60fps固定より30fps固定の方が好きなんだけど異端か?

2020年12月18日金曜日

雑談

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1 :ゲーム脳通信2020/12/14(月) 16:25:42.07ID:VoqeVQQA0.net
60fpsだとあーCGだって感じて違和感がある
120fps~なら馴染むけど重くなるし

だったら30fps固定の方が映画と同じだから逆に違和感なく楽しめんだけど同じヤツおらんの?
2 :ゲーム脳通信2020/12/14(月) 16:27:05.47ID:N/bkpVZq0.net
それモーションのせいじゃね?

5 :ゲーム脳通信2020/12/14(月) 16:29:04.85ID:VoqeVQQA0.net
>>2
そうだと思う
例えば龍が如くとか0は話はすげえ好きだけどムービーで30fpsで動かすときは60fpsになるんだが
モーションとか表情の動きにすげえ違和感あるし気持ち悪かったんだよね

3 :ゲーム脳通信2020/12/14(月) 16:27:42.24ID:VoqeVQQA0.net
もちろん基本的な3Dのゲームの話な
2D系とか激しいアクション系はfps出れば出るほどいいけど

4 :ゲーム脳通信2020/12/14(月) 16:28:34.11ID:mYm3YcEb0.net
ARKやってるととりあえず安定してくれたら良いやと思うようになった
コマ送りはいやなんじゃ……

6 :ゲーム脳通信2020/12/14(月) 16:29:42.42ID:VoqeVQQA0.net
>>4
ARKくそ重いもんな…最適化という言葉を知らないパワー系そのものだわアレは

17 :ゲーム脳通信2020/12/14(月) 16:33:47.04ID:mYm3YcEb0.net
>>6
巨大クソ石建築にペット大量に出してる拠点とかあると殺意湧く
5秒でたどり着くところに1~2分かかったりするし

7 :ゲーム脳通信2020/12/14(月) 16:30:00.83ID:AOeozZ090.net
30とかカクカクすぎて無理っすね

9 :ゲーム脳通信2020/12/14(月) 16:30:43.53ID:VoqeVQQA0.net
>>7
じゃあ映画みれないじゃん

37 :ゲーム脳通信2020/12/14(月) 16:51:04.80ID:q5Nb5Hwhr.net
>>7
30がカクカクって日常生活どうしてるんだろ

8 :ゲーム脳通信2020/12/14(月) 16:30:38.26ID:BNmFRYoyH.net
>>1
映画とかでも24fpsのが雰囲気出るとかあるしいいのでは

10 :ゲーム脳通信2020/12/14(月) 16:31:34.33ID:dNFrzQIsM.net
30fpsの世界で長く生きすぎたから60fpsのヌルヌル感に慣れないだけじゃね

11 :ゲーム脳通信2020/12/14(月) 16:31:54.54ID:DZ6yOnVL0.net
理解できなすぎて吹いた

12 :ゲーム脳通信2020/12/14(月) 16:32:25.53ID:FEgBR/Or0.net
いたんだな、そんな奴

13 :ゲーム脳通信2020/12/14(月) 16:32:26.11ID:VoqeVQQA0.net
もう一度書くけど2D系とか3Dでも激しくてかつ繊細な操作を求められるアクションゲームはfpsあるほうがいいぞ
fpsの大小より安定してる方が優先ではあるけど

19 :ゲーム脳通信2020/12/14(月) 16:34:41.48ID:mYm3YcEb0.net
>>13
可変よりは安定してる方が良いよね

14 :ゲーム脳通信2020/12/14(月) 16:32:49.85ID:nn1UtZSB0.net
任天堂のゲーム好きそう

21 :ゲーム脳通信2020/12/14(月) 16:36:07.41ID:VoqeVQQA0.net
>>14
どちらかというとソニーファーストゲームの方が30fpsは多いと思うけど…
任天堂はゼルダとかRPG系以外は基本フレームレート重視してるぞ

48 :ゲーム脳通信2020/12/14(月) 17:52:45.65ID:0eDUS5J7M.net
>>21
それは印象操作というか、SIE/SCEも基本は60でやってるよ
あとゼルダだって必要に応じて60fpsに調整した神トラ2のような例もあるし、一口に会社単位で言っていいものじゃないよ

53 :ゲーム脳通信2020/12/14(月) 18:30:17.86ID:qJO3IWsTa.net
>>48
2Dゼルダはむしろ基本が60fps
ファミコン~スーファミ期は60、ゲームボーイ~アドバンス期はよく知らんのだけどどのゲームボーイも60出るからゼルダもそうだと思われる、カクカクだけど。
DS~3DS期に関しては夢幻の砂時計と大地の汽笛は60fpsで作られてるにも関わらず実機で計測すると30らしい(RTAinJAPANに出演したゼルダ走者が言ってた)
そして神トラ2は30で作る予定だったが60の方がいいとの事でそうなったと

68 :ゲーム脳通信2020/12/14(月) 20:07:32.40ID:VoqeVQQA0.net
>>48
もちろん会社単位で言えないのはわかってるよ

15 :ゲーム脳通信2020/12/14(月) 16:33:16.68ID:fUjOwKPka.net
映画っぽく見えるよね
分からんでもないけど
操作は60の方がしやすい

16 :ゲーム脳通信2020/12/14(月) 16:33:42.05ID:R/Cy34QZ0.net
30fpsはインフルエンザにかかった時の視界みたいでつらい

18 :ゲーム脳通信2020/12/14(月) 16:34:26.16ID:VoqeVQQA0.net
今ならサイバーパンクとか元が重いのもあるけど30fps固定にしてるわ
表情が自然に見えるんだよな
別にそんな激しいアクション操作いらないしな

20 :ゲーム脳通信2020/12/14(月) 16:36:01.50ID:7cZIRN6E0.net
モーションブラーが過小評価されてんだよな
モーションブラーないと、ディスプレイ側のアーティファクトが目立つから60fpsは画質という面ではきつくなる
人間の目は多分60fpsで1/60秒のシャッタースピード(実際は残像もあるし多分違う)近辺
でもゲームの世界の60fpsはシャッタースピードが1/∞秒でモーションブラーが省かれがちだからブレが見えなくておかしなことになってることが多い

32 :ゲーム脳通信2020/12/14(月) 16:45:47.08ID:VoqeVQQA0.net
>>20
高fpsの世界だと酔う原因になるし激しいアクションが求められるジャンルだと邪魔になるから使い方次第だけどね

22 :ゲーム脳通信2020/12/14(月) 16:36:47.75ID:Nh8pcLef0.net
洋画が高解像度、60FPSになりはじめてショボくなったって言われてる感覚に近そう

23 :ゲーム脳通信2020/12/14(月) 16:37:01.95ID:VoqeVQQA0.net
CEMUで60fpsにしたブレワイみたけどクッソ気持ち悪くね?
トゥーン系とかデトロイトみたいな映画系のゲームは30fpsのが没入できるわ

24 :ゲーム脳通信2020/12/14(月) 16:38:17.00ID:VoqeVQQA0.net
元々が今じゃしょぼいのもあるがオブリビオンとか120fps以上でやってみろよ
顔の動きがきもすぎて笑えるぞアレ

25 :ゲーム脳通信2020/12/14(月) 16:39:37.30ID:5aoQ14jBa.net
煙のエフェクトとかは60fpsだと特に作り物にしか見えなかったりするな

27 :ゲーム脳通信2020/12/14(月) 16:43:24.69ID:VoqeVQQA0.net
>>25
そういうなんか細かい動きが気になるんだよな
所詮作り物って思えちゃう
>>19
結局はコレなんだけどさ
別に安定してればなんでもいんだ

26 :ゲーム脳通信2020/12/14(月) 16:43:12.90ID:kbTIbVSXx.net
30fpsでもブラーが強めにかかってればいいかな
60の方が好きだけどね

29 :ゲーム脳通信2020/12/14(月) 16:44:39.71ID:+ySHjLy5M.net
それは単純に作ってる方が30でモーションとかを調整しちゃってるせいじゃない?
作ってる時のターゲットフレームレートが見栄えは一番よくなりやすいと思う

33 :ゲーム脳通信2020/12/14(月) 16:46:48.54ID:VoqeVQQA0.net
>>29
それもありそうだな
特に元独占CSがあるゲームはその傾向ある

30 :ゲーム脳通信2020/12/14(月) 16:44:59.58ID:jUfySXHUd.net
ソニーユーザーって自分が遊んでるタイトルを60fpsと勘違いしちゃうよな


ブサイゾン 10~30fps
GOW 15~30fps
モンハンW 7~30fps
汚物島 18~30fps
ラスアス2 20~30fps
ウィッチャー3 9~30fps
ブラボ 5~30fps

50 :ゲーム脳通信2020/12/14(月) 17:53:25.25ID:Zyh63QfV0.net
>>30
任天堂ハードだと更にFPS落ちるの多いだろう

55 :ゲーム脳通信2020/12/14(月) 18:33:33.68ID:qJO3IWsTa.net
>>50
その前に画質落とすから変わらないよ

31 :ゲーム脳通信2020/12/14(月) 16:45:00.78ID:rtQdYghea.net
映画がそうだからって自分で操作するゲームとは違わないか?
可変60より30安定の方がいいってのは分かるけど

34 :ゲーム脳通信2020/12/14(月) 16:48:32.86ID:VoqeVQQA0.net
>>31
もちろん繊細な操作が求められるアクションならそうだけど
アホなCPU打つだけとか殴るだけみたいなゲームなら没入感の方が大事だな

62 :ゲーム脳通信2020/12/14(月) 18:54:40.76ID:7dKoZEFI0.net
>>34
オレDivisionですら30fps無理だわ
人によりけりなんだろうな

35 :ゲーム脳通信2020/12/14(月) 16:48:48.24ID:2aXm2epxa.net
>>1
個人的に、60fpsでヌルっと動かれると酔いって程じゃ無いけど、違和感出るから、
フレームレート替えられる場合は、30fpsにしとるわ

36 :ゲーム脳通信2020/12/14(月) 16:49:59.10ID:AOeozZ090.net
元が60ベースで作られてるゲームを30にするとゴミだけどな

38 :ゲーム脳通信2020/12/14(月) 16:51:36.75ID:kcMlcm//0.net
低スペ可変60or安定30じゃなく安定60or安定30で後者を選ぶのは異端だね

39 :ゲーム脳通信2020/12/14(月) 16:52:25.26ID:PqOyFx5i0.net
ヌルヌルし過ぎると気色悪さを感じるってのはあるかもね
俺は60のが好きだがジャンルによっては30固定も悪くは無いんじゃないか

40 :ゲーム脳通信2020/12/14(月) 16:53:55.02ID:wPiXoUqR0.net
30fpsロックかかった和ゲーを60fpsにしたいsteamスレは腐る程見てきたが逆は見た事無い

41 :ゲーム脳通信2020/12/14(月) 16:56:47.92ID:kxjMgQV20.net
アニメ原作のゲームの場合はあまりヌルヌル動くとたしかに違和感があるな

42 :ゲーム脳通信2020/12/14(月) 17:23:01.52ID:Yl3EWnguM.net
よわない?

43 :ゲーム脳通信2020/12/14(月) 17:27:33.79ID:7cZIRN6E0.net
酔うときって自分が、視覚はこう動くべきだと思ってるのに
画面が違う動きするときでしょ
カメラの上下の回転軸方向の動きでなりやすい気がする

44 :ゲーム脳通信2020/12/14(月) 17:42:07.55ID:2nZzSTPu0.net
遊ばず配信見てるだけって自分からバラしちゃうのか

46 :ゲーム脳通信2020/12/14(月) 17:48:11.29ID:XC1rGhRK0.net
返金か今までそんなソフトあったのか

47 :ゲーム脳通信2020/12/14(月) 17:51:00.89ID:igufspa20.net
30はもう残像感ヤバくて無理になった

49 :ゲーム脳通信2020/12/14(月) 17:53:06.43ID:H3HCsfrOd.net
30fpsは視点を高速で変えると視認できなくなる

51 :ゲーム脳通信2020/12/14(月) 17:56:20.27ID:ckLXybGQ0.net
30でも60でもいいから安定していることが大事
60貼り付けないなら30固定でやれ

52 :ゲーム脳通信2020/12/14(月) 18:20:38.89ID:Y7i4IDkxM.net
自分も前は60fps信者だったけどジャンルによっては30fpsの方がいい気もしてきたな
特に現代劇のアドベンチャーは60fpsだと日常感が出ちゃって重みがあんまり感じられない

54 :ゲーム脳通信2020/12/14(月) 18:32:19.95ID:qJO3IWsTa.net
昔からどのメーカーも60が基本だったんだよね

56 :ゲーム脳通信2020/12/14(月) 18:34:39.14ID:Xjjdqzuq0.net
30fpsのブレる感じは60fps体験してしまうともう無理
画面も60fpsの方が明るくくっきり鮮明になるしね

57 :ゲーム脳通信2020/12/14(月) 18:38:39.24ID:rdGHpsw6d.net
RTX3080持ちの俺からしたらおまいら30フレームいいとかいって自分に言い聞かせてる奴いて草
さて今からサイバーパンク2077を4kネイティブグラフィック最高設定レイトレーシングで遊ぼうかな 

58 :ゲーム脳通信2020/12/14(月) 18:43:25.78ID:ZadkIm7uM.net
絵作りのバランスだと思うかなあ
アニメ調で良く言われる“ヌルヌル動き過ぎて変”と言うのはフレームレートに関係なく、アニメ調の動きを再現出来てない事に原因があるかと

動作前に意図的に絵を崩す再現、勢いを強調する為動画の中割りを減らす再現、動きを出すため正しく無いパースを使う再現とかね
現実にはシェーダーで輪郭線を整えるのが精一杯で、そこまでやってるのはギルティギアとか一部のゲームだけかな

59 :ゲーム脳通信2020/12/14(月) 18:44:35.24ID:Q6mG8+8U0.net
パリィタイミングの感触、変わるからな。

60 :ゲーム脳通信2020/12/14(月) 18:46:25.72ID:Ul+J+DN60.net
別に個人の好みだから30でも何でやってもいいと思うけどな
それにしたってCSは自分で設定できなくて嫌だよな
PCなら低くも高くも自分好みにできるもん

61 :ゲーム脳通信2020/12/14(月) 18:54:19.48ID:Kea9vNNja.net
60でも液晶の残像気になる時結構あるからな

63 :ゲーム脳通信2020/12/14(月) 19:05:13.16ID:do3p9/S10.net
>>1
わかる
映画でもフレームレート補完機能使うとCGが浮いて見えて雰囲気台無しになるんだよな
映画的なゲーム目指すなら30の方が絶対いい

64 :ゲーム脳通信2020/12/14(月) 19:08:23.32ID:j+hBnnk8a.net
>>1
映画が24fps固定でいいのは観客が任意でカメラぶんまわさないからだぞ

65 :ゲーム脳通信2020/12/14(月) 19:58:34.67ID:+FBJrv8D0.net
個人的にはFPSは低ければ低いほど酔わない
1FPSなら絶対に酔わない

66 :ゲーム脳通信2020/12/14(月) 20:04:57.83ID:VoqeVQQA0.net
何がなんでも60fps以下はむり!って人は
そのカメラの動き、カメラ移動時の視認性を重視するか

俺みたいに表情とかモーションとか物理演算とかの馴染んだ動きを重視するかの違いだろうな…

67 :ゲーム脳通信2020/12/14(月) 20:05:51.77ID:VoqeVQQA0.net
割と俺みたいなマイノリティな奴らもいるみたいで少し安心できたよ

引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1607930742/




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ゲームが好きで長いことやってきましたがこんな年になるまでやってるとは思いもしなかったゲーム脳です



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