Switchにロードやフレームレートをあまり劣化させずに移植するのってそんなに手間なの?

2020年3月1日日曜日

switch

t f B! P L



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1 :ゲーム脳通信2020/02/28(金) 08:43:40ID:JRtIx/2ra.net
その程度の作業ぐらい自動化できないのか?


2 :ゲーム脳通信2020/02/28(金) 08:45:25ID:v9tFBnGIa.net
アンリアルエンジンだと多少はやりやすいみたいだぞ

3 :ゲーム脳通信2020/02/28(金) 08:46:04ID:ICisGoaor.net
グラフィックだとか何かとトレードオフになるな
快適性を優先することは悪くはないが…

10 :ゲーム脳通信2020/02/28(金) 08:52:21ID:JRtIx/2ra.net
>>3
シミュ系でもないレースゲーでフレームレートとロード軽視しまくった奴遊んだけど最悪だった
コースと車選んでからロードで40秒待つとかいくらTIPSとか出されても苦痛だわ
そんなんが全くちがうメーカーの作品で2つもあるし
グラ軽視してフレームレートとロード快適な方が良いわ

75 :ゲーム脳通信2020/02/28(金) 12:36:52.09ID:+9Ss181yM.net
>>10
次世代箱PS5はロード時間ゼロ
次世代Switchもそこを目指してほしい

78 :ゲーム脳通信2020/02/28(金) 12:44:22ID:BUHaGpO5M.net
>>75
SSD載せるだけじゃ無理たがらね
IOを司る石を早くして、更に圧縮解凍処理を担うCPUの処理性能、メモリが必要
任天堂はスマホの設計に寄せる方向で進化させるんじゃね?

4 :ゲーム脳通信2020/02/28(金) 08:46:16ID:Yi6vj8aJd.net
その辺にメーカーの技術力の差がでるんだろうね。

6 :ゲーム脳通信2020/02/28(金) 08:49:28ID:JRtIx/2ra.net
>>4
そこらへん差がつきにくいようにできないもんかね

5 :ゲーム脳通信2020/02/28(金) 08:46:30ID:G2jNSB5gd.net
プログラマの腕次第としか

ただループ回して処理してるだけの無能な奴は無理

7 :ゲーム脳通信2020/02/28(金) 08:49:43ID:x5Xxn1II0.net
シェーダー処理削って何とかなるレベルなら簡単だろうが
ポリゴン削ったりマッピングデータ小さくしたり
とかは手間かかんじゃね

14 :ゲーム脳通信2020/02/28(金) 08:53:41ID:JRtIx/2ra.net
>>7
なんで平面画像は簡単に軽量化も高解像度化もできるのにボリゴンだとむずいんだろうな

65 :ゲーム脳通信2020/02/28(金) 11:59:07.11ID:8jU39utz0.net
>>7
それこそエンジンの仕事だろ?
PCじゃ普通にやってんじゃん

71 :ゲーム脳通信2020/02/28(金) 12:31:27.38ID:BUHaGpO5M.net
>>65
想定以下のスペックだからスイッチ向けのダウングレードを適切に出来るエンジンがないんだよw
アンリアルエンジンが当初頑張ったけど、スイッチで売れないから途中で投げ出した
結果ファーストである任天堂が汎用の劣化エンジンとか用意できないから、誰も真面目に取り組まないのでこの有様w

8 :ゲーム脳通信2020/02/28(金) 08:51:30ID:h/t8bIznd.net
PS4版DQ11やってた同僚が11Sやって別物に近いって感動してたな…

9 :ゲーム脳通信2020/02/28(金) 08:52:04ID:oQ3ZC/Z+a.net
PS4も箱1も劣化移植してるのに何を今さら

15 :ゲーム脳通信2020/02/28(金) 08:54:30ID:JRtIx/2ra.net
>>9
まあPCからの移植なら似たようなもんか
まあそれらに移植する場合も同じで

11 :ゲーム脳通信2020/02/28(金) 08:52:33ID:JviFOTIzM.net
極端な話XBOX360とWiiくらいの性能差あるからな

12 :ゲーム脳通信2020/02/28(金) 08:52:46ID:ITZARnI70.net
手直し調整が増えると開発費も増える
じゃあ売上げ増える?儲かる?って上からチクチクされる

13 :ゲーム脳通信2020/02/28(金) 08:53:36ID:2jHyCJMc0.net
原稿用紙5枚の文章を1枚にまとめる作業

16 :ゲーム脳通信2020/02/28(金) 08:56:46.75ID:aCDVelogr.net
AAAとかいうパワー系ガイジ信者ばっかりだからな

17 :ゲーム脳通信2020/02/28(金) 08:57:19.19ID:zQy8jYvor.net
携帯機だから熱で本体が死ぬ

31 :ゲーム脳通信2020/02/28(金) 09:12:32ID:JRtIx/2ra.net
>>17
そのために負荷を下げれないかって話

18 :ゲーム脳通信2020/02/28(金) 08:58:32.60ID:e1csKihqa.net
そのためのハード性能なんだよね
クリエイターファースト

39 :ゲーム脳通信2020/02/28(金) 09:17:30ID:LjbTbCdiM.net
>>18
クリエイターw

19 :ゲーム脳通信2020/02/28(金) 08:58:45.78ID:p5EpSi4j0.net
元が低いと削る余地が無い分そら苦労する

元がフルHD60fps余裕なら720p30fps目標でいくらでも調整効くからバランス意識できる

20 :ゲーム脳通信2020/02/28(金) 08:59:38.09ID:uhDwfbLd0.net
まぁ、ゲームって人件費が一番だからな
調整する手間にしても限度がある

21 :ゲーム脳通信2020/02/28(金) 09:00:24.96ID:d7M2ZhGQa.net
ほいほい出来たら
クラウドでアサクリとかバイオとか出してないだろ

34 :ゲーム脳通信2020/02/28(金) 09:14:48ID:JRtIx/2ra.net
>>21
そんなに難しいのか?
ゲーム性はPS2や3時代とさほど変わらんのに

43 :ゲーム脳通信2020/02/28(金) 09:23:44ID:C8fr919Ka.net
>>34
そもそもPS2もPS3もHDじゃないからね
PS4から完全フルHDで開発してるから全く違う
PS5になれば4K開発だからよりスイッチはジョガイジョガイされるよ
  
いってみれば任天堂ハードだけ完全に別の平行世界にいる感じになると思うよ
そのくらい次世代PS5箱PCのゲーミング性能はスイッチに比べると異次元の領域まで進化してる

22 :ゲーム脳通信2020/02/28(金) 09:00:56.48ID:iKPmYud40.net
売れないとわかってて劣化させる作業したいか?

23 :ゲーム脳通信2020/02/28(金) 09:01:13.46ID:g98PC+eX0.net
>>1
移植するソフト次第ってのもあるだろうし
箱360→PS3みたいな場合でもフレームレートが劣化した事とかあるから
そこはもはや移植担当してるメーカーの技術力もあるんだと思う

24 :ゲーム脳通信2020/02/28(金) 09:04:43.16ID:2jHyCJMc0.net
ウィッチャー3が移植に一年だよな
スイッチ版だけ一年分開発費が上乗せなわけで
ほいほいやれる話じゃないよな

25 :ゲーム脳通信2020/02/28(金) 09:04:47.30ID:iRNm55uEM.net
理論上の話ではなく最適化はめんどくさい
完璧に最適化して売れるならやるけど・・・

29 :ゲーム脳通信2020/02/28(金) 09:10:37ID:FwU09lMNr.net
PS4専用に作ったのに全く最適化出来てないイース9とかもあるんよ
完全にプログラマの腕次第

33 :ゲーム脳通信2020/02/28(金) 09:14:17ID:p5EpSi4j0.net
>>29
その手の最悪やってしまったのがPS2版のDQ11

デベロッパがトチ狂ってたとかのレベルでない酷さやった

32 :ゲーム脳通信2020/02/28(金) 09:12:55ID:iRNm55uEM.net
マイクラとか分かりやすいよ
スペックの高い最新iphoneのがカクカクなんてよくある
開発者は一番所持者が多い端末の最適化を最優先するしな

35 :ゲーム脳通信2020/02/28(金) 09:15:14ID:0OdIOQN2d.net
容量削らないといけないのに無理だろ
switchの一番の問題は容量によって価格が違うカートリッジやで

36 :ゲーム脳通信2020/02/28(金) 09:15:53ID:JRtIx/2ra.net
>>35
容量の大半はグラフィックとかムービーだろ
どうせ4K対応してないんだから削れよ

37 :ゲーム脳通信2020/02/28(金) 09:16:05ID:0OdIOQN2d.net
XboxもPSもBDなので50GBまで一律価格や

40 :ゲーム脳通信2020/02/28(金) 09:18:57ID:4vkl1qTYd.net
↓見ると移植する価値はあるんだろうね


電撃「マルチタイトルの初週はPS4 57.2%、Switch42.8%とPS4が上回ってる」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1582801096/

41 :ゲーム脳通信2020/02/28(金) 09:19:35ID:JRtIx/2ra.net
PS2時代のゲームを再現したかのような内容なのに、
ロードやフレームレートが元ネタより圧倒的に劣化したりするのおかしいだろ?

44 :ゲーム脳通信2020/02/28(金) 09:24:20ID:ZOXJ0bJb0.net
ああごめんスレタイは移植の話か

45 :ゲーム脳通信2020/02/28(金) 09:25:31ID:0OcSMrPnd.net
削る方が手間かかる

46 :ゲーム脳通信2020/02/28(金) 09:29:08ID:JRtIx/2ra.net
最初からマルチなのに手抜き移植したみたいに最適化出来てないようなのもあるわ
キセノンレーサーっていうゲーム。PSPのリッジとほぼ同じなのにロードクソ長いわフレームレートガクガクで解像度変動しまくりで道路標識などが急に浮き上がってくる
てかPS4と箱1でもロード長い。何したら現行機でこんなクソ作れるんだ?

47 :ゲーム脳通信2020/02/28(金) 09:30:58ID:0eHPWfmtd.net
クソステのスト5w
クソすぎてみなPCに移行中www

48 :ゲーム脳通信2020/02/28(金) 09:45:21ID:u7u3GAjMM.net
技術力とかいう言葉ですます奴多いけど単に人件費の問題だろ技術とかじゃなくてひたすら削る作業
技術力とは言えんわ

51 :ゲーム脳通信2020/02/28(金) 10:08:53.76ID:H1Ulc2fDa.net
アーキテクチャーが違う、 スイッチは基本構造が Android で、 自社のカスタム OS を入れてるゲームを動かしている
妹の据え置きと PC は x86というアーキテクチャで動いている
売れるソフトなら最適化をするけど売れないソフトでやるのは手間だね

56 :ゲーム脳通信2020/02/28(金) 10:55:26.16ID:JRtIx/2ra.net
>>51
でもスマホゲーってロード短くてぬるぬる動いてるの多くね?

73 :ゲーム脳通信2020/02/28(金) 12:31:47.91ID:aF6nWDvVa.net
>>56
ロードが長いのもあるよ、 ぬるぬる動いてるのはスマホに最適化されているだけ、 しかもスマホ本体がすぐ爆熱する

52 :ゲーム脳通信2020/02/28(金) 10:10:45.62ID:9ewhvIX3d.net
アプデ入ったってきいてこの前ウィッチャー3買ってプレイしてるけど
画質設定良くしてもフレームレートあんまり変わりないように感じるわ

手間かかるとしてもやればできると思う

53 :ゲーム脳通信2020/02/28(金) 10:19:29.92ID:a3RpTmMpp.net
ハード設計や開発環境の差がなくなって
プログラマーが魔法を使って最適化していた時代ではないので
まずまともに動くようになるまで全体的に要素を削減して
それでも処理落ちしたら細かい部分をひたすら削る泥臭い作業だぞ
技術というよりはノウハウだけなので
絶対に自動化できない部類の作業

54 :ゲーム脳通信2020/02/28(金) 10:33:17.87ID:m61C67L1a.net
グラフィッカーよりもプログラマの技術力が大きく左右されるから

57 :ゲーム脳通信2020/02/28(金) 11:01:43.21ID:BdChQzDEM.net
無理しなきゃいける
でも無理しないと静止画評論家に叩かれる

60 :ゲーム脳通信2020/02/28(金) 11:29:57ID:JRtIx/2ra.net
>>57
静止画評論家なんて今の時代無視でいいだろw
昔なら実機と同じ質の動画見るなんて難しかったけど
今じゃようつべに60fpsのPVあげたりユーチューバーがプレイ動画投稿したりしてスマホでも見れるんだし

58 :ゲーム脳通信2020/02/28(金) 11:02:42.46ID:uvvCHRnJp.net
Switchの性能がもうちょっとあったら大分違かったろうな

59 :ゲーム脳通信2020/02/28(金) 11:15:53.01ID:a3RpTmMpp.net
あまり目立たない場所を削ることになる
オープンワールドやFPSは大抵の場所が極限まで近づけるので削れる場所が限られる

63 :ゲーム脳通信2020/02/28(金) 11:51:22.16ID:BIRLPz8+0.net
PS4でも重いからなあ。

66 :ゲーム脳通信2020/02/28(金) 12:00:16.39ID:MhN9+nAQd.net
PS4のゲームをVITAに移植するようなもんだからなぁ
はっきりいって不可能

67 :ゲーム脳通信2020/02/28(金) 12:07:21.56ID:z19JqToOr.net
スイッチだけでなくそのハード専用にまともに最適化するのはマルチ化の今の時代至難の業
スペック的に余裕の有るPCかプラットフォームホルダーのソフトしか正直期待は出来ない

74 :ゲーム脳通信2020/02/28(金) 12:36:30.96ID:a3RpTmMpp.net
Panic Buttonの移植で1920×1080p 60fpsのゲームがSwitchでは1080×720p 30fpsになってるわけだけど
フレームレートと解像度だけで画面の情報量が80%削減されて5分の1以下になってる

逆に、性能差での5倍なんてのはその程度の差しかないとも言えるけど

79 :ゲーム脳通信2020/02/28(金) 12:47:11ID:jcpgF6oS0.net
コロナウイルスでテレワークしてるのか技術者らしい解説してくれてる人が居るな。

いや素人にも単純に性能低かったら移植無理ってわかるけど

80 :ゲーム脳通信2020/02/28(金) 12:50:46ID:NphOjJ1dp.net
次期スイッチは情報見るとGPUの性能向上はそれほどではないが、
CPUや足回りがとんでもなく向上する感じなので、
4Kには対応しないけどフレームレートやロードが早くなって快適にはなりそうだな

82 :ゲーム脳通信2020/02/28(金) 14:30:50ID:LjbTbCdiM.net
Switch向けに作ってそのままPS5に移植すれば良いんじゃない?

86 :ゲーム脳通信2020/02/28(金) 20:56:46.89ID:14dLzEZWM.net
>>82
今のゲームって基本的にPCで制作してCSに落とし込む作業でしょ

83 :ゲーム脳通信2020/02/28(金) 16:14:47.67ID:hwbrPupNM.net
単純にスペックの問題だ手間かけりゃ何でも解決出来る訳じゃない

85 :ゲーム脳通信2020/02/28(金) 17:19:38.10ID:a3RpTmMpp.net
解像度とフレームレートは完全にGPU依存だよ
CPUが理由のものはそこからさらに遅れるだけ

87 :ゲーム脳通信2020/02/28(金) 21:15:08.82ID:01owMNs50.net
たとえば1920×1080pで60fpsのゲーム
これは1秒間に最低でも1920×1080×60=1億2441万6000回のGPU計算をやってる

実際には半透明など、同じピクセルを複数回計算するものがあるので
半透明を控えてるタイトルでもこの3倍くらいの回数は平均してぶん回してる

で、この計算回数はぶっちゃけ消費電力に依存するのでSwitchはめちゃくちゃ少ない
そりゃ携帯機だから当然なんだけど、それが最大の弱点

88 :ゲーム脳通信2020/02/29(土) 01:23:23.86ID:c+ByGWAZM.net
あまりに現実的なレスが多くてスレ伸びないな

89 :ゲーム脳通信2020/02/29(土) 02:21:30ID:IU6NvLvPrGARLIC.net
Switchのスペックが低すぎるから仕方ない
携帯機としてはバランス良くまとまってると思うけどマルチタイトルやるのにSwitch選ぶ必然性って携帯機として使うか否かになるからね
据え置きモードでやるならPS4箱PCと比較されるしロードが遅かったりガクガクなのが露見するから不満に変わる

90 :ゲーム脳通信2020/02/29(土) 08:46:55ID:xs6RKfqW0GARLIC.net
ロードはHDDより速いケースも多い

91 :ゲーム脳通信2020/02/29(土) 08:50:40ID:H2B8tOa00GARLIC.net
>>90
いや、ほぼ無い

93 :ゲーム脳通信2020/02/29(土) 08:52:29ID:xs6RKfqW0GARLIC.net
>>91
DQ11とかToV、ウィッチャーとかCSのHDDより大分はやいんですが

95 :ゲーム脳通信2020/02/29(土) 09:27:48.79ID:H2B8tOa00GARLIC.net
>>93
それらはゲームエンジンの刷新が原因だったり、ゲームデータの削減などが理由
HDDだから~とかスイッチ(のスペック)だから~という理由じゃない

96 :ゲーム脳通信2020/02/29(土) 09:32:46.66ID:xs6RKfqW0GARLIC.net
>>95
いや、流石にHDDは読み込みはおっそいだろ…
SDカード使ってるSwitchの方が単純に速くなるわ

97 :ゲーム脳通信2020/02/29(土) 09:38:47.46ID:H2B8tOa00GARLIC.net
>>96
ところがそうはならない
そもそもスイッチのSDカードは読み込み遅い
理論値でもPS4のHDDと同等以下

それに加えて、基本データローディングは圧縮データで、データの解凍の時間もかかるのでCPU性能が弱いスイッチのスペックでは長くなりがち
一度に読み込むファイル数が少なく容量が大きいほどスイッチは不利になる

理論的には「一度に読み込むファイルが多く」「そららファイル容量が圧縮などされてなくて且つ小さい」ものならスイッチのほうが有利になるケースはある
が、現実ではあまりそういうケースは見られないのでマルチなどでは9割がたスイッチ版のがPS4版に比べて圧倒的にロードが長くなっているケースが多い

98 :ゲーム脳通信2020/02/29(土) 09:40:06.27ID:xs6RKfqW0GARLIC.net
>>97
9割っていうぐらいならソースよろしく

100 :ゲーム脳通信2020/02/29(土) 09:47:49ID:cj3PQh910GARLIC.net
>>98
PS4とのマルチででているソフトは相当数あるが、 スイッチ版がスイッチのスペックによりPS4版よりロードが速いとなっているソフトをどれだけあげられる?
はっきりいって0だろ?w
唯一TOVくらいなものかな? これもどちらかというと単にPS4版が手抜きで最適化不足なだけだと思うが

92 :ゲーム脳通信2020/02/29(土) 08:51:33ID:u3Rr3p8x0GARLIC.net
Switchの方が速いケースは、データ量が単純に小さい
データの転送速度も消費電力に大きく依存する

94 :ゲーム脳通信2020/02/29(土) 08:54:17ID:xs6RKfqW0GARLIC.net
>>92
マルチタイトルでもSwitchの方が容量少ないケースが多いよな
無論ゲームカードに収まるようにというのもあろうが
DL専用タイトルとかでもSwitchの方が容量少なかったりもある

99 :ゲーム脳通信2020/02/29(土) 09:40:43.77ID:u3Rr3p8x0GARLIC.net
たぶんSDカードや半導体メモリはSSDの仲間だからHDDより高速、みたいな認識なんじゃないかな…
接続する規格による転送速度の差の方が影響が遥かに大きい

101 :ゲーム脳通信2020/02/29(土) 09:49:49ID:cj3PQh910GARLIC.net
スイッチがSDカードのUHS-II(Ultra High Speed Phase II)に対応できりゃまだ良かったんだけどなww
残念ながら対応できないので…

102 :ゲーム脳通信2020/02/29(土) 10:07:05.77ID:wulCmubx0GARLIC.net
理論上 PS4(HDD)とスイッチ(SDカード)で同等の条件(最適化など)でロード時間の勝負したらPS4のが勝つケースがほとんど
それこそ理論上でいうならスイッチが勝てる条件があるとしたら「一回のロードでファイルのランダムアクセスが大量で、個別のファイルのデータ量が少なくて圧縮もされていない」ケースくらい

良くも悪くもこれは仕方がないことだね、スイッチはハード的には携帯ハードに近いのだから

103 :ゲーム脳通信2020/02/29(土) 10:31:50.97ID:u3Rr3p8x0GARLIC.net
HDDは実測で250MB/s前後になるので
SDカードだからHDDより速いってのは間違いかな
HDDと比較するならUHS-IIに対応して最低ライン

結局接続するものに左右されるとはいえ
規格の差の方が大きいってこと

pro内蔵(SATA3) 600MB/s
PS4外付(USB3.0) 500MB/s
PS4内蔵(SATA2) 300MB/s

SD(UHS-II) 300MB/s
SD(UHS-I) 90MB/s

Switch内蔵 SDカード(UHS-I)より速い
Switchカード SDカード(UHS-I)より遅い

111 :ゲーム脳通信2020/02/29(土) 21:33:25.35ID:KSWwk81U0GARLIC.net
>>103
> HDDは実測で250MB/s前後になるので

ねーよw
2.5インチHDDで250MB/s出る機種出してみろよw
3.5インチの2TBプラッタでもそんなに出ねえよw

115 :ゲーム脳通信2020/02/29(土) 23:11:18.17ID:bINFlJlgrNIKU.net
>>111
俺は買いたいとは思わないけどSeagateのBarraCuda Proが最大転送速度250MB/s、CrystalDiskMarkでの測定値が247MB/s

俺はこれ買うくらいなら容量少なくなっても構わないからNVMeSSD買うけど一応ありますということで

131 :ゲーム脳通信2020/03/01(日) 02:11:15.45ID:2Oz/wWJF0.net
理論値には余裕があった方がいい
Switchはボトルネックで理論値に程遠い>>103
ってだけの話だよなあ

104 :ゲーム脳通信2020/02/29(土) 13:07:07.86ID:smAQOXN8rGARLIC.net
ミラーレスでUHS-ll規格のSD使ってるけど容量単価が高過ぎるので価格が落ちない限りSwitchが対応しても殆ど意味ないと思ってる

64GBで約6,000円、128GBで約1.1万円もするけどゲーム用途ならもっと大容量が欲しくなる
UHS-l規格なら1万あれば512GB買えるし256GBなら約4,000円、64GBなら約1,200円で買える
一般層に普及しない規格に対応した所でその速度を誇っても…と個人的には思う

106 :ゲーム脳通信2020/02/29(土) 13:14:18.37ID:u3Rr3p8x0GARLIC.net
光源処理ってゲームの進行をわかりやすくしたり
視認性のために使われてるからただの飾りじゃないよ

というか最低性能に合わせて作れって本気で言ってるんだろうか

112 :ゲーム脳通信2020/02/29(土) 21:40:25.68ID:PnP1DatP0GARLIC.net
>>106
最高性能にあわせて作る利点一つもないw

107 :ゲーム脳通信2020/02/29(土) 16:15:53.51ID:5HyadWRz0GARLIC.net
昔PCげーは環境に合わせて低画質にする設定できたのあったけど
なんでCSゲーではないのか
ロードフレーム重視で画質落としてやりたいわ
というかそれができたらみんなそうすると思う

108 :ゲーム脳通信2020/02/29(土) 16:30:19ID:SXKgMtWg0GARLIC.net
据え置きモードだけならともかく携帯モードでも破綻のない仕上がりにするのは大変そう

109 :ゲーム脳通信2020/02/29(土) 16:44:20.87ID:jELMFCK50GARLIC.net
480pで出力すれば楽勝だろw

110 :ゲーム脳通信2020/02/29(土) 20:03:15ID:ZJM4Y1SU0GARLIC.net
CSだと480pはHDで描画したのをダウンスケーラ通して表示してたから
普通にHDで映すよりむしろ重くなってたな
まぁ最新の機種だと480p出力自体無かったりするんだが

132 :ゲーム脳通信2020/03/01(日) 10:37:33.40ID:UWcNjuEu0.net
>>110
勉強になるなあ

113 :ゲーム脳通信2020/02/29(土) 22:14:06ID:NzWqNk6k0NIKU.net
PS4の内蔵HDDは実測で恐らく100~130MB/sって言われてたはず
スイッチのSDカードは最も高級で読み込み速いので実測で80強MB/Sくらい

114 :ゲーム脳通信2020/02/29(土) 22:49:07.15ID:0mQeQGC8pNIKU.net
Switchは80MB/sのカードを使ってるってだけで実測は出たことないだろ

116 :ゲーム脳通信2020/02/29(土) 23:30:05.76ID:NzWqNk6k0NIKU.net
>>114
ああ、ごめん ちょっと書き損じたというか誤認させる書き方だったな
スイッチのパッケージ版のゲームカードの速度でなくって、スイッチに入れることができるSDカードの速度のことを書いたつもり 113は
DL版を入れるものだね

120 :ゲーム脳通信2020/02/29(土) 23:57:44.97ID:OvlzyHUL0NIKU.net
>>114
いや普通に出てるぞ
もしSDが遅かったら内蔵eMMC(400MB/s)との差がもっと大きくなる

121 :ゲーム脳通信2020/03/01(日) 00:11:37.89ID:H3fg3P7v0.net
>>120
スイッチの内蔵eMMCが400MB/sもあるわけないだろw

117 :ゲーム脳通信2020/02/29(土) 23:34:49.23ID:0mQeQGC8pNIKU.net
SDカードもそのままの速度が出るものじゃないしな

118 :ゲーム脳通信2020/02/29(土) 23:50:43.47ID:QaJpqIIN0NIKU.net
>>117
SDカードはそこまで理論値最大から落ちないのがある
CrystalDiskMarkで計測しても最大90MB/sのもので実測の読み込み88MB/sくらいでるのあるからな

119 :ゲーム脳通信2020/02/29(土) 23:52:43.71ID:0mQeQGC8pNIKU.net
問題はSwitch側の転送速度だろう

122 :ゲーム脳通信2020/03/01(日) 00:22:07.58ID:XfrAjXnGp.net
スペック上の最大は400MB/sだよ
だから実測の話をしてるんだけどそこはわかってもらえない模様

124 :ゲーム脳通信2020/03/01(日) 00:59:31ID:2Oz/wWJF0.net
eMMCは東芝かサムスンの汎用品で品番も出てるよ
OS用だからゲーム用途でも速度が出るとは限らないけど

125 :ゲーム脳通信2020/03/01(日) 01:11:39ID:Wewaaz7E0.net
実測はこれ
https://t011.org/game/138765.html

内蔵eMMCが一番速いのは間違いないが、それでも90MB/sのmicroSDにインスコしたものとの差はほんのわずか
とてもじゃないが3倍4倍なんかじゃあないw
この実測値みる限りスイッチの内蔵eMMCの読み込み速度は理論値最大で100MB/sくらいの制品といったところだろうな

ちなみにゲームカードは相当遅い、60MB/Sといったところかね

126 :ゲーム脳通信2020/03/01(日) 01:27:55ID:2Oz/wWJF0.net
東芝のTHGBMHG8C2LBAIL
検索でスペック見れるよ

128 :ゲーム脳通信2020/03/01(日) 02:05:06ID:nnqllIFzp.net
>>126
スペック調べたらMLCチップ使ってるじゃん
むしろ最高級の製品じゃん

130 :ゲーム脳通信2020/03/01(日) 02:07:07ID:8UxeIRyq0.net
>>128
え?w

127 :ゲーム脳通信2020/03/01(日) 01:58:49ID:VpBhIcmc0.net
転送速度とロード時間が比例すると思ってるアホしかおらんのか…

ロードはCPU処理の割合が多いからブーストモードで大幅に速くなるんだが…

ブーストモードでも転送速度は全く変わらないんだぞ…

129 :ゲーム脳通信2020/03/01(日) 02:05:07ID:8UxeIRyq0.net
>>127
うーんと…アホはお前だと思うよ?w

転送速度の理論値最大がどれくらいかの話だろ?
ロード時間での比較での推測はは同一の条件での比較ならそれでいい
CPUの速度とかブーストがあろうがなかろうがそこは揃えてやってんだからw

133 :ゲーム脳通信2020/03/01(日) 10:46:00.07ID:2Oz/wWJF0.net
>>127
規格(理論値)以上は出ないってことだろ
ブーストモードってのはその理論値に近付ける努力をしてるってだけで
そんなに無理をしないと速度が出ないってことは
普段はCPUが遅過ぎてボトルネックになってるってことの証明でしかない

引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1582847020/



おい脳みそ↑の話ついていけてるか?


ゲーム脳
何となくですが、イメージはしてる。 さすがゲハに来る人達は詳しくて凄いね。



イメージってwwww




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ゲームが好きで長いことやってきましたがこんな年になるまでやってるとは思いもしなかったゲーム脳です



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