フォールアウト以外のRPGって未だにまったく進化してない気がするんだけど

2020年5月4日月曜日

フォールアウト

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1 :ゲーム脳通信2015/07/31(金) 00:59:53.89ID:MOxzWmTo0.net
ほとんどのRPGは戦闘にいろいろ自由度があるだけでロールプレイングじゃない
プレイヤーが出会う問題に対していろんな解決方法でアプローチするっていう概念が全く根付いてないよね

単純にいえば作る側が考えることを放棄してる気がする
6 :ゲーム脳通信2015/07/31(金) 01:02:32.52ID:MOxzWmTo0.net
基本的にはほとんどのRPGって「兵士シミュレーション」だよね
一本道の物語が用意されてて敵を倒しながらその物語に沿って進んでいく

8 :ゲーム脳通信2015/07/31(金) 01:03:27.94ID:4Z4A3QYC0.net
>>6
日本のなんてバトル付きラノベだしなあ
もうTRPGやるのが一番だわ

9 :ゲーム脳通信2015/07/31(金) 01:03:28.59ID:yfki//qv0.net
ウィッチャー

10 :ゲーム脳通信2015/07/31(金) 01:03:36.26ID:MOxzWmTo0.net
skyrimってスピーチスキルあるんだ
[speech 40/60]みたいな感じ?

14 :ゲーム脳通信2015/07/31(金) 01:04:58.76ID:SZa0c8W2p.net
>>10
まあほとんど取引の時に有利になるスキルだけどな
一応説得にも関係するけど

11 :ゲーム脳通信2015/07/31(金) 01:03:42.85ID:Y/Xr//Jcr.net
メガテンとか分岐が沢山あってエンディングとラスボス何個か用意されてなかったっけ

12 :ゲーム脳通信2015/07/31(金) 01:04:01.46ID:MOxzWmTo0.net
ウィッチャーも評価高いよな

13 :ゲーム脳通信2015/07/31(金) 01:04:20.91ID:jGx+JflWa.net
けっきょくベセスダ以外停滞してるってことか

16 :ゲーム脳通信2015/07/31(金) 01:07:26.88ID:D52RvQ2Md.net
バイオショックとかいう神ゲー

17 :ゲーム脳通信2015/07/31(金) 01:08:39.37ID:MOxzWmTo0.net
たとえばAとBが争ってて、
単純に何も考えずにAかBに加担すればあっという間に解決するけど、
お違いの意見をまじめに聞いてたらAもBも正しくて一番ややこしい解決方法を選んだり、
もしくはある問題(個人的なものであれ集団的なものであれ)にたいして
自分の思想で正しいと思う考えを持って答えたりとか、
プレイヤーがゲームの世界に与える結果やゲーム内の出来事がプレイヤーに与える変化とか
そういうのが重要でそれこそロールプレイなんだと思う

19 :ゲーム脳通信2015/07/31(金) 01:10:35.25ID:4Z4A3QYC0.net
>>17
個人的には、主人公さえ名前付けれてベラベラ喋らないでくれたら
後は脳内補完でロールプレイ余裕なんだが
最近のは完全に独立した人格を主張しまくってくるから殺意湧く

21 :ゲーム脳通信2015/07/31(金) 01:12:44.65ID:3ymB++GY0.net
>>19
そんなん昔からあるじゃん

24 :ゲーム脳通信2015/07/31(金) 01:14:50.37ID:4Z4A3QYC0.net
>>21
言い方が悪かったか
最近は酷すぎる

18 :ゲーム脳通信2015/07/31(金) 01:10:18.44ID:Zd/bBLk3d.net
それを勘違いしてわけわからん分岐作ってマルチエンディング!させるのが今の日本のRPG

25 :ゲーム脳通信2015/07/31(金) 01:16:32.80ID:MOxzWmTo0.net
>>18
それはあると思う
日本はそこまで考えられないというかゲームにそこまでの価値観はないと思う
ほとんどの海外の暴力的なシューターゲーもそうだが
>>19
人格のある主人公はハリウッド映画型のゲームに限るな
悪く言えばムービーゲー

30 :ゲーム脳通信2015/07/31(金) 01:19:01.20ID:4Z4A3QYC0.net
>>25
FFがそういう方向に特化したな
アレはアレで嫌いじゃないんだが
あれをRPGと呼びたくはない

34 :ゲーム脳通信2015/07/31(金) 01:23:37.75ID:MOxzWmTo0.net
>>30
FFは10や12は違うらしいけど13以降は今のラスアスとかthe orderと同じ映画型ゲームの一つだよね
あれはあれでいいけど完全に方向性が違う

37 :ゲーム脳通信2015/07/31(金) 01:29:01.05ID:4MYUsu0nr.net
>>34
10は完全に映画型だと思うぞ
つか映像面も含めて世界初の完全映画型RPGなんじゃねあれ
12はおつかいクエがあったり細かくサブイベがあるな

40 :ゲーム脳通信2015/07/31(金) 01:31:05.23ID:MOxzWmTo0.net
>>37
10が完全映画型ゲームなのか・・・
12はなんか特定の民族の将来を決められたりするみたいだよね
エンディングの後日談でちゃんと分岐する

20 :ゲーム脳通信2015/07/31(金) 01:11:35.92ID:DZ5t879A0.net
和ゲーのマルチシナリオと言えばメガテンとサガシリーズか

28 :ゲーム脳通信2015/07/31(金) 01:17:39.15ID:MJ1kgsulr.net
>>20
どっちも尻すぼみして潰れてしまったシリーズ…
メガテンは目先の売り上げのためにDS行っちゃうし…
サガ新作何で出すんだっけvitaだったかな

35 :ゲーム脳通信2015/07/31(金) 01:23:59.79ID:4Z4A3QYC0.net
>>28
メガテンはDS行ったのが悪かったんじゃなくて、ゲストデザイナー()とかやらかしたのが悪かったんだと思う

22 :ゲーム脳通信2015/07/31(金) 01:12:49.68ID:DezOrpxB0.net
オブリの一個前のmorrowindが一番自分で選択してる感があった

27 :ゲーム脳通信2015/07/31(金) 01:17:26.16ID:MOxzWmTo0.net
>>22
モロウィンドやってみようかな
ライブラリに入れっぱなしで日本語化めんどくて全然やってないんだけど

23 :ゲーム脳通信2015/07/31(金) 01:14:26.35ID:MOxzWmTo0.net
ある派閥の価値観に偏った発言をしたり、あるいは中立的に答えたり、
相手(NPC)の意見を尊重したり、自分の利益のために敵対したり、
あるいは自分に利益がなくても穏便に済ませようとする価値観の元で物事を平和的に解決しようと努力したり、
そういう「ある出来事に対する包括的なアプローチ」を充実化させることこそが
本当のロールプレイングだと思うんだけど

それを達成してる作品はフォールアウトニューベガス一作しか見たことない
ニューベガスは厳密にはオブシディアン主導であってベセスダ主導じゃないけど

26 :ゲーム脳通信2015/07/31(金) 01:17:16.18ID:9tdzwIxU0.net
プレイヤーの行動がちゃんとNPCに影響するって気持ちいいよな
メガトン爆破したらそれ以降のモイラがグールになったり

29 :ゲーム脳通信2015/07/31(金) 01:18:03.56ID:3ymB++GY0.net
ウィッチャー3はサブストーリーでもそれぞれいくつかルートあるのにそれに全部セリフがあって擬似的なムービーも作ってってとんでもないなと感じた

33 :ゲーム脳通信2015/07/31(金) 01:20:56.81ID:MOxzWmTo0.net
>>29
ウィッチャーすげえな

31 :ゲーム脳通信2015/07/31(金) 01:19:49.31ID:MOxzWmTo0.net
あくまでRPGの戦闘要素は「手段」であって「メイン要素」じゃないし
物事を解決するための一つの手段であるから、戦闘しないで解決する方法も用意するべきなんだよ
本来のロールプレイングはそう

32 :ゲーム脳通信2015/07/31(金) 01:20:03.47ID:Zd/bBLk3d.net
はいorいいえ っていう選択肢を取り合えず設けるけど結局はい以外ない
みたいなのは良くネタになるけどあれって一応選択させてるつもりなんだろうな

36 :ゲーム脳通信2015/07/31(金) 01:25:20.03ID:4Z4A3QYC0.net
>>32
そういうパターンでも、魔人・九龍くらい頑張ってくれると滅茶苦茶楽しめるんだがなぁ
あれは魔都で自滅したし……

38 :ゲーム脳通信2015/07/31(金) 01:29:18.69ID:MOxzWmTo0.net
ダンジョン一つ作るにしても解錠スキルで裏口侵入とか正面突破とか
ハッキングスキルで一切戦闘せずに必要なアイテムが手に入るとか
最低限それだけできないとロールプレイとして納得しないし
話術に関しても「話術で解決する」のと「話術で脅す」のと
「話術関係なく自分の価値観にあった選択肢を選ぶ」のは全部違う
全部やれとは言わないが物事に対するアプローチっていうのが根本的にどういうものか理解しないとRPGは作れない
作れない人たちが作ったのが、なんの世界観も舞台背景も感じない、
NPCから物事を読み解く努力も必要としない戦士シミュレーションゲーム

39 :ゲーム脳通信2015/07/31(金) 01:30:17.69ID:SZa0c8W2p.net
TRPGやれ

42 :ゲーム脳通信2015/07/31(金) 01:34:23.31ID:4Z4A3QYC0.net
>>39
むしろやろう
IRCとかIRCとかIRCとかあるし

41 :ゲーム脳通信2015/07/31(金) 01:31:20.60ID:b2Siqa0P0.net
あんまりクラスシステムやってほしくない
スキル制にして脳筋プレイとか魔法剣士プレイとかアサシンプレイとかいろいろ出来るタイプがいい

43 :ゲーム脳通信2015/07/31(金) 01:39:48.54ID:4Z4A3QYC0.net
>>41
クラスはスキルとかステータスへの成長補正くらいがベター
異論は認める

44 :ゲーム脳通信2015/07/31(金) 01:40:42.43ID:MOxzWmTo0.net
泥棒を捕まえるサブクエがあったとして、
その泥棒は実は農家の子供で農業がうまくいってなかったり
戦費が激しくなるせいでどんどん税徴収されて生活が困窮したりとか
それだけの出来事の背景を用意して「さてプレイヤーはどうすればいいか」って問題を投げかけるのがロールプレイングだと思う
人によっては泥棒捕まえて国から小遣い貰えばいいだけの出来事だし、
人によっては話術か科学知識で泥棒の生活を救えばいいし、ある人によっては反権力的になって泥棒を見逃せばいい
人によっては自分には関係ない話だから無視して他の街に行けばいい

舞台背景と問題を用意して後はプレイヤーの好きにさせる
ヒトの思考実験みたいなのがゲームの本質なんだと思う

47 :ゲーム脳通信2015/07/31(金) 01:45:14.22ID:yfki//qv0.net
>>44
ウィッチャー好きだろw

50 :ゲーム脳通信2015/07/31(金) 01:48:17.95ID:MOxzWmTo0.net
>>47
PS3と低スペPCしかもってないからwither3できないけど話聞く限り好きな作品だと思うよ
フォールアウトニューベガスは完成度は並だけど作る側のテーマとかコンセプトが好きすぎて
各勢力の対立関係とか各人物の生活背景とか価値観とか政治思想とか食い入るように聞いてた

45 :ゲーム脳通信2015/07/31(金) 01:41:09.37ID:N8I+2xojp.net
一番ゴミなのはネトゲにありがちな職と性別と種族が大体一緒になってるゲーム
あれほんとキャラクリでやる気なくす

49 :ゲーム脳通信2015/07/31(金) 01:48:17.06ID:4Z4A3QYC0.net
>>45
その上、効率至上主義のせいで、育成とか装備の幅すら皆無に等しいからな
日本人にRPGは向いてないんじゃないかとたまに思うわ……

46 :ゲーム脳通信2015/07/31(金) 01:42:02.38ID:MOxzWmTo0.net
○○の爪を○○個用意してこいはクエストでもなんでもなくて単純労働だ

48 :ゲーム脳通信2015/07/31(金) 01:45:43.68ID:DZ5t879A0.net
FF10は初めて3DフィールドをFFに導入したから一本道になるのは仕方がない
PS2のスペックの問題もあるだろうし
映画のようなRPGになることは不可避だったのだ
それを打破しようとしたのが10-2…
でもps3のスペックならきっとでかい世界を旅するRPGが出来る!と思ってたら13…

51 :ゲーム脳通信2015/07/31(金) 01:53:23.36ID:MOxzWmTo0.net
現実は100人いたら100人の考えや立場があって、100人分の問題や悩みや目的があって、
それをゲームの中にどう表現してどうプレイヤーに体験させるか、っていうのがロールプレイングの面白さなんだけど
ニューベガスやってて単に家出少女を説得する(or見放す)クエストがあった時はなんか感動した

54 :ゲーム脳通信2015/07/31(金) 01:58:09.95ID:yfki//qv0.net
テイルズとかもなにげに民の格差とか描写があって面白い

55 :ゲーム脳通信2015/07/31(金) 02:03:17.39ID:3ymB++GY0.net
ウィッチャーはお前が嫌いな出しゃばり人格主人公だけどな

56 :ゲーム脳通信2015/07/31(金) 02:04:51.60ID:4Z4A3QYC0.net
むしろ20年前、TRPGが天下を取れてればこんな事にはなってなかった筈なのに……

引用元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1438271993/



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ゲーム脳
洋ゲーは昔から自由度が高くて面白い。 日本のRPGが一本道ストーリーなだけ。 一本道ストーリーにすれば無駄にマップを作らなくていいし、楽なんだろうけどその無駄なマップが良いんだよなあ。
















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