxdOmu0.net
普通はDQ10だよな

115 :ゲーム脳通信2020/03/01(日) 22:11:23ID:ULX3rPQAa.net
コマンドRPGの中でドラクエだけがつまらないだけ
コマンドRPG自体がつまらなくなってるわけじゃない

116 :ゲーム脳通信2020/03/01(日) 22:12:08ID:BOpr0j/80.net
コマンド入力中は時間が止まって
入力終えたら敵味方一斉に動き出すってのはどう?

117 :ゲーム脳通信2020/03/01(日) 22:17:30ID:FGu6aqMi0.net
ターン制とリアルグラは合わない
リアルグラならシステムもリアルに合わせて変えるべきだわな

119 :ゲーム脳通信2020/03/01(日) 22:18:37.54ID:9dZuU7c20.net
単純に、画面切り替え式 ターン制 コマンド戦闘ってとにかくゲームのテンポ悪くなりすぎるんだよね
大昔はハードの制約上それがしかたなかった(これやらないと画面があまりに地味になりすぎたりして)から妥協してたけど、もう妥協する必要なくなったんだしいつまでやってんだ?と

120 :ゲーム脳通信2020/03/01(日) 22:19:14.59ID:7xKBlcNA0.net
大昔のゲームをエミュで動作速度上げたターン制が1番テンポ良いだろ

122 :ゲーム脳通信2020/03/01(日) 22:19:38.85ID:OPoWvZlN0.net
ゼノブレみたいに通常攻撃は勝手に行うくらいがリアルとファンタジーのバランス取れてる感ある

124 :ゲーム脳通信2020/03/01(日) 22:22:54.63ID:lzgU5cOI0.net
DRPGなら対面のターン制コマンドバトルままで問題無い

125 :ゲーム脳通信2020/03/01(日) 22:23:41.38ID:39zxdOmu0.net
DQみたいなターン制なんて確かに面白いとは思わないけど

126 :ゲーム脳通信2020/03/01(日) 22:24:42.84ID:NyeKtuzF0.net
何で現実と同じようにするのかね

128 :ゲーム脳通信2020/03/01(日) 22:26:42.52ID:FGu6aqMi0.net
>>126
何も考えずグラだけリアルに寄せるアホたちがシステムとの違和感考えずに過去作の模倣しかしないからだよ

132 :ゲーム脳通信2020/03/01(日) 22:38:56.51ID:R8mQNhgL0.net
>>126
現実によせればよせるほど
よりゲームへの没入感が増すであろう的な考えかな

127 :ゲーム脳通信2020/03/01(日) 22:25:16.63ID:irQH0CB20.net
世界樹あたりなら面白いんだがな
DQ11主人公とか無駄に属性別全体攻撃持ってるけど
あれ意識して使い分けてた人どんだけいるの

129 :ゲーム脳通信2020/03/01(日) 22:28:33.59ID:S18UNpx+0.net
はっくはっくどらっけん!

131 :ゲーム脳通信2020/03/01(日) 22:33:24ID:OMsNMUjK0.net
FFなんかは演出の方を見せたいんじゃないの

133 :ゲーム脳通信2020/03/01(日) 22:39:15.01ID:+x892buir.net
DAIはコマンドとアクション選べたけど
アクションモードで遊んじゃったな
一部の謎解きはターン性でやらないと解けなかったけど

134 :ゲーム脳通信2020/03/01(日) 22:45:30.66ID:+zlwSdOo0.net
こういうスレって文句ばっか言って解決策は出さないよね
出したとしてもボンヤリした案や全部アクションにしろ
みたいななんの解決にもなってない案ばっかで

引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1583061715/



脳みそはこれについてどう思う?


ゲーム脳
何でもリアルにすれば面白いというものではないと思います。 ですので、ターン制でもいいかと思いま~す。



またそれかよ。「ま~す」てなんだよ。 とっととクソして寝ろ!
















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